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キャンディ山口のブログ一覧

2024年02月11日 イイね!

ハイカムと4スロ(電動化)

ハイカムと4スロ(電動化)ノートニスモのHR16DEの部品を流用してマーチのHR15DEを少しパワーアップさせる方法なんてのがあるよねー!

インマニとか…あれ?インマニだけだっけ??
なんか他にもあったよーな…?ん?あれ?

まぁカムも使えるし、クランクもね。
大変だけどエンジンそのものをノートニスモに載せ替えちゃうとかもあるよね^^
あーあとミッションの部品流用ってのもあるね。

だけどサ、ノートニスモ自体は根本的なパワーアップパーツがあんま無いのかな?
ささーっと探してみてもあんま目ぼしいモンが無いよね、マーチに流用出来んかなー?って目で見てるから無いだけかもしれないけど。

オレの次のエンジンはベースはADバンのHR15なんだけど(F15なんかと同型だね、カムは違うっぽいしコンロッドも細いけど)カムはノートニスモベースで行こうと思ってる、マインズのコンプリートエンジンに付いてた加工カムはマインズバルブがあれば使いやすいんだけど、もう部品在庫無いって言われちゃったし…
それならCR用のリフター使ってポン付け出来るカム作った方が後々楽かなー?とね。
まだ完全に出来るかどーか不透明なんだけど、なんか出来そうなカンジよ?
これ出来たら、逆にノートニスモの方々のパワーアップに一役買いそうよね♪

後はずっと構想してた電スロの4スロ。
最新のハヤブサ(バイクのね)だと完全電スロなんだけど…まだまだ中古パーツが出回ってないし、あってもバカ高いしで、旧型ハヤブサのスロットルを流用して日産電スロと合体させてみるっぺーと工作を開始したよ♪

全然今シーズンのタイムアタックには間に合わないから、のんびり今年いっぱいコレで遊ぼーと思っとります^^
Posted at 2024/02/11 19:38:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | HRエンジン | クルマ
2024年01月20日 イイね!

さぁて来週のサザエさんは

さぁて来週のサザエさんはあけおめことよろ。

正月休みにようやくエンジン降ろせて開けてみたよ。
ピストン棚落ち…かぁ。それ以外にも「あぶねー!」ってトコが数か所あって、実験エンジンとしては物凄い収穫となったぼびおX。

HRエンジンいじり始めたのが2007年頃からで、壊したHRエンジンを数えてみると10基目のメモリアルだったのね(オレのエンジンじゃないのもあるけど)。
色んな壊し方したけどそれぞれそうかーそうなるんかーと糧にできた…と思う。

そんで今回糧にするのは圧縮比を少しオトす、ピストンピン抜け対策をしっかり講じる、バルブ回り強化するの三本です。

どれもなんとかなりそう、ただピストンピン抜け対策は内燃機屋さんに昨日出してきた。仕上がりは2月半ばになりそうってんでこのアタックシーズンには間に合わないかなー?
※ピンカット・溝切・クリップ止めにするんだけど…ピストンとピンの接触面がかなり少なくなるからこの手法も大丈夫かなー?と怖いけどね。

でもやっぱサ、そんなんやってみないと分からんもんね?
やー今年も楽しいカーライフだぜ~♪



Posted at 2024/01/20 10:35:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | HRエンジン | クルマ
2023年02月12日 イイね!

本チャンエンジン

本チャンエンジン壊れたのは想定外だったけど、今までのは実験エンジン。
「こんな事しても平気かな?」てのを検証するエンジン。

だったって事にしとこう^^;

だからこれから組むのが本チャンエンジン。ブロックは黒く塗ったった。
ブロック上面研磨とホーニングを済ませて、下ごしらえは万全よ♪

壊れたエンジンはバラしながらじっくり観察、腰下はまったくの無問題だった。
マツダピストンも(ノッキング沢山させたのに)まったく無問題、フチもキレイ♪
心配だったピストンピンもバッチリ♪
なんなら本チャンエンジンもこのブロック使おうかな?と思ったくらい。
ま、でもノートエンジンはHR16刻印なのよね。ミドリ号は車検証上1600㏄化されてるけどエンジン型式はHR15なのよねー…
だからF15用のブロックが欲しかったのよー、HRエンジンの第二世代、ノートニスモのとほぼ同等でさ(カムやクランク、ドレンパン形状が違う)、高性能エンジンの証!?ピストンオイルジェットも付いてるし、オイルポンプも大容量トロコイドだ♪それでHR15刻印なのよね~^^
コンロッドも後期コンロッド付いてたし♪

さーマキマキで組み上げよー!なんて思ってたら、今日は折角買った新品マツダピストンの加工失敗しちゃって…再注文すます(-_-;

それにまだツインインジェクター&吸排気可変カム用の配線作ってないヨ。
うーん、まだチョット先は長いなぁ~…
Posted at 2023/02/12 23:20:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | HRエンジン | クルマ
2023年02月01日 イイね!

衝撃の初体験♡

衝撃の初体験♡またエンジン壊しちゃったお(×_×)
ってゆーのは3週間位前のお話。

年末にEXカムを交換してサ、正月休みはバルタイと燃調・点火時期も詰めて詰めてグッとパンチ出たのね。
コレは速いぞ!アタックシーズン中にステキなタイムをゲットだぜ!なんて思ってたのよ。

でもサ、進めた点火で出るノッキング。それ消すためにドバドバ燃料入れてサ。そんな合わせ方だもんで…なんて言うかな、なんかスマートじゃないワケ。
全体的にムラもあるし、天下の公道で走りながらのセッティングじゃ肝心な高回転域のノッキングも聞こえない。
多分こんなカンジじゃね?といった仕上げだもんでね、何しろ不安の残る感じだったのよ。
一旦そーゆーモードになっちゃうとサ、裏ストレート踏み切れんのかよ…って不安はどんどん膨らんできて「シャシダイでセッティングしよう!」ってトコに行きついたワケ。

そんで千葉はTEPSさんに打診したところ快く貸して頂ける事になり、丸一日貸し切りで朝からブンブブーーンとやってきたんだけど…

もうね、もうホント。
凄く良かった。凄く良かったのよ。

数字は正直。ハッキリと良いトコ&ダメなトコが判るし、すぐに反映されるから物凄いスピードでセッティングが進んでいくのよ。オレはなんて頭でっかちだったんだろーと反省点も大いにあって、みるみるうちにパワーアップ。
alt
↑コレは途中経過で最初のと比較してるトコ。
下のグラフが朝一の状態。トルクも馬力もじぇんじぇん違うだに♪もう別物エンジンじゃね?って位ヨ♪

この調子で140馬力を目指そう!と調子ブッこいてたらガラガラガラガラ…
※ダイナパックで140馬力ならローラーだと170馬力位になるのかな?よく分からないけど。

その場では原因分からず、おウチに帰ってきてエンジン降ろし―ので…衝撃の初体験^^;;;


↑コレは正常な吸気ポート。


↑コレが問題の4番吸気ポート。

わかる?
バルブガイドの先ッチョが無くなってるのよ!?


バルブ抜いてみたらこんなんなってた^^;;;;;

ツルツルに磨いたポートはガビガビになってるし、こりゃ割れた破片が暴れまわっとったんじゃろねー。
触媒にも破片が散らかってたよ。

こんな壊れ方するのねー…マジかー…ショボーーン。

立ち直るのに少し時間が掛かったけど、気を取り直して現在。
ノートのヘッド、ジュークの腰下(クランクはノート)、新品のマツダピストンで新しいの作ってます!

ツインインジェクター&吸排気可変カムになるからハーネスもガッツリつくらな。
ツインインジェクター用のヘッドはポート形状がかなりイマイチなんだけどビッグバルブになるし更なるパワーアップが出来るかも?

まーアタックシーズンは逃しちゃうけど、しっかり気合乗せてはえーの作るぞー!
Posted at 2023/02/01 18:27:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | HRエンジン | クルマ
2022年03月28日 イイね!

部品が無いんじゃ仕方ない

部品が無いんじゃ仕方ないもう部品在庫は無いんですと。

ヘッドはマインズコンプリートエンジンの仕様で組んだマイちゃん、オレの下手っぴドライブでオーバレブさせてEX側のバルブはほぼ全滅。

マインズ特製インコネル合金のヤツだよ。

ま、それは仕方ない全部自分が悪い。
でさ、問題はどうリカバリするか。
手っ取り早いのはマインズさんに部品を分けてもらって同じように組み直す。所謂部品交換修理だよね。
物凄い金額になるんじゃろなーとビクビクしながら電話してみたんだけど「もう部品無いですよー」ですって。コンプリートエンジンってこういう時は大変よネー。

むー…そうなると曲がったバルブを交換って修理アプローチは無理ね。
マインズさんのコンプリートエンジンは純正カムの加工されててベース円が2㎜小さくなっとる、つまりバルブは1㎜長いのね。
その貴重なバルブがないんだからノーマルバルブで直すっきゃない。
ノーマルバルブを使うって事はカムも折角の加工カムが使えん。

ま、排気側だしええじゃろ。逆にトルク増えるかもなーなんて思いながらどーにも面白くない。
どうにか1㎜シムを作るか…
ノートニスモの純正カムの方がリフトも作用角も大きいからそっち使うか…
はたまたカムをもう2㎜削ってCRリフターを使うか…
※↑コレは10年前のネタね^^


幾つか候補を挙げて現在絶賛検討中^^;
シム製作は1㎜厚でリテーナーの逃げも考えると強度的にどーかな?厳しいかなー?
ノートカムは我ながら良いアイディア(マインズさんの加工カムよりも作用角はほんのり大きい、リフト量はもう全然大きい♪)だと思うけど、バルタイの丁度いいトコを探ってくのはスライドスプロケ作ったりせんと車載状態じゃ厳しそうじゃしな―
うーむむむ。加工カムの工賃もバカにならんしねー…一回マーチ純正カムで組んでみるかなー!?

さてどーしたもんか。
Posted at 2022/03/28 12:24:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | HRエンジン | クルマ

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「[整備] #マーチ 電動4スロ 製作その1 https://minkara.carview.co.jp/userid/283168/car/3481049/7690427/note.aspx
何シテル?   02/26 09:21
ずっとプライベーターでクルマイジリしてます。 気が付けば30年以上同じ趣味が続いてます。 ドレスアップ系のカスタムにはあまり興味がありません、速くないク...
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