• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年10月10日

AMG 55 kompressor

AMG 55 kompressor AMGのV8 エンジン

は主力が NAの63に移行し55 SCを搭載するモデルは少なくなりました。

NAのリニアな加速も好きですが、少し踏み込むだけでまるでワープするような怒濤の加速は病みつきになる魅力です。

さて、このsupercharged V8 5.5Lの要である「過給器」ですが以外とトラブるそうです。完全に効かなくなれば症状の把握は簡単ですが、中途半端に効いていたりするともともとがビッグトルクですから通常のドライブでは気付かずにいることも多いとか。



SL55に乗り始めて1年、10.000kmの頃から

「加速感が悪いな~」

と感じ始め、地元のヤナさんでDASを車載してsuperchargerの効き具合をチェックしてもらうも

「異常なし」


腑に落ちないまま乗っていましたが、昨年、横浜往復する機会がやたらと多く中央道をぬゆわしていたところ、推定ふわわの911にぶち抜かれました。遊んでもらおうとアクセルを更に踏み込むと

「あれっ、加速しない!」

それどころかしばらくsuperchargerさんお休み状態でした。
(10分前後で復活しましたが)

その足でヤナさんに寄ってDASをかけてもらうと

「過給器からのエアが異常高温」

で安全装置が作動して一時的に止まったとのこと。
ざっと点検して症状の再発もないため

「様子を見て下さい」と!


再発なしといってもふわわ負荷をかけたわけでもなく、仕方がないので次の横浜往復まで待つことに。


その間ネットで調べてみるとSLに限らずE55でも
過給器トラブルが結構多い
ことが判明。原因もインタークーラー循環ポンプの異常、センサー故障、ラジエターのつぶれ、サーモスタット不良 etc.といろいろ。



さて、次の横浜往復で.....再発しました

DAS診断も同様、メルケア内だったので過給器全取っ換えも視野にヤナさんと交渉したところ

「循環ポンプから異音がする」

ので交換しますと............。



(この前の点検は何だったの?) 
と思いつつも費用負担0なのでポンプのみ交換してもらいました。




結果は....ドッカーン加速が復活しました。


このポンプの不具合で交換を経験された方2名知ってます。

不具合がなくとも交換された偉大な帝王様もおいでです。


その帝王様が某Mの今は亡きSL掲示板で、過給器のリレー不良によるトラブルを報告されていたので、今年の車検でリレーの交換をヤナさんにお願いしたら


「そんなリレーありません」


とつれないお返事!



親切な帝王様から写真入りで説明を賜りもう一度ヤナさんに話を持ちかけたところ

「あっ、ありますね」

後日、担当氏と話していたところ

「ディーラーも知らないことなんでそんなに詳しいのですか」

と曰われ 唖然!



逆に(何でディーラーなのにそんなことも知らないの ??)

と思いつつも55kompが何十台も出ている大都市部のディラーと比べれば

「ハンデがあるよね」
ということにしておきました........。
誠意を持って対応してくれる人たちなので.....。



画像はその交換したリレーとヒューズ。



帝王様ありがとうございましたm(_ _)m

おかげさまで無事交換出来ました。


「最近加速が悪いな~」

とお感じの方、ご参考になれば幸いです。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2007/10/10 13:52:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

シトロエンCX生誕50周年記念ミー ...
Gentaさん

また孫の話題です😓
パパンダさん

旅に出ます〜😙 襲撃喰らった 山 ...
あぶチャン大魔王さん

Y`s BURGER (京都)
はっしー03さん

祝・みんカラ歴17年!
レガッテムさん

潜入((o(´∀`)o))ワクワク
chishiruさん

この記事へのコメント

2007年10月10日 22:04
やっぱりやりましたか,スーパーチャージャーのブースト抜け.
これは55AMGエンジンの持病みたいなものですね.
私も昨年暮れに発症し,今年初めに治しました.

私の場合は整流ポンプを換えました,リレーは悪くはなかったけど,ついでに換えました.
実はまだ完璧ではありません.
しばらく高負荷をかけたあと,4速で3400回転くらいから踏むと抜けます.
この対策を完全にするには,整流ポンプを大型のものに交換する必要がありそうです.
注意深く観察されることをおすすめします.
コメントへの返答
2007年10月11日 0:01
あらっ、師匠も経験されていましたか!

発症率が高くて、まさに持病ですね!!

HK会長も交換を経験された様で、整流ポンプは以外とチャチで小さな水槽の空気ポンプ位の大きさだそうです。

諸々交換後、確かに体感は向上しましたが時折「おやっ」と思うレスポンスはあります。要経過観察ですね。
2007年10月11日 0:36
こんばんは
師匠におなじく・・・・・・・
初夏に発症、ポンプ交換しました。
『空気ポンプ』の画像は僕の
   ブログにチラッと載ってます。
先日もツーリングでも高負荷状態を
続けた後のフィーリングはイマイチ
です。同じく観察中です。。
僕も師匠や帝王様から教えて頂き
交換しました。。
ミンナなってますね。。
コメントへの返答
2007年10月11日 9:20
おはようございます。
おやっ、K55さんも!
発症率が限りなく100%に近いですね~
知っているSL55乗りの方ほぼ全員ですよ!!

整流ポンプの画像拝見しました。
これがくせ者なのですね。

確かに交換後も同じ状況で同じアクセルワークなのに過給の効き方が違うことありますね。
2007年10月11日 14:53
こんにちは。
帝王って…私の事ですか(笑)
仲間による情報交換ってありがたいですよね♪
完治されたようなので良かったです。

私も長野に行く際は夜遊びの情報をください(爆)
長野県は条例が厳しいからなぁ~(^^)
コメントへの返答
2007年10月11日 17:27
こんにちは。

本当にありがたいものです。良いフィーリングにはなりましたが、時々「あれっ」てこともあるのでB11さんご指摘の通り、経過観察が必用そうです。

長野......夜遊びは・・・厳しいですね~ ^^;
三軒茶屋の「赤鬼」のような日本酒を究める居酒屋はありますよ。

プロフィール

「11年目突入」
何シテル?   04/01 13:32
ブログ、終了しましたが生存しています(笑) 更新希ですがよろしくお付き合い下さい。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

フェラーリ ポルトフィーノ フェラーリ ポルトフィーノ
2020/12 デポ投下。 2023/1 VIN付与。 2023/4 製造工程写真1-3 ...
ポルシェ カイエン ポルシェ カイエン
青蛙号の後継、2018年6月生産枠確定で10月22日納車。ジェットブラックメタリック, ...
ミニ MINI ミニ MINI
CooperS 5D, エニグマティックブラック&レザーチェスター モルトブラウン。
アウディ RS Q8 アウディ RS Q8
2023年春のマイチェンでカイエンのLHDの設定が無いことが判明。2024年9月乗換に際 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation