• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

隼77のブログ一覧

2019年05月30日 イイね!

ラジコンでジープ坂♪

先日
遊びの達人
Pラ君が山に
ラジコン持ってきてて
隼さんも次回は、やりましょうよ!!
とお誘いされてました。
ついでに、サバゲも誘われてましたが
その恰好でイオン行ったら
捕まるで(笑)



物々交換で
友達に譲ってもらった
ラジコン
ブランク9年。
2~3回動かして
玄関のオブジェになってました。
久しぶりに電源入れたら
コントローラーがホコリでショートして不動に😢
pラ君に修理してもらい、なんとか動くように(#^.^#)
ついでに前後デフロックにしてもらった!!



コンテナに
お宝の猿が!!



インジェクション仕様のモンキー。
僕のモンキーよりお金かかってる(笑)



全て
タケガワの部品で組み上げてる豪華仕様!!





3桁軽く出そうなエンジン!!
サバゲはやらんけど
モンキーで山道走るんならオーケーやで(#^.^#)



昼から
ガリガリ山で
クロラジやりました。



ジープ坂を
ウニモグとJKの豪華コンビで
攻めてきました(#^.^#)



2台とも
前後デフロック
リジッドアクスル
に長い脚、
強力モーターで
超低速仕様なので
駆動力抜群です(#^.^#)
ジムニーより走る(笑)




ダラ谷より
きつい!!



バク転(笑)
軽いのですぐ転ぶ。
ホイールに鉛いれて
低重心化を図りたい。



ボディこすりつけ
ながら
前後デフロックの威力で
登る☆彡



電池無くなるまで
遊んで
ついでに
実車でガリガリ山フルコース





パンティ坂を登り
頂上をヒックリかえる。



下ってドン底へ
Pラ君
苦手な
ドン底
クリア おめでとう(#^.^#)



赤土のV字登り



出口は難所。
全開なら登れるが
高価なドアミラーが当たってしまう。
電気式糸巻機で安全にあがる。



締めは
リー君岩。
一回登れた後2連敗してたので
今日は、空気圧0.8まで落として
気合を入れてのぞみました。
やった
一番良いラインで岩を跨いで
無音で登れた。
嬉しい!!



Pラ君
一度登ったが
美しいルートで上がりたいと
降りて再挑戦。
何回か失敗してるうちに
岩が濡れてしまい、
右ににズレて登れない。
いつもは、このまま落として登れるのだが
今日はダメでした😢



今週は休みが多く
Pラ君と3日もクロカンしてました。
アホかあ~(-_-;)






Posted at 2019/05/30 23:14:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月29日 イイね!

三重のモンキー乗り来阪(#^.^#)

少しまえのことですが、
10年前からのみん友さんから
大阪の緑地公園の
フリーマーケットに行くので
久しぶりに会いませんかと
お誘いがあり
近場を案内しました(#^.^#)



RGイシイ君
かなりの△態ジムニー乗りで
よく三重県の変なとこ
一緒に走ってましたが
最近は、
カヤック、自転車ばかりで
コメントのやりとり時々でしたが
モンキーを買ったということで
接点復活です(#^.^#)



イシイ猿
1994年のモンキー!!






隼山猿 林道仕様
2004年式





イシイ君のファーストカー
スバルフォレスター
なかなかカッコ悪いスタイリング(笑)
が僕も好きです(#^.^#)



なんと
ハイロー切り替えのできる
副変速機がついてる!!
約40%ダウンできます。
ターボ車には設定がなく
NAエンジンだけに装備されるものです。





北摂50キロのツーリング。
モンキーにはちょうど良い距離を
半日かけて走りました。
残念なことに、撮ったつもりが
SDカード入れ忘れで画像がほとんどない😢
西国街道沿いのバイクセブンで買い物。



池田市のすし屋で昼食。
権太郎ずし。
ちゃんと寿司店ですが、
値段は回転ずし。
旨いです(#^.^#)



古いフォレスター
いいですね!!
燃費もそこそこ伸びるし
広大なラゲージで
多用途に使え
全天候で使えて、
車も安い。
イシイ君次回は懐かしの
伊勢インパール、ジムニーで走りたいね(#^.^#)



Posted at 2019/05/29 09:46:33 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月27日 イイね!

タイヤ大径化 試走♪

昨日は暑かったですね💦
避暑がてら久しぶりの遠乗りへ。
タイヤ交換したので、クロカン時の干渉チェック
が目的です。
途中景色の良いところで一服☆彡




正月に走ったAZM君。
一遍に進化してた。
フルアウターケージに
6.38トランスファー
走るたびに課題解決資金が20マン(笑)
今回も
ウーチャンから課題与えられていた。
解決金30万(笑)
でも続けるなら一遍にやった方が
車が壊れず安上がりかも♪




購入したのは、
ダンロップMT2 の7.50。 
外径820ミリ。
幅 230ミリ。
でかいブロックが精悍で頼もしい(#^.^#)
価格と性能のバランスはピカ一です。
1本1万ちょっとで買えてしまう。
四駆ホイールのレジェンド
ブラットレーVとの組み合わせで
重さ 27キロ。以外と軽いな!
外径780ミリの7.00で、23キロなので、
駆動系の負担も許容範囲内かな。
隣は、255/85R16。
外径 850ミリ。
このサイズになると、走破性もあがるが
ボディカット、ボティリフト等の手間がかかる。
そして、駆動系の負担も大きく、
いろんなところが壊れやすくなる。
最近は、255流行ってますが、
この辺で止めときます(笑)




切り立った1枚岩。
7,00の時は、勢い付けて
サイドシルしこたま強打してたこの難所。
クローリングで這うようなスビードで
上がれてしまう。




p-ラ君のjk!!
次はぼくのウニモグと勝負
しましょう。
これが一番安全だ(笑)




p君の
235/85℞16と並べた。
外径は同一寸法。
235のほうがサイドが柔らかく
同じ空気圧ならグリップが良く走破性が高い。
あえて7.50にしたのは、
前後デフロックでしかはしれないような難所は
駆動系の負担が大きく、
グリップの低い滑るタイヤのほうが
壊れるリスクが低いと考えたからです。



肝心の干渉ですが、
フロントのバンプ4センチ伸ばしただけ
でしたが、ここでは、まったく当たらず。
ボディリフト考えてたけど
入れないにこしたことはないです。



標高800なんで
涼しくて
ノンビリもできました(#^.^#)




p君から
△婚届の証人になってくれと頼まれる。
山でこんなん書いたの初めてだ(笑)
マア めでいた?ことなのでええか。
お礼と還暦祝いに
ホンダ公認のユニクロのTシャツを頂いた!!
これ欲しかったんよ、
おおきに(#^.^#)



うーちやん号
昨日は不運でした。
フロントパイプが折れて爆音、
帰りに道に、ベアリング焼き付き。
最近走ってあげないから
車がすねたんかな。




帰りに少し贅沢
回転しない回転ずし。
全て手元の端末で注文すると
すぐレールに乗って届くシステム。
初めて行ったけど。
既存の回転ずしよりかなりうまい!!
シャリもネタも大きいです。
あまり見ないけど
お勧めですよ(*'▽')




6.50⇒0225⇒
7.00⇒245
とタイヤ遠回りしました。
タダ
腕は全然でも、とんでもないとこまで
登ってしまうので、
危険が危ない(笑)



Posted at 2019/05/27 11:09:15 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月23日 イイね!

京都の林道

好きなのは
5月の空



京都の南
フルーツラインの林道
久しぶりに
走ってきた。



4キロ程度の短い林道だが
なかなかに味わい深い林道だ。
入ってすぐ
竹林がもてなして呉れる。





コンコンと竹が当たりあう音が
心地よい♪



竹の落ち葉は
黒くならず
路面も
明るい感じがします。






枝道
かなりハード!!



杉林を登る





峠はそう高くない。
400メートル足らず。





スポットライト



初夏的日差し



往復して下山



比較的近い場所なんですが
いつも渋滞が酷くて敬遠してました。
今回少し遠回りだけど
山越えの抜け道発見。そこも楽しい道でした(*'▽')


Posted at 2019/05/23 09:46:00 | コメント(13) | トラックバック(0) | 癒し系林道 | 日記
2019年05月19日 イイね!

リー君のライバル

大岩のV
リー君岩に
うどん屋さんが挑戦した。
彼の走行スタイルは、
止まるまでアクセルを戻さない(笑)
前後デフロックなので
決まるとどんなとこでも走破してしまう(*'▽')



先頭で模範走行は
キーシャさん
この渡河だけでも
なかなかの難所。
ココをスムーズに渡れないと
大岩は登れない。



流石
何度かライン修正を強いられるも
登頂。



うどん屋さんに
ひそかにライバル心があるのか(笑)
リー君が
うどん屋さんに
経験の差を見せつけたると
意気込んでアタック!!


だんだん車体がズレて
後ろに岩で動けなくなる。
リヤデフロック
フロント買ってんぐブレーキ
で登れるスペックだが
こうなると、もうダメだ。


Uチューバーが
ニヤニヤしながら
撮影中(笑)


ウインチで脱出。



やっさん
も落ちる!
何度か走ると判るのですが
ココ
こんな怖い態勢になるけど、
コケにくいとこです。


さらに踏むと
立ちます(笑)


でも流石
しつこく向きを変えながら
最後は登頂。
時間かかるので
次からは5回縛りのルールに変更だ(笑)



タヌキーくん
残念(-_-;)
長いリーフ入れたら
再挑戦やね(#^.^#)



うどん屋さん
はじめてのチャレンジだが
写真が撮る間もない速攻!!
一発でアッと言う間に登頂してしまう!!
彼は、車がとまるまで
アクセルを抜かない走法、
はまれば、どんなとこでも登ってしまう(*'▽')
リー君完敗(笑)


大概の人は
ウインチで。



林間トライアル。
屋根がどんどん凹んでいく。
そろそろ屋根にも鉄板貼らないと💦




どん底へ下る♪






登る
だいぶ緩くなってるとはいえ
まだまだ難所でした。



数台登ったところで
突然の雷雨
ズルズルで登れなくなる。
エスケープの斜面も登れず
ウインチが無いと遭難でした(笑)









Posted at 2019/05/20 09:49:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #S660 エンジンオイル交換 48180キロ https://minkara.carview.co.jp/userid/316568/car/3457336/7747561/note.aspx
何シテル?   04/11 19:23
四駆にはまって20年、 ランドクルーザにはまって15年。 家族にも相手にされません。誰か遊んでください。 車は四駆リジッド車ばかり3台体制  一号車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1 234
56 7891011
12131415 161718
19202122 232425
26 2728 29 3031 

リンク・クリップ

南河内グリーンロード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/12 01:14:59
6月に連続開催の月林会(*^^)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/30 13:11:39
祝・みんカラ歴11年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/06 07:47:14

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ 隼幌銀 (スズキ ジムニーシエラ)
2009年8月購入 平成9年式 以前から気になっていた、クルマだったが近くの四駆専門 ...
トヨタ ランドクルーザー80 鴉号(カラス) (トヨタ ランドクルーザー80)
2009年5月1日購入。 エンジン2UZ  V8ツインカム 4700ccに換装してありま ...
ホンダ タクト 隼通勤Ⅱ (ホンダ タクト)
通勤用。 静か 出足もマズマズ スクーターとしては 驚異的燃費です! 新開発のエンジ ...
スズキ ジムニー 隼NEO銀 (スズキ ジムニー)
程度極上の11最終の5型です。 こんな車が回ってくるのは、ミンカラやってたおかげです( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation