• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クルップのブログ一覧

2022年01月26日 イイね!

2022冬アニメ 第1話(+α)プチ・レビュー


※何シテル?への投稿を再録し、適宜、加除・修正したものです。

『明日ちゃんのセーラー服』



今期Clover Works制作2作品あるけどどうも1軍はこちらっぽい。フェティシズムいいね!初手から上級者の同級生来た(笑)明日は名前じゃなくて名字でした。制服手作りとかあり?特例で認められたとはいえ他全員ブレザーなのに一人だけセーラー服は浮きまくるだろうなあ。 動かすの大好きな河野恵美さん(総作監&キャラデザ)らしく、一つ一つの動きにフックがあって映像追ってるだけで楽しい。自然や風景描写が丁寧でのんのんびより味もある。久野ちゃんの妹役は鉄板のかわゆさ。一方、ざーさんに年増(母親)役はまだ荷が勝ち過ぎの感あり。小路ちゃんはアイドル志望?それともただのセーラー服フェチ?話がどう転がっていくのか、気になる。


『あたしゃ川尻こだまだよ 〜デンジャラスライフハッカーのただれた生活〜』



うぉおおい!ショートアニメだろうとは思っていたけれど、実質本編1分てどうなん?3分アニメなのにOPで1分30秒も取ったらアカンやろ。せめて5分アニメにして欲しかった。


『異世界美少女受肉おじさんと』



毛色が変わってはいるけど、基本ラブコメなので作画さえ良ければ普通に70点80点取れる筈なのに、作画崩壊回避の為の腰の引けたキャラデザと省力系作画が台無しにしてる感じで、背景の方が美麗なカットがあったりして涙。わざわざ時間割いて視聴しようとは思わないけれど暇つぶしならまあアリか。


『怪人開発部の黒井津さん』



はい合格です(早っ!)いやー苦労性の女の子ってグッときませんか。悪の組織がめっちゃホワイトだし大幹部が理想の上司みたくなってて草。テンポいいし交通整理が上手くできているので初回で設定やキャラが大体呑み込めたし、面白さと期待感を持たせて次に繋げたのは好印象。難しく考えないでお仕事アニメはこういうのでいいんですよ、P.A.WORKSさん。


『スローループ』



『鬼父』はじまた(違うわっ!)日常アウトドア系作品でよくある出会いの風景。だけど出会った相手は親の再婚相手の連れ子同士、と少々複雑な人間関係が話に及ぼす影響の程度で作品の雰囲気と評価変わりそう。限られた予算の中で手抜き感出さないよう努力してる感あり。初回の出来は中の中。
初回観た後原作チラ読みしたら結構シリアス度強め。『ゆるキャン△』や『ていぼう』系のまったりな感じを求めてる人からは拒否反応出るかも。


『その着せ替え人形は恋をする』



Clover Works制作のもう片方。うーん、微ッッッッッ妙だなぁ。特に作画のクオリティー(というよかテイストか)が止め絵と動かした時で結構方向性が違ってるし、キャラデザのせいかもしれないけど男キャラの作画が手抜きっぽく見えて、そっちばかり気になって話が頭に入ってこなかった。自分は原作未読だけど5ちゃんの板で原作勢荒れたりしてないか。
第2話では作画の男女格差は初回より気にならなくなったけど、あともう少しガンバレ。ともあれ印象はかなり好転したので、この調子をキープしてくれたら最後まで付き合えそう。


『天才王子の赤字国家再生術』



あれ、思ったよりつまらないぞ。トントン拍子に話進み過ぎだし、演出にメリハリがなくて話に起伏がない。女の子キャラ可愛いし絵は綺麗だけど動かし方が何かヘン。あと、主人公の中の人こんなにヘタクソだったか。専門学校生の卒業制作レベル。タイトル見て嫌な予感はしてたけど、予想通りの地雷作品でした。


『平家物語』



いやぁ・・・なんというか…凄い。圧倒された。語彙が無くなるってこういうことか。まるで劇場作品のような濃密さで、ばっちり嵌まったキャスト陣の演技も相まって、瞬きも忘れるくらい見入ってしまい、観終わっても暫く声が出なかった。これを毎週やるとか空恐ろしくもある。山田(尚子)さんがフリーになった意味は200%あると思った。


1話切りした『天才王子の-』以外は視聴継続中です(一応『ファ美肉おじさんと』も)『平家物語』の無料配信が無いのが残念ですが、しばらくは動画アプリの無料お試しで凌ぐ予定。いや、たかだか千円程度の視聴料金払えないわけではないんですが、かと言ってホイホイ契約してしまうのはなんか負けたような気がしてイヤなので(ほんと面倒臭いなコイツ)




Posted at 2022/01/26 21:08:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | アニメレビュー | 趣味
2022年01月25日 イイね!

2021秋アニメ総括


評価法は下記の星評価にて。
客観的評価      お気に入り度(個人的評価)
★★★★★5 傑作 ★★★★★5 神!
★★★★4 秀作  ★★★★4 たまらんな
★★★3 佳作   ★★★3 好き 
★★2 凡作    ★★2 まあまあ
★1 駄作     ★1 イマイチ
☆は0.5


『先輩がうざい後輩の話』


これはいい動画工房。自然とヒロインと先輩を応援したくなる空気が形成されてほのぼの楽しめました。ただ、後半別カプの話の比率が多くなって『桜井さんと風間君がうざい視聴者の話』になったのはちょっといただけなかったかな(夏美と優人くんは良いおねショタだったので許す)

客観的評価…★★★  お気に入り度…★★☆


結局秋アニメは『先うざ』しか残らなかったという惨憺たる結果に。
余った時間はひたすら『かげきしょうじょ‼︎』をリピートしてました(それでも飽きなかったかげきの抗堪性ががが)



Posted at 2022/09/25 13:04:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | アニメレビュー | 趣味
2022年01月06日 イイね!

先月のダメな買い物(2021年12月分)


エッヘン<( ̄^ ̄)>

(どうやら自分比でかなり早く記事を上げたことをドヤりたいらしい)

ま、そんなことはどうでもいいので、まいります。
まず円盤から。

アニメうまよん / ブルーレイBOX


ウマ娘2期の露払い的な感じで放送されましたけど、この時は2期があんなに化けるとはミジンコの目玉ほども思ってませんでした。
で、これは同名の四コマショート漫画が元ネタの3分間ギャグアニメ(でいいのかな?)円盤になって久々に観返しましたけど、まあこっちもよくできてるなと改めて思った次第。オーコメも楽しいし。新作ショートショートアニメ10本程と原作四コマ全話収録のブックレットも付いててお得感いっぱい。いい買い物でした🎵


ガールズ&パンツァー 最終章第3話 / ブルーレイ


冬季無限軌道杯二回戦、大洗女子×知波単戦の後半を収録。TVシリーズと劇場版を含めても、ベストバウトはこの知波単戦ではないかと思うくらい見応えがありました。知波単が大洗から勝利をもぎ取る為の戦略、戦術ともに説得力があり、突撃バカのお笑い要員としか思われていなかった彼女達が、高い練度とチームワークで大洗を追い詰めていく戦いぶりはさながらウマ娘2期第10話のツインターボ師匠の如しで(ほんとウマ娘好きだなオマエ)涙なくして観られませんでした。まあ、最後は“らしい”オチで決着はつきましたけど、将来、福ちゃん(と久保田)率いる知波単が、澤ちゃんの大洗やペコが指揮を執る聖グロとどんな戦いを繰り広げるかと考えると今からワクワクが止まりません!(最終章の後、パンツァー&ガールズが始まる世界線があっていいんやで)


コミックスはこちら。

放課後ていぼう日誌 / 第8巻


戻して、部長を中学生に戻して!
夏休みサバイバル合宿、アジング&チヌのフカセ釣り回。入浴と水着回がありながら着替えシーンを省くとは言語道断!小坂先生、青年誌なのに無能が過ぎますぞ。これはやはり大守春雨先生召喚の儀を執り行わねば。


ゆる響#


こちらのみ商業誌ではなくて同人誌。同人誌は不定期であれこれ購入していますが、大概公表が躊躇われるというかアウトなヤツでして、これは人様に大っぴらに見せられる数少ないうちの一冊。肝心の中身は、ユーフォキャラ(南中四人組メイン)のなんでもないようでなんでもなくない、微笑ましくもちょっぴりドキドキな日常が四コマ漫画で綴られていて、感想を一言で著すと

“俺の見たかったユーフォがここにある!”

何より作者さんのキャラへの愛情と理解度が素晴らしく「お前はよくわかっとる!」と膝を叩く事請け合いの、なかよし川のぞみぞ好きには実に堪らない一冊となっています。同路線で作られた前作(ゆる響♭)はタイミングの問題で買い逃してしまったのですが、こちらも何とか手に入れたいと夜な夜な中古サイトを徘徊中です。

(他の人に見せられる系の薄い本はミリタリー分野で需要ないと思いますので紹介は省きます)

以上です。


今年はちょっと真剣に車の買い替えを考えなければいけない為、今までみたく野放図な散財は慎まないとと思ってますので、来月以降はこちらのタイトルネタ、寂しいものになるかもしれません。


Posted at 2022/01/06 22:46:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダメな買い物シリーズ | 趣味

プロフィール

「ユーフォ3第3話。ちょ!すずめ、おま…前回といい中々いい根性してるなコイツ(-_-;) 名前通りドス黒いものを滲ませ始めた例のヒト。化けの皮剥がれる日は意外に近い?あーあフラグ立てちゃった。全部言ってこいって絶対キャパオーバーでデトネ起こすだろ久美子。そろそろ胃薬用意しておくか。」
何シテル?   04/30 12:15
【閲覧に関してひと言】 社交辞令や足あと代わりのイイね!は不要です。基本来るもの拒まずのスタンスですが、フォローいただいてもコメントのやりとりがない方へのフォ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

      1
2345 678
9101112131415
16171819202122
2324 25 26272829
3031     

リンク・クリップ

今日のアニメ(その3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/09 03:00:02
今乗るべきポルシェとは・・・? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/26 17:10:26

愛車一覧

スバル XV スバル XV
(編集中 画像は借り物です)’22年11月に6年落ち走行距離5.4万㌔強の個体を購入。数 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
'02年製('03年初度登録)BMW 318ci M-sport 5MT チタンシルバー ...
スバル プレオ スバル プレオ
'12年9月〜'22年11月所有。ダイハツ・ミラのOEM車。ハンドリングマシンではないが ...
日産 ノート 日産 ノート
'05年式日産ノート 15E アシ車として5年落ち中古を'10年11月に購入。そこそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation