• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キャンディ山口のブログ一覧

2021年11月23日 イイね!

スグ慣れちゃう

スグ慣れちゃう6月末にウチにやってきたK13マーチ、ようやくフツーに使えるようになりました♪

エンジンは元々付いてたマインズコンプリートエンジンのヘッドをポート拡大研磨、シートカット、燃焼室容量拡大というお手製チューニング。
コレにニスモノートのHR16の腰下を組み合わせました。

エンジンのキモになるピストン、コレ秘密にしてましたが…上手く行くかどーか分からなかったんで伏せてましたが、マツダの純正ピストンです。
マツダの1世代前のZY-VEってエンジンのヤツで、デミオとかアクセラに搭載された超一般大衆エンジンのヤツでした~^^

えーこのピストン使うとメチャメチャ圧縮比が上がってしまうので(コンロッドは15を使います)、ピストンそのものの加工、ガスケットの加工、燃焼室の加工の合わせ技で圧縮比調整が必要になります。

元々HRだって高圧縮エンジンに分類されるのに、更に高圧縮を目指したのは高回転をアテにしない常用域でのパンチに特化した所謂トルク型でサーキットタイムを削り取ろうという目論見なワケ。
こういうトルク重視で高回転なんか知らねーってのはオレには初めての試みだけど、元々高回転が苦手でトルキーなHRにはきっとマッチするんじゃないかと思ったんだ。

で、さて、そのエンジンが組みあがってサ。
四苦八苦しながらクルマに載っけてサ。
ナラシがてら近所をグルグル走り回ったワケ。

走り始めてスグに「おお!なんじゃ!?スゴイトルキー♪」って感動したんだ、だけどナラシもソコソコに少しずつ踏んでいくと…ん~??まぁ乗りやすいし、トルク感もフラットで全然悪くない。充分速いと思う。

ケド、なんて言うのかな~?

ビンビン感?ゾクゾク感?無いのよー(^_^;;;
全然チューニングエンジンらしいシビれる感じが無いのよねー…

2日乗ってもう慣れた。なんかノーマルチックなフィーリング。
ふむー…まー今は比較対象が無いからね、実際速いのかもう分からなくなってきちゃったよー^^;

でも乗りやすいんで普段使いにはもってこい♪
Posted at 2021/11/23 22:31:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | K13マーチ | クルマ

プロフィール

「[整備] #マーチ 電動4スロ 製作その1 https://minkara.carview.co.jp/userid/283168/car/3481049/7690427/note.aspx
何シテル?   02/26 09:21
ずっとプライベーターでクルマイジリしてます。 気が付けば30年以上同じ趣味が続いてます。 ドレスアップ系のカスタムにはあまり興味がありません、速くないク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 123456
78910111213
14151617181920
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

EXカム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 17:40:16
デフオイル交換328736㎞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/26 22:24:43
デフ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/23 22:31:37

愛車一覧

日産 スカイライン そよかぜ (日産 スカイライン)
キセキのフルノーマル。 追記:151116 現在素人レストアの真っ最中です。 キセキの ...
日産 NV350キャラバン パーシロー (日産 NV350キャラバン)
乗り心地いーし、沢山積めるし、チカラあるし、カッコいーし・・・ いやはやスゲー良い車♪ ...
日産 マーチ こまちX (日産 マーチ)
またマーチ。 コママさんのを格安で譲ってもらいました^^ 現在ギンタロウからの部品移植 ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
お袋と嫁さんを守ってくれい。 1200㏄のコンパクトカーとは思えないお値段(-‗-;; ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation