• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キャンディ山口のブログ一覧

2023年11月28日 イイね!

MNCT最終戦 優勝♪

MNCT最終戦 優勝♪色々報われたゼー^^

26日はマーチノートサーキットトライアル、今年の最終戦。
筑波2000で走ってきましたよ。

6月に袖ヶ浦(開幕戦)でクラッシュ、廃車になったクルマをドナーにしてコママさんから譲り受けたマーチをレストア&チューンナップ。
一度は潰えた夢の続きを突貫に次ぐ突貫作業で(オレ的にはホントにもう死に物狂いで)手繰り寄せた感覚で臨んだんだ。

なんて言っても時間が無かった、そんでお金も無かった(‐_‐;
焦りと疲れがヤル気を削ぐし、ヤル気の無さが工夫する思考を奪った。
それでも気の置けない仲間の献身的なサポートでなんとかココに戻ってこれたゼ!って感激エントリーだった。

天気予報ではクソ寒い、ケド雨は降らんってコトだったから6秒台狙って行こう!とホンキで思ってたんだけど、結局朝から雨降ってきて…ザーザー降りじゃなかったけど路面はウェット、レコードラインだけは辛うじてイケる?って状態だった。

新品タイヤは6月の開幕戦用に用意してたヤツを履いて、空気圧はF1.9R2.0でスタート。

午前中に1回。午後に1回の2ヒート制、合計のベストラップで順位をつける形式なモンで普通なら朝一新品タイヤで臨む一発アタックがキモになるんだけど…
特に新品71RSだと最初の2周位でバシっとキメないと。

でもね、袖ヶ浦で事故ってからサーキット走行初めてだし、ウェット路面だし、分かっちゃいるけどもう怖くて怖くて全然踏めない。特にコーナーが怖い(^^;;;
コースインしてスグにこりゃダメじゃ、マズは落ち着いてクリアラップ取れるまで自分のナラシをしようとクルージング。
縁石はツルツルで使えない、ラインも外すとグリップレベルが50%位になっちゃう感じ、オレ自身の反応速度は全体的に60~70%位(思ってたよりはチャンと反応出来てた)、でもエンジンだけは抜群に速い♪
これならコーナーは頑張らず、加速力でストレート勝負だ!と切り替え^^

午前中のベストが9秒フラット、午後が8秒4だったかな。
両方ともトップタイムだったで優勝出来ました~!
しかもこのイベントでのレコードホルダーカズ君のタイムを0.1秒(^^;)チギってオレがレコードホルダーに♪ワーイ♪

目標の6秒台には遠く及ばなかったケド、オレ自身のコンディションも含め路面状況からしたら上出来かと^^
タラレバだけどドライなら6秒台は楽勝だったかな!?次の目標は5秒台に再設定しよっと。

で。午後のベストラップ出した後、エンジン壊れました(‐_‐;;;
まー不安的中というか(まだ中身見てないから分からないけど)やっぱ壊れたかー…
腰下の不安要素は払拭出来て無かったんだけど、どうもヘッド側もバルブ回りでイっちゃってる感じ。

まー新しい目標実現のため次は壊れず速い!ってエンジン、またいっぱい考えてしっかり作って行きまーす^^

↓車載動画、なんでかベストラップ時のが撮れてなかった^^;
Posted at 2023/11/28 05:46:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2023年11月13日 イイね!

乙女心払拭

乙女心払拭かなり突貫作業でマーチを組み上げた。

丁度仕事の繁忙期だったで(今年は夏が長かったしね)クルマに掛けられる時間が無くてヤバい!ヤバい!全然時間が足りねー!!って状態だったんね。
※仕事以外でもやらなきゃイケん事が山盛りでね^^;

んなモンで組み上がった状態でも、アソコは後でやり直そうとかココはうーんイマイチだよなーってトコがいっぱいあってねぇ。
プライベーターの良いトコって際限無く時間を使って思う存分に拘れるトコじゃんね?ソレが出来んで中途半端なままでモヤモヤしてんのよ。

それでも26日のCTは最終戦だし、やっぱ走りたいな~…ってトコでバタバタ詰め作業しとります。

とりわけエンジン、メカ的な不安材料を残したまま燃調やってる訳でどーにも自信をもって速くなってるな!って感覚にならんかった。
「コレで壊れても仕方がない」「次に組む為の教材さ!」と思いながらも当然壊れてほしい訳じゃないし、コレが最高なら次のエンジンなんて組みたくないのよ。

そんなブレブレの乙女心で燃調してて現状どーなのか?良くなってるのか?ってのがもう全然分らんよーになってたんよ。
そんで日曜日、冒頭書いた仕事以外のやらなきゃイケん事の用事で栃木まで行ってきた、栃木と言えば最速ラップホルダーのkaz君^^
早速アポ取って現状確認してもらったんよ。短い時間だったけど実際ドライブしてもらって良いトコダメなトコの感想を聞けたんだけど総じてパワーは出てるなって事で一安心^^
エンジンだけじゃなくアライメントやフルコンセッティングの指南もしてもらっちゃって凄く良かった♪

更に月曜日は前回CTの覇者、昭和さんにも実際乗ってもらってインプレ頂戴した。リアブレーキ(コレはkaz君も言ってたけど)のシュー選択のヒントや実際昭和さんが使ってたシューをお譲り頂けるという話になったり^^;
昭和さんには以前から組んだエンジンの評価をしてもらってたんだけど、今回のは最高評価かそれに近いと太鼓判を押してもらえた^^

実はお二人に乗ってもらう前。ひとまず走れるようになった頃にコママ御大には試乗してもらって「おお!すごい良いじゃん~!」とは言ってもらえたんだけどネ。
その時はそうでしょ!?って思う自分といやでもまだまだ…って思う自分も居てホントにバリっと自信を持てなかった^^;
※燃調も納得出来る状態にも成ってなかったしね。

でもお三方に乗ってもらって更にハッキリと今現在の立ち位置が分かった気がする!

もうあんまり時間は残ってないけど、最終戦まで自信をもってクルマ仕上げていきまっせ~!


PS,一番大事なのは・・・やっぱオレのドラテクだよなぁ(‐‗‐;

Posted at 2023/11/14 10:24:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | K13マーチ | クルマ

プロフィール

「[整備] #マーチ 電動4スロ 製作その1 https://minkara.carview.co.jp/userid/283168/car/3481049/7690427/note.aspx
何シテル?   02/26 09:21
ずっとプライベーターでクルマイジリしてます。 気が付けば30年以上同じ趣味が続いてます。 ドレスアップ系のカスタムにはあまり興味がありません、速くないク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   1234
567891011
12 131415161718
19202122232425
2627 282930  

リンク・クリップ

EXカム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 17:40:16
デフオイル交換328736㎞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/26 22:24:43
デフ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/23 22:31:37

愛車一覧

日産 スカイライン そよかぜ (日産 スカイライン)
キセキのフルノーマル。 追記:151116 現在素人レストアの真っ最中です。 キセキの ...
日産 NV350キャラバン パーシロー (日産 NV350キャラバン)
乗り心地いーし、沢山積めるし、チカラあるし、カッコいーし・・・ いやはやスゲー良い車♪ ...
日産 マーチ こまちX (日産 マーチ)
またマーチ。 コママさんのを格安で譲ってもらいました^^ 現在ギンタロウからの部品移植 ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
お袋と嫁さんを守ってくれい。 1200㏄のコンパクトカーとは思えないお値段(-‗-;; ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation