AMGのV8 エンジン
は主力が NAの63に移行し55 SCを搭載するモデルは少なくなりました。
NAのリニアな加速も好きですが、少し踏み込むだけでまるで
ワープするような
怒濤の加速は病みつきになる魅力です。
さて、このsupercharged V8 5.5Lの要である「過給器」ですが以外とトラブるそうです。完全に効かなくなれば症状の把握は簡単ですが、
中途半端に効いていたりするともともとがビッグトルクですから通常のドライブでは気付かずにいることも多いとか。
SL55に乗り始めて1年、10.000kmの頃から
「加速感が悪いな~」
と感じ始め、地元のヤナさんでDASを車載してsuperchargerの効き具合をチェックしてもらうも
「異常なし」
腑に落ちないまま乗っていましたが、昨年、横浜往復する機会がやたらと多く中央道を
ぬゆわしていたところ、推定
ふわわの911にぶち抜かれました。遊んでもらおうとアクセルを更に踏み込むと
「あれっ、加速しない!」
それどころかしばらく
superchargerさんお休み状態でした。
(10分前後で復活しましたが)
その足でヤナさんに寄ってDASをかけてもらうと
「過給器からのエアが異常高温」
で安全装置が作動して一時的に止まったとのこと。
ざっと点検して症状の再発もないため
「様子を見て下さい」と!
再発なしといっても
ふわわ負荷をかけたわけでもなく、仕方がないので次の横浜往復まで待つことに。
その間ネットで調べてみるとSLに限らずE55でも
過給器トラブルが結構多い
ことが判明。原因もインタークーラー循環ポンプの異常、センサー故障、ラジエターのつぶれ、サーモスタット不良 etc.といろいろ。
さて、次の横浜往復で.....
再発しました。
DAS診断も同様、メルケア内だったので過給器全取っ換えも視野にヤナさんと交渉したところ
「循環ポンプから異音がする」
ので
交換しますと............。
(この前の点検は何だったの?)
と思いつつも費用負担0なのでポンプのみ交換してもらいました。
結果は....
ドッカーン加速が復活しました。
このポンプの不具合で交換を経験された方
2名知ってます。
不具合がなくとも交換された
偉大な帝王様もおいでです。
その帝王様が某Mの今は亡きSL掲示板で、
過給器のリレー不良によるトラブルを報告されていたので、今年の車検でリレーの交換をヤナさんにお願いしたら
「そんなリレーありません」
とつれないお返事!
親切な帝王様から写真入りで説明を賜りもう一度ヤナさんに話を持ちかけたところ
「あっ、ありますね」
後日、担当氏と話していたところ
「ディーラーも知らないことなんでそんなに詳しいのですか」
と曰われ
唖然!
逆に
(何でディーラーなのにそんなことも知らないの ??)
と思いつつも55kompが何十台も出ている大都市部のディラーと比べれば
「ハンデがあるよね」
ということにしておきました........。
誠意を持って対応してくれる人たちなので.....。
画像はその
交換したリレーとヒューズ。
帝王様ありがとうございましたm(_ _)m
おかげさまで無事交換出来ました。
「最近加速が悪いな~」
とお感じの方、ご参考になれば幸いです。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2007/10/10 13:52:50