• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ivdのブログ一覧

2022年05月22日 イイね!

ひさしぶりのバイク談義

ひさしぶりのバイク談義RC79さんから声掛けいただき、午後からNSRと2号でちょいとお出かけしてきました。

といっても、NSRのリアサスの具合を見るためなので、近場のダムあたりまで。
到着後、NSRを試乗させてもらったところ、少々リアの突き上げ感が気になる感じでした。
高い速度域だと問題ないのかもしれませんが、下道法定速度付近では若干気になるかなと。
(ivdの1号もそんな感じがあります‥‥)

MC28は初めて乗ったのですが、実際走ってみるととてもコンパクトですね。
昔からapriliaのRSは国産2stレプリカと比べて大柄といわれますが、それをとても実感しました。

そういえば、何年か前にVJ23ガンマに久しく乗った時も同じことを感じたのを思い出しました。(^^;



多分ホイールベースも短いのだと思いますが、クルクルとよく曲がります。
そんなことを思いながらダムへ戻りしばし話していると、今度は綺麗なRZRの方がやってきて、2stが珍しく3台も揃い色々とお喋りを楽しませてもらいました。
(以前はレースをされていたとか、RZの弄り具合とか、2stのはなしとか‥)

その後GSX-Rの方も来られてさらに色々なお話をし、あっという間に時間が経ってしまいボチボチお開きに。

一緒にダムを下っていったのですが、2号のリヤシートの蓋が不意に開いてしまい緊急停車。中身は落としていなかった様なので一安心です。

で、流れ解散しながら自宅へ帰還。

久しぶりにバイクの話が沢山できて、とても満足でした。

RC79さん、サイズ合えばフックレンチお貸ししますので、また走りに行きましょう!
Posted at 2022/05/23 22:16:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | RS250 | 日記
2022年05月15日 イイね!

バッテリ交換

バッテリ交換今年の春は1号が車検でした。
戻ってきたらバッテリがNGとのことで、しぶしぶ交換することに‥‥
昨年リチウムイオン電池が膨張してヤバそうだったので、台湾YUASAの鉛バッテリに交換したのですが、ケチったのが悪かったのか無事に再交換となりました。



今度は日本製を選択、本日交換を実施です。
ついでに、充電用のハーネスとジャンプスターター用のハーネスも移植し、これで当面バッテリ関係の不安は解消できたと思いたいです。

1号のバッテリは、Lツインの水平バンクの左側にあるため、熱の影響が大きいのかなと想像します。(2号のリチウムイオンバッテリ(シート下)は膨張する症状は全く見られないので)




その後は2号のクラッチワイヤーの調整をし、様子見と給油でちょいとお出かけしてすぐ帰宅。


こいつも乗ってあげなくては‥‥

最近1号・2号共にクラッチの重さがこたえます。
すごい勢いで筋力が落ちているのを実感します。orz

筋トレしよう‥‥あしたから‥?

Posted at 2022/05/15 15:50:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 848 | 日記

プロフィール

「いよいよタイヤ交換 http://cvw.jp/b/288120/42268741/
何シテル?   12/06 21:48
バイク2台と車1台の三足わらじです。 最近、個々の力の入れ具合が難しく思えるこのごろですが、マイペースに手を入れていこうと思います。 あまりマメではあり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2022/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

愛車一覧

トライアンフ トライデント660 1号 (3代目) (トライアンフ トライデント660)
ひょんな偶然から次の車両を決める前に848が出てしまいしばらく2号のみでしたが、ようやく ...
ダイハツ ブーン ダイハツ ブーン
前の車がどうにも限界の為、現在の車に乗り換えました。 MTで維持費が安く、乗って楽しい車 ...
アプリリア RS250 2号 (アプリリア RS250)
今や貴重な2サイクルマシン。 軽くて好きにいじれるバイクが欲しくて125ccのオフ車を探 ...
ドゥカティ 848 1号 (2代目) (ドゥカティ 848)
思いがけず旧1号から入れ替えることになった車両です。 が、様々な要因が重なり所有すること ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation