• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月12日

第49回 apr走行会@FSW本コース

クラッシュ後のサーキット復帰初走行です!



場所は同じ富士スピードウェイですが、今回走るのは本コース!
体験走行と、少しハイペースで走れる「進化版体験走行」では走行経験ありますが、ヘルメット被って走るのは初です。

コース幅は広くエスケープゾーンも広いですが、速度域も高いし参加台数も多いので慎重に走ってきました。



↑EishingさんのMR-X、どらごんなたろーくんのMR-Sと。

走行は30分×2ヒート。
ヒートの間の時間(上級クラス走行時間)に、プロドライバー同乗走行で近藤翼選手にMR-Sを運転してもらい横に乗るという経験ができました!



↑EishingさんのMR-Xと遭遇

同乗走行は3周を走行。
いきなり乗るクルマで、シート調整もなしでドライブ。
横に人載せてる状態で、全然攻めた走り方でないのに2’19.495を記録。

やっぱりプロドライバーってすごい。
ボトムスピードを高く維持して、タイヤがスライドし始めるギリギリぐらいのところでコーナーを旋回していく。
Gの変化も滑らかで、カクンって揺さぶられることが全く無かった!
自分が走りたい走り方のイメージそのまんまって感じでした😊



自分の走行の話に戻りまして。
1ヒート目はコース・他車両の状況把握を目的に、6〜7割程度までのペースで走行。
内圧は冷間で F: 1.7(適正値-0.1)、R: 2.0(適正値-0.2)でセットしてスタート。

1周目は慣熟走行のため、OUT/INを行いそのままピットスルーを実施。

そこから3周して、内圧が上がってきてスライドが増えたのを感じてピットへ。
内圧チェックするとフロントが1.9・リアが2.2とそれぞれ0.2上昇していたけど、過去このタイミングで内圧落としたら下げすぎて失敗ってことがあったので調整せずそのままコースイン。(セッション残り5分で、ラスト1周計測するにはすぐコースインしないと無理だったというのもある)

クーリングできたためグリップも戻った状態で計測1周できチェッカー🏁

ストレート、ガンガン他のクルマに抜かれました(笑)
1ZZで全然充分って思ってるけど、このときばかりはちょっとパワー欲しくなった。SUPER FORMULAのOver Take ボタンみたいなのあればな〜

前述の同乗走行を挟み、2ヒート目へ。
同乗走行の走り方をイメージし走行。

他のクルマとの間合いを見ながらアタックに入ったつもりだったけど、30台以上同じ枠で走っていたこともあり、なかなかクリアラップが取れず。(セクター3で追いついちゃうパターンが多かった)

アタックしてタイヤのクーリングも兼ねて1度ピットイン、車載カメラの録画を1度切ってカメラ位置調整し再度コースイン。
ラストの1アタックを狙いに行くものの、1コーナーでミス。タイム更新ならず。
でもコースは長いし、他のコーナーの練習しながら残りを走りチェッカー。



↑同乗走行中にどらたろーくんが撮ってくれた動画のキャプチャ

ピットイン前のアタック周が自己ベスト、2’18.389でした。
クルマ違うけど、KYOJO CUPやFCR-VITAで速いドライバーだとこれより20秒早いのか〜。
いつも走ってるのを観てる側だけど、自分で走ってみるとレース出てる人みんな速いな〜って実感する。

初の走行だし、復帰戦でもあるのでタイムは意識してなかったですが思ったよりタイムは出ていてよかったです。

ただ、
・ベスト出した周回入る前の最終コーナー立ち上がりをミスしてストレート伸びてない
・スライドさせてしまうコーナーが多かった(特にGR Supraコーナーは完全にタイムロスした)
・ダンロップ1つ目、もう少しステアリング切り込んだほうがよかった(TGR-Dのときもアドバイスもらってた内容)
といった具合に反省点があって、改善できていれば多分2秒は楽に縮められるだろうと思ってます。
そこから技量アップでクルマいじらなくてもさらに縮められるはず。

楽しんで無事に走行終えることもできて、課題も含めて収穫が多かったので参加して満足してます!

最後のじゃんけん大会では、なんと勝ち抜いてS耐優勝記念タオルをGETできました!



人に合わせるのが上手なのか、負けない程度に頑張ればいいという生き方だからか… いつもあいこになることが多いのですが、このときは連勝して勝ち残れました✌️

apr走行会は、富士ショートを2回、本コースを1回開催しているそう。
来年の本コース開催もまた参加してみたいです!
ブログ一覧
Posted at 2023/12/13 17:38:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ホリデーランランinオートポリスに ...
プーとイッヌの中の人さん

2回目のFSWショート
おてさん

2023サートラ最終戦
キワムさん

サーキット走行デビュー(前編)
のり710さん

【レース参戦日記2後編】SL神戸ラ ...
makoba0327さん

この記事へのコメント

2023年12月14日 0:29
FSWデビューおめでとうございます。
ハイパワー有利なコースだけどここはここで面白いと思います。

車載カメラの位置がちょっと高いかなーって思いました。
次回会った時にマウント方法や露出設定など確認してみましょう。
コメントへの返答
2023年12月14日 9:45
ありがとうございます!
普段走るミニサーキットとは走らせ方も含めて全然違って面白かったです😊

車載カメラは、スマホホルダーをハードトップのリアウィンドウに貼り付けて撮ってます。
サーキット走行の頻度も増え、GoProとかのちゃんとしたカメラを導入しようかなとも思ってるので、マウント位置や設定などぜひ参考にさせて下さい🙇

プロフィール

「明日は3戦目にして今シーズン初参戦! 主催者だけど優勝狙っていくぞ👍 (獲得した賞品を次戦の賞品に使い回す船場吉兆方式のため)」
何シテル?   05/17 23:20
レース観戦が好きです。SUPER GT・SUPER FORMULA・IPS/Kyojo・スーパー耐久はよく現地観戦してます!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 6 7891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

YUPITERU DRY-V2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 23:56:12
DUNLOP DIREZZA ZⅢ225/45R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 18:38:30
ラジオアンテナスイッチ取付② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/04 15:49:09

愛車一覧

トヨタ MR-S McQueen MR-S (トヨタ MR-S)
真っ赤なMR-S アカウント名は、2008年のSUPER GTに参戦していた #95 L ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation