• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クルップのブログ一覧

2021年12月03日 イイね!

二次元オブ・ザ・イヤー 2020


ええ、2021年じゃありません。2020年です。一昨日、過去記事見直してて記事上げて無かったのに気付いてやっつけました。お恥ずかしい。


【TVアニメ部門】

 [2020視聴作一覧]
 (冬)
 異種族レビュアーズ
 異世界カルテット2
 痛いのは嫌なので防御力に全振りしたいと思います。
 映像研には手を出すな!
 推しが武道館行ってくれたら死ぬ。
 ネコぱら
 へやキャン△
 ランウェイで笑って
 (春)
 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…
 かくしごと
 本好きの下剋上(第2クール)
 (夏)
 うまよん
 デカダンス
 とある科学の超電磁砲T.(変則2クール)
 放課後ていぼう日誌
 (秋)
 おちこぼれフルーツタルト
 ご注文はうさぎですか?BLOOM
 ゴールデン・カムイ(3期)
 体操ザムライ
 無能なナナ

以上20作品。第10位〜第4位は次の通り。


 第10位 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…

 第9位 うまよん

 第8位 無能なナナ

 第7位 デカダンス

 第6位 ネコぱら

 第5位 ゴールデン・カムイ(3期)

 第4位 放課後ていぼう日誌


では、ベストスリーの発表です。尚、作品の講評は既出のコメントを加除修正して載せています。





第3位

alt

かくしごと

ていぼうと迷いに迷いましたが最終回の余韻の深さでこちらを上位に。ガチの久米田作品ファンの方に言わせると「ぬるい!」のかもしれませんが、自分のような初心者にはその敷居の低さが有り難かったです。ギャグとシリアスの塩梅よく、全てが最終回にスッと収斂する伏線の張り方も見事で、しっかりとカタルシスを味わうことができました。制作会社(亜細亜堂)も賞賛に値する真摯で質の高い仕事ぶりだったと思います。原作共々ストーリーは完結した(し劇場版も作られた)ので、続編はないでしょうが、原作のストックから採り上げられていないエピソードをピックアップして、オムニバスで1期に描かれた12話の間隙を埋めるスタイルでのTV二期が観たいという思いは今だ強くあります。



第2位

alt

推しが武道館行ってくれたら死ぬ。

山本裕介監督にエイトビット制作でいい加減なものが出来よう筈が無かったと言えます。かてて加えて特筆すべきは、主役の中の人ファイルーズあいさん。『ダン持て』のひびきもそうでしたが、今回も自身演じるえりぴよが乗り移ったかのように役に完璧にシンクロしていて、正にはまり役でした。キャラクター関連で言えば、古参ファンのくまざさんを原作よりも老けさせて生臭みを消したのは制作側のいいジャッジだったと思います。コメディとシリアスのバランスよろしく(えりぴよと舞菜のアンジャッシュなやり取りは超絶笑えました)、アイドルと推し双方の心情も丁寧に描かれ、またTV版『アイドルマスター』の13話を彷彿とさせた手描き作画のライブシーンも見応えがあって、作り手の良心が溢れた秀作でした。続編希望。



第1位

alt

とある科学の超電磁砲T.

待ちに待った3期。武漢ウイルス禍の影響で制作が遅延し、幾度となく放送が休止や延期に追い込まれはしたものの、幸い内容的には目立ったダメージは見受けられませんでした。1クール以上に亘り鬱展開が続いた2期とは異なり、1エピソード2-3話でコンパクトにまとめられたおかげもあって、終始テンポの良いストーリー運びで放送延期でも中弛み感もなく(寧ろ飢餓感強かった)、視聴モチベは終始良好でした。印象的なエピソードも沢山ありましたが、激おこ湾内&泡月さん、風神雷神コンビ、二人のみーちゃん、佐天・フレの儚い刹那の交わりなど、シリーズのテーマでもある“友情と信頼”をメインに据えた話が個人的には響きましたね。 美琴の心情面での成長(尚、お胸の方は...ゲフンゲフン)も見逃せないところでした。原作勢の方々は一言あるのかもしれませんが、個人的には、期待を裏切らない満足行く出来の3期だったと思います。ただ、黒子の「佐天」呼びだけは最後までむず痒い感じがして違和感ありましたけど。超電磁砲は終わらないコンテンツ。4期は5年後?10年後⁇ 待ってます!


【劇場作品部門】は視聴作が少ない為(2作)選考は見送り。【声優部門】【俺の嫁部門】は今回は該当なしとさせていただきました。


2020年を振り返ってみると作品も業界も武漢ウイルス禍に翻弄された一年だったと思います。放映の休止や延期が相次ぎ、放映開始が1クールどころか年を越えて繰り下げられた作品もありましたし、劇場作品は軒並み封切りが無期限に延期・中止され自分自身、前年は10作以上鑑賞していたのが、『劇場版SHIROBAKO』と『鬼滅の刃 無限列車篇』の僅か二作に留まるという有様でした。
動画や仕上げなど下請け仕事の海外への高依存の状況については従来から懸念と憂慮の声が上がっていましたが、思わぬ形で心配が現実となり、制作会社はほぼ全社、否応なしに外部要因によるリスクの回避と低減に真剣に取り組まざるを得なかったと思います。
自社・自国での内製率を上げる、他社との協業を増やす等方策は様々でしょうが、喉元過ぎたら熱さを忘れてしまう危機意識に乏しい者たちに未来が無いことだけは確か。
近年クローズアップされ早急な改革が叫ばれる業界の構造問題も含め、一視聴者としては外側から眺めることしか出来ませんが、この危機を乗り切り、クリエイターもファンも何の憂いもなく、アニメに携わり楽しめる状況がもたらせられる事を心から望みます。



Posted at 2021/12/03 22:04:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 二次元オブ・ザ・イヤー | 趣味
2020年07月28日 イイね!

2019二次元オブ・ザ・イヤー 俺の嫁編


お待たせしました(待ってない?)長々お送りしてきたこのシリーズもやっとこれで最後です。

※添付画像はテキトーな拾いものです。悪しからず。


第5位

alt

ティラナ・エクセディリカ(コップクラフト より)

ツルツル玉子顔のティラナちゃんかわ。作品はミルパンセ制作だけあっていろいろとアレで残念ながら圏外でしたが、ティラナちゃんの作画崩壊だけは防いだ心意気を評価してこちらにランクイン。




第4位

alt

雪音クリス(戦姫絶唱シンフォギアXV より)

同じシンフォギアメンバーの切歌と迷ったけどクリスに。べべべつに胸の大きさで決めたわけじゃないんだからね!(実際切ちゃんもかなりのモノ持ち)強がってるけど時々乙女な部分が顔を出すのがかわいいよねクリスは。




第3位

alt

中野三玖(五等分の花嫁 より)

中野さんちの五つ子たちみんなそれぞれに魅力あるけれど、陰キャ(←ヒドイ)だけど好きなものに真っ直ぐで努力家なところがグッとくる三玖さんイチオシ。意外と肉食系で負けず嫌い、ヤキモチ焼きなところもまた良きかな。黒タイツもポイント高し。




第2位

alt

中川夏紀(響け!ユーフォニアム 誓いのフィナーレ より)

なんだこの聖人、もとい天使、いや女神は。前にも書いた気がするけど砂漠の中のオアシスなんですよ夏紀センパイは。ただ、居るだけで救われる存在。実際こんな嫁さんがいたら、一体こいつを幸せにしなくてどうすんだって一所懸命働くよね男は。きっとこういう女性をあげまんと言うに違いない。はぁ、TVシリーズ3期は夏紀先輩ロスに陥りそう。




第1位

alt

紗倉ひびき(ダンベル何キロ持てる? より)

なでしこや五月やかな子と同じ食いしん坊腹ペコ怪獣枠。基本食べる系女子が刺さるのもあって、素直で屈託無い性格してる上、美味しそうに食べる姿がまっこと幸せそうだから、ああ、こういう子を養って腹一杯食べさせてやりたいなと思っちゃうんですよ、思っちゃうんですよおじさんは!てなわけで2019ベスト・オブ・俺の嫁に決定です。褐色肌&それなりに駄肉が付いてる感じのビジュアルで描かれているのもグー(死後)でした。



ふう、やっと終わった。尚、惜しくも選に漏れたのは、前述のシンフォギアXVの切歌と、鬼滅の刃の禰豆子、ユーフォ誓いのフィナーレの美玲ちゃんでした。

けど、ある意味いちばん恥ずかしい(情けない)テーマでありランキングですねこれは。一部性癖もバレちゃうし。まあ、でもSNSなんて恥さらしてナンボの場だと思ってますから、続けますよこれからもね。




追記 夏紀先輩は今回をもって二度目のランクイン(多分)ということで、めでたく俺の嫁殿堂入りとなりました。(パチパチパチ


ハア、夜中に何書いてるんだろオレ…

Posted at 2020/07/28 00:44:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 二次元オブ・ザ・イヤー | 趣味
2020年07月26日 イイね!

2019二次元オブ・ザ・イヤー 声優編


まだ続きます。もうしばらくお付き合いください。


第5位 佐藤聡美

フルーツバスケット(花島咲役)
女子高生の無駄づかい(染谷リリィ役)
フェアリーゴーン(テレザ・ノエル役)他

女子無駄のリリィに声優の本気を見た。メーター振り切ってゲスに爛れながらも下卑た感じにならないヨゴレ演技での匙加減が絶妙で唸りました。


第4位 小原好美

かぐや様は告らせたい(藤原千歌役)
スター☆トゥインクルプリキュア(羽衣ララ/キュアミルキー役)
まちカドまぞく(吉田優子/シャドウミストレス優子役)

自身の仕事歴に名を残すであろう役柄を立て続けに射止め、またその演技を高く評価された彼女は間違いなく2019年のシンデレラガールでした。


第3位 ファイルーズあい

ダンベル何キロ持てる?(紗倉ひびき役)

一軍に上がった最初の打席で先頭打者ホームランをかっ飛ばした逸材。上手さもありますが、それ以上にキャラクターへの深い理解と愛情を感じる気持ちの入った演技が印象的でした。今後の成長と活躍が大いに期待されます。


第2位 津田健次郎

みだらな青ちゃんは勉強ができない(堀江花咲役)
コップクラフト(ケイ・マトバ役)
魔王様、リトライ!(九内伯斗役)
アフリカのサラリーマン(トカゲ役)他

出演本数もさる事ながら昨年は主役を演じる機会が俄然増えて、どのクールも右を向いても左を向いてもツダケン、ツダケン、ツダケンと一時期の花澤香菜さんを彷彿とさせる無双ぶりで、まさに2019年の男性声優の顔でした。演技面では、今迄あまり無かったコミカルな役所におけるイケボとのミスマッチぶりが醸し出すユーモラスな味が、新たな魅力として加わったと思います。


第1位 悠木碧
 
異世界カルテット 及び
劇場版 幼女戦記(ターニャ・フォン・デグレチャフ役)
戦姫絶唱シンフォギアXV(立花響役)
グランベルム(袴田水晶役)

元々演技力には定評のある彼女、メインサブ、ベビーフェイスヒール問わず、あらゆるキャラで持ち味と存在感を如何なく発揮していましたが、なかんずく、脇役ながらキャラクターの持つ狂気と悲哀、美醜を圧倒的な表現力で見事に描いて完全に主役を喰らった『グランベルム』の水晶役の演技には体中総毛立つものがあり、改めてその実力にひれ伏しました。また7年5期の長きに亘った『戦姫絶唱シンフォギア』シリーズが昨年堂々完結。主人公立花響をブレる事なく演じ続け作品を牽引してきた彼女の頑張りに心から感謝と敬意を表します。



あと残すは俺の嫁編のみ。今月中に記事上げられるといいのだけど。




Posted at 2020/07/26 23:00:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 二次元オブ・ザ・イヤー | 趣味
2020年07月10日 イイね!

2019二次元オブ・ザ・イヤー TVアニメ編


[2019年視聴作一覧]
(冬)
上野さんは不器用
荒野のコトブキ飛行隊
五等分の花嫁
私に天使が舞い降りた!
(春)
異世界かるてっと
鬼滅の刃
女子かう生
ストライクウィッチーズ 501部隊発進します!
世話やきキツネの仙孤さん
八月のシンデレラナイン
ひとりぼっちの◯◯生活
みだらな青ちゃんは勉強ができない
(夏)
荒ぶる季節の乙女どもよ。
可愛ければ変態でも好きになってくれますか?
グランベルム
コップクラフト
女子高生の無駄づかい
戦姫絶唱シンフォギアXV
ソウナンですか?
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか II
ダンベル何キロ持てる?
手品先輩
魔王様、リトライ!
まちカドまぞく
(秋)
俺を好きなのはお前だけかよ
慎重勇者〜この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる〜
ハイスコアガール II
旗揚げ!けものみち
放課後さいころ倶楽部
本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません
(通期)
スター☆トゥインクルプリキュア


ベストテンのランキングは以下の通り。

第10位 ソウナンですか?

第9位 本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません

第8位 異世界カルテット

第7位 ストライクウィッチーズ 501部隊発進します!

第6位 ダンベル何キロ持てる?

第5位 戦姫絶唱シンフォギアXV

第4位 女子高生の無駄づかい


以下、ベストスリー。コメントは過去記事から加除修正して引用してます。


第3位 

alt

魔王様、リトライ!

間違ってもお金がかかっているようには思えませんが(失礼)、省力系ながら全話を通して作画の水準は安定してましたし(ここ重要)、肩の力の抜けたその作画テイスト通りの明快な娯楽作に徹していて、毎回気持ちの良い視聴感と程よい満足感を味わわせてくれました。いい意味での割り切りが功を奏したと言え、低予算は肯定されるべきではありませんが、コストを掛けられないならこういうやり方もありますよというお手本のような作品だったと思います。著名スタジオのガッツリフレンチフルコースみたいな作品と比べてあれが足りないこれが駄目とあげつらうのは簡単ですが、マックや吉野家で「料理人を呼べ!」という人はいませんよね。つまりそういうことです。


第1位

alt

ハイスコアガール II

1期と同様捨て回なし、毎回30分があっという間の時間泥棒アニメでした。序盤3話(4話?)は既発の円盤収録エピソードの放送で、純粋な新作は実質9話という変則的な作りでしたが、ファンが望むラストを完璧な形で描いて大いに溜飲を下げさせてくれた最高の2期でした。原作ありとは言え、誰にもヘイトを向かわせず大団円に持って行った山川吉樹監督の手腕に改めて感服。やっぱり監督は大事だっていうことです。キルミーベイベーの二期、希望を捨てず待ってます。


第1位

alt

まちカドまぞく

2019夏アニメのダークホースであり覇権作。ギャグアニメであり、萌えアニメでもあり、そのどちらとしてもよくできていましたが、やはり一番の肝は、友情そして家族愛という絆の物語を最初から最後まで真摯に描き切ったことでしょう。だからこそ、終盤に明かされた主人公達が背負う重いバックグラウンドも鬱要素としてネガに捉えられることなく、ナチュラルにキャラクターへの思い入れを深める結果になりました。ギャグ的な部分では、原作由来の独特のワードセンスに溢れた台詞回しがいいフックとなって可笑しみを醸し出しており、作品の個性を際立たせていました。今回のアニメで描かれていたのは、原作でいえばまだ導入部で製作陣も二期への意欲満々とのことなので、続編を願うファンの思いに是非応えてほしいと願います。


以上です。上位二作は悩みに悩んでどうしても順位がつけられなかったのでダブル1位としました。

改めて昨年の視聴タイトルを眺めてみると、とにかく有力作が目白押しだった夏期の突出ぶりには目を見張るものがあります。誇張でも何でもなく、本当に視聴で睡眠時間削られましたから。また、ノーマークや期待薄の作品が下剋上を為して、ワケ知り顔の半端オタク(自分のことです)の鼻を明かしてくれたのも痛快でした。

欲を言うなら、上位三作品が全て原作モノであったことが物語っているように、手応えのあるオリジナル作品が欲しかったなと。前年のベスト作がゾンビランドサガ、その前がプリンセス・プリンシパル、2015年はSHIROBAKOと近年はオリジナル作がトップを獲ることが多かっただけに、この点は少し残念に思うところ。
面白ければオリジナルも原作ものも関係ない、とは思いつつ、オリジナルの得体の知れないというか未知のものにワクワクする気持ちってまた格別なので、心情的にオリジナルの方に肩入れしちゃう傾向があるのは否定しませんが、肩入れできるレベルにまで達した作品がなかったということですね。

総括しますと、2019年、前半は低調だったものの後半の良作ラッシュがそれを補って余りあり、なかなかに充実した良い年だったのではないでしょうか。


追記 残念賞はグランベルムと迷いましたがダンまちⅡで。返して、私の貴重な時間を返して!元凶は監督だと思いますが、演出で参加している超電磁砲ではやらかしている印象特にないんですよね。やっぱり作品に対する理解と思い入れが足らないってことなのかな。
Posted at 2020/07/10 12:46:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 二次元オブ・ザ・イヤー | 趣味
2020年07月06日 イイね!

2019二次元オブ・ザ・イヤー 劇場映画編


[2019年鑑賞作品一覧]

劇場版 幼女戦記
響け!ユーフォニアム 誓いのフィナーレ
ガールズ&パンツァー最終章第2話
空の青さを知る人よ
この素晴らしい世界に祝福を 紅伝説
HELLO WORLD
映画スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて
映画すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ
フラグタイム
マイマイ新子と千年の魔法
この世界のさらにいくつもの片隅に


ランキングは以下の通り。

第9位 映画スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて

第8位 この素晴らしい世界に祝福を 紅伝説

第7位 マイマイ新子と千年の魔法 

第6位 響け!ユーフォニアム 誓いのフィナーレ

第5位 映画すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ

第4位 劇場版 幼女戦記


第3位

alt

HELLO WORLD

手描きアニメとの差異を可能な限り薄めながら、CGだからこそ為し得る圧倒的な表現の可能性を鮮烈に呈示したCGアニメのエポック作。SFラブストーリーとしての完成度と魅力も高水準。中の人問題が無ければ1位にしてたかも。


第2位

alt

ガールズ&パンツァー最終章第2話

試合(戦車戦)シーンは言わずもがな、友情愛情ドラマの魅力もしっかり味わわせてくれる最終章第2話。劇場版を知る者なら、あの知波単ズの変化と成長に涙を搾られること必至。水島努監督の横綱相撲。ああ、ぼちぼち禁断症状が…。第3話、早よ!


第1位

alt

フラグタイム

只の時間停止モノ百合アニメと侮る勿れ。僅か60分の尺の中に新鮮な驚きがぎっしり。バッサバッサと潔くカットが切られジェットコースターライド的に目まぐるしいストーリー展開なれど、粗さ薄さは微塵もないどころか登場人物の心情がソリッドに伝わり観る者の心を穿ち揺さぶります。鑑賞後の後味も上々のせつなあたたかい青春映画の逸品。参りました。

以上。


他の人が見たら一言二言ありそうな順位・評価であることは自分でも想像つきますが、なんせ“神”は私だから仕方がない(笑)まあ、世の中に何の影響もあるわけじゃないですし諦めてください。(異論反論は受け付けております)




追記 ランキングに入ってない2作品のうち、『この世界の-』はもう自分のモノサシでは測るに手が余り順位付けできないので特別賞扱いということで。
もう一作は『君の名は。』以来の「金返せ!」案件だったので評価外としました。




Posted at 2020/07/06 22:17:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 二次元オブ・ザ・イヤー | 趣味

プロフィール

「ユーフォ3第3話。ちょ!すずめ、おま…前回といい中々いい根性してるなコイツ(-_-;) 名前通りドス黒いものを滲ませ始めた例のヒト。化けの皮剥がれる日は意外に近い?あーあフラグ立てちゃった。全部言ってこいって絶対キャパオーバーでデトネ起こすだろ久美子。そろそろ胃薬用意しておくか。」
何シテル?   04/30 12:15
【閲覧に関してひと言】 社交辞令や足あと代わりのイイね!は不要です。基本来るもの拒まずのスタンスですが、フォローいただいてもコメントのやりとりがない方へのフォ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

今日のアニメ(その3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/09 03:00:02
今乗るべきポルシェとは・・・? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/26 17:10:26

愛車一覧

スバル XV スバル XV
(編集中 画像は借り物です)’22年11月に6年落ち走行距離5.4万㌔強の個体を購入。数 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
'02年製('03年初度登録)BMW 318ci M-sport 5MT チタンシルバー ...
スバル プレオ スバル プレオ
'12年9月〜'22年11月所有。ダイハツ・ミラのOEM車。ハンドリングマシンではないが ...
日産 ノート 日産 ノート
'05年式日産ノート 15E アシ車として5年落ち中古を'10年11月に購入。そこそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation