• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mr オフグリッドのブログ一覧

2019年05月30日 イイね!

自宅ー総社まで迷い道しながら往復68kmドライブ

電池増量後の初ドライブです、道に迷いながら快適な往復68kmでした。



途中5重の塔で有名な吉備路もコースにいれました。



7メモリ83Vからスタートしましたが残り1メモリ79Vで自宅に無事帰還しました。

この状態でまだ60kmは走行出来ます、電池増量は安心感が増します。

空にすると11時間かかるので半分くらいの走行で止めてます。
Posted at 2019/05/30 18:27:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月28日 イイね!

EVコムス10kwh化後の走行状態



コムス5kwhリチウム化後の走行kmは70km、さらに5kwh増加して10kwhとしました。



10kwhかしたコムスの走行状態をグラフ化しました。



グラフのように1メモリは最大11km

7メモリ消費して77km走行

電圧が70Vを割ると急激に下がります、下図を見てもらうとよく解ります。

70Vは20セルなので1セル当り3.5Vとなります、この当りから急峻に下降してます。



最後1メモリは終期電圧警報の鳴る63v前後で約60km走行出来ました。

充電は約倍の11時間ほどかかります。
Posted at 2019/05/28 07:47:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月23日 イイね!

EVコムスのECU電量メータのなぞ

昨夜満タン充電して買い物に、少しECU電量メータの仕様が判明。

あわい期待で無限大は有かと考えてが、鉛電池の大容量化してもしれている。

22km走行した時点で2メモリ消費した。



走行から解った事は最大は11Km/メモリのようです。

これから考えられる事は別の電量計で表示したほうが良いようです。

最終走行Kmは電圧62V付近までです。

リーフ24Kwhリチウムを標準搭載する限りでは問題ないが、増設時には考慮が必要。


Posted at 2019/05/23 11:20:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月22日 イイね!

EVコムスバッテリ増量化後の走行Kmは?

昨日今日と走行試験しました、

バッテリー電圧81V-62Vまでの走行Km結果は129.1Kmです、

途中20Km分リセットしたので加えました。

バッテリ増量すると約130Kmは走行できることが解りました。

140km目標達成ならずは、満充電の84Vを待たずに走行試験をしたのが悔やまれる。




電量計のAメーターが時に狂ってます・・951.1A?暑さのせいか?


BMSとバランサーの画像を添付しておきます。

BMS



バランサー



メータECUのメモリは約1メモリ10kmと再設定出来てません、

最終的に警報の鳴動する62Vを終期走行Kmとしました。

現在充電中です・・・又リポートします。

Posted at 2019/05/22 11:58:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月21日 イイね!

コムスバッテリ充電中

やはり増設前より倍時間かかってる、ACの消費電力は同じ。



後付けの電量計もセンサー位置そのままだったので充電量表示が1/2だ。



84Vになるまで充電中だが長い。

今後の実用化試行錯誤は40KWまたはE+62kwのリチウム電池を20Cell使用してみたい。

24kWh電池で70Kmなら40Kw電池なら116Kmさらに62Kwなら180Km走行可能ですね。

実現性と可能性を追求してEVコムスの利用は広げます。


Posted at 2019/05/21 09:01:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「来たぜフィッシング詐欺 http://cvw.jp/b/2816330/47680513/
何シテル?   04/27 14:45
Mr オフグリッドです。よろしくお願いします。 オフグリッドとは電力網に接続されない独立型自家発電です、一般のソーラ発電は電力網(グリッド)に接続されたものが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1 234
567 8 910 11
12 1314 15 16 17 18
1920 21 22 232425
2627 2829 3031 

リンク・クリップ

FCZ インピーダンス計 自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/20 17:52:54
目標10A電源作り ③トランスを改造の続編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/20 07:33:43
こわい、こわい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/24 08:07:05

愛車一覧

トヨタ コムス B・COM トヨタ コムス B・COM
2018年6月に中古で購入、同時期にリーフバッテリを購入したので、鉛からリチウム置換しま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation