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2019年11月10日 イイね!

軽量化ネタ探し・‥の巻

シングルシーター化で走ったプロアイズFSW。
武闘派の皆さんと一緒に走ることで、まだまだ鍛錬が必要と痛感。

とはいえ、サラリーマンなので、年がら年中走り回るわけにはいかないので
今後自分のクルマをどういじっていこうか、整備や洗車しながらぶつぶつ・・・

で、ふと思ったのが、オリジナルのクリオ3CUPって、シャシースポールよりどのくらい軽いんだろうと。調べてら36kg差。(1204㎏)
まぁ、装備の違いが多いが、ガラスが薄いって聞いたことあるけど、ほんとかな。
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やはりテクを磨くこと、クルマを整えることも大事だが、ドライバーもクルマも軽いに越したことはない。

前回のシングルシーター化。荷物満載状態ですが、
助手席とリアシートの座面、背もたれともに撤去して臨みました。
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軽量化代は助手席、リアシート撤去=35㎏くらい。

車両重量はカタログ値1240㎏→1205㎏。
きっと灰色のマシンや黄色い悪魔さんはもっと軽いはず。

で、先日ドアトリムの脱着と、タイヤ履き替えのついでに、
重たーいトランクマットをめくったら、こんな部品が見えてきて、「これ、外せないかな」と。
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よーく見てみると、リアシート固定用の車体部品。
これは一体式、分割式等、3名/2名といった
同じクリオ/ルーテシアでもグレードやドアの枚数によって仕様違いがあるので
その差異を吸収するための部品(だろうな)
左右の間をつないでいるわけではないので、外しても問題なし(とした)

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合計で15㎏くらいかな。

ここまで外すと、
①セミバケットシート→フルバケ化(マイナス10㎏)
②後部座席周り、トランク周りのトリム類撤去(マイナス15㎏かな)

他にも、ルーフライニングを外して、重心を下げるとかあるけど、
実用上、ルームランプもアシストグリップもなくなるので、やめとこう。

最後は
③ドライバーの軽量化(マイナス30㎏すれば、灰色号のオーナーとおなじくらいか?)
・・・無理だろ。さすがに・・・

おしまい。

Posted at 2019/11/10 22:49:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | ルノー2 | クルマ
2019年11月10日 イイね!

ドアトリムを外してみる・‥の巻

1号車の遺品?がいくつか家には在庫としてありますが、
その中で、2号車を買ったときに真っ先に交換したのがドアトリム。
巨大なDOORを開け閉めするのに、グリップタイプのハンドルだけでは
正直つらいので、1号に施工済みだったドアポケット付きフロントドアトリムに交換していました。

今回は、みん友さんからの問い合わせで、ドアトリムの中がどうなっているのか、ポケットがどういう風に取り付けられているのかを教えてほしいとのリクエストがあったので、メンテついでにトリムの脱着をしてみました。
ステアリングコラムに比べれば、ものすごく簡単です!(ただし、すべて自己責任でお願いします。傷がつこうが、部品が壊れようが・・)

まずはドアトリムの先端部にある、ドアミラーの締結点用カバーを外します。
これはトリムはがしをブスっと差し込んで、引っこ抜けば抜けますが、
割らないように。
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次にドアトリムとドア本体を締結しているボルト類を外します。
(写真は外したドアトリムを使って説明しています)
車体のドア側とは、クリップが‥**本。ボルトは全部で9本で締結されています。

T40が3本 T20 ロング 4本(スピーカ用ドアトリム用)、ショート2本
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グリップ部分は相手側も鉄板部品で、T40。
その他は相手は樹脂でタッピング。用途に合わせて部品も異なっています。
極論すれば、タッピング側はついていればよし。T40は指定トルク値を満たすことっていう図面指示になっているのかな。
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ちなみに、ドアグリップ部の2本
カバーを引っ張るのですが、ツメを作っている金属部品がついているので
紛失しないように。。
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ドアハンドルの奥にある1本。ボルトの頭のカバーを外して
ボルトを外します。
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スピーカー部分が4本
スピーカー本体を外さないと、その奥のトリム側の2本が外せません。
理由があるのかな。

スピーカー部は、まずスピーカーのカバーを外しますが、
これもトリムはがし、またはドライバーなどでゆっくり浮かせてあげれば
爪出かかっているだけなので、簡単に外せます。
が、このカバーにも仮保持用のツメがあって、多分、カバーを仮保持したまま
スピーカーのボルト締結をする工順だったのだろうなぁと。
一般作業ではこの仮保持爪はいらないのと、この爪、簡単に折れます。
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うーん。いい音鳴らすためにスピーカーを交換するか、はたまた外してしまって
軽量化につなげるか。。これ単体で500グラムくらい?
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最後にシル下部分のT20ショートを2本はずす。
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ボルトを全部外し終わったら、次にクリップ部を浮かしながらトリムを外しますが、このドアトリム、後ろ側にものすごくがっちりした仮保持のつめ・・・というより「フック」(赤い矢印の部品)があるので、それを外さないとトリムははずれません。このフックを上方向に持ち上げながら、ドア側の部品との引っ掛かりをなくせば、ドアトリムはクリップのみの締結になります。ただし、ここでドアガラス用のフェルト付きゴム部品も同時に外れます。
(青い矢印の部品)

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後はクリップのみですが、車両側から4本のハーネスが来ているので、
PWスイッチ、ドアハンドル、ドアミラーコントロール、スピーカー。
上述の作業の中で、スピーカーとドアミラーは外せますが、PWスイッチとドアハンドルはトリムを外す際に、コネクターを外しました。

外れたらこんな感じ。
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トリムの裏側はこんな感じ。
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ドアポケット周りは、うーん。やっぱ差し込んでいるだけではなく、
引っ張った時にもぎ取れないように、固定している。
ドアポケット本体はネットで出回っている部品を使えばいいのだろうが、
この固定するには、一度トリムをばらしているのではなかろうか。

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事実、部品の色が違うんですよねー。
この締結点がつけられている部分のパーツの色が、ドアポケット施工前の
2号車の部品は全部白だが、施工後の1号車の部品は一部グレー色。
まさかこの部品と締結用リベットを全部調達してから取り付けたのかな。


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なお、取付はこの逆をやっていけばよいです。

次はステアリング周りの脱着でも振り返りしようかな。

おしまい。
Posted at 2019/11/10 10:03:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | ルノー2 | クルマ

プロフィール

「[整備] #MINIClubman トヨタ純正 タングストッパー取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/319335/car/3568238/7753385/note.aspx
何シテル?   04/14 22:06
この世に生を受けて0.5世紀。 クルマ徘徊大好き人間ですが、よろしくおねがいします。

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