• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月18日

スマホを買い換えました(正しくはフォーンではないのだけど

スマホを買い換えました(正しくはフォーンではないのだけど まーねこです。

このたびスマホを買い換えました・・・・と言っても、この端末にはデータ通信SIMのみを挿しているので、スマホですがフォーンではありません・・・というオチです(笑)






私まーねこ、音声通話とキャリアメールは、いわゆる「ガラホ」である写真左の「DIGNOケータイ」でカバーしているので、スマホは純粋にデータ通信のみに使っています。

ちなみに、DIGNOケータイは半年くらい前に1コ前モデルのアウトレット品(リファービッシュ品)で機種変したのですが、端末代金は一括払いで1000円でした(笑)。

リファービッシュですがキズはまったくなく、当時でもDIGNOケータイの本体代金は1万円くらいしていたはずなので、箱と1年保証がないくらいで超お買い得でした♪
見た目はケータイですけど、実は中身はAndroidでして、VoLTEも対応しています。


前回、スマホを買ったときの日記はコチラ。
https://minkara.carview.co.jp/userid/306175/blog/35282927/

前回、音声通話用のケータイを買ったときの日記はコチラ。
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-740.html




話をスマホに戻します(笑)

私はスマホでゲームを一切しませんし、YouTubeなどのネット動画はタブレットで観るか、FireTVスティックを使って大画面テレビで観るので、スマホにはCPU性能や解像度などをぜんぜん求めません。

カーナビやハイドラなどの自動車アプリ以外は、みんカラやFacebook(しかもLITE)、LINE、ニュースアプリといったテキストベースのものしか使いませんので、今の格安スマホの性能で充分だったりするのですね。

それより、カーナビやハイドラなどのアプリがいかに正確に測位できるか、というのが最重要ポイントです!



相変わらず長い前置きですが、

 ①準天頂衛星対応(QZSS L1C/A対応)

 ②AndroidOS

 ③SIMフリー端末

 ④新品または新品アウトレットのみ可、中古、新品でも発売2年以上は不可

という条件で探すとほぼ一択でして、COVIAのFleaz Beatになりました。
ヤフオクで新品が9000円(笑)


いわゆるエントリーモデルの格安スマホですが、準天頂衛星に対応しているほか、ARゲーム向けに加速度センサーなどのセンサー類が充実しているので、値段の割にはなかなかイイんじゃないかと思います。

PRN193~195の衛星をきちんと捕捉してますね。

もっとも、準天頂衛星対応とはいえ測位補強信号には対応していないので、最小で2~3mくらいの誤差はありますよね。

まぁ、実売9000円程度ととにかく安いですし、SIMカードを挿してなくてもWifiで使えるので、クルマに置きっぱなしのハイドラ専用端末としていかがでしょうか(笑)
ブログ一覧 | まーねこ日記 | 日記
Posted at 2018/12/19 02:45:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

リアホイールの色褪せ
mkt33さん

こんばんは。
138タワー観光さん

精進湖から山中湖
comotoropapaさん

世界のカップヌードル
RS_梅千代さん

車のパーツも高級靴のステファノブラ ...
こいんさん

MG Zガンダムやっと完成😁
ジョゼフさん

この記事へのコメント

2018年12月19日 7:46
おはようございます。
個人的には、一台持ちなら、なんだかんだ言ってiPhone や、ギャラクシー辺りの鉄板機種が使いやすいと思います。

特に日本はiPhoneのシェアが非常に高いので、
いろんなものがiPhoneベースになってますし。
小物類も充実してます。

何台か持つなら、サブ機としてありですね(^ ^)

私は、iPhoneとギャラクシーノート二台の構成は非常に満足してます。

特にギャラクシーノートの使い易さは最高です。持ち易く、手書き入力のラクチンさ、タブレットほどじゃないですが、大画面。

あと、やっぱりSEサイズのiPhone出たらいいなって思います。

5のサイズってやっぱり一番理想的なんですよね。

片手操作できますし。7以降はちょいキツイです。今のXRは不可能…あと、XSシリーズ全体に…とにかく重い…。

コメントへの返答
2018年12月20日 21:32
そうなんですよ、うちの場合はガラホとスマホ、タブレットにハイドラ対策用のポケットWi-Fiもありまして・・・。

ぜんぶ1コになるじゃんというツッコミは禁止です(笑)

リースパも4台を1台にできないくらいなので、ケータイを1コになんかできるはずがありません(何故


それはさておき、私もハンディフォンの大きさはYシャツの胸ポケットに入るサイズがMAXだと思っているので、最近のスマホはちょっと・・・。

サイズ的には5Sが一番ですが、さすがに今の時代では・・・。
(準天頂衛星対応も7からですしね)

プロフィール

「ヨメが帰省したので、私も実家(ウチから2km🤣)に寄生してます…が、実家でもわたくしめがメシ当番なので、年越しソバは鶏南蛮を作りました😺温かいそばが良いって言われちゃったので…。」
何シテル?   01/01 00:34
    総登録台数380台、発売から29年を経た今となっては、現存台数も推して知るべし!!の、「リーザスパイダー」を4台(総生産台数の1%)持ってます!!...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

今週の桃エクスプレス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/20 21:08:46

愛車一覧

ダイハツ リーザ リーザスパイダー弐号機(MT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー弐号機(MT) イベントに出かけるときはこのクルマ。 日ごろのアシとして ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー初号機(AT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー零号機(AT)のもらい事故により、”箱替え”で我が家にやってきた初号機( ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー参号機(MT) (ダイハツ リーザ)
関西のとあるオーナーさんから譲り受けました。 貴重なリーザスパイダーのMT車です。 リ ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー零号機(AT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー零号機(AT) 買い物や駅までの送り迎えなど、近距離の移動用。 イベント ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation