• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月16日

ツーリング集会

ツーリング集会 まーねこです。

写真はイメージでもなんでもなくて本文にまったく関係ありませんw

※一部、7年前の記事から引用している箇所があるので、「またかよ!」と思った方ゴメンナサイ。




「ツーリング集会」と聞いて、ピン!!ときた方は、
相当のモータースポーツ通だと思います。




集会といっても、ビートテール延長エビテールのホークⅢとか、湘南コールとか、三ツ沢ギャランとかそういうハナシではありません。(あたりまえだw)



ではどういうハナシかというと、かなりマジメなハナシで、日本のモータースポーツを統括するJAFの「国内競技規則」の「2-14ー(2)」項に「第二類ラリー(ツーリング集会)」という記載があるのですね。

「第一類ラリー(スポーツ競技会とみなされるもの)」とは明確に区別されていまして、第二類ラリーの目的は「あらかじめ定められた地点に参加者を集合させる目的をもって開催される行事」と定義されています。


また、

 ・あらかじめ決められたルートをコマ地図などで指示し、所定のチェックポイントを設定することができる
 ・速度の平均(アベレージ)を設定してはならない
 ・スピードトライアル(SS)を設定してはならない (クイズや時間ぴったりにゆっくり走る付属競技はOK)
 ・賞金を出してはならない

というような規定があります。


ミーティングやツーリングの一環として行うイベントでして、ふだんはガチな競技会を開催するようなクラブであっても、クイズラリーのような”ゆるーいイベント”を開催することができるように設定されています。


--------------------------

話しは突然かわってしまうのですが(笑)

その昔、湘南エリアの有志で、「おはよう!湘南平!」というイベントを開催していました(過去形)。

”おはしょう”は既に過去の物語ですが、ミーティングイベントとは別に、キャノンボールやラリーなどのイベントを開催して、けっこう面白おかしくやっていたのですね。


そこから7年くらい経ってしまいました(苦笑)、

ここ近年、モニクルのような新しいコミュニティに参加することで新たな出会いもあり、交流を深めていく意味でもキャノンボールやラリーなどの、

「ミーティングを超えたイベント」を
開催してみようかな、と思った次第です。
(ぱちぱちぱち)



あと、「イベントの参加賞に!」と思って、当時買い集めたミニカーの在庫が、クローゼットの容量を圧迫しているので、その消費にも(笑)。

ラリーだと、安全上の理由で1台2名の参加が必須になってしまうから、キャノンボールのほうが簡単に実行できるかな?


いかがでしょう?お気軽にご意見いただけるとうれしいです♪


------------------------

【参考リンク】

過去に「おはよう!湘南平!」で開催した、

キャノンボールイベントについて⇒ http://ohashow.web.fc2.com/20100314.html

ラリーイベントについて⇒ http://ohashow.web.fc2.com/20101024.html

ラリーは大会規則やコマ地図も公開しています。我ながらなかなかの力作です(笑)
ブログ一覧 | まーねこ日記 | 日記
Posted at 2017/05/16 02:43:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2017/05/16 09:23:09
こんにちは。 初コメとなります。
ラリーという言葉につられて来ました。

私も若い頃、モータースポーツ参加型の雑誌PD(プレイドライブ)を愛読していました。当時ライセンスを取りイベントに参加したり、本に載っていたクイズマップラリーを楽しんでいました。 とても懐かしくじてコメントさせて頂きました。
コメントへの返答
2017/05/16 23:28:39
はじめまして!コメントありがとうございます。
どうぞよろしくお願いします♪

ずいぶん前になりますが、私もBライを取ってジムカーナやらダートラやら(の、真似事くらい(笑))をしていた時代がありまして、やはりプレイドライブは愛読しておりました。

クイジーラリーは楽しかったですね!
見よう見まねで参戦したこともありますが、ミスコースの嵐だわ運転荒くてODが出ないわで・・・

そこまでガチでなくてもいいのですが、ラリーの雰囲気を楽しんで、ラリークイズでめっちゃシャッフルして(笑)、というイベントがいいなぁ、などと思います♪
2017/05/16 09:35:08
おはしょう、懐かしいですね〜。
キャノンボールもラリーも
もちろん普段の集まりも、楽しかったし
お世話になりました。
何か企画される際、もしスタッフ要員が
必要であればお手伝いさせてくださいね〜。
( ´ ▽ ` )ノ
コメントへの返答
2017/05/16 23:34:56
そうなんですよね、楽しかったし、もう、懐かしいという時間が経ってしまいました(汗

おはしょう!が良かったのは、どこまでも車種ジャンル不問を貫いた、というところですね。
物凄い趣味車を持ってる人が「今日は代車のアルトで来ました~」みたいなことがあったり、趣味車を2台も持ってるくせに自転車で来る人が居たりとか、本当に楽しかったですね。

最近また、いろんなところでミーティングが立ち上がってますが、その次にくるイベントとして、「目的地に向かう行事」としてのキャノンボールがあればいいかな、と思います♪

こうご期待です???
2017/05/16 20:16:48
黒歴史(薄)←

でも、速さ一番でないからまた参加したいですね〜
コメントへの返答
2017/05/16 23:43:44
あっ、くろれき・・・・・(な

ええとですね、ちょっと今考えてるのは、

日曜日の開催で、
キャノンボールで、早朝にスタートして、昼食場所がゴールで、お昼を食べながらレセプションというのがいいかな、と思います♪

問題は、いつやるか・・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ネコは自ら家畜化した、遺伝子ほぼ不変、最新研究 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/062100235/ ⇒ これも、みずから家畜化・・・・。」
何シテル?   06/22 16:21
    最新情報はツイッターで! ⇒ http://twitter.com/#!/marnekochan/ 「まーねこちゃん」と覚えていただければ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

あんぱん会プチツーリングに行って来ました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/19 08:32:14
20日の締めは本庄サーキット! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/23 01:43:05
今日のできごと。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/20 17:32:09

お友達

お友達大大大募集中です!

また、すっかり友達になったつもりになっていて、お友達申請を忘れていることがよくあります(笑) ←本当です。

どうぞお気軽にお友達リクエストをくださいませ♪
125 人のお友達がいます
Masa@Masa@ * たかぽん!たかぽん! *
toto@雨神toto@雨神 * JK2008keiJK2008kei *
12moon12moon * KZ@PANMANKZ@PANMAN *

ファン

53 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ リーザ リーザスパイダー2号機(MT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー2号機(MT) イベントに出かけるときはこのクルマ。 日ごろのアシとして ...
ホンダ モビリオ 第八まーねこ丸 (ホンダ モビリオ)
2013年3月に買ったアシ車で、当時でも既に10年オチ10万キロ走行。 ちなみに買ったの ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー新1号機(AT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー旧1号機(AT)のもらい事故により、”箱替え”で我が家にやってきた新1号 ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー旧1号機(AT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー旧1号機(AT) 買い物や駅までの送り迎えなど、近距離の移動用。 イベン ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.