• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

田舎の外車乗りはドMのブログ一覧

2023年02月28日 イイね!

6WAの動作

6WAの動作メーターを6WAにレトロフィットしてしばらく経ちました。

昼間の視認性が抜群に良くなるとともに、薄明薄暮時の視認性も向上しました。

通勤時にふと気付くとヘッドライトが点灯した状態なのにメーターが白色?

確かノーマルメーターのときはヘッドライト点灯もしくはスモールランプ点灯でオレンジになったと思いましたが・・・。

完全に明るいときにはコレ



そして完全に暗いときにはコレ



そして、ヘッドライト(オートライト)は点灯してるけどメーターは白っていう微妙な時間がコレ



オートライトの点灯する暗さと、メーターがオレンジ色に変わる暗さは連動ではないのねー。









Posted at 2023/02/28 17:59:07 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年02月27日 イイね!

出先にて気になっていた新型プリウスと遭遇

出先にて気になっていた新型プリウスと遭遇出先にて新型プリウスと遭遇しました。

買い物で某ショッピングセンターに寄ったところ、ホールでトヨタが展示していたものです。

CMでも見かけるし、街中でもチラホラ見かけるようになりましたが、今までのデザインとは違った魅了があるような気がします。(どこかにその気持ちを認めたくない自分もいる・・・)

気になってはいたものの、完全に冷やかしなので自宅近くのディーラーに行くのは気が引けますが、ここなら大丈夫!

ひとつ前のプリウスは顔が窄まった感じで好きになれませんでしたが、新型はワイドになりましたね。



ヘッドライト周りもかなり尖ったデザイン。
嫌いじゃ無いですねー。



リアドアからリアフェンダーにかけての盛り上がりはかなり強く大きい!
ドア上部を絞ってるから余計にそう感じるのかも。



フロントドアからリアドアにかけてプレスラインが入ってますね。
これは強度のためじゃなくてデザイン的なものかな?



リアドアの開閉はどこかで見たような場所に・・・。
うーん、無塗装の樹脂かな??
屋外駐車場だと白っぽくならないか不安な感じ。
フェンダーガードがグロス塗装なので、ここも合わせたら良いのに。
ドアノブ?は電子式らしく、展示車はバッテリー端子を外しているため、どんな感じに作動するのか分かりませんでした。



トランクは広くはありませんが、リアシートが分割可倒式なので長尺物も積めそうです。



電源が入らないので感じが掴めませんが、悪くない・・・というかむしろ良い運転席!
スッキリしていて使いやすそうです!
残念ながらパワーシートが動かせないため、ドライビングポジションが取れませんでしたが、カッコいいデザインと引き換えに視界はかなり狭いと感じました。
フロントウィンドウの傾斜やサイドウィンドウの低さは下手なセダンどころかクーペよりもキツくて低い!
特に傾斜のキツいフロントウィンドウからは、せっかくワイドに広がったフロント部分の感覚が掴みづらく、クサビのようなボディ形状から後方視界はカメラ任せかな??
確かにスポーツカーのように包み込まれる感じは気持ち良いし安心感がありますが、これを閉塞感と感じる人も多いのでは???
特に同乗者からは不満が出そう・・・。

また、ドアが厚くてサイドシルが太いので、シート形状も相まって乗り降りが大変そう。(四角い車に乗っている人からすれば・・・)



と、特定の人にとってはかなり好みな感じですが、今までの客層を見放したのか??とも取れるクルマになってました。

運転していないので一番大事な走りの部分は分かりませんが、デザインだけでちょっと欲しいな(自分では認めたくないけど)と思ってしまいました。

機会があったら一度でも運転してみたいですね!
(デザインは良いのに運転した瞬間に興醒めしたハ◯アーの例があります・・・。)

あ、でもシートだけはダメダメでしたね。
ダメというと語弊がありますが、せっかくスポーツシートのようにサポートが張り出しているのに、とにかくフワフワ!
コクピット周りが良くできているだけに本当に残念!

とはいえ、最近のトヨタ車は試乗してみたいと思える車が増えてきてイメージが変わりましたね!
Posted at 2023/02/27 11:21:32 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年02月19日 イイね!

ちゃんとハイビームになりました。

ちゃんとハイビームになりました。6WAをレトロフィットしてVOコードしました。
GF_HBAのコーディングを戻そうとしたところ、下記のブログのようにパラメーターが違っていたうえに選択肢も無くなっていたという話。

https://minkara.carview.co.jp/userid/2738612/blog/46755767/

じゃあ実際の動作は・・・というと、何の問題もなくハイビームになり、ちゃんとグレアフリーにもなりました。

じゃあ「ST_MAB_ASST_TIMEOUT 」のパラメーターって何なんだろう??



分からないけど動作するならまぁいいか!(笑)
Posted at 2023/02/19 19:46:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年02月19日 イイね!

6WAレトロフィット後のコーディング戻し

6WAレトロフィット後のコーディング戻し6WAのレトロフィットを完了して、KOMBIをCodeしたのでコーディングを戻していきます。

戻すのはGF-HBAの項目だけです。
ノーマルKOMBIに施工してあったコーディングは

ST_MAB_ASST_TIMEOUT → aktiv
ST_MAB_ASST_APPL → aktiv

の2つだけ。

しかし、パラメーターを見てみると、APPLの方は最初からaktivになっているし、TIMEOUTの方はnicht_aktivしか選択できない。



うーん、KOMBIを6WAに交換したらCAFDのパラメーターが変わった??
それとも車両のi-stepが2015で6WAのCAFDが2017だからその間にパラメーターが変わった??
とにかくよく分かりませんが、これでGF_HBAが元どおり動作すればそれでも良いのですが・・・。

夜にならないとわからないですねー。
Posted at 2023/02/19 15:17:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年02月13日 イイね!

カプラー買ったよね・・・

カプラー買ったよね・・・ebayで購入した6WAのカプラーが違ったのでアリエクで張達。
使うのは黒いカプラーだけだけど、セットしか見つからないから仕方なし。

見つけて教えてくれたみん友さんに感謝!

そして・・・

とあるみん友さんの情報によると同じものがTVチューナーに使われてるらしい!

ってことで早速確認!
F25のTVチューナーはトランクの左側にあります。
アクセスは簡単!
ふむふむ、これかな??



正解!
これに間違いないな!



カプラーが届くまでこいつを拝借して6WAに使ってやろう!

駄菓子菓子!
それにはMOSTをループさせなきゃないけないらしい・・・。

MOSTループなんて持ってないし・・・
みん友さん曰く「レトロフィッターならみんな持ってるよ!」だそうです(^^;;
国内で買うとそれなりの値段・・・。
アリエクなら安いけどカプラーが届くまでの繋ぎのはずが、届くのに時間かかるじゃん(笑)

ってことでカプラー待ちとなりました。

うーん、手元に6WAがあるのにおあずけってなかなか辛い(-。-;

TVチューナーは仮配線でなんとかならないかな??
12ピンコネクタはなんとかなるとしても、MOSTはちゃんと固定しなきゃダメなのかな??




Posted at 2023/02/13 21:13:59 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@new azuboさん
塗装って意外と厚いんですね😅」
何シテル?   04/03 17:01
2016年12月に登録済み未使用の認定中古車でBMW X3 20d Mスポーツアルピンホワイトを購入。 前車はE46の320Mスポーツでしたが、雪国でFRは辛...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/2 >>

   1 234
56 7 8910 11
12 131415161718
19202122232425
26 27 28    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

バッテリー交換登録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/09 19:40:08
ステアリングヒーター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/11 22:30:16
ステアリングヒーターレトロフィット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/11 22:30:06

愛車一覧

BMW X3 ビーちゃん (BMW X3)
2016年12月に登録済み未使用の認定中古車でBMW X3 20d Mスポーツ アルピン ...
ホンダ N-BOXカスタム パグちゃん (ホンダ N-BOXカスタム)
2018年3月23日契約 愛称は「パグちゃん」 顔がパグに似てブサカワだから(*^^*) ...
その他 ラジコン その他 ラジコン
XK K120 マイクロヘリコプター 手のひらサイズながらブラシレスモーターと2セルリ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation