• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まーねこのブログ一覧

2011年05月15日 イイね!

宮が瀬と相模湖に行ってきました。

まーねこです。

土曜日は、家族サービスでドライブに行ってきました(笑)

まずは鳥居原園地です。










ここの駐車場ではよくあることなのですが、この日もお友達のMASAALT23Sさんと偶然の遭遇♪
(写真なかった・・・すみません)

その後は相模湖公園へ。











ここに来たのは18年ぶりくらいかな・・・・。
お友達のひじかたさんとバイクでツーリングに来たとき以来。
(ボクは確か兄貴のTDRを借りていったような・・・)

その当時でも、ゲーセン・・ではなく「遊技場」に「スマートボール」があって大ウケだったのですが・・
いまでもありました(笑)

往時?と変わらない商店街が残っています。











風光明媚でなかなかいいところではありますが、惜しむらくは駐車場の値段かな。
300円/1時間はちょっと高いかな~~って思います。

ボートとか釣りとか、1日遊べるものが揃っているのに、駐車場の時間を気にして遊ぶ・・というのはナンセンス。300円/1時間はいいとして、1日最大600円くらいにしてはいかがでしょう??
たとえば、宮が瀬は最初の2時間が300円、以降は時間に関係なく500円、というプライスなのですから。

相模ダムまでちょっとお散歩。










このダムは昭和22年に完成しています。つまり、戦時中から作っていたわけで、その時代にこれだけのものを作っていたなんて・・すごいなぁと思ってしまいます。

なぜ橋のまんなかにバス停があるのかは不明(笑)











外から見ただけですけど、発電所もちょっと見物。













あとは今日の本題へ・・・・宮が瀬の水の郷園地にある、駐車場の偵察。

そう、「おはしょう!」の次となるイベントの開催地を下見なのです。

水の郷駐車場(商店街のほうの駐車場)はまずムリだと思っていたので、反対側の小中沢駐車場をチェック。
ここは、A・B・Cの3つの駐車場があります。
B駐車場は大型バスの停まるスペースもあるので、事故防止の観点からパス。

A駐車場は46台のキャパシティなので、ちょっと・・・











となると、やっぱり214台収容可能のC駐車場か!










おお、ここならばっちりですよ!
水の郷商店街とちょっと離れてしまうのが難点ですが、ここなら一般のお客さんにも迷惑かけなさそうだし!

宮が瀬ダム周辺振興財団に話つければいいのかな?
メールしてみよっと。
Posted at 2011/05/15 11:47:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | まーねこ日記 | 日記
2011年05月15日 イイね!

よめ実家紀行2011GW がんばっぺ福島!(3)

まーねこです。

あれよあれよという魔にGWが終わって1週間が経ってしまいました(笑)

1週間以上前の出来事ですが、よめ実家紀行の続きを。


よめの実家は福島の片田舎にありまして、歩いて行ける範囲にJRの駅もコンビニもあり、クルマで数分のところに大きい病院もホームセンターもドラッグストアもある便利なところですが、ちょっとお散歩にでかけると、こんな光景にも出会うことができるのですね。


日本の原風景といってもいい棚田と、安達太良の峰。










高村光太郎の妻、千恵子が「ほんとうの空」と言ったという、その空を望める場所が・・・・










アルぼんのおさんぽコースです(ああまたやっちゃった)

ここは、地元の人は「お城山」と呼ぶ、国の史跡にも指定されている県立公園の、霞ヶ城公園(二本松城跡)。
日本さくら名所100選のひとつでもあります。(GWは桜は終わってますが・・・)
ちなみに、100選のうち、他の福島県内の場所は鶴ヶ城公園と三春町のシダレザクラです。

滝があったり、










大きな松があったり。










お庭番・・・










レンゲとタンポポがキレイに咲いてました。










よめの実家にもわんこが居まして・・・・










まぁまぁ仲良くしてます(笑)











福島県立美術館では「スタジオジブリ レイアウト展」という原画展が開催されていたので行ってきました。
(ちなみにクルマで30分くらい)










この日はお天気があまり良くなかったので、こういったインドアのイベントは大混雑・・・入場待ち50分でした。

駐車場には、ほんのちょっとだけ地震の爪あとが。



















でも、中通りの地震被害なんてこんなもんなので、中通りや会津では、すでにほとんどの機能が回復してます。(図書館はさすがに休館中でしたが・・・)

観光で訪れるには全く問題がなく、現状は風評被害が大きな問題なので、ぜひ皆様にも福島観光にいらしていただければと思います♪


がんばろう東北!!










(これは福島西通り)


帰京の前日は、また例によって例のごとく、大玉村の「あだたらの里」でお米などを買って帰ります。











いろいろと心配をしていましたが、大玉村の田んぼも水を湛え、田植えに向けての準備が着々と進んでいるようです。本当に良かった・・・・。











東北自動車道。










この震災で、NEXCO東日本管内では通行に支障のある破損箇所が200を超えたそうですが、急ピッチで復旧が進められ、早々に全線開通を遂げたのは皆さんもご存知だと思います。

東北新幹線と並んでの東北の大動脈。これがあるのと無いのでは天と地ほどの違いがあります・・。
復旧作業にあたられた皆様には、本当に頭が下がりますね。


おまけ。

今回のおみやげ♪











米と酒と味噌とお菓子!!どれも福島産で、まーねこイチオシの品ばかりです!
(一部は、先週日曜日のチャリティーイベントのオークションに出品させていただきました。ありがとうございます)


このGWの帰省では、その前後を含め、今までにない出来事や想いがたくさんありました。

でも、あだたらの峰も、山都のそばも、大玉村の米も、みんな変わってない。
避難地域の方や津波の被害を受けた方は、今も本当に大変なご苦労をされているかと思いますが、それでも、これだけ変わらないいいものがいっぱいあるのだから、必ず復旧復興を成し遂げられる、私はそう思います。

これからもずっと、応援し続けますよ!
がんばっぺ福島!!
Posted at 2011/05/15 11:40:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | よめ実家紀行 | 日記

プロフィール

「ヨメが帰省したので、私も実家(ウチから2km🤣)に寄生してます…が、実家でもわたくしめがメシ当番なので、年越しソバは鶏南蛮を作りました😺温かいそばが良いって言われちゃったので…。」
何シテル?   01/01 00:34
    総登録台数380台、発売から29年を経た今となっては、現存台数も推して知るべし!!の、「リーザスパイダー」を4台(総生産台数の1%)持ってます!!...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

12 3 4567
8 910 11 121314
15 161718192021
22 2324 2526 27 28
2930 31    

リンク・クリップ

今週の桃エクスプレス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/20 21:08:46

愛車一覧

ダイハツ リーザ リーザスパイダー弐号機(MT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー弐号機(MT) イベントに出かけるときはこのクルマ。 日ごろのアシとして ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー初号機(AT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー零号機(AT)のもらい事故により、”箱替え”で我が家にやってきた初号機( ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー参号機(MT) (ダイハツ リーザ)
関西のとあるオーナーさんから譲り受けました。 貴重なリーザスパイダーのMT車です。 リ ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー零号機(AT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー零号機(AT) 買い物や駅までの送り迎えなど、近距離の移動用。 イベント ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation