• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年11月14日

飛騨高山&長野県道の駅スタンプラリー後編

飛騨高山&長野県道の駅スタンプラリー後編 前編の初日では高山市での観光をメインにした旅でしたが、後編の二日目では、全行程が長野県道の駅巡りとなっています。最後の最後に、中央道の渋滞回避で諏訪湖の温泉に入っています。





alt

朝7時過ぎの高山市丹生川辺り。
少々晴れるまで煙草でも吸いながら待つ。
晴れる前は50m先も見えない程の霧。





alt


早朝の山間部は空気が気持ちいい。





alt


道の駅小坂田公園は往路の初日に。
加えて、今井恵みの里、風穴の里も往路に。





alt


アルプス安曇野ほりがねの里を起点に
合計18か所の道の駅を、朝9時過ぎからスタートして
ゴールの、道の駅みまきには午後6時過ぎ到着となりました。

道の駅あおき以降は、時間に余裕があったのでボーナスステージです。





alt


道の駅池田から、道の駅白馬の途中にある木崎湖とJR大糸線。





altalt



ハスクバーナの聖地・白馬
ハクバ→ハ(ス)クバ(ーナ)
お粗末w





alt


道の駅長野市大岡特産センター対岸にある断層。
ここら辺りは世界第一級とされる断層「中央構造線」が通る付近の立地なので、
そのダイナミックな断層肌を間近に見ることができます。

対岸の地肌右下から左上へ斜めに走っている断層がダイナミック。
こういう内陸のジオツーリズムを楽しめるのも長野県の良いところ。





altalt



道の駅上田 道と川の駅 おとぎの里
馬鹿バーガー
馬と鹿肉のバーガー。味は悪くない。
ネーミングセンスは最高w(バカバーガーと読む)

その後、ゴールの道の駅みまきまでササッと。





しばらく休憩してから午後7時頃に道の駅みまきを出発し、
諏訪大社下社春宮へ。

途中、新和田トンネル有料道路を回避してR142で抜けるわけやけど、
街灯一つもない山道で凄く楽しかったです。(霧ヶ峰のちょっと上の方)
自分以外の灯りが無ければ対向車来ないって事やからな!!
でも鹿出てきたら終わるw





altalt



当たり前やけど誰もおらん。

無料駐車場があるけど、午後8時前に停めて参拝中に8時超えて駐車場戻ったら
バリケード置かれてた。(手でどけられる)出庫したあとは丁寧に戻す。





alt


諏訪湖北岸にある日帰り温泉施設「ロマネット」

午後9時まで開いていて、中央道東京方面渋滞回避時間潰しにおける
非常にありがたい施設。

諏訪湖SAのハイウェイ温泉は午後10時まで営業してはいるものの、岡谷ICから入らなければいけないため、高井戸ICより都心寄りで高速を降りる場合、ツーリングプランが適応されない恐れがあるため利用はできない。(プランで高井戸IC⇔諏訪ICだった場合、入口か出口で必ずどちらかのICでの入出をしなければ適応外となってしまうので注意が必要。例えば岡谷UIC→→→C2五反田出口の利用だと、岡谷から五反田まで正規の高速料金が請求されてしまう。なので、諏訪ICから入るか、高井戸ICから出なければツーリングプランが台無しになる。)





//////////////////////////////////////////////////
今回の旅行で、本当は二日目に白川郷を満喫する予定だったのが
なぜか長野県道の駅巡りになってしまった・・・。
それというのも、10月にあったツインリンクもてぎでのKCBMの帰りに寄った道の駅
ここで関東道の駅スタンプブックを購入してしまったため。
(いつものお手製スタンプ帳を忘れたから・・・)

ちなみに諏訪湖より南側(中央・南アルプス方面)は中部道の駅連絡会管轄です。

興味本位で調べてみたんですけど、中部道の駅スタンプラリーって、
東は伊豆の伊東から、西は三重県熊野市とか陸路の距離エグいッスね…。





ブログ一覧 | VITPILEN401 | 日記
Posted at 2020/11/14 23:25:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

幕末動乱の京都 下京区を歩く♪【そ ...
FLAT4さん

苗の処分 現地検討会 懇談会(飲み ...
urutora368さん

車検上がり・・・🚗✨
よっさん63さん

京成バラ園から道の駅巡りの温泉へGO
大十朗さん

6月5日水曜日は碓氷からエンドレス ...
ヤマG'sさん

僕なりの、拘り m9っ`・ω・´)
tompumpkinheadさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@usi5 これです。ちなみに倒れてるのは幹じゃなく枝です」
何シテル?   02/20 15:25
[°Д°](HTS=はたしん)です。よろしくお願いします。 「はたしん」や、HTSとお呼び下さい。 広尾サラブレッドクラブにて グランツベリー(エ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

VITPILEN401 メーターの時刻の合わせ方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/07 22:12:38
[ダイハツ ハイゼットトラック] タコメーターの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/01 21:19:02

愛車一覧

ホンダ CT125 アパパネ (ホンダ CT125)
増車。ノーマル状態でもゲロ林道でない限り楽勝で走破できます。普通のスーパーカブと違ってオ ...
ハスクバーナ VITPILEN401 ウオッカ (ハスクバーナ VITPILEN401)
白黒の矢。絶賛魔改造中。
ダイハツ ハイゼットトラック ソダシ (ダイハツ ハイゼットトラック)
会社のお下がりの農用スペシャル。パートタイム4WDのHi-Low切り替え式で親父のジムニ ...
ホンダ スーパーカブ110プロ-JA42 CUBラヤオー (ホンダ スーパーカブ110プロ-JA42)
会社のやつ 経費で整備費・修理費無料 ガソリン代無料

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation