2023年01月28日
レクサスUXの4年越しの異音解消とワンタッチウインカーの不具合対処の話
皆さん、こんにちは。
最近は「何シテル?」へのどうでもイイような繰り返しの呟き投稿ばかりて、
ブログなんてほどんど書いてない私です。(^^;
しかも電車での通勤途中やゴロゴロと寛いでいる時のヒマ潰し?スマホで
改行もせずにダラダラ書いているため読みにくくすみません。(--;
で、今回は久しぶりにPCのキーホードで適度に改行もしながら打ってます。笑
画像ナシの文字だけの長文備忘録ですのでタイトルを見てこれらに無縁の方は
スルーして下さいね。
さて、タイトルに書いた2点ですが、共にかなりレアケースではありますが、
同事象が発生している方のために記録に残しておきます。
【2018年12月のUX納車当時からから気になっていた異音が解消した話】
私のUXはハイブリッド車なので駆動用バッテリーの充電状態が低下していたり
PowerON直後の暖機時やエアコン高負荷時以外はエンジンが停止しております。
アクセルを軽く踏むとモーター+バッテリーonly走行で始まり、徐々に車速が
上がるにつれてエンジンが始動し、引き続きモーターアシストを加えながら
徐々にエンジンonly走行に変わっていきますが、そのエンジン始動直後です。
回転数にして1600~1800回転くらいのエンジン単体としては少し苦しめな場面で
前方インバネ方向からプーンというかビーンというかの共振音が加速中ずっと
耳に入ってきます。
これは納車されてすぐ気付いたのでディーラーにも相談していたのですが、
UXに限らずNXやRXでもたまに聞く話で以前かなり広範囲をバラして対応した
こともあったのですが、結局根本的な改善対策には至らなかったと。。。
典型的な0型である私はそのうちにこのクルマはそういうもんだ?(笑)とあまり
気にならなくなり、気がついたらそれから早4年が経過しており・・・(^^;
ちょうど4年目にレクサスからのアンケート記入依頼がトヨタ本部から来たので、
メーカーや購入ディーラーについて意見を書いたのですが、その最後にこの
異音の件を思い出して書いたところ急に話が進展しました。
いつその対処方法が決まったのかは聞き忘れましたが、この事象の発生源は
インバネやガラスの付け根あたりではなく、グローブボックス寄りの場所である
ということ。
そしてその異音対策方法は周辺部分をバラす必要はあるにしても該当箇所に
クッション材を入れるなどの簡単なものであることなどが分かりました。
なお、現在はサービススタッフ向けにその対応内容などが図で詳しく書かれた
手順書も必要に応じてメーカーから入手できるようになっているようです。
で、早速その対応をしてもらったところ、4年間苦しんできた(直近3年半ぐらいは
もうどうでもよくなっていた?)あの共振音が一発で無くなってしまいました。
それなら早く言ってよ~と言いたいところですが、整備手帳にアップしたディマー
スイッチの件と同様基本的にはこちらから申し出ないとやってくれない仕様?の
ようですね・・・(苦笑)
【約3年間正常動作していたワンタッチウインカーが急におかしくなった話】
TV/NAVIキャンセラーなどとともにシンクデザイン店長さんに取り付けて頂いた
ワンタッチウインカーですが、その取り付けて頂いた2019年8月から約3年後の
昨年夏くらいまでは特に問題なく動作していたのですが、通常右折時のウインカー
レバー復帰後に数回の点滅が残るようになってしまい・・・???
最初は購入したワンタッチウインカーの接触不良などかとも思い、一度その部分を
外して動きを見ようかと思うも面倒でそのうちに2022年は終わってしまい...(苦笑)
新年を迎えてダラダラとネットを見ていたら、ワンタッチウインカーの開発元である
(みんから+の)オートパーツ工房さんのブログで新年プレゼント企画が実施されて
いるのを発見!笑
ダメもとで応募してみたら、いつもこのような企画にはまず当たったことのない私が
見事に当選してしまいました!!笑笑
これは面倒くさがらずにやらなくては・・・???ということで、みんカラでの
メッセージ経由でこれまでの経緯をオートパーツ工房さんに話してみました。
そうしたところ、この商品での同事象としては昨年(2022年)には2件発生しており、
販売を開始してから約10年で昨年のこの2件が初めてのこと。
しかもいずれもLEXUS車で私を含めては今回で3例目とのことでした。
また私のケースでは取り付けてから数年が経過していることから、おそらく車両側の
ディマスイッチの経年劣化でのチャタリングが原因ではないかということも。
新年プレゼント企画に当選して選択したこの商品が到着したので、早速これまで
装着していたものと換装して動作確認するも担当さん言われるように問題事象は継続。
そしてプラス端子を外して動作確認すると事象は全く発生せずの状態でした。
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ここで整備手帳のディマースイッチ交換やワンタッチウインカーの取付方法に続く・・・
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ちなみにワンタッチウインカーの配線は4本あり、赤と黒は電源のプラスとマイナス、
残りの黄色2本はコントロール信号になるのですが、右折時に不具合事象が発生している
クルマの場合はその黄色の2本を入れ換え、問題が左折時に変わるようならワンタッチ
ウインカーの回路に異常、変わらなければ車両側ディマスイッチ内部の接点などでの
問題が濃厚になるそうです。
車両本体のみでの右左折時は本来の動きに問題が生じてないことからレクサス5年保証を
適用しても交換してくれないディーラーもあるかも知れませんが、Myディーラーでは
私のような初期型UXに対しては(別目的で?)対策部品としてディマースイッチが
出回っていたこともあり、快く?交換を引き受けてくれたのかも知れません。
最後に忙しい中、私からの質問にメールでの親切な解答や各種アドバイスをして頂いた
シンクデザイン店長さん、オートパーツ工房ご担当さんには本当に感謝いたします。
またこの2点に関して(既に4年以上が経過しているMy UXに対しても)まるまる一日かけて
完璧な無償対応をしてくれたMyディーラーの営業スタッフ&整備スタッフさんには
改めてお礼を申し上げたいと思います。どうもありがとうございました!!<(_ _)>
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Posted at
2023/01/28 14:32:54
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