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Mr オフグリッドのブログ一覧

2022年09月27日 イイね!

52V組電池の製作

新構成で組電池作成はじめました・

BMS/ブレーカと並列接続用のダイオード回路を一体化

製作は面倒だが並列接続は楽

Posted at 2022/09/27 21:29:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月10日 イイね!

その1分解と怪しい箇所「プリウスのハイブリドシステムチェックが点灯」

やっと、分解しました。



工具にはビニテープガラ巻き絶縁

まず電池側+ーを外して保護

インバーター側配線を取り外してテープ巻き

リレーBOXのコネクターも外してリレーBOX取り外し

次にぼりてーじセンサーを外して

コネグターを見ると錆が、ここが原因見たい



コネクターの密度が高いのがご要因で

原因は湿気か

取りあえずボルテージセンサーは手持ちが有ったので交換

コネクターはアルコール洗浄、この部品は入手が不可能ジャンク買って取り出しか

アルコールを我が家で探索中です

やっと組んだがやっぱりエラー、ジャーナル消去が必要なのか?
Posted at 2022/09/10 13:38:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月09日 イイね!

ひえー、プリウスのハイブリドシステムチェックが点灯



台風前に点灯、走行は14万6千Km

最近ほとんど乗ってないのが悪いのか

デーラ―で診断してももらうと高圧回路の絶縁不良世の事

テスターでは故障個所特定出来ないらしい

広範囲にわたるので取り換え部品も多品種だ

ハンドルのDISPボタン押せばHSIの表示も5秒は表示その後チエック表示となる

取りあえず駆動用バッテリーには充電出来ている

明日にはカバーを外して手持ちのジョイントBOX、ボルテージセンサー等を交換してみよう

高圧バッテリーも端子保護カバー外して点検したいところだ

トランク側から目視する限り雨漏りは無いようだ

高圧危険個所なので安全重視の作業です



Posted at 2022/09/09 18:27:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月05日 イイね!

リーフバッテリー14S(52V)新発想

ブレーカーと循環電流防止ダイオードが別構成となっていたが、今回一体型で計画する事にしました。

こうする事で配線の簡素化で出来る。

循環電流防止ダイオードの部分を如何するか思案中



構想が決定ジョイントBOXの中に循環電流防止回路を入れる事にこれで+回路の安全が確保できる。



作成した理想ダイオードとショットキーダイオードんの裏面



同じく表面です



BOXにセットした状態です、ダイオードの端子からBOXの穴を通じてブレーカーに入る、+側なので気を配って制作。



ダイオードのBOXが大きいので手持ちの使用済み小型BOXに入れると入るではないか‥これに変更か!



最終的にこうなりました。



その後頑張って完成。

Posted at 2022/09/05 08:10:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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