• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月13日

クラッシュ

みんカラをずっと更新してないのは書くことがないからでして…

タイトルのとおり、クラッシュしてしまい修理中でまだクルマが手元にないから、投稿するネタがないのです。

備忘と反省のためにクラッシュ時の状況を記事に書いておこうかなと思ったものの、クルマ趣味の代わりにということで始めたドラクエ11Sにドハマりしてしまいそのままに。
時は経ち、ドラクエ11Sもほぼほぼクリアという状況になってきたタイミングなのでブログ書きます。

昨年筑波サーキットで開催されたものに参加して以来の、自身2回目のTGRD(TOYOTA Gazoo Racing Driving Experience)に参加したときのことです。
場所は富士スピードウェイショートコース。7月末でした。



午前中の座学・オーバルトレーニングを終えて、ショートコースへ移動してのコース案内・同乗走行を終えたあとの1本目の走行。



同じ走行枠で、前を走行していたGR86の方々の走行ペース・ライン取りがよく、ついていこうと走っていたのですが…

1コーナーを曲がったタイミングでリアが右方向にスライド、右に切ってカウンターを当てようとするも立て直せずにそのままスピンし、右リアからタイヤバリアにクラッシュ。

スピンして芝生に右リアタイヤが乗った辺りからすごいスローモーションのように感じられて、
『あーもうこれ無理だ、止まりきれないな』と悟り…
『この角度だと右リアからもろに当たるから、少し壁に沿わせてなるべく衝撃減らそう』とカウンター当てていたハンドルを少し戻したところで接触。



赤旗中断となり車輌回収とコース清掃でスタッフさんが来てくれたのですが、エンジンもかかり自走可能だったことから自走でピットへと戻りました。

ピットまで走ってみた感触としては、何かが右リアタイヤに干渉している音はするものの挙動は特に問題なさそうな印象。(40km/h程度までしか出てないですが)

クラッシュ直前の対処が功を奏した?のか、そのままぶつかっても変わりはなかったのか?は不明ですが、自走できる程度の損傷でまずは一安心。



自走はできそうなものの、右リアのテールランプが完全に破損していることから公道出るのは辞めておこうということで、積載車で回収してもらいました。

クラッシュの原因は、クルマから来る情報に耳を傾けられなかったことかなと思ってます。ドライビング技術云々は置いておいて、走ってる時のマインドがダメだったなと。

履いているタイヤはR1Rで、熱の入りは良いものの連続周回すると熱ダレしやすいタイヤ。
連続周回で内圧が上がり、グリップダウンを感じていたにもかかわらずクーリングせずに前のクルマについていくことに夢中になっていた。

車種も違えば履いているタイヤも異なるというのに、「前のクルマが行けるならこっちも同じペースで」とか思ってしまったことが何よりの原因かなと。
ミスしたときにカバーできる範囲でやるならともかく、結果として自分の技量を超えてしまっていた訳で。

他のクルマを巻き込むでなく、単独でのクラッシュになったこと&ケガがなかったことはほんと不幸中の幸いかなと思ってます。

ショックではあるし防げたアクシデントではあったなと思うものの、攻めた走りの結果だし100%自分の責任ということもあって納得はしてます。

幸いなことにクルマのダメージは外装くらいで、フレームや足廻りは無事だったので全然直る範囲内ですし、この経験を無駄にせずクルマ戻ってきたらまたサーキット走ろうと思ってます。
ブログ一覧
Posted at 2023/10/14 00:00:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

実はクラッシュしてました(;・∀・)
ダイラーさん

N-ONEの車高をさげる リア
kamekame5586さん

サーキット走行 Season7-1 ...
坊愚さん

雨のサーキット走行、目的は?
キン@Gさん

12月22日 TC2000ファミ走
(大)@みやう軍団さん

20230906 めいほうスキー場 ...
デシメルさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「明日は3戦目にして今シーズン初参戦! 主催者だけど優勝狙っていくぞ👍 (獲得した賞品を次戦の賞品に使い回す船場吉兆方式のため)」
何シテル?   05/17 23:20
レース観戦が好きです。SUPER GT・SUPER FORMULA・IPS/Kyojo・スーパー耐久はよく現地観戦してます!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 6 7891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

YUPITERU DRY-V2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 23:56:12
DUNLOP DIREZZA ZⅢ225/45R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 18:38:30
ラジオアンテナスイッチ取付② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/04 15:49:09

愛車一覧

トヨタ MR-S McQueen MR-S (トヨタ MR-S)
真っ赤なMR-S アカウント名は、2008年のSUPER GTに参戦していた #95 L ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation