• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まーねこのブログ一覧

2011年05月04日 イイね!

よめ実家紀行2011GW がんばっぺ福島!(1)

よめ実家紀行2011GW がんばっぺ福島!(1)まーねこです。

みなさん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?
今年はいろんな意味で「例年とは違う」大型連休となりましたね。

まーねこは毎度のことながら、福島県二本松市のよめ実家によめやアルぼんともども帰省しています。

ヨメイヨシノはさすがに散ってしまいましたが、しだれ桜がまだ残っていますよ。

ちなみに、ここよりちょっと標高のある岳温泉などにある桜は、ゴールデンウィークのいまが見ごろです。

レンゲにタンポポ。










湘南あたりだともう散っちゃったくらいかな?



よめ実家紀行では、ほぼ定番になりつつある、郡山市日和田にある日和田製麺所さん。










この日は家族みんなでヤマダ電機にお買い物に行ったので、お昼をここでいただきました♪

いつも出てくるのはこの店じゃないか、というツッコミを受けそうですが(笑)、別にイナカで店がここ1軒しか無いとかそんな話ではありません(失礼な)。

ここはお店の名前に「製麺所」と名があるとおり、自家製の麺を使っているのです。
これがまた、すんごく美味しいんですよ!

まーねこは、麺を堪能したいのでつけ麺(大盛)を。











ヨメは「冷し中華はじめました」に釣られて冷し中華(大盛)。











どちらも、心まで温まるようなやさしい味です。昨今のラーメン屋に多い「派手さ」はまったくありませんが、その味からは、作り手の真心がじんわりと伝わってきます。

麺の大盛りが無料、しかもご飯とお新香が無料で付いてくる(しかもセルフサービス)なのも嬉しいですね。

超オススメです!!


場所などの詳しい情報は、日和田製麺所さんのホームページからどうぞ♪
http://hiwada.foodex.ne.jp/

え?買い物行って、ラーメン食べて・・・じゃ、去年の日記と変わらないじゃん、って?
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-1082.html





そう、何も変わってないのですよ。


津波が襲来した地域や原発周辺の地域には、甚大な被害が生じただけでなく、多くの方が犠牲になられました。
たいへんに悲しくて今も心が痛みますが、それが現実です。

しかしながら、原発や津波の被害を受けなかった内陸部、福島県の「中通り」(白河、須賀川、郡山、二本松、福島の各市とその周辺)と会津地方は、現時点で95%以上は震災前の状況に戻っていると言っても過言ではありません。

大型ショッピングセンターなどでは、一部壁や天井の崩落はあるもののほとんどの店舗で通常営業を開始しており、街のスーパーには、生鮮食料品もカップラーメンもミネラルウォーターも潤沢に並んでいます。

もちろん、電機ガス水道のライフラインはまったく問題ない状態で、交通インフラにおいても公共交通機関は通常運行、道路の補修もほとんどの場所で完了しています。

観光地もいうに及ばず、自粛ムードはまったくなく、GWにお客さんをお迎えしようと営業しております。

気になる放射線量も、私の居る二本松市(二本松住民センター付近)は1.38uSv/hです。
これは、1日8時間屋外、16時間屋内に居るとしても(屋内は1/3に減衰していると考える)、1年間で浴びる放射線量の積算は6.7mSv(CT検査1回で浴びる量の約1/3)と、まったく健康に影響を及ぼす数値ではありません。


それなのに「風評被害」が後を断ちません。

観光地や、飲食店で聞いてみても、「県内のお客さんは来るが、県外からは全く来なくなった」という声や、「首都圏で暮らす娘が結婚式をするのに、地元の福島県で挙式するというと友達が来てくれない」という声を聞きました。

また、昨年収穫した米ですら、「福島産」と付くだけで売れない(ひどい!)という話も聞きました。



なぜ、こういった風評被害が出るのでしょう。

結局のところ、どこからが危険でどこまでが安全なのか、その周知が正しくされていないことが原因です。
また、きちんと周知されていないところに付け込み、危険では無いレベルのものを危険なものとしてまくし立てる、「環境NGO」などと称する悪しき反原発運動家も、この風評被害の拡大に大きく寄与しています。

正しい知識をもってすれば、少なくとも中通りや会津地方に観光で訪れることは、まったく問題が無いことであるのはご理解いただけるはずです。



福島県はいま、地震・津波・原発・風評被害の四重苦に苦しめられています。

地震や津波はもう起きてしまったものですし、原発も私たち個人の力で終息できるようなモノではありません。

しかしながら、「風評被害」だけは、私たちの力で無くすことが出来るのではないでしょうか。しかも簡単に!!

正しい知識を身につけ、デマに惑わされない。生鮮食料品などで産地がいろいろ選べるときには福島産のものを選ぶ、福島県の観光スポットに遊びに行く・・・それだけですよ。

ぜひ、皆さんも応援してください!

がんばっぺ福島!
Posted at 2011/05/04 19:06:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | まーねこ日記 | 日記
2011年05月04日 イイね!

XP-1

XP-1まーねこです。

オイルの銘柄でもOSのサービスパックでもありません(笑)

海上自衛隊の次期哨戒機として試験運用中のXP-1の一号機(5501)です。

ちょっと前なのですが、FAC3083・・・もとい、海上自衛隊厚木航空基地に着陸するXP-1を目撃しました。
(実は4月20日・・・・日記ネタとしては賞味期限切れ切れですわ(笑))

35mm換算の420mmで撮影しています。
環境に配慮してか、かなーり音は静かですね~。



この写真を撮った後の2時間後くらいにも、ランディングギアを出してFAC3083に向かう姿を目撃(撮影)したので、何かしらの試験ミッションがあったのかも知れません。


さすが最新鋭機、いろいろと新しいテクノロジーが満載のようです。
Posted at 2011/05/04 18:54:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | まーねこ日記 | 日記
2011年05月04日 イイね!

4月22日は、CHARITY PHOTO SHOOTING PARTYにお邪魔してきました♪

4月22日は、CHARITY PHOTO SHOOTING PARTYにお邪魔してきました♪まーねこです。

いったいどれだけ日記を書くのをサボっとるんですかというツッコミは無しで…(笑)
なんだか、夏休みの終わりに大慌てで日記の宿題を片付けている気分です(苦笑)


だいぶ前で4月22日のお話ですが(汗)、写真家の加藤タカミツさんが主催されたCHARITY PHOTO SHOOTING PARTYにお邪魔してきました。

ケータイで撮った画像なので荒くてすみません・・・。


イベントの案内はこちら。
http://www.tosakaking.com/phev_01

イベント報告(加藤タカミツさんのブログ)はこちら
http://ameblo.jp/galala/entry-10873579811.html


今回のイベントで、積年の夢であった?加藤タカミツさんとお会いすることができました♪
いやぁ、ずいぶんとオンラインでのお付き合いは長かったですが、ようやくオフラインでも(笑)

もちろん、まーねこもポートレートを撮っていただいたのですが、ふだん写真を撮ることはあっても撮られることはあまり無いので、貴重な体験でした。次回はもうちょっと自然な笑いができるよう努力します(笑)


会場は六本木の、とあるクラブ。(インフォメーションをご参照ください)
まーねこは人の少ない早い時間に着いてしまいましたが、あれよあれよという間に大勢のお客さんが集まり、会場はにぎやかでとてもなごやかな雰囲気に。これもGALALAさんのお人柄ですね。


とても楽しかったです!
またおじゃましますね!次はもうちょっといいカッコしていきます(笑)
Posted at 2011/05/04 18:49:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | まーねこ日記 | 日記

プロフィール

「ヨメが帰省したので、私も実家(ウチから2km🤣)に寄生してます…が、実家でもわたくしめがメシ当番なので、年越しソバは鶏南蛮を作りました😺温かいそばが良いって言われちゃったので…。」
何シテル?   01/01 00:34
    総登録台数380台、発売から29年を経た今となっては、現存台数も推して知るべし!!の、「リーザスパイダー」を4台(総生産台数の1%)持ってます!!...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

12 3 4567
8 910 11 121314
15 161718192021
22 2324 2526 27 28
2930 31    

リンク・クリップ

今週の桃エクスプレス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/20 21:08:46

愛車一覧

ダイハツ リーザ リーザスパイダー弐号機(MT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー弐号機(MT) イベントに出かけるときはこのクルマ。 日ごろのアシとして ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー初号機(AT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー零号機(AT)のもらい事故により、”箱替え”で我が家にやってきた初号機( ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー参号機(MT) (ダイハツ リーザ)
関西のとあるオーナーさんから譲り受けました。 貴重なリーザスパイダーのMT車です。 リ ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー零号機(AT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー零号機(AT) 買い物や駅までの送り迎えなど、近距離の移動用。 イベント ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation