• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年04月26日

週刊麺ヲタ 145號

週刊麺ヲタ 145號 145といえば、アルファロメオ145だよねっ!

フィアット・ティーポの兄弟車でしたが、そこはアルファロメオなんで、スポーツモデル。日本には1996年からDOHCツインスパークのクアドリフォリオが輸入されてました。
好きなクルマでしたが、当時はカペラ(セダン)に満足していたので、購買意欲はあまりありませんでした。
その後継の147は、ものすご~くツボだったので欲しくなりましたけど(^_^;)


昔話はこれくらいにして、麺ヲタです。


4/23の木曜日。お昼は以前紹介した新幹線高架下の「JR新幹線食堂」で気になっていた天ぷらそば(280円)。駅の立ち食いそばならかけそばの値段ですよ。それでちゃんとタマネギとニンジンのかき揚げものってます。
麺がツルモチ系で、そばっぽさに欠けるのですが、コスパは抜群の一杯です(^_^)



4/24の金曜日。東海道線で浜松方面に出張です。
静岡エリアでは313系より211系のほうが多いような気がする……

島田駅で途中下車。駅から5分足らずのところにある「蕎麦 雪月花」という手打ち蕎麦屋に行きました。カフェのような店内、BGMはハワイアンというまるで蕎麦屋じゃないみたいな空間でしたが、4月限定の卯月天せいろは本格的なそばとボリュームたっぷりの天ぷらがコース料理のように出てくるという驚きのクオリティ。1728円が高くないと思える内容でした。
もしもこちらに行かれることがあれば、手碾きそばが味わえる2色か3色で注文されることをおススメします。
言い方は悪いけど、こんなひと気のない街にはもったいない。いや、こんな環境だからまったりのんびりとした空間が保てるのかな?





乗らなかったけど大井川鉄道金谷駅にも寄り道。
いや、ホントに仕事だから。ただ、ここら辺の区間は20分に1本ペースなんで、一度降りるとけっこう暇なのよね~(^_^;)





4/25の土曜日。
朝ごはんはカップヌードル。


で、お昼は「啜磨専科」。通りかかったら今年は早くも初夏の限定が始まっていたので、早速味わうことに。煮出し昆布のつけ麺(900円)と味玉(100円)です。羅臼昆布を煮出してギバサでとろみのついた麺はコシの強い細麺。
スープは、寺岡家の有機醤油を加えたという、ちょっと強めの醤油味。豚バラと鶏むね肉のダブルチャーシューにねぎどっさり。麺にはほうれん草と岩塩、三つ葉、オレンジ、海苔がのってます。
これは文句なしにうまいなぁ。





4/26の日曜日。
「啜磨専科」に行ったら「G麺7」の限定もチェック。こちらの初夏の限定らーめんは、成都式担々麺カラシビ混ぜそば(850円)。汁なし担々麺なんで味玉は迷ったんですが、やっぱりG麺に来たらデフォでね♪
実はワタクシ、あまり辛いのは苦手なのです。○倍カレーとか、無理。
この混ぜそばも、下のほうのスープはかなり赤い。トッピングはひき肉、メンマ、キャベツ、チンゲン菜、カシューナッツ、万能ねぎ。
最初は「そんなに辛くないな~」なんて思っていたのですが、途中から舌がしびれてピリピリするし汗が噴き出してくるし。これ、真夏には不向きです――少なくともワタクシには。

「てっきり連休明けに冷やしが来るのかと思ってたんですよ~」とG大将に言ったら、
「まだ今年の冷やしは考えてないんですよね~。どうしよう」との答。
いや、去年の冷やし混ぜそばが神だったんで、リバイバルでお願いします~(^_^)



しかし、ラスト3日間でエンゲル係数が跳ね上がってしまった……(^_^;)
また節約しなくては……
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2015/04/26 14:59:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5月になって直ぐに来た
パパンダさん

やり過ぎか?
THE TALLさん

欲望のままに( ⁼̴̶̤̀༥⁼̴̶ ...
zx11momoさん

フォロー待ってます!
だいだいんさん

韓国からの訓練生。 (^-^)
lb5/////。さん

道の駅弁ホタテめし
katsu52さん

この記事へのコメント

2015年4月26日 17:06
ネタのために連日の麺食、本当に頭が下がります

昨日、岩国まで遠征して来ましたがコスパを考えて蕎麦はスルーしてしまいました

是非とも戯雅先輩にリベンジをお願いしたく(笑)


コメントへの返答
2015年4月26日 20:27
いや、普通の食生活だからっ!

山口県は、名物の瓦そばがあるのでいつかは行きたい所です。


つか、ワタクシが行ってもリベンジにはならないのでは????(爆
2015年4月26日 18:25
アルファ145、嫁さんの友達の旦那さんが昔乗っていて、
よく壊れたそうです。
でもそれが味なんだとか。
良くも悪くもイタ車を選んだ人らしいお言葉でした。

コメントへの返答
2015年4月26日 20:30
ワタクシもフィアットに乗っていて、つまらんトラブルが多かったです。
やっぱり電装系が弱い感じですね、輸入車は。
ただ、日本仕様にするために交換した部品のトラブルってのもあって、ランプの接触不良とかラジエターホースとかはそっち系のトラブルでした。
2015年4月27日 6:54
東北では未だ
『外車は壊れるからダメ』という根も葉もない噂が未だ蔓延しているんですが
( ・ω・)

壊れる頻度で観れば、国産車も大して変わらんのです( ・ω・)偉い人にはそれが解らんのです

しかし如何せん修理用の工廠が無いとか部品とかで乗れない時間が長くなると言うのが先ずネックですし
しかも何かあって走行中に擱座した場合に中の人が致命傷となる事ような気象条件化が多いから、北海道・東北だと倦厭されるんでしょうなあ・・・( ・ω・)

あ、麺オタの話でしたっけ( ・ω・)
コメントへの返答
2015年4月27日 7:51
確かに輸入車、あるいはマイナー車で一番の不安はサービス網ですね。
やはり、地方へのドライブは心配でしたが、それなりの予備パーツをクルマにそなえていれば、なんとかなるもんだということも学びました(^_^;)

プロフィール

「@やんばるくいな ワタクシはソニーの100GBのBD-RE使っております。安くはないけど。」
何シテル?   05/03 21:33
戯雅は「ぎが」と読んでください。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

GW 宇和島~カルスト~善通寺~東予港 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/21 12:30:42
アームレスト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/23 14:07:10
[スズキ クロスビー]KYB / カヤバ NEW SR SPECIAL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/25 22:43:09

愛車一覧

スズキ クロスビー 紅蓮弐號 (スズキ クロスビー)
2020年3月1日納車。 生活環境の変化に合わせて、プレマシーからダウンサイジングしまし ...
マツダ プレマシー 蒼天號 (マツダ プレマシー)
2007年10月5日~2020年3月1日 オーロラブルーマイカの20Zです。 12年余り ...
マツダ カペラワゴン マツダ カペラワゴン
1998年11月~2007年10月 総走行距離39580km クラシックレッドのV-RX ...
マツダ カペラ マツダ カペラ
1990年10月~1998年11月 総走行距離80697km セダンの2000セレーブル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation