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2019年11月04日 イイね!

鯖RSJ・・・・当日編

鯖RSJ=秋のプロアイズFSW。

前日は、0次会からスタートし、1次会で出来上がり、あっという間に
過ぎてしまったので割愛。
写真は今朝がた集合時間前の散歩で撮ったもの。
年取ると、睡眠時間、短いし、歩かないとどんどん老化が進むからなぁ。。



天候は良好。
前日の夜、雨が降ったけど、完全に酒が回っていたので
雨音なんて全く聞こえなかった。。


今日は満室ならぬ、満員御礼でFSWにはクルマクルマクルマ。。
走行会で、正門が渋滞するなんて、2012年のRSJ以来かな。。


今日ご一緒させてもらったのは、9月のGSS鈴鹿と同じ。
TLIFさん、らふらんすさん、ほげくまさん、R1967さん。
そして現在修理待ちのMAGさんが応援に駆けつけてくれました。

クラッチブロー以来のサーキット走行。
当然クラッチをいたわりながら、ギアチェンジを丁寧に。。。。

してないなぁ。。。これじゃあまた壊すかな。
これでも結構意識的にゆっくりしたつもりなんだけど、第3者的に自分の動画を見ると、まだ粗い。反省。

1本目は、自分の準備不足で、走行中にシートスライドのロックが外れるわ、メガネケースが転がってくるわで、恐ろしい状態に。
なので、2枠目に再度仕切り直し。

タイムは2分12秒488がベスト。
ハード面ではタイヤを215→225にしたことと、4シーター→シングルシーター化したことが一番大きな変化点ですが、今回一緒に走ってくれた3人の猛者たちが
引っ張っていってくれたからだと思っています。

前半

後半

どちらかの動画で途中叫んでいますが、気にしないで下さい。
確か「おいつけねー」とか言っていたかも。

帰りは定番の場所で写真撮影して、定番のとんかつ食って帰りました。
飲み終わるには、朝までかかるあつーいほうじ茶もでました。


最後に定番の場所で整列。
みなさん、クルマがきれい。。自分のは相当くたびれております。。
どこかにいいグリマカハボディ・・ないかなぁ。。


次は冬休みの鈴鹿。それまでじっと2次元で練習とクルマの整備。
我慢できるかなぁ。。。

一緒に走っていただいたみなさん、お疲れさまでした。

おしまい。
Posted at 2019/11/04 20:06:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | ルノー2 | クルマ
2019年11月02日 イイね!

鯖RSJに向けて・・・前々日編 

土曜日の朝、いつものようにGT6で練習。
(この時点で変態なのかもしれません)
すると、携帯が鳴り、誰だろうとみると、社長からでした。

「今大丈夫?なにしてる?」と聞かれたので
「ゲームしてます」
って答えたら、しばらく無音の時間が流れました。。。

鈴鹿の動画を見ていただき、
「まだシフトチェンジはやい」
とか
「縁石乗るのはやめた方がいい。いきなりグリップバランスがくずれて飛んでいくかもしれないし。ましてや130Rであんな乗り方していたら、すっとぶぞ」
というアドバイスをいただき、最後に
「プロは壊しても自分で修理しないでしょ。あなたたちは自腹なんだから、少しでもリスクは減らした方がいい」
ごもっとも。壊したり、ぶつけたりするのはゲームの中だけにしておきます。

確かに、130Rで旋回中に右RRだけ外側の縁石にのせると、
グリップバランスが崩れてコントロール不能になります。
って、2次元で経験しているのに注意されるとは。。。うーん。

さて、来る鯖RSJに向けて、最後のメンテ。
クラッチフルード、ブレーキフルード、ミッションオイルは四日市で交換済なので
一応エンジンオイルとオイルフィルターを交換。
ついでに下回りの異物がないか、目視確認。

確かに、ベルト類はむき出しの部位があるっちゃあるが、このベルトとプーリーの間に異物が噛みこむとなると・・「タイヤカス」?

確かに今回下回りをしげしげと見ていたら、タイヤカスがサブフレームと車体の間に挟まっていたり、気を付けようがないじゃないか!・・・・。

でも、ひょっとしたらそういう部位に挟まったままのタイヤカスが、
何かの衝撃でベルトとプーリーの間に行くこともありうるか。。。

走った後は、エアブローでクルマの下回りを一通り吹くのは、こういう異物の混入を防ぐためにも、必要なんだなぁと思った次第。次からやろう。



オイルはいつもの日産純正エンデュランス、フィルターはBOSHの互換品。
このフィルタ、よーく筐体に書かれている注意書きを読むと、
手締めってかいてあり、トルク値いくつとか、手で締めた後何回転しろなどとは
記されていない。
なので、今回手締めのみ。握力弱っているからちと不安。。



オイル交換でフロントエンドがバラバラになっているのかというと、
TLIFさんのブログにアップされていたLEDを注文して、たまたま今日の作業中に到着したので。。。

なので、フロントエンドがバラバラになりました。

このLEDランプユニット、小さいですね。
純正のサービスホール用のカバーが
きちんとはまる。従来つけていたHID用のケーブル貫通穴がそのまま冷却ファン用の穴に転用。穴センタずれているけど、いいか。



メンテも終わり、鯖RSJの受理所にサインと印鑑おして、
飲みすぎシールと頭痛薬を準備してと。



明日につづく。
Posted at 2019/11/02 17:17:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | ルノー2 | クルマ

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「[整備] #MINIClubman トヨタ純正 タングストッパー取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/319335/car/3568238/7753385/note.aspx
何シテル?   04/14 22:06
この世に生を受けて0.5世紀。 クルマ徘徊大好き人間ですが、よろしくおねがいします。

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