• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のび~のブログ一覧

2022年09月30日 イイね!

良い感触じゃな〜い? ( ^ω^ )

良い感触じゃな〜い? ( ^ω^ )まだ日中は暑さを感じる日も多いものの、最近朝晩はすっかり涼しくなりました。
日によっては肌寒さを感じる時もありますね。

思えば9月も今日で終わりですし、いよいよ秋本番!

今月は雨に祟られましたが、来月は楽しみなイベントが多いので、今日のような秋晴れが続く事を期待したいものです。
( ^ω^ )




さて、少し前にブレーキ関連を強化品にしてみたノート君。



ブレーキホースをステンメッシュタイプに





ブレーキパッドをちょいと攻められるタイプに交換!



交換直後からブレーキタッチの良さは感じていましたが、そろそろ慣らしもいい感じ?とプチワインディングでちょっとだけ攻め込んでみたところ・・・






































思ったよりスゴイかも?

今まではガッツリ踏むと何となく最後の方が頼り無い感じでしたが、今度はかなりシッカリした感触が伝わって来ます⤴︎

パットとフルードも耐熱性が向上しているので、少しくらいヤンチャしたところでそうそう音を上げる事もないでしょう⤴︎⤴︎

これなら下りのワインディングなんかも安心して走れそうですね。
(o^^o)



紅葉が本格化して混んでしまう前に、一回くらいはお山に行けたらいいなあ。。。
\(//∇//)\










と、ブレーキ性能的には大満足なんですが、唯一残念なのが





ブレーキダストが増えた事。


まあ、これは効きとのバーターなので致し方ないところではあるものの、通勤1週間+α程度で結構汚れてしまいます。

前のパットがスポーツパットながら低ダストも謳っていた製品だけに、余計に汚れが目に付くのでしょうけど⤵︎

おまけにダストの鉄粉具合が強くてなかなか落ちないダブルパンチ⤵︎⤵︎
ピアノブラックなホイールなので、洗う際はキズを付けないように気を付けないと。。。
ヽ(´o`;
Posted at 2022/09/30 13:09:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | ノート | 日記
2022年09月26日 イイね!

モンスターとな?!( ゚д゚)

モンスターぶりを是非体感してみたいです!
(`_´)ゞ

この記事は、【15名】新商品「グラシアス ゴールド ドライモンスター」インプレッション企画!について書いています。
Posted at 2022/09/26 19:31:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月24日 イイね!

拉men倶楽部番外編「日本一の芋煮会フェスティバル」

拉men倶楽部番外編「日本一の芋煮会フェスティバル」今週もようやくラスト!

先週に引き続き昨日から3連休の方も多いかと思いますが、ワタクシは残念ながら本日出勤日⤵

まあ、休みだったところでこれまた先週同様に台風の影響でお天気良くないですから、それほど悔しくない!と強がってみるワタクシですが・・・本音は、ねぇ?
(^^;

明日はお天気回復らいしので、思いっきり洗車をしてこのウップンを晴らしてみようと思います。(笑)





さて、アップにちょっと時間が掛かってしまいましたが、先週の3連休の中日だった18日、倶楽部活動番外編として山形県で開催された大鍋芋煮会フェスティバルに行って来ました。

数年前からお誘いは受けていたものの、なかなかタイミングが合わずようやくの参加です。

何度か行っているメンバーさんからの激混みします!との助言で、早朝6時30分に集合。



写真では幾らか青空が見えますが、当日の実際はいつ雨が降ってもおかしくない空模様だったりして。
(^^;










大笹生IC辺りまではドンヨリとした天気でしたが・・・



東北中央自動車道の栗子トンネルを抜けると福島側の天気が嘘のような快晴に♪

今回の企画者はワタクシじゃなかったのが功を奏したかな?
f^_^;










途中道の駅米沢でトイレ休憩を挟み到着したのは



山形県庁

ここから芋煮会会場までシャトルバスで移動となります。

ここでいつもの宮城県メンバーさんが合流→お馴染みの絵面となりました。(笑)











こちらのシャトルバスにて出発。

まだまだ早い時間帯だったので混む事もなくスムーズに乗車。





っと、鍋持参の方を発見!
( ゚д゚)



地元の方でしょうね。
手慣れた感じから地元でも愛されているイベントなのを感じます。









シャトルバスを降りて少し歩くと



早速巨大な鍋が視界に!!



重機と並んでいるのでスケール感がおかしくなりますね。
( ̄▽ ̄;)



普通は芋煮配布チケットをもらう為に並ぶところですが、そこは常連の企画者さん。

事前手配済みのファインプレー♪

と言う事で、芋煮配布時間までフェスティバル会場を散策する事に。










仮設の橋を渡り、大鍋の対岸へ〜。





対岸には様々な屋台や自衛隊車両・降雨体験設備等、気になる展示物が諸々⤴










そんな中でワタクシ達が食い付いたのは



もちろん旬な秋刀魚。






















これから芋煮がスタンバイしていると言うのに。(笑)
( ̄▽ ̄)













秋刀魚を食べたり抽選会に参加したりしているうちに、配布チケットの交換時間となりいざ大鍋へ!





が!

まさかの長蛇の列⤵︎

読みが甘く、ちと出遅れてしまい炎天下に30分位は並びましたかね?
ヽ(´o`;

とは言え、事前手配じゃなかったらこんな行列×2だったのを思うとまだマシだったかと。










チケット確認後、いよいよ念願の芋煮ゲット♪





炎天下の行軍で手にした山形芋煮
(^-^)

芋煮は福島県でもお馴染みではあるものの、こちらは牛肉で醤油味なので福島バージョンとは結構風味が違いますね。










宮城県の芋煮は味噌、福島県は味噌&醤油と味付けは異なりますが、今回の醤油味を含めどれも美味しい秋の味覚だと思います。





ワタクシ達含め、会場の皆さんも大満足だったのでは?
(o^^o)










芋煮配布の際、大鍋を近くから見る事が出来ました。





余りに大きい鍋なので、この日の為にしっかりメンテ(?)したバックホーンで取り分けます。
:(;゙゚'ω゚'):










少しだけ動画も撮ってみました。



あ、動画中で実況している声は隣で撮影していたYouTuberさんでワタクシではありませんよ〜。
(^◇^;)










因みに秘伝のレシピはこちら。



噂では3万食分?

さすがギネス記録にもなった大鍋、スケールが違いますね。
(^◇^;)



御馳走様でした!











芋煮フェスティバルを堪能して駐車場へ戻ってみると



ギッチリ満車となっておりました。

県外ナンバーも多く、人気の高さが伺えますね。












芋煮の後は高畠ワイナリーで食後のデザート。





いつもは代名詞の貴婦人ワインを使ったソフトクリームを頂くのですが、今回は限定のシャインマスカットソフトにしてみました。


もちろん旨っ♪
\(//∇//)\












帰り道に旧高畠駅へ道草。







レトロな佇まいがなかなかの映えスポット。

青空だったらもっと良い写真を撮れたかも?









最終的に道の駅米沢まで南下して解散となりました。



この頃には雨が降り出して来ましたが、台風の影響で不安定な天候だったのを考えると悪くない1日でしたね。
( ^ω^ )



参加された皆さん、幹事のまぁぼぅ★彡さん、早朝からお疲れ様でした。

終盤までは真夏を思わせる好天&気温でなかなか大変でしたが、遠征した甲斐あるイベントだったと思います。
番外編とは言え、美味しいものをみんなで食べに行くのはやはり楽しいですね。
(o^^o)

コロナも随分と落ち着いて来た今日この頃、そろそろ正式な倶楽部活動も出来たらいいな?と思いますので、その際は宜しくお願いしまーす⤴︎



((ヾ(*´・ω・)ノ゙)) マタネー♪
Posted at 2022/09/24 08:51:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | 拉men倶楽部 | 日記
2022年09月19日 イイね!

パープル体感させて下さい!

ブレーキパッドを変えたらダストが増えました。

こちらのアイテムなら綺麗に出来る上に防汚も期待出来るかも?!

という事で、スマートビュー希望です!
\(//∇//)\

宜しくお願いしまーす⤴︎
この記事は、パープルワンぷれぜんと!について書いています。
Posted at 2022/09/19 11:56:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月16日 イイね!

一面の! \(//∇//)\

一面の! \(//∇//)\ようやくの金曜日。

今日1日頑張れば嬉しい3連休♪
・・・なんですが、どうも台風の影響でお天気は芳しくない様子です⤵

やりたい事や楽しみなイベントがあるのですが果たして・・・?

またも雨男の本領発揮とならない事を祈ります。
(^^;




さて、ちょっと日が経ってしまいましたが、日曜日に新しいブレーキ関連の慣らしを兼ねて下郷町へランチドライブへ行って来ました。

この日も良く晴れてくれて絶好のドライブ日和♪

alt

9月も半ばとなると少し緑に陰りが見られますが、まだまだ走っていて気持ちの良い田舎道をのんびりと流して来ましたよ〜。








向かったのは甲子トンネルを抜けて、道の駅しもごうを少し超えた辺りにある

alt

そば処なかいさん。



白河方面から来ると最初にのぼりが出て来るお店です。
開店直後に到着しましたが、既にほぼ満席の盛況ぶりでした。











店内。

alt

感染対策はバッチリですね。











メニュー。

alt

気になるものも有りましたが、やはり最初は基本から!と言う事で











もり天そばをオーダー。

alt

alt
タレが2種類付いてくるのが珍しい。
( ゚д゚ )ホゥ


右側の白っぽいのはじゅうねん(エゴマ)タレ
こちらに左側の自家製つゆを足して頂くそうです。











つゆで頂くのはもちろん美味しいのですが

alt

このじゅんねんタレが思いのほか旨っ♪
\(//∇//)\




半分以上こちらで頂いちゃいました。











かき揚げ・天ぷらも旨し!

alt

alt

が、何気に追加したあずきそばがきがなかなかの逸品⤴︎

控えめな甘さとフワッフワで滑らかな食感がと〜っても美味しい♪

ただ、意外とボリューミーなので相方さんと半分ずつで丁度良かったかな?
(^◇^;)



そばも天ぷらもそばがきも、どれも美味しく頂きました。

ここ、もうすぐやって来る新そばの時期にリピートしてみたいなあ。。。


御馳走様でした!











食後は近くの

alt

猿楽台地そば畑なる場所へ。











側道を上がって行くと

alt

何やら視界が開けたその先には











一面のそば畑!

alt

alt

写真では広々感が上手く伝わりませんが、圧巻の面積を誇るそば畑が広がっていました。

惜しいのは時期が少し遅くて、そばの白い花が若干落ち気味だった事。

あと1週間早かったらもっと白さが眩しい絶景だった事でしょう。











そば畑を背景にノート君のサイドビューも撮りたかったのですが、

alt

うっかり畑に踏み入れると刺激が強いらしいので断念。
(^◇^;)











そば畑を堪能後、東へ走る事10分ほど

alt

alt

観音沼森林公園へ。











デンジャラスな看板にビビりながら軽く食後のお散歩をしてみました。

alt

alt

alt

alt

何度か来ていますが、天気が良いと季節問わず素晴らしい景色を楽しめます。

でもやっぱり・・・この先に待っている紅葉が1番見応えがあるかな〜?


紅葉の季節、好天とお休みが重なる事があったらまた来てみたいと思います。
(o^^o)





と、往復160km程走って来ましたが、少しはブレーキの慣らしになったかしら?

でもなあ、田舎道メインだったのであまりブレーキ踏んでなかったような・・・?

焦らずもうちょい様子見してみますかね。
(^◇^;)
Posted at 2022/09/16 08:36:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | たべある日記 | 日記

プロフィール

「その男、日産党につき・・・( ̄∀ ̄) http://cvw.jp/b/271817/47688481/
何シテル?   04/30 15:49
車をドライブするのも弄るのも大好きな中年さんです。 (^◇^;) 自身のみんカラ更新はムラがありますが(汗)、ちょくちょく皆さんのページにはお邪魔しちゃ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

     123
45678 910
11 12131415 1617
18 1920212223 24
25 26272829 30 

リンク・クリップ

各ピラーにシンサレートを詰め込む、静音化。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/19 17:37:58
Z12 cubeの電源関係(ヒューズボックス、カプラー、その他) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/09 15:50:54
1ヶ月点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/27 13:16:43

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER ニスも君 (日産 オーラ e-POWER)
初期型E12ノートメダリストからの乗り換えです。 約10年ぶりの乗り換えなので今時装備 ...
日産 エクストレイル えくすとれいる (日産 エクストレイル)
家の車です。 もっぱら親のレジャー用かな? (^◇^;) せっかく流行りのSUVが家に ...
日産 ノート ノート・クラブS (日産 ノート)
見た目より色々と凄い事が多い車です。 ・・・良くも悪くもですがw ちょっとづつ自分風に ...
日産 リバティ 日産 リバティ
様々な経験をさせてくれた良い車でした。 まだまだ乗っていたかったんですが、諸々の逆風(? ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation