• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

隼77のブログ一覧

2019年09月25日 イイね!

京都北山の裏参道 

愛宕神社への北側からの参道である
愛宕道を延々と登ると
視界がひらけてくる。




サカサマ峠を超えて
杉の林間を抜けると





京都市街が見渡せる広場だ!




久しぶりのマルちゃんと
青春色の
京都の町を
じっと じっと
見つめてました(笑) 
⇒ バンバンの歌詞お借りしました(#^.^#)




11月初旬には
紅葉する山も、まだまだ緑。




ダルマ峠へ続く細道。






ここから広場へ
強烈なVでもあがれますよ(笑)




赤土の山頂広場着陸!
この坂道を登ると




切り株の見晴らし台。
マルちゃん
後ろで登れず
苦戦してます(笑)




お約束で
足かけて
ポージング(笑)



切り株カフェ開店☆彡





ピストン林道もう一本!



このあたり
時代劇のロケで使われます。
木枯し紋次郎が、待ち伏せされるシーンが
思い浮かぶロケーションですね(笑)





倒木で
ここをバック
気持ち悪かった💦



なんとか一日天気もったが
台風の雨がポツボツ降ってきたので下山。
よく手入れされた
明るい緑の
北山杉が美しい!!



600年の歴史を持つ北山杉
夏に枝打ちします(*'▽')

  


近くまで帰ってきて、
最近おりれるようになった
河原で一服!!


 

マルチャン
プチ岩走行楽しんでます(*'▽')



もうちょっと水がきれいだったら
ええ
僕の居場所に加えるんですが。
マルちゃん お疲れ山(#^.^#)




Posted at 2019/09/25 09:38:22 | コメント(12) | トラックバック(0) | 癒し系林道 | 日記
2019年09月22日 イイね!

電波塔の林道

平日の休みの
退屈退治は
もっぱら林道(笑)




秋の陽が明るく照らし
空気サラサラ(#^.^#)



ジリジリという
放電の音だけが聞こえる。



道端のススキも
秋らしい表情に変わってきた!!



大阪府道4号。
集落を見下ろす
定点撮影場所には




まだまだ緑の栗の木






野の仏に挨拶して(#^.^#)



いざ入林



約3キロの頂上までのピストン林道。





可愛い
この看板は
あまり見ないな。



捻ってみたが、
パーフェンに当たり
これ以上の登れない。



中腹
コクピット公開(笑)



ちょっとした
ストレートがある(#^.^#)



アクロバティックな態勢で
撮ってます(笑)



終点着陸!!



前は周囲の山が見渡せたが
木々の成長が早く
視界は開けなくなった。



秋の陽の影は長い。



淡い秋の陽を
肩越しに
感じながら下山。



いつもは暗い
杉林区間だが
木々の間から差し込む
光で明るめでした(*'▽')



最後の切通し。
出口はすぐそこ。



締めは
竹の峠の



野の仏を拝んで
帰りました(#^.^#)


Posted at 2019/09/22 09:35:57 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月16日 イイね!

季節の訪れを告げる風

また残暑がぶりかえしてるが、少し前ですが、
爽やか気候に誘われて、近場では1番の林道へ!!




林道走るには重装備
過ぎる荷台(笑)
岩クロカンしたときのままの荷室でした。




入林後
割と急な坂道をあがると
緩やかな林間区間。
マイナスイオンが充満してる空気を
肺いっぱいに吸い込む快感に浸る(笑)




林間を抜けると
空が広がる(#^.^#)





標高400から600の尾根をトラバースする
約10キロの
スイラインダートです☆彡




久しぶりに屋根を開けた。
季節の訪れを告げる爽やかな風
が車内に吹き込んで気持ち良い(#^.^#)




山膚が露出した
荒々しい景色が続く山岳林道です。




鋭利な落石ゴロゴロの
パンク注意の僕好みの林道てす。








緑と
褐色の岩肌が
良いコントラストを描く!!






特徴のある匂いを発する
草の道。
紫蘇かな?





峠には、林道開設記念碑。



草尾峠は歴史街道の峠。
参勤交代の大名行列も通った。



また日本海の海産物を京都へ運ぶ重要なルートだった。
伊能忠敬もここを訪れ測量してる!!!



峠を超え
出口も近い。
緑の絨毯の広場で食事。




前から気になってた枝道を下る。
ユピテルのナビだと下界につながってるが
下るほど道が頼りなく荒れてくる。



道幅が狭くなる
ここから徒歩で偵察。




崩落してる。
ソロじゃなければ
行ってたと思う。
降りれるけど、
土木しないと登れない感じでした。
誰か次回つきあってください(笑)





林道は
僕のこころのビタミン
良い栄養補給ができました(#^.^#)




Posted at 2019/09/16 11:30:18 | コメント(16) | トラックバック(0) | 癒し系林道 | 日記
2019年09月12日 イイね!

熱価アップ後のプラグ点検


アンクルのケント君が使ってみて
これは良いですよと勧めてくれたHKSの高級イリジウムプラグ。
このレーシングプラグに変えて、運転するのが楽しい!!
踏んだ時のパワーの出方が違います☆彡



気をよくして
夕立ちの中
廃道ヘ入林(#^.^#)



低速走行中。





濡れてズブズブの抵抗のある路面でも
全く問題ない。



でも熱価が標準の5から7に2段階アップ
残念なことに7からしか設定がないんです。
体感上はすこぶる良いが
やはり焼け色を目で見ないと不安。
外して点検しました。

交換前ニッケルプラグ
良い色です。



HKSレーシングプラグ
走行300キロ、うち低速林道走行10キロ
良かった、奇麗な焼き色でした(*'▽')
あとは負荷のかかる超低速でのクロカン走行時のエンスト時
の再始動の繰り返しででどうなるか。
クロカンやらない人なら、値が張ること以外は
ほとんどデメリット無いと思われます。
燃料が11より薄い23なんか最適じゃないでしょうか。



以下メーカーのうたい文句張り付けてます。
至上最強のプラグ“M”。
着火性、耐久性、耐カブリ性の全てを強化。
チューニングエンジンの性能を引き出し、ノーマルエンジンに対しても効果を発揮する最強のプラグが完成しました。

◆着火性能の向上
要求電圧の低減により希薄な混合気や高ブースト下など燃えにくい環境下での点火力を強化。また電極周りの空間ボリュームを確保することで燃焼スピードが速くなり、トルクやレスポンスアップ・燃焼効率の向上につながります。
◆耐久性の向上
素材の選定や形状の新規設計により各部の強度を大幅に向上。サーキット走行のような連続高負荷運転やチューニングなどでより過酷な燃焼状態でも本来の性能を発揮します。
※適正な燃焼状態でない場合や、誤った熱価選定での使用はプラグが破損する恐れがあります。
◆耐カーボン汚損性の向上
カブリ・クスブリを防止し、さまざまな燃焼環境の中でより確実な点火を促します。


Posted at 2019/09/12 09:31:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月04日 イイね!

いつもと違うH山峠

天気予報
ハズレの
ドライブ日和。
空が高い!!




盆地の穀倉地帯の稲穂は、
まだまだ緑の色は変えずに
タワワに実ってた!!



こんな日は
定番ルートへいくのだが
その前に
昨年7月の大雨崩落地点を偵察。
薄暗い林間を登る!!



大規模な崩落で
埋もれてた道が
きれいに直されてた(#^.^#)
ありがとう!!



酷い崩落で、交通需要少なく
当分ダメだと思ってました💦




さらに北に
ハンドルを向ける。
緑のセンターラインが森へ続く!!



害獣ゲートを
開けて
閉めて入林♪



一瞬視界が開けるが
いつも逆光(-_-;)



峠はコケの切通し。
ここは
いつも
ときがとまってるような気がします(*'▽')



台風一過で
峠抜けるを風が
もう爽やか!!
この時期の台風は
夏の幕引きかかりだ☆彡



厚みがスゴイよ!!



艶やかなコケパワーを吸収中(笑)




峠を少し下る
僕の居場所が待っている!!
ここでコーヒー飲むと
何故か
いつも良い風が吹いてくるんだ(#^.^#)



森を下ると
新しいダムの周回路。






龍の雲
に見えないこともない(笑)



湖畔に降りる。
最近の雨で水量充分。



ススキは秋に備えて
準備中でした。



出口には
ネコ型鉄塔4基!!



H山峠麓の
高速S字ダートを
20キロで駆け抜けた(笑)





ツタの絡まる
石橋を渡る。



なんか
いつもよりフラット。
セダンでも気を付ければ
走れる。



H山峠着陸。
なんか様子が違う。



ここ独特の荒涼感が味わえる
場所だったのに
えらく小ざっぱり整備されて
雰囲気台無しでした😢



Posted at 2019/09/04 09:42:56 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #S660 エンジンオイル交換 48180キロ https://minkara.carview.co.jp/userid/316568/car/3457336/7747561/note.aspx
何シテル?   04/11 19:23
四駆にはまって20年、 ランドクルーザにはまって15年。 家族にも相手にされません。誰か遊んでください。 車は四駆リジッド車ばかり3台体制  一号車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

123 4567
891011 121314
15 161718192021
222324 25262728
2930     

リンク・クリップ

南河内グリーンロード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/12 01:14:59
6月に連続開催の月林会(*^^)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/30 13:11:39
祝・みんカラ歴11年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/06 07:47:14

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ 隼幌銀 (スズキ ジムニーシエラ)
2009年8月購入 平成9年式 以前から気になっていた、クルマだったが近くの四駆専門 ...
トヨタ ランドクルーザー80 鴉号(カラス) (トヨタ ランドクルーザー80)
2009年5月1日購入。 エンジン2UZ  V8ツインカム 4700ccに換装してありま ...
ホンダ タクト 隼通勤Ⅱ (ホンダ タクト)
通勤用。 静か 出足もマズマズ スクーターとしては 驚異的燃費です! 新開発のエンジ ...
スズキ ジムニー 隼NEO銀 (スズキ ジムニー)
程度極上の11最終の5型です。 こんな車が回ってくるのは、ミンカラやってたおかげです( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation