• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月02日

ヘッドライトの曇り取りメンテ♪

ヘッドライトの曇り取りメンテ♪














この記事は、樹脂製ヘッドライトのお手入れについて書いています。





え~~、みん友のnakajin4wdさんがご紹介されていた、

Plexus(プレクサス) プラスチッククリーナー 」を、私も早速使ってみました♪



今まで、94年に乗り始めた三菱ジープ以来、自分がメインで乗る車のヘッドライトは、

皆ガラス製の丸レンズばかりで、樹脂製ヘッドライトの車にはこの20年ご無沙汰でした。w

まぁ、家族の車やゴト車は逆に樹脂製ヘッドライトばかりでしたが、経年劣化で曇るというのは

知っていたし、実際曇っているのを見ても、無頓着にもまったくのノーメンテでした・・・(^^;

このプレクサスなる商品は、以前から名前は知ってはいたものの、これまで必要性を感じず(爆)、

特に買って使おうという気には今までならなかったのが正直なところ・・・www



が、新しく主戦機となったアテンザのヘッドライトが樹脂製とくれば、穏やかではありません。(爆)

そんな折、nakajin4wdさんがタイムリーにも取り上げていたので、これは使える!と、

早速アマゾンでお取り寄せしてみました♪w



今回、お試しでクリーニングを施したのは、

実家のエルグランド(2003年)、

ゴト車のプリメーラ(1996年)、

嫁さんのルークス(2010年)

の3台です。いずれもこれまで一度もヘッドライトのケアをしていないツワモノばかりです♪(爆)



まずはエルグランド。今年で11年目ということで、樹脂製レンズはかなり曇っています。





これを、乾いた綿100%の布(タオル)にプレクサスをプシュッとスプレーし、ゴシゴシと拭きます。

5分ほど磨くように拭いてみましたが、拭き方が足りなかったのか曇りが酷過ぎたのか、

曇りは完全には取れませんでした。それでも、施工前に比べれば明らかに曇りは減りました♪







で、このまま中途半端なのも悔しいし(笑)、改めてコンパウンドで磨きました。



すると、ガンコな曇りも取れてピカピカに♪w



ここで改めてプレクサスで拭いてみます。

今度は豪快にレンズ全体にスプレーして、少し置いてからゴシゴシと♪





おおっ、さっきにも増してピカピカになりました~♪





ただし、自分の車ぢゃないので(爆)、とりあえず効果を確認できればオケということで、

ヘッドライト上部のウインカーレンズはそのまま放置です♪www





さて、つづいてプリメーラです。今年で18年目の歴戦の老兵です♪w

こちらのヘッドライトもすでに真っ白(苦笑)。

結論からすると、やはりプレクサスだけでは若干明るくなったかな?という程度で、

やはりコンパウンドで磨いた後に改めてプレクサスで拭いてみました♪

施工前。


施工後。


コンパウンドによる磨き効果があったことが大きいものの、プレクサスを塗布する前と後では、

レンズの輝きは明らかに違い、プレクサスの効果を実感できました♪





最後に嫁さんの乗る我が家の旗艦(笑)であるルークス。

2010年式とまだ4年目ではありますが、

レンズの上部はすでにうっすらと曇り始めていました(汗)。





これも念のためコンパウンドで磨いた後にプレクサスで拭きました。





画像では分かりづらいですが、ほぼ新車同様の輝きに戻りました♪w





今回、このプレクサスを使ってみて感じたこと。

それなりにメンテをしているレンズ、またはまだ新しい(曇りの少ない)レンズなら、

このスプレーだけでかなり綺麗になるのが実感できました♪

そして、アマゾンの商品レビューでも書かれているように塗布すると表面がツルツルになり、

ある程度のWAX効果も期待できそうです♪

ただし、使用の際には換気のいい場所で作業を行うこと。有機溶剤系の臭気が凄いですw

あと、素手で触れると手もツルツルになるので、ビニール手袋をしたほうが良いかもしれません。

また、レンズに直接スプレーして拭く場合は、レンズ周りにマスキングしてボディーを保護した方が

良いかも知れません。拭き残しというかボディーに付くと拭きとりが結構面倒でしたwww



こうして綺麗になったレンズに定期的(毎月?半年毎?年に一回?)にプレクサスを塗布すれば、

レンズの曇り防止にはかなり期待できると思います♪



でも、やっぱりノーメンテで無精できるガラスの丸目が一番ダナァ・・・www







ブログ一覧 | 我が家と職場のクルマたち | 日記
Posted at 2014/12/02 20:37:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

嫁さんの実家の採れたてイチゴ
シロだもんさん

GW前にちょっくら走りました🤨
blues juniorsさん

「痒いところありませんか?」
ぶたぐるまさん

気になってた!アレルギー検査の結果 ...
S4アンクルさん

会津探訪と収穫
バーバンさん

この記事へのコメント

2014年12月2日 21:34
ヘッドライトはガラスが一番、激しく同意いたします。
拙ブログ記事を取り上げていただき、ありがとうございます。
また、さまざまなケースでの使用レポートをありがとうございます。参考になりました。
私のサファリでも曇りの進行がひどかったようでプレクサスだけでは曇りは完全にはとれてはおりません。ただ、これまで数度ほどコンパウンドを掛けているので、躊躇しており、暫くはコンパウンドを掛けないでお手入れして様子を見てみようと考えております。
私も長期利用してみて記事に上げたいと思います。

16nightさんの続報を楽しみにしています。
コメントへの返答
2014年12月9日 5:59
ガラスレンズの方が絶対いい気がしますね♪

後日のネタでも書いたようにアテンザにも施してみました。経時劣化というよりも経年劣化をどれだけ防げるのか、年単位で様子を見るしかないのでしょうけども(笑)、これは効き目がありそうですね♪

2014年12月2日 21:45
ガラスレンズ良いですよね☆

我が家も使っていないN-ONEは別として(爆)、英国仕様ガラスレンズにしているシャトルが一番クリアですから困ったものです(笑)
コメントへの返答
2014年12月9日 6:08
ガラスは手間いらずでイイですね♪w

N-ONE使ってないなんて勿体ないですよ~(爆)
2014年12月2日 22:00
なかなか効果がありそうですね!

家内のルノーもすっかりボヤけているので、
ためしてみようかな?

コンパウンドで粉化したプラスチックを
掻き落として、露出した細かいヒビに
浸透して平滑な面を作っているようにも
見えますネ。
コメントへの返答
2014年12月9日 6:10
車だけでなく、バイクから家電から、かなり応用範囲が広そうな逸品のようです♪

>平滑な面を作っている・・・

なるほど、ミクロの世界ではそんな働きもしているのかも♪

ホントにツルピカになります。ぜひお試しください♪
2014年12月3日 7:40
nakajinさんの本局を読んで、コレはよさそうだと思いました。
改めて購入しようと企んでます。
うちのセドリックも20年モノなのでかなり香ばしくなってきております。
ヘッドライトよりもリアのコンビやウインカー類がぼやけております。
コンパウンドだけではすぐに元に戻ってしまうか施術前よりもタチが悪くなってしまうので、この商品は使えそうです。

コメントへの返答
2014年12月9日 6:12
これは予想以上に使えるケミカルだと思いました♪

WAX掛けるよりこちらの方がイイかもなんて思っています♪w

コンパウンドだけではそのようになってしまうのですか!?
かえって曇ってしまうのは困りものですね・・・(^^;

プロフィール

「熟成のちご破算…からのニコイチ(笑) http://cvw.jp/b/304468/47677113/
何シテル?   04/25 16:35
65年式の四駆好きです。最近あちこちガタが来てます。オーバーホール出来たら良いのに(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 345 6
7891011 1213
14151617181920
2122 2324 252627
282930    

リンク・クリップ

Diamond Route Japan 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/25 22:48:27
チェロキー 主な整備記録まとめ(2002年~)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/30 15:40:28
ジムニー 主な整備記録まとめ(2007年~) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/30 15:37:40

愛車一覧

ジープ チェロキー ジープ チェロキー
1999年式のXJチェロキースポーツ。 2020年4月納車。 燃費気にする奴は乗るな!的 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
90年式JA11の初期型です。 2007年7月に我が家にやってきました♪ やっぱり日本の ...
日産 セレナ セレナ2 (日産 セレナ)
2018年式セレナ。リフト仕様の福祉車両。家族の車の備忘録です。
日産 ルークス 日産 ルークス
2010年7月にセレナと入れ替えで納車。 なりは小さくともなかなか使い勝手の良いクルマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation