R172のブログ一覧

2024年05月02日 イイね!

四国旅行5日目(愛知編)_2024.4.30

四国旅行5日目(愛知編)_2024.4.305時半に起床。朝風呂に入って、朝食です。

9時にチェックアウトして、愛知県の道の駅を巡ります。

まず最初の道の駅は、道の駅 瀬戸しなのです。

オススメは、御当地グルメの瀬戸焼そば。
併設された、せとめし食堂で食べることができ、持ち帰りも可能だ。
昭和30年代、深川神社参道から始まったと言われている、瀬戸焼そば。
シコシコと歯切れの良い蒸し麺を、
ソースではなく、豚肉を煮込んだ醤油ベースのタレで味付け。

次は、
道の駅 デンパーク安城です。

何と定休日でした。
スタンプは、情報館に有りました。

安城市は、かつて「日本デンマーク」といわれたほど農業が盛んです。
産直コーナーでは、地元の新鮮な野菜・果実や地ビールなどの特産品を販売しています。
特に梨といちじくは、国内有数の産地で、旬の時期には、特別おいしい品が並びます。

次は、道の駅 にしお岡ノ山です。
六万石城下町「西尾」をコンセプトに造られた道の駅にしお岡ノ山は、名古屋から幸田町へ向かう国道23号岡崎バイパスにある休憩施設です。

ここで、双子たまごを購入しました。

次は、道の駅 筆柿の里・幸田です。
平成21年4月4日にオープン。国道23号岡崎バイパス沿線(幸田町大字須美・桐山地内)に在ります。

最後の道の駅は、道の駅 藤川宿です。

当駅は、徳川家康公生誕の地、そして江戸幕府の礎を築いた三河武士発祥の地である岡崎市の東の玄関口に位置する、国道1号沿いの道の駅です。古くは、東海道五十三次藤川宿として栄えたこの駅で、行き交う人々に新鮮な地元野菜の直売しています。

道の駅の裏は、藤川駅です。

ここから帰路に就きます。

途中、浜名湖SAにて鰻を食べました。

ちょっとお値段が高いためか、お客さまは一組だけでした。
最初は、竹を頼むつもりでしたが、旅最後の昼食なので、奮発して松にしました。

とても美味しかったです。

旅行中、雨の日が多かったですが、帰りは晴天です。

ここから渋滞も無く、18時40分に帰宅。
これで、今年のGWは終わりです。後半は、家でゆっくりします。

〇5日目
・走行距離:427km
・走行時間:7時間45分
・走行コース
ABホテル小牧~道の駅 瀬戸しなの~道の駅 デンパーク安城~道の駅 にしお岡ノ山~道の駅 筆柿の里・幸田~道の駅 藤川宿~音羽蒲郡IC~浜名湖SA(昼食)~富士川SA~入間IC~自宅

◎今回の道の駅制覇数は

★兵庫県:4箇所
★徳島県:5箇所
★香川県:10箇所(1箇所みちめぐアプリ登録忘れのため、9箇所)
★愛媛県:1箇所
★高知県:3箇所
★愛知県:5箇所

合計:28箇所(みちめぐ登録忘れがあるため、27箇所)

道の駅制覇数:443/1208=36.6%
Posted at 2024/05/02 11:30:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域

「今日の朝昼食は、野菜たっぷりちゃんぽんです。麺1.5倍です🤗」
R172です。よろしくお願いします。 ★愛車履歴  シルビア(S110)→EXA→セドリック(Y32)→VOXY→Slk200(R172) B(W24...

1920212223 2425

DIY ベンツのパワステオイル全量交換備忘録② (W204後期)
2024/06/01 06:04:00
××作業の合間にパワステフルードを簡単に交換しました😋【R172】【DIY】【SLK200】
2024/06/01 05:52:50
AMG(純正) フロントカナード
2024/05/12 07:22:34

メルセデスAMG CLAクラス シューティングブレーク CLA45 (メルセデスAMG CLAクラス シューティングブレーク)
CLA45に乗っています。 AMGに憧れて、乗ってみました。 発売当時は、2000cc最 ...
メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
メルセデス・ベンツ SLKに乗っています。
メルセデス・ベンツ Bクラス Bちゃん (メルセデス・ベンツ Bクラス)
買い物カー及び冬道専用です。夏はSLKをメインで乗っています。