実験中。
今のところいい感じです♪
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帰ってきました^^
今日は、100kmほど離れた地域に行ってきました。
正式な業務といふより、ちょうどその地域に用があったのでプライベートで行ったついでに仕事の調査をしてきました。
今日、実行した実験はサブバッテリー。
今月号のカーオーディオマガジンに電源強化特集があり、試してみたくなりました^^
ただし、サブバッテリーのセオリーをまったく無視した実験です。
■サブバッテリーのセオリー(カーオーディオマガジンより)
1.メインバッテリーと同じバッテリーを使う
・違うバッテリーの場合、内部抵抗に差が生じ充電や放電性能に本来の力が出せなくなる。
2.ドライバッテリーが望ましい。
・ウエット式だと横置きなど設置の仕方により液漏れの可能性あり。
3.全てのユニットを同じバッテリーに繋ぐ
・ヘッドをメインバッテリー、アンプをサブバッテリーに繋ぐと、電位差によりノイズが発生する可能性あり。
これに対して
1.1年前まで使っていたパナソニック55B24Lをサブバッテリーに使用。
メインバッテリーは日立の55B24L
・このパナソニックバッテリーは、1年前に電圧が安定しない症状が出て交換したもの。
実際はO2センサーの故障で、バッテリー本体は1年半しか使用していなかったので十分使えます。
2.パナソニック、日立ともにウエット式
・ラゲッジのサブウーファの裏にスッポリと入り、見えない位置に設置。
固定すれば液漏れの心配もなさそう。
3.パワーアンプのみサブバッテリーから供給。
・ヒューズボックス内のELD→サブバッテリー→巨根キャパシター→パワーアンプ→サブウーファ&センタースピーカー。
・ヘッドユニットとDVDプレイヤーはメインバッテリーから電源を取っていますが、アンプ付きヘッドユニットにアンプ無しDVDプレイヤーを接続していて、パワーアンプとはまったく独立しているので関係ないと考えました。
切り替えるのがおっくうというのもあって(笑)とりあえずこの状態でテスト。
まったくのセオリー無視ですが、今日一日走って、感じた効果は。
・DVDプレイヤーのエアコンプレッサー起動時の息付きがまったくおきなくなった。
・発進時のトルクが太くなった。
これに対して、不都合はまったく生じませんでした。
なので、暫くはこの状態でテストを続けたいと思います^^
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HR-V | クルマ
Posted at
2009/06/06 13:44:49