前編の初日では高山市での観光をメインにした旅でしたが、後編の二日目では、全行程が長野県道の駅巡りとなっています。最後の最後に、中央道の渋滞回避で諏訪湖の温泉に入っています。
朝7時過ぎの高山市丹生川辺り。
少々晴れるまで煙草でも吸いながら待つ。
晴れる前は50m先も見えない程の霧。
早朝の山間部は空気が気持ちいい。
道の駅小坂田公園は往路の初日に。
加えて、今井恵みの里、風穴の里も往路に。
アルプス安曇野ほりがねの里を起点に
合計18か所の道の駅を、朝9時過ぎからスタートして
ゴールの、道の駅みまきには午後6時過ぎ到着となりました。
道の駅あおき以降は、時間に余裕があったのでボーナスステージです。
道の駅池田から、道の駅白馬の途中にある木崎湖とJR大糸線。
ハスクバーナの聖地・白馬
ハクバ→ハ(ス)クバ(ーナ)
お粗末w
道の駅長野市大岡特産センター対岸にある断層。
ここら辺りは世界第一級とされる断層「中央構造線」が通る付近の立地なので、
そのダイナミックな断層肌を間近に見ることができます。
対岸の地肌右下から左上へ斜めに走っている断層がダイナミック。
こういう内陸のジオツーリズムを楽しめるのも長野県の良いところ。
道の駅上田 道と川の駅 おとぎの里
馬鹿バーガー
馬と鹿肉のバーガー。味は悪くない。
ネーミングセンスは最高w(バカバーガーと読む)
その後、ゴールの道の駅みまきまでササッと。
しばらく休憩してから午後7時頃に道の駅みまきを出発し、
諏訪大社下社春宮へ。
途中、新和田トンネル有料道路を回避してR142で抜けるわけやけど、
街灯一つもない山道で凄く楽しかったです。(霧ヶ峰のちょっと上の方)
自分以外の灯りが無ければ対向車来ないって事やからな!!
でも鹿出てきたら終わるw
当たり前やけど誰もおらん。
無料駐車場があるけど、午後8時前に停めて参拝中に8時超えて駐車場戻ったら
バリケード置かれてた。(手でどけられる)出庫したあとは丁寧に戻す。
諏訪湖北岸にある日帰り温泉施設「ロマネット」
午後9時まで開いていて、中央道東京方面渋滞回避時間潰しにおける
非常にありがたい施設。
諏訪湖SAのハイウェイ温泉は午後10時まで営業してはいるものの、岡谷ICから入らなければいけないため、高井戸ICより都心寄りで高速を降りる場合、ツーリングプランが適応されない恐れがあるため利用はできない。(プランで高井戸IC⇔諏訪ICだった場合、入口か出口で必ずどちらかのICでの入出をしなければ適応外となってしまうので注意が必要。例えば岡谷UIC→→→C2五反田出口の利用だと、岡谷から五反田まで正規の高速料金が請求されてしまう。なので、諏訪ICから入るか、高井戸ICから出なければツーリングプランが台無しになる。)
//////////////////////////////////////////////////
今回の旅行で、本当は二日目に白川郷を満喫する予定だったのが
なぜか長野県道の駅巡りになってしまった・・・。
それというのも、10月にあったツインリンクもてぎでのKCBMの帰りに寄った道の駅
ここで関東道の駅スタンプブックを購入してしまったため。
(いつものお手製スタンプ帳を忘れたから・・・)
ちなみに諏訪湖より南側(中央・南アルプス方面)は中部道の駅連絡会管轄です。
興味本位で調べてみたんですけど、中部道の駅スタンプラリーって、
東は伊豆の伊東から、西は三重県熊野市とか陸路の距離エグいッスね…。
ブログ一覧 |
VITPILEN401 | 日記
Posted at
2020/11/14 23:25:52