• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年09月25日

アニメ『リコリス・リコイル』感想呟き まとめ(最終更新2022.09.25)


2022夏アニメ作品『リコリス・リコイル』の何シテル?で呟やいた所感が貯まってたのでまとめて再掲(若干編集あり)


1・2話 生意気なガキは嫌いだよ。主人公ペア、1話では印象悪かったが、2話でちょっと上方修正。ネットでは絶賛の嵐なれど、正直ピンとこないのは多分自分の感性が古いんだろう。継続するかどうかは久野美咲プロの扱い次第、かな。

第3話 フキさんいいキャラじゃん♪ これだったら個人的には千束×フキコンビ主役の痛快活劇が観たかったな(それじゃ話に厚みが出ないだろうけど)というわけで出番増やしてくださいね。たきなはキャラの方向性はわかるけどもう少しわかりやすい魅力が欲しい。あと中の人、演技頑張れ。

千束は、第1話だけ観た時はこのキャラなら(黒沢)ともよ嬢で良かったんじゃね?と思ったが、2話3話を観たら、生意気だけど思いやりと可愛げがあって憎めない感じを安済(知佳)さんが絶妙なバランスで表現していて、このキャスティングで正解だったと納得させられた。

主題歌ClariSなのよね。こっちはOPでシャドーハウスの方はED。同じ放送クールで制作会社はA-1とクローバーで系列同士だし、メーカーも同じアニプレックス。キー局はどちらもテレ朝系。うーんやっぱりゴリ押しというか意図的にブッキングしてるよね。ここまであからさまだと逆に潔いけど。

第4話 ほんと仲良しだなー。フキと千束♡

第5話 うーん、何かガバガバだったな。大体くるみちゃんならあんなミスしないでしょ。あと、あのシチュでリコリスの単独ミッションもあり得ないだろと。段取り回だったかもしれないけど、だからこそディティールを詰めて説得力持たせて欲しかったと思う。

第6話 ああ、これ『SPY×FAMILY』(のアニメ)だ。演出や展開の都合で勝手にキャラやリアリティーのベースラインを動かして、そこで生じた矛盾を説明も辻褄合わせもせずに投げっぱじゃあ、白けるなという方が無理。嘘は上手に吐いてこそ値打がある。たきなの萌え仕草で釣るのも個人的にはイヤ。

第7話 なんかわかった気がする。作ってる人達に悪気は無い。ただ、明後日の方向にサービス精神が旺盛なせいでおふざけに無駄にエネルギー消費してるんだと。そういうことならもう変に期待を抱くこともない。これからはフキさんの出番があったら儲け物くらいの気持ちで観ることにしよう。

第8話 いつまでこの茶番を…いやもう何も言わない言わない。残念ながら今回はフキさん出番なしでガックリ。千束はかいぞうしじゅつで仮面ライダーいや、ハカイダー化⁉︎

第9話 うん、やっぱりフキさんが優勝(何の?)フキはキャラがブレないものね。スタッフ人気が高いのも頷ける。尤もキャラぶれさせる余裕がある程出番もないんだけど...orz でも、却ってそれが功を奏してるのかもしれない。

>フキはキャラがブレない
“芯が通ってる” って言った方が正確かな。

こーゆーとこが好き(フキ×ちさは正義)



フキさん意外に背は低いのな。



第10話 体感12分やった(1.5倍速&スキップでみた)フキさんサーチに集中。よかった、セリフあって。

結末までのストーリー展開はほぼ予想つくので、今後見所になりそうなのはアクションシーンの作画かしら。もちろん個人的にはフキさんの活躍も。

第11話 虚無。ただただ虚無。

第12話 ゲド戦記で観た。すみません嘘つきました。台詞しか知らないです。お馬鹿だけど、いやお馬鹿だから可愛いよねさくら。この作品は輝く星だ。俺もアニメ監督になれるかもという希望を与えてくれる。

第13話(終) 大体クレイジーサ… いや、もうこの作品に関しては完全に意地悪小姑になっちゃってるから何も言わないでおこう。老兵は死なずただ消え去るのみ。監督が反省できる人だといいな。


ブログ一覧 | アニメレビュー | 趣味
Posted at 2022/09/08 11:42:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

麻雀一番街中毒 ”麻雀一番街×リコ ...
ハコ点のランマさん

アニメ「マケイン」…。
ミクプリさん

舞台版も良いね~!
春原シンパチさん

ライザ かわいい~
HA36 ALTO Xさん

次々と番組が終わってしまう(´Д⊂ヽ
虎谷。さん

春川フキのグロック17到着!
春原シンパチさん

この記事へのコメント

2022年9月8日 15:36
こんにちは。

まあ、何だかんだと、今期一番楽しめた作品です。
あ、異世界おじさんは除いてですが。
サービス精神......
キャラ萌え、コメディー、シリアス、アクションを、全て詰め込むとこうなるって感じで、あざとくて逆に好感持てます。

まあ、萌え、コメディー、シリアス、アクション、プラス涙を誘うストーリーという点では、「コードギアス」シリーズが一番だと思っていますがね。
上記の内容に、凄惨、絶望、解放をプラスした「シュタインズ・ゲート」は、見る人を選ぶ作品だけど別格。
コメントへの返答
2022年9月10日 4:04
おはようございます。

返信が遅くなりました(スミマセン

自分の評価と世間の評価がここまで乖離してると、何と言いますか敗北感を味あわされた気分です。
自分の感性が古くなってるのだと認識はできても、理解納得するまでは行ってません。
「アニメなんて真剣に観てどーするの」と当のアニメ自身に言われるとはよもや思いもしなかった。そういう意味でショッキングな作品でした(イミフだと思いますのでスルーしてくださいませ)

お恥ずかしい話ですが『コードギアス』、数年前までガンダムの1シリーズだと思い込んでて、ガンダム自体さほど興味も思い入れもない方(知ってるのもせいぜいZZ辺りまで)なので、完全に食わず嫌いしていました。誤解であると気付いた後も何となく食指が動かず今に至っておりマス。
シュタゲは確か1話を観てこれは自分にはムリゲーだと悟って早々に離脱した記憶…

うーん、なんか「オマエ本当にアニメ好きなんかい!」って突っ込まれる所業ですよね。ダメだこりゃ😩
2022年9月8日 19:58
こんにちは!

第一印象、悪かったのですね。意外でした。

私は…全話通して”千束がかわいい”この一点です(笑
コメントへの返答
2022年9月10日 4:14
おはようございます。

返信が遅くなってしまいすみません。

悪くて上がってまた落ちて…って感じでしょうか。

気をもたせておいてはぐらかす。本気になったら負け、みたいな性悪女のように、一筋縄ではいかない作品です😓

プロフィール

「「新しいプロジェクトXは中身が薄っぺらくて面白くないねえ」と、うちの母。年寄りにも見透かされてるぞNHKよ。ネタのしょぼさもさる事ながらこんだけコンプラコンプラ言われたらさすがに前のシリーズみたいな粉飾した感動ポルノは作れないんだろうな。」
何シテル?   05/18 20:25
【閲覧に関してひと言】 社交辞令や足あと代わりのイイね!は不要です。基本来るもの拒まずのスタンスですが、フォローいただいてもコメントのやりとりがない方へのフォ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

今日のアニメ(その3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/09 03:00:02
今乗るべきポルシェとは・・・? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/26 17:10:26

愛車一覧

スバル XV スバル XV
(編集中 画像は借り物です)’22年11月に6年落ち走行距離5.4万㌔強の個体を購入。数 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
'02年製('03年初度登録)BMW 318ci M-sport 5MT チタンシルバー ...
スバル プレオ スバル プレオ
'12年9月〜'22年11月所有。ダイハツ・ミラのOEM車。ハンドリングマシンではないが ...
日産 ノート 日産 ノート
'05年式日産ノート 15E アシ車として5年落ち中古を'10年11月に購入。そこそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation