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隼77のブログ一覧

2019年02月26日 イイね!

難所過ぎた💦

うららかな
日曜日
緩~い岩道行きませんか?
とガチャピン氏より悪魔の
お誘い(笑)


入って30メートル
いきなりの巨岩💦



あの岩好きの
甘栗氏


ボルト
同時骨折。
ドアもベコベコ。
屋根がある車は進入不能でした💦



容赦なく車内に岩が
入ってくる。



25のナカジー君先頭に
6.5のキーシャ氏が続く。
最低6.5と前デバと235(外径810ミリ)のタイヤサイズ
がないと進めない。



タヌキー君最初の緩いとこで
終了(笑)




右に左にコース取りしながら登る。
岩場は、先を読んだライン取りが大切だ!!



11の純正ロー2.511の約10倍の
大減速。
クロウリング性能を極める仕様だ!!!
25倍でもライン外すとリカバリーが大変だ。




かすかに足が岩にかかり
水平を保ってる。
ゴム君待ってるよ(笑)



賢い僕たちは、
特上コースは回避し
並みコースに(笑)
これなら行ける!!



リヤのリボルバー、
ポン付だといろいろ問題があり
普通ノシャックルに戻してますが、
あの伸びは忘れられず、リセッティングします。



適度な難易度で
楽しめました(#^.^#)






このお山には
上コースもあった。
土と岩の廃道。
やっさん
いつものリトマスポジション(笑)



モーグル深い!
これ見て賢い僕は
止めました。




ドアがミシミシ。
縞板が効いて
ほとんど無傷!!



ピーラ君今度は右ドアの危機。




山頂まで続いてますが
時間の関係で
半分で止めときました。




登ったころは
降りれるの法則ありますが
下りも注意しないと怖い!!







恒例の青空修理(笑)
リーフのセンターボルトが
左右折れてました。
Uボルトは携帯してても
センターボルトは出てこないんですが
折れるものは、なんでもある笑



タヌキー君手際がすごい!!



スーヤンのZリンクが💦
溶接不良(笑)



交換のステアリングロッドが
出て来るのがすごい(笑)
調整のナットが超固く回らなくて
四苦八苦してたけど
プロが一発で。
こんな緩め方あるんやね!!



スーヤン
嫌がってたのに
車内に
グッズ配備(笑)



キャップまでかぶって
笑顔(笑)



タヌキー君
黄色いキャップが
妙~に似合って可愛い(笑)



賢い僕は、
あまり走らなかったけど
ゆっくり
身体も車にも
優しい休日で
それなりに満足しました(#^.^#)
参加の皆さんお疲れ様でした。





Posted at 2019/02/26 09:03:21 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月17日 イイね!

キープスラント アクティブサスペンション☆彡

懐かしの
キープス
アクティブサスペンション。
ランクル乗りに絶大な支持を得ていた
一世を風靡したリーフスプリングだ!!
もう20年たちますが
当時の愛車ランクル77に装着してた。
伸び縮みが強烈でした(*'▽')




そのキープスラントから
ジムニー用が発売された。
愛用のリーフが
購入後7年
ソロソロ
交換を考えてたところで
あまり深く考えず、勢いで買ってしまった💦



さっそく
ガリガリ山て゜試走。
ピーラ君と狸君が付き合って呉れた(*'▽')



いきなり
リー君岩かよ💦
ピーラ君、235入れてから自信満々(笑)
フロントデフロック、リヤLSDを駆使し
アッサリクリアしやがりました(#^.^#)



僕と狸君は
先も長いので
壊さない内に
ギブアップ。
安全に
電動糸巻機で😢




リヤ
溶接デフロック
フロントオープン
クローリングで上がりたいが
ヌチョヌチョで
前が無いと、
踏みちぎるしかない。




バンプへの当たりをチェック。
7.50履きたくて、だいぶ伸ばした。
7.00だとリヤは、伸ばしすぎたかも。




見た目が美しいものは
大概
機能も優れてる(*'▽')
多板式の6枚リーフ!!
だけど固くないんです。




ゴロゴロを登り
山頂へ向かう。






山頂付近のキャンバー
タヌキー君落下。



2万ちょっとのウインチだが
もう元取ってるね(笑)
CLリンクさんの4500使えます!!




テンコツ付近
500メートル。
春がそこまで来てる
ような陽気でした(*'▽')




めちゃしなやか(*'▽')
グネグネだけど
腰もあるので怖くない。



テラフレックス
リボルバーシャックルも
ええ仕事してます(*'▽')




見ただけで
キープスのサスと判るデザイン
静止状態でも躍動感を感じさせる。
板の枚数が多いのが特徴。
しなやかさと
耐久性の両立を図っている。



以前の仕様と違うのは
ベルリン巻きになったことと
2枚目、3枚目のリーフが親リーフと
ほぼ同じ長さになってた。
前は1枚抜いて
ヘタってきたら
また入れてもええかな。



下の広場に降りて
メリーゴーランド
今回はコンディション良かったが
タヌキー君は、いつもの体制へ(笑)




ドスンと落ちる下り。
もう、どこでも行く
ピーラ君(笑)






サイドシルの強度テストができます。
切ってないとドア開かなくなります(笑)





ドロドロ地帯
以前に比べると
だいぶ水が引いてるが
臭い💦



土砂崩れで
木が埋まってて
滑って登れない。



ピーラ君もCLリンク4500。
抵抗強く
Wラインで上がる。



縞板でも
傷を気ににする。



倒木伐採して
埋まった木、引きずり出して
走れるようにしてきましたよ(*'▽')



御疲れ山でした(*'▽')




Posted at 2019/02/18 01:22:03 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月15日 イイね!

京の雪林道

通いなれた
京都の林道へ
申し合わせた訳でも
無いが
5台全員マッドタイヤ!!
雪道舐めてますね(笑)



林道入口手前のオブジェ
に挨拶。
もう20年くらいは立ってます♪
御疲れ山(*'▽')



マッドタイヤで怖いのは
林道じゃなくて、途中の舗装路だが
今日は、路肩に残雪少々。
マッドタイヤ日和でした(*'▽')



入林
ここから標高690メートルの峠まで
登りにそなえエアダウン
マッドタイヤでも0.6くらいまで落とすと
かなりの駆動力があります。



新雪ですが、
底は、古い雪が凍ってます。
登りは、一進一退で轍を刻みます。
なか


高いギアで走るより
低いギアで沈まないよう
走るのが進む雪でした。
Wスタック中💦
マッドだと、早めにアクセル抜かないと
すぐ動けなくなります。



スーヤン号
トイルギア6.5、前後デフロック、グッドリッチ235/85R16。



いくつも峠を
超える
東西に延びる縦走ルートです。




先頭で轍を切り開いてくれた
彼がいなければ、誰かチェーン
巻かないと進めなかったと思う。
キーシャ号。
本日の最強車両。
トイルギア6.5、前後デフロック、グッドリッチ255/85R16



雪道を舐めてたやっさん(笑)
えらい進まないと思ってたら
エア1.5💦
途中で抜いてました(笑)
トイルギア6.5、前後デフロック、グッドリッチ235/85R16。




丹波のタヌキー君
一番の暴れん坊です(笑)
トイルギア6.5、リヤ溶接デフロック、245/75R16。



深い溝へ落下!!






静かに雪が舞う林道。
道具がべちょべちょ💦



トレイルギアでも全開(笑)



11時に昼飯。
キーシャさんの腹時計は
進みすぎ(笑)



底からなら
1メートルくらいは積もってるんかな。



隼ホロ銀
プロスタC6.38、リヤデフロック、グラントレックMT2 7.00。
11と比べると、ミッション、ファイナルがたかく、総減速比は2割強高く
にりますが、雪道で勢いつけて押す走りには良いギア比です(*'▽')



誘うの忘れた
マルちゃんが居たよ(笑)
ソロ雪山、好きやなあ(*'▽')



彼のバス亭(笑)



珍しい
幸せの黄色い自販機!!
青、シロ、赤はよく見かけますが。



名画(笑)




大雪も良いのですが
このくらいの
雪が最近は良い。
早めの下山で仕事にも支障ない(笑)
御疲れ山でした(*'▽')














Posted at 2019/02/15 10:08:30 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月09日 イイね!

僕の隼ホロ銀が凹んだ 茨の道

石榑峠を下った我々は
昼ごはんを食べにリバーサイドの
林道を遡上した。



廃村へ続く林道



当初は雨が降ってたので
この隧道で林道メシを予定してたが
まさかの天気回復。雨男Aパワーダウン(笑)






日当たりの良い広場
ここをタマランチ会場とする(*'▽')



なんとA5らんくの高級飛騨牛を
還暦のお祝いで用意してくれてました。



久しぶりの
飛騨牛
ボーボー祭り



匂いも、味も
タマランチ会長でした。
あーやん おおきに(*'▽')




ハンドルネームのステッカーも作成して呉れました。
これは、かなり嬉しいぞ!!




あーやんと初めて会ったのは
2008年4月木曽川で
彼が20代、僕が40代の時
親子くらいの年の差ですが、
気があって、長い付き合いになりました(#^.^#)



終点を目指して
だんだん雪が増えてきて
ソロソロ
カーゴはしんどくなってきた。





四輪チェーン装着。



水分たっぷりの雪で
積雪の割には難易度高いです。



スムーズに登ってきたが
突然限界は訪れた。
ロープで出そうとしたが、出ない。
ちよっとガツンと引いたら
カーゴのフックが折れて飛んで行った💦
ななんと、このフック バールを溶接して
やがりました(笑)



結局ウインチで
初めから固くいっときゃ良かったよ。




耳元でヒュンと音がしたのは
覚えてるが、人に当たらなくてよかったなあと
言ってましたが
車に当たってたよ💦
この時は気づいてなく
帰って洗車してるときに気づいてしまう(笑)



えぐい凹み方です。
木にぶつけても硬いとこなんで
こんな凹み方はしません。
茨川林道
僕には、
棘(いばら)の林道になりました💦(笑)
Bピーラー新品で部品でますが直すの
どうしようか思案中。
これは呪いか??💦



Posted at 2019/02/09 21:16:59 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月08日 イイね!

石榑とうげ

鈴鹿山脈を超える峠道
1年ぶりに
登ってきました。
昨年は新雪の深雪でしたが。
今年はツルツルの氷道💦
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相棒は
安定の雨男Aこと
あーやんハイゼットカーゴ!!
当然、今日も雨(笑)
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JEEPサービスもどきの
30年前のタイヤはよく滑る(笑)
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足場の良いところで
早めに四輪チェーン♪
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浅雪でも
リカバリーの道具は満載。
痛い目に会って来たので
臆病な位でちょうど良い(*'▽')
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雪は断続的で逆に走りにくい。
倒木は、ここ1本だけ。
カーゴだと、それなりに難所になる。
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国道だった名残のガードレール☆彡
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トンネルができ旧道になりだいぶ経つが
閉鎖されないのは、
山登りのアクセスルートで
まだ開けてるのだと思われる。
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峠手前の吹き溜まりポイント
は多少残ってた。
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去年は
ここで僕がスタックしましたが
今年はアーヤンがハマって呉れた。
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昨年2月のココ。
大雪でした。



ダブルラインで
簡単に脱出できると思ってたが。
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出ない💦
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ラダー、ハイリ、角材
フル動員で確実に出す作戦へ
なぜか楽しい(*'▽')
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それでも出ない(笑)
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最後はダブルライン×2
16000ポンドのけん引力で引き揚げた!!
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アンカーもしっかりとって
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出た(*'▽')
約30分の闘いでした(笑)
股下が低くボディ全体が乗り上げてました。
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石榑峠
690メートル着。


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十分旧道の哀愁を堪能した☆彡


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下山して茨道に向かう、

ちよっとエライことになるとは知らずに(笑)

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Posted at 2019/02/08 09:26:38 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #S660 エンジンオイル交換 48180キロ https://minkara.carview.co.jp/userid/316568/car/3457336/7747561/note.aspx
何シテル?   04/11 19:23
四駆にはまって20年、 ランドクルーザにはまって15年。 家族にも相手にされません。誰か遊んでください。 車は四駆リジッド車ばかり3台体制  一号車...
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