• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キャンディ山口のブログ一覧

2023年11月13日 イイね!

乙女心払拭

乙女心払拭かなり突貫作業でマーチを組み上げた。

丁度仕事の繁忙期だったで(今年は夏が長かったしね)クルマに掛けられる時間が無くてヤバい!ヤバい!全然時間が足りねー!!って状態だったんね。
※仕事以外でもやらなきゃイケん事が山盛りでね^^;

んなモンで組み上がった状態でも、アソコは後でやり直そうとかココはうーんイマイチだよなーってトコがいっぱいあってねぇ。
プライベーターの良いトコって際限無く時間を使って思う存分に拘れるトコじゃんね?ソレが出来んで中途半端なままでモヤモヤしてんのよ。

それでも26日のCTは最終戦だし、やっぱ走りたいな~…ってトコでバタバタ詰め作業しとります。

とりわけエンジン、メカ的な不安材料を残したまま燃調やってる訳でどーにも自信をもって速くなってるな!って感覚にならんかった。
「コレで壊れても仕方がない」「次に組む為の教材さ!」と思いながらも当然壊れてほしい訳じゃないし、コレが最高なら次のエンジンなんて組みたくないのよ。

そんなブレブレの乙女心で燃調してて現状どーなのか?良くなってるのか?ってのがもう全然分らんよーになってたんよ。
そんで日曜日、冒頭書いた仕事以外のやらなきゃイケん事の用事で栃木まで行ってきた、栃木と言えば最速ラップホルダーのkaz君^^
早速アポ取って現状確認してもらったんよ。短い時間だったけど実際ドライブしてもらって良いトコダメなトコの感想を聞けたんだけど総じてパワーは出てるなって事で一安心^^
エンジンだけじゃなくアライメントやフルコンセッティングの指南もしてもらっちゃって凄く良かった♪

更に月曜日は前回CTの覇者、昭和さんにも実際乗ってもらってインプレ頂戴した。リアブレーキ(コレはkaz君も言ってたけど)のシュー選択のヒントや実際昭和さんが使ってたシューをお譲り頂けるという話になったり^^;
昭和さんには以前から組んだエンジンの評価をしてもらってたんだけど、今回のは最高評価かそれに近いと太鼓判を押してもらえた^^

実はお二人に乗ってもらう前。ひとまず走れるようになった頃にコママ御大には試乗してもらって「おお!すごい良いじゃん~!」とは言ってもらえたんだけどネ。
その時はそうでしょ!?って思う自分といやでもまだまだ…って思う自分も居てホントにバリっと自信を持てなかった^^;
※燃調も納得出来る状態にも成ってなかったしね。

でもお三方に乗ってもらって更にハッキリと今現在の立ち位置が分かった気がする!

もうあんまり時間は残ってないけど、最終戦まで自信をもってクルマ仕上げていきまっせ~!


PS,一番大事なのは・・・やっぱオレのドラテクだよなぁ(‐‗‐;

Posted at 2023/11/14 10:24:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | K13マーチ | クルマ
2023年06月23日 イイね!

ありがとうギンタロウ!

ありがとうギンタロウ!無かった事になんねーかなーと暫く落ち込んだけど…

18日、マーチノートサーキットチャレンジの開幕戦、練習時間にギンタロウ壊しました。
原因はオレの下手っピドライビング。

最終コーナー、飛び込みからライン間違ってアウトにはらんでリアタイヤがグリーンに乗ってツルリ、何も出来ずコンクリートウォールにチュドン。
フロントガラスまで押しちゃってるんで修復は無理かな、残念だけど廃車にする予定。


ただただ楽しかったナーと思う、参戦は去年からだったけど一昨年から準備したりして色んな人と出会えたし、競争出来たし、いっぱい考えて実践して失敗したりもしたけど、新しい世界、それはそれは刺激的で超絶楽しかった^^

練習時間中でも速かったし、チューニングの方向性は間違ってなかったかな?ホント、オレがウマいドライバーだったらなぁ…まだヤリ残したメニューもあるし悔しい気持ちもあるんだけど潮時かなーと。

月曜日からションボリする暇もないくらい仕事に忙殺されてたんだけど、フツーに仕事出来る位カラダは何ともなくて(ムチウチでチョット痛かったけどね^^;)、マーチがオレを守ってくれたんだなぁと改めて感謝。

ありがとうギンタロウ!
Posted at 2023/06/23 22:18:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | K13マーチ | クルマ
2023年05月18日 イイね!

マーチでオートブリッピング

マーチでオートブリッピングやっと解った!んでデケた♪

いやねー…オートブリッピングなんぞヒールトゥ出来ん人が使うんでしょ?なんて思ってたんよ。
でも折角フルコン使ってんだから技術的には出来んじゃね?なんて思って、LINKのフォーラム覗いてみたら仮想出力に条件付けて(アクセル戻ってる&ブレーキ信号出てる&クラッチ信号出てる)新しいスロットルマップ作ればイケるよってアダムが言ってた。
※フツーのヤツ(?)はシーケンミッションとかで使うヤツでHパターンのシフトだと裏技チック(いや公開されてんだから全然裏じゃないけど)な工夫せんとでけん。

へーじゃやってみよーって試してたんだけど、どーにもウマく回転合わんで数時間悩んでました。今日はもうダメだ風呂入って寝よう…と湯舟でビバノンノンしてたら閃いた!

燃料マップのメインはアクセルポジションにしてたんよ、だからスロットルだけ開いても燃料足りんで回転付いてこなかったってオチだった^^;
チャンとログ取ってやれよな!って話よ。

燃料マップをスロットルポジションに変更して近所一周してきたんだけど、ひゃーウマくいったゼ♪

やー便利ねー!ヒールトゥより短く正確に動くのねー!
て事でもう寝ます。

あ、画像は進行中のプロジェクト「超乗り易くて速いCR作ろう」のカムプロ測定中の一コマ。このカム…スゴいんだぜ^^
Posted at 2023/05/18 01:11:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | K13マーチ | クルマ
2023年05月03日 イイね!

オレ色

オレ色ミドリ→ギンタロウに改名しますた。
いやマーチの話。

今年のマーチ&ノートCTは6月が開幕(3戦のみ)、目下そのCTのレギュレーション内…というよりCTに出走するために作ったクルマなモンで、もうチョットこう出来たらいいのに~というトコには手が出せない。
4スロとか等長タコ足、膨張管とかもっと高回転に振ったのをやってみたいよねー。

でもまぁ範囲が決まってるってのはそれはそれで良いのかも。
その範囲の中でもまだまだ未知数なトコ、手ぇ付けてないトコも多いしねぇ。

去年はCTデビューイヤーって事で、前オーナーさんの仕様を踏襲(壊れてたエンジンを直してね)したクルマだった訳だけれども…
※いやコレが素晴らしく乗り易くて初戦から高い戦闘力だった^^

少しずつ変更を加えてエンジンはもとより、マズはタイヤ。
Z3から71RS、サイズも195/55から205/50に変更(前オーナーさんも同仕様にしてた事もあるのかな?)、ホイールも8J+7Jでステアレスポンスの向上を狙ったよ。それから前後アライメントの見直し。
特に筑波ラウンド直前にリアのアライメントを大幅に変更したのは効いた^^
サスまわりは大きな変更なく(すごくいい♪)、ブレーキのパッドをワンランク落としてコントロール重視に。
ボディの補強パーツも部分的に取り外したり、調整出来るトコは張ったり緩めたり。
地味なトコで言えば、シートレールをぶった切って溶接したり、バケットに穴開けて取付位置を変更したりでシートポジションを低くしたりしたね。

それと肝心なのはやっぱエンジン、マイちゃんからぼびおに替わってまー少しパワーダウンしちゃったけど乗り易くてグワッ!とパンチもあるから乗ってて楽しい♪
LINKのお陰でレスポンスも鋭くて、ソコはCT云々関係なく運転が楽しくなる大きなエレメントになってるネ^^

最近は外装も前オーナーさん拘りのパーソナルカラー(緑)も地味に銀色に戻して、ステッカーなんかも剥がしてしまった。
勿論、偉大な先駆者のベースがあっての事だけど、だんだんオレ色になってきたかなぁと思う今日この頃な訳です^^
Posted at 2023/05/03 17:57:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | K13マーチ | クルマ
2023年04月15日 イイね!

スペック厨

スペック厨トルクで1キロ、馬力で5馬力負けた。

マイちゃんvsぼびお。

今日は千葉はTEPSさんでダイナパックをお借りしてセッティングの詰めに行ってきたんだ。1月に壊したマイちゃんを凌ぐエンジンにするぞ!と色々詰め込んでサ。
今日は140馬力、トルク18キロ位出ちゃうんじゃね!?なんて意気込んでいたんだけどね…

ダメだった―(-‗-)

補器類、カムに変更は無し、エンジン本体はポート径もバルブサイズも大きく、サージング対策でバルブスプリングも硬いのに(これは良かったサージングは無くなったしね)、高回転対策として圧縮落として…コレか?圧縮比オトしたけどサ、そんなユルユルじゃないのよ?

むー・・・体感的にはぼびおの方が速く感じたんだけど、トルクカーブもパワーカーブもマイちゃんの方が一回り上だぁね。
ピーク出力もかなりワイドでサ、やっぱコレで一度タイムアタックしときたかったなー。

まぁとは言え、後ろばっか見てても仕方ない。ぼびおをもっと進化させてかなきゃね。幾つかまたアイディアも出てきたんでやってみましょうそうしましょう^^
Posted at 2023/04/15 21:07:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | K13マーチ | クルマ

プロフィール

「[整備] #マーチ 電動4スロ 製作その1 https://minkara.carview.co.jp/userid/283168/car/3481049/7690427/note.aspx
何シテル?   02/26 09:21
ずっとプライベーターでクルマイジリしてます。 気が付けば30年以上同じ趣味が続いてます。 ドレスアップ系のカスタムにはあまり興味がありません、速くないク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

EXカム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 17:40:16
デフオイル交換328736㎞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/26 22:24:43
デフ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/23 22:31:37

愛車一覧

日産 スカイライン そよかぜ (日産 スカイライン)
キセキのフルノーマル。 追記:151116 現在素人レストアの真っ最中です。 キセキの ...
日産 NV350キャラバン パーシロー (日産 NV350キャラバン)
乗り心地いーし、沢山積めるし、チカラあるし、カッコいーし・・・ いやはやスゲー良い車♪ ...
日産 マーチ こまちX (日産 マーチ)
またマーチ。 コママさんのを格安で譲ってもらいました^^ 現在ギンタロウからの部品移植 ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
お袋と嫁さんを守ってくれい。 1200㏄のコンパクトカーとは思えないお値段(-‗-;; ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation