• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年07月06日

2019二次元オブ・ザ・イヤー 劇場映画編


[2019年鑑賞作品一覧]

劇場版 幼女戦記
響け!ユーフォニアム 誓いのフィナーレ
ガールズ&パンツァー最終章第2話
空の青さを知る人よ
この素晴らしい世界に祝福を 紅伝説
HELLO WORLD
映画スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて
映画すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ
フラグタイム
マイマイ新子と千年の魔法
この世界のさらにいくつもの片隅に


ランキングは以下の通り。

第9位 映画スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて

第8位 この素晴らしい世界に祝福を 紅伝説

第7位 マイマイ新子と千年の魔法 

第6位 響け!ユーフォニアム 誓いのフィナーレ

第5位 映画すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ

第4位 劇場版 幼女戦記


第3位

alt

HELLO WORLD

手描きアニメとの差異を可能な限り薄めながら、CGだからこそ為し得る圧倒的な表現の可能性を鮮烈に呈示したCGアニメのエポック作。SFラブストーリーとしての完成度と魅力も高水準。中の人問題が無ければ1位にしてたかも。


第2位

alt

ガールズ&パンツァー最終章第2話

試合(戦車戦)シーンは言わずもがな、友情愛情ドラマの魅力もしっかり味わわせてくれる最終章第2話。劇場版を知る者なら、あの知波単ズの変化と成長に涙を搾られること必至。水島努監督の横綱相撲。ああ、ぼちぼち禁断症状が…。第3話、早よ!


第1位

alt

フラグタイム

只の時間停止モノ百合アニメと侮る勿れ。僅か60分の尺の中に新鮮な驚きがぎっしり。バッサバッサと潔くカットが切られジェットコースターライド的に目まぐるしいストーリー展開なれど、粗さ薄さは微塵もないどころか登場人物の心情がソリッドに伝わり観る者の心を穿ち揺さぶります。鑑賞後の後味も上々のせつなあたたかい青春映画の逸品。参りました。

以上。


他の人が見たら一言二言ありそうな順位・評価であることは自分でも想像つきますが、なんせ“神”は私だから仕方がない(笑)まあ、世の中に何の影響もあるわけじゃないですし諦めてください。(異論反論は受け付けております)




追記 ランキングに入ってない2作品のうち、『この世界の-』はもう自分のモノサシでは測るに手が余り順位付けできないので特別賞扱いということで。
もう一作は『君の名は。』以来の「金返せ!」案件だったので評価外としました。




ブログ一覧 | 二次元オブ・ザ・イヤー | 趣味
Posted at 2020/07/06 22:17:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GW~北海道食い倒れデスマーチ20 ...
ELMO246さん

お疲れ様でした🙇(キリ番1400 ...
ゆう@愛媛さん

自転車違反に反則金、法成立へ...
かんちゃん@northさん

またリコールか
パパンダさん

八丁畷散歩
ぱんだ隊長さん

ドライブがてらラーメン山岡家へ😀
narukipapaさん

この記事へのコメント

2020年7月7日 7:07
お疲れ様です。

先日TSUTAYAに寄ったら「ハロー・ワールド」と「空の青さを知る人よ」がレンタル開始されていたので、あえてランク外のほうから見てみましょうかね(笑)

そう言えば、Youtubeのバンドリちゃんねる☆で2期3期が期間限定UPされているので見ていますが、あざといキャラ立てに金儲け臭を感じながらも、自分が若かったら課金していたんだろうな~ってくらいは毎日更新を楽しみにしています。

僕の中の神は、どこか一つでも琴線に触れるところがあれば、すぐに手のひら返しをするチョロい神だと言うことが分かりました(笑)
コメントへの返答
2020年7月7日 21:42
ふんふん「バンドリちゃんねる☆」ですね(メモメモ_φ(・_・
なあに、主観が全てですから自分が好きならばそれでヨイと思います。

>あえてランク外のほうから見てみましょうかね(笑)
はい、その方がモヤモヤしなくてよろしいかと(笑)

青汁、じゃない『青知る』は、良作だった前作『ここさけ』と比べると余りに杜撰というか瑕疵が目立つから腹が立つのであって、本当はそれ程酷い出来ではないのかもしれませんが、でもやっぱり、うーん・・・

もしよければ、またご覧になった感想をお聞かせください。
2020年7月8日 20:44
こんばんは。

「空の青さを~」見ましたよ(^^)
結果・・・僕的にはホッコリして後味の良い作品で、別段悪い部分は感じませんでした。
確かに「ここさけ」と同じようには見れないかもですが、シリーズ?の根本である、
とどまった所から抜け出せない悔しさや葛藤と、それでも前に進みたい気持ちを、今回は意図的にライトに表現していたのかな?と。
非常に後味の良い作品でした。

さあ、次は「ハロー・ワールド」だ!
ちなみに、バンドリ!に「ハロー・ハッピー・ワールド」という、ぶっ飛んだキャラ立てのバンドがあるのですが、そのあり得ないほどポジティヴなストーリーを見ていると、あれこれ深く考えるのが馬鹿らしくなる不思議(笑)
アプリに手を出さなくても、バンドリ!のゲーム内ストーリー動画をアップしている人がいるので、それを見てアニメの補完をしているところです。
バンドリ!のアニメ1期を見て敬遠していましたが、作画やその他のクオリティー的に、2期3期は売れて当然だと思いました。

話はそれましたが、クルップさんのブログに触発されて見る気になったアニメ作品は数知れず。
あらためて感謝です。
コメントへの返答
2020年7月9日 13:31
おはようございます。ってもうお昼ですね、ハハハ(^^;)

早速観ていただいたんですね。ありがとうございます。
なるほど〜。いやー、これだから面白いんですよね。観る人ごとに違った感想がある。
自分はお子ちゃまで白黒つけないと気が済まない方なんで、自分が欠点と感じた部分がメタリスト様には魅力として捉えられたのかなとも思いました。
さて、とらかメロンであおいと正嗣のオネショタ同人でも漁りますか。

ハロー・ハッピー・ワールド!さっき2期の第1話観たのですが、画面で確認して思考が一瞬止まりましたよ(笑)コルピクラーニが可愛く見えるレベルでイッちゃってますね。これがありならもう何でも来いと許しちゃう気になりました。

いやいや、御礼を言うのはこちらの方です。
メタリスト様の地に足のついた適確な評価やご意見は、何でも感情が先走る自分の考え及ばない部分に気付かされ成る程と思わされること頻りです。
どうかこれからもお付き合い宜しくお願いいたします。

ハロワは超自信あり物件なんで余裕を持ってお薦めします(これがダメなら戦争だ)
2020年7月11日 22:55
こんばんは。
流れ的にこちらに書かせて貰います。

ハロワ、見終わりました。
超自信あり物件、納得です。
恋愛物のような導入部で始まり、演出の割には先生の訪れた理由が軽すぎたので、普通にラブコメ展開?と、思わせてからの・・・って感じで。
カラス=実は現実の一行さんで、先生を助けるために・・・ってのは予想できなかった。
夢の中で夢を見たら、それは他人の夢で・・・みたいな?
これがTVシリーズものだったらもっと深くドロドロになりそうだし、劇場版くらいでちょうど良いのかもしれませんね。

起用声優に関しては、クルップさんが予備知識をくれていたので深く考えないように出来ましたし、後半になったら慣れました(笑)
残念だったのは、絡んでくると思った三鈴ちゃんが空気になった事くらいかな?(そこ!?)
二人をくっつけるために尽力してくれていたような彼女。
調べたら、三鈴ちゃんが主人公のスピンオフ小説が出ているらしいので、脳内補完も兼ねて読んでみようかと。
何故主人公達に絡んでいたのかを描いているみたいですし。

これまた後味の良いアニメでした(^^)
コメントへの返答
2020年7月12日 21:18
こんばんは。ニュースで北海道に短時間大雨情報と出てましたが、お住まいの地域は大丈夫ですか。

実はちょっとドキドキしてました。お気に召していただけたようでホッとしてます。

TVシリーズでやったらおっしゃる通りちょっとクドくなりそうですし劇場作で正解だったと思いますが、幾らか物足りないというか淡白に感じる部分も正直あったので、もう10分くらい尺があっても良かったかも。でも、そうしたら展開の緊張感が失われたかもしれませんし…うーん、難しいですね。やはりスピンオフ小説で補完するくらいが丁度いいのかも。

あと、こういうジブリ方式の作品については、劇場上映の時は諦めるしかありませんが、円盤には特典としてプロ声優さんだけで吹替えしたバージョンを副音声で付けてくれないものかといつも思います。そうすればタレントさんのファンもアニメファンも両方win-winで丸く収まるのに。いや、逆に炎上必至かな(笑)

プロフィール

「今日はスキロー観ながら寝落ちしよう。おやすみなさい💤」
何シテル?   05/15 22:47
【閲覧に関してひと言】 社交辞令や足あと代わりのイイね!は不要です。基本来るもの拒まずのスタンスですが、フォローいただいてもコメントのやりとりがない方へのフォ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

今日のアニメ(その3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/09 03:00:02
今乗るべきポルシェとは・・・? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/26 17:10:26

愛車一覧

スバル XV スバル XV
(編集中 画像は借り物です)’22年11月に6年落ち走行距離5.4万㌔強の個体を購入。数 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
'02年製('03年初度登録)BMW 318ci M-sport 5MT チタンシルバー ...
スバル プレオ スバル プレオ
'12年9月〜'22年11月所有。ダイハツ・ミラのOEM車。ハンドリングマシンではないが ...
日産 ノート 日産 ノート
'05年式日産ノート 15E アシ車として5年落ち中古を'10年11月に購入。そこそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation