• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クルップのブログ一覧

2022年09月25日 イイね!

2022冬アニメ総括


評価法は下記の星評価にて。
客観的評価      お気に入り度(個人的評価)
★★★★★5 傑作  ★★★★★5 神!
★★★★4 秀作   ★★★★4 たまらんな
★★★3 佳作    ★★★3 好き 
★★2 凡作     ★★2 まあまあ
★1 駄作      ★1 イマイチ
☆は0.5



『明日ちゃんのセーラー服』


君たち絶対中1じゃないよね。
絵が動くことの意味と面白さ、絵を動かすことの更なる可能性を示してくれた作品だったと思います。誇張なく1秒たりとも画面から目が離せなくて、音を消して観てても凄く楽しかった。話もちゃんとしてたし、クラスメイト達も魅力的(お気に入りは兎原さんと辰巳シスターズ)、OP・EDの楽曲もヨカッタ。敢えて注文をつけるなら、明日ちゃんが色々チート過ぎて、よくできたサイボーグを観てる感というか作り物っぽさが拭い切れなかったところでしょうか。あと、明日ちゃんのパパンは中の人の演技もあるけど鬼父的なオス臭が漂ってて空気をスポイルしてたので登場させない方が良かったかも。とは言え、冬アニメで一番ツボった作品でした。BOX化されたら円盤絶対買います。

客観的評価…★★★★4  お気に入り度…★★★★☆4.5


『スローループ』


シリアス要素の強いきらら系ってどうなん?
と視聴前はどちらかと言えばネガティブな見方をしていましたが、結果としては大きな問題ではなかったです。確かに只々女の子のキャッキャウフフを楽しみたいという層は抵抗があるかもしれませんが、シリアス要素は雑音どころか、むしろいいアクセント(という表現は不適切かもしれませんが)になっていて、キャラへの共感性とストーリーに深みを与えるいい仕事をしていたと思います。
原作の方も触ってみましたが、アニメよりストレートに深刻さは伝わってきますが、拒否反応は覚えませんでした。ただ、『放課後ていぼう日誌』を知っている身としては、釣り要素が薄味でそちらはちょっと物足りなかったかな。

客観的評価…★★★3  お気に入り度…★★★3


『その着せ替え人形は恋をする』


君ら絶対高1じゃないだろ。
原作未読ですが、たとえアニオリの部分があったとしても、観てて不自然さを感じることは無かったので、多分原作ファンの方たちもニッコリの良いアニメ化だったのだろうと想像します。キャラデザの違いもあって初めの頃は作画の男女間格差に違和感覚えましたが、後半は慣れたせいかあまり気にならなくなりました。『明日ちゃん』ほど嵌まりはしなかったものの、楽しく観られた良い作品でした。

客観的評価…★★★★☆4.5  お気に入り度…★★★3


『平家物語』


6話で視聴を一旦中断。つまらなくなった所為では無いです。むしろその逆で、登場人物(主に平家側)への思い入れが強くなってしまって、面白いんだけど観るのが辛い、的な。ですので、一旦気持ちをフラットにしてから改めて対峙したいと思います。


冬アニメも結局視聴完走したのは3作品のみと低調な結果に。
『黒井津さん』も決して悪い出来ではなかったんですけど、終盤視聴モチベが落ちてドロップしてしまいました。
でも、個人的には『明日ちゃん』という強力に推せる作品に出会うことができて、トータルとしては収穫のあったクールでした。



Posted at 2022/09/26 13:19:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | アニメレビュー | 趣味
2022年09月25日 イイね!

アニメ『リコリス・リコイル』感想呟き まとめ(最終更新2022.09.25)


2022夏アニメ作品『リコリス・リコイル』の何シテル?で呟やいた所感が貯まってたのでまとめて再掲(若干編集あり)


1・2話 生意気なガキは嫌いだよ。主人公ペア、1話では印象悪かったが、2話でちょっと上方修正。ネットでは絶賛の嵐なれど、正直ピンとこないのは多分自分の感性が古いんだろう。継続するかどうかは久野美咲プロの扱い次第、かな。

第3話 フキさんいいキャラじゃん♪ これだったら個人的には千束×フキコンビ主役の痛快活劇が観たかったな(それじゃ話に厚みが出ないだろうけど)というわけで出番増やしてくださいね。たきなはキャラの方向性はわかるけどもう少しわかりやすい魅力が欲しい。あと中の人、演技頑張れ。

千束は、第1話だけ観た時はこのキャラなら(黒沢)ともよ嬢で良かったんじゃね?と思ったが、2話3話を観たら、生意気だけど思いやりと可愛げがあって憎めない感じを安済(知佳)さんが絶妙なバランスで表現していて、このキャスティングで正解だったと納得させられた。

主題歌ClariSなのよね。こっちはOPでシャドーハウスの方はED。同じ放送クールで制作会社はA-1とクローバーで系列同士だし、メーカーも同じアニプレックス。キー局はどちらもテレ朝系。うーんやっぱりゴリ押しというか意図的にブッキングしてるよね。ここまであからさまだと逆に潔いけど。

第4話 ほんと仲良しだなー。フキと千束♡

第5話 うーん、何かガバガバだったな。大体くるみちゃんならあんなミスしないでしょ。あと、あのシチュでリコリスの単独ミッションもあり得ないだろと。段取り回だったかもしれないけど、だからこそディティールを詰めて説得力持たせて欲しかったと思う。

第6話 ああ、これ『SPY×FAMILY』(のアニメ)だ。演出や展開の都合で勝手にキャラやリアリティーのベースラインを動かして、そこで生じた矛盾を説明も辻褄合わせもせずに投げっぱじゃあ、白けるなという方が無理。嘘は上手に吐いてこそ値打がある。たきなの萌え仕草で釣るのも個人的にはイヤ。

第7話 なんかわかった気がする。作ってる人達に悪気は無い。ただ、明後日の方向にサービス精神が旺盛なせいでおふざけに無駄にエネルギー消費してるんだと。そういうことならもう変に期待を抱くこともない。これからはフキさんの出番があったら儲け物くらいの気持ちで観ることにしよう。

第8話 いつまでこの茶番を…いやもう何も言わない言わない。残念ながら今回はフキさん出番なしでガックリ。千束はかいぞうしじゅつで仮面ライダーいや、ハカイダー化⁉︎

第9話 うん、やっぱりフキさんが優勝(何の?)フキはキャラがブレないものね。スタッフ人気が高いのも頷ける。尤もキャラぶれさせる余裕がある程出番もないんだけど...orz でも、却ってそれが功を奏してるのかもしれない。

>フキはキャラがブレない
“芯が通ってる” って言った方が正確かな。

こーゆーとこが好き(フキ×ちさは正義)



フキさん意外に背は低いのな。



第10話 体感12分やった(1.5倍速&スキップでみた)フキさんサーチに集中。よかった、セリフあって。

結末までのストーリー展開はほぼ予想つくので、今後見所になりそうなのはアクションシーンの作画かしら。もちろん個人的にはフキさんの活躍も。

第11話 虚無。ただただ虚無。

第12話 ゲド戦記で観た。すみません嘘つきました。台詞しか知らないです。お馬鹿だけど、いやお馬鹿だから可愛いよねさくら。この作品は輝く星だ。俺もアニメ監督になれるかもという希望を与えてくれる。

第13話(終) 大体クレイジーサ… いや、もうこの作品に関しては完全に意地悪小姑になっちゃってるから何も言わないでおこう。老兵は死なずただ消え去るのみ。監督が反省できる人だといいな。


Posted at 2022/09/08 11:42:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | アニメレビュー | 趣味
2022年09月24日 イイね!

2022秋アニメが始まります


ようやく朝晩涼しくなってきたなと思ってたのに、なんか10月も残暑が続くと聞いてぐぬぬとなっております。

夏アニメも最終盤ですが、そうこうしてるうちに秋アニメが始まります。
恒例の視聴予定作品のご紹介。初回チェック予定作はこちら。


『アキバ冥途戦争』


オリジナル作重視から路線変更した『パリピ孔明』が評判を取ったP.A.WORKS。攻めの姿勢や良し。吉と出るか凶と出るか分からぬが、なりふり構わずドンドン行け。


『ある朝ダミーヘッドマイクになっていた俺クンの人生』


転生したのはダミーヘッドマイクでした。これも一応なろう枠?杉田(智和)氏主役で『土下座で頼んでみた』っぽい雰囲気かなと想像。


『うる星やつら リブート』


正直、不安6割期待4割。キャラデザでそっぽ向かれた『はたらく魔王さま!』の2期みたくならない事を願う。


『クールドジ男子』


PV観てちょっと気になった。腐女子向け物件なのだろうけど、『神クズ☆アイドル』的な拾い物になれば。


『後宮の烏』


中華幻想ミステリー。作画はかなり期待できそう。


『ゴールデンカムイ 第四期』


三期の出来が圧倒的且つパーフェクトだっただけに、監督とスタジオが変わったのが気になるところ。配信はアマプラ独占なのが残念。


『チェンソーマン』


世間的秋一番の話題且つ注目作。ただ、元々スプラッター、グロ系は苦手なので途中離脱もやぶさかでなし。


『転生したら剣でした』


秋のなろう系の中ではこれが一番口に合いそうな感じかな。


『Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-』


『かげきしょうじょ‼︎』の監督とスタジオということで期待。


『ポプテピピック 第二シリーズ』


説明不要のクソアニメ。果たして今期はどの面子が犠牲者リストの仲間入りをするのか….


『虫かぶり姫』


逆ハーレム恋愛ファンタジー。あー、これはおじさんキュンキュンしますわ。


『4人はそれぞれウソをつく』


宇宙人に忍びにエスパーに男の娘が繰り広げる学園ギャグ物。原作チラ読みしたことがあって面白かったので。


『令和のデ・ジ・キャラット』


オリジナルの『デ・ジ・キャラット』シリーズは知らないのだけれど、ドまぞやミュークルの桜井監督ということでテンポのいいコメディが観られれば。


『恋愛フロップス』


“あの”パッショーネが手掛けるハーレムラブコメ。女子無駄の2期も早よ。


の、全14作。

これ以外だと、『SPY×FAMILY 第2クール』『ぼっち・ざ・ろっく!』は気が向けば…というところ。

あと、コロナや何やかやで仕切り直しになった『異世界おじさん』は既に全話視聴確定リスト入りしています。

世間様の前評判では大豊作と言われている秋アニメですが、嗜好の問題もあってざっと見ピンとくる作品が少ない印象だったのですが、改めて公式サイトやPVチェックしたら、結構拾えました。大本命が無い(個人的には、です)代わりに、ダークホースが現れる可能性も高いわけで、その辺も楽しみにしながら視聴していきたいと思います。


Posted at 2022/09/24 04:58:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 二次界 | 趣味
2022年09月11日 イイね!

先月のダメな買い物(2022年8月分)


先月は漫画の単行本が3冊と月刊誌が1冊。

くちべた食堂


タイトルに使われている「食堂」というワードから想起する程、話に“食”が絡んでこないのが残念。逆にそこが手当てされれば俄然魅力が増すと思う。現状だと微笑ましいふわりとした百合モノに留まってるけれど、そういうジャンルが好きならお薦めはできます。ちなみにAmazonのレビューでは高評価多数。先月2巻目も出たみたいだけど個人的にはもう十分かな。


あんじゅう / 第1巻


デビュー単行本が大ヒットして一躍アダルトコミック界の人気作家となった幾花にいろ先生の一般向け作品。高校の先輩後輩だった女子二人のルームシェア生活の風景がコメディータッチで描いてあり、サラリとしたためたた感じの手触りなのに、心をくすぐるフックが幾つも仕込まれていて、にいろ先生こういうとこほんと上手いなあと。一般誌に連載してる別の作品も単行本出てるのでそっちも買ってみるつもり。


ずたぼろ令嬢は姉の元婚約者に溺愛される / 第1巻


同名の人気ラノベ原作のコミカライズ。ツイッターの広告で流れて来たのを試し読みしたら存外に面白かったので。少女漫画脳な為、元々シンデレラストーリーは好物なのに加え、ヒロインがそばかすで長身の残念美人というのも個人的にはグッとくるポイントだったり。最新4巻まで一気買いしたい気持ちを抑えて(夏コミの新刊購入ではっちゃけてしまってな)、イケメン主人公がどうやって自己評価が低いヒロインの誤解を解き距離を縮めていくのか、一巻ずつゆっくり追っていきたいと思います。


まんがタイムきららMAX / 2022年10月号


今月は買わないつもりだったのに、『こみっくがーるず』がちょっと心にじーんとくる話だったので、ついついレジに持って行ってしまいました。くっ、来月こそは…


あと、ダメな買い物の方ではないのだけれど、ついでに同じく先月購入した書籍をタイトルだけご紹介。

世界の傑作機スペシャルエディション 川崎C-1



福野礼一郎 スポーツカー論



両方とも読み応えあって至極満足。特に後者は自分の中でなんとなく感じていたり考えていたりしつつも言語化できなくてモヤっとしていたことが解明され明快に述べられていて、ずっと喉に支えていた魚の骨が取れたみたくスッキリ、大いに溜飲を下げました。


Posted at 2022/09/11 17:02:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | ダメな買い物シリーズ | 趣味

プロフィール

「ユーフォ3第3話。ちょ!すずめ、おま…前回といい中々いい根性してるなコイツ(-_-;) 名前通りドス黒いものを滲ませ始めた例のヒト。化けの皮剥がれる日は意外に近い?あーあフラグ立てちゃった。全部言ってこいって絶対キャパオーバーでデトネ起こすだろ久美子。そろそろ胃薬用意しておくか。」
何シテル?   04/30 12:15
【閲覧に関してひと言】 社交辞令や足あと代わりのイイね!は不要です。基本来るもの拒まずのスタンスですが、フォローいただいてもコメントのやりとりがない方へのフォ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    123
45678910
11121314151617
181920212223 24
252627282930 

リンク・クリップ

今日のアニメ(その3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/09 03:00:02
今乗るべきポルシェとは・・・? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/26 17:10:26

愛車一覧

スバル XV スバル XV
(編集中 画像は借り物です)’22年11月に6年落ち走行距離5.4万㌔強の個体を購入。数 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
'02年製('03年初度登録)BMW 318ci M-sport 5MT チタンシルバー ...
スバル プレオ スバル プレオ
'12年9月〜'22年11月所有。ダイハツ・ミラのOEM車。ハンドリングマシンではないが ...
日産 ノート 日産 ノート
'05年式日産ノート 15E アシ車として5年落ち中古を'10年11月に購入。そこそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation