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てらじーのブログ一覧

2017年04月12日 イイね!

タイヤ交換考・・・

先日書いた続きで、今回行った2台分のタイヤ交換です。

妻のフォレはオフロードも走らないしヨコハマ・ブルーアースRV02です。
サイズは純正の225/55R17で。

ECOSでも十分と思いましたが、子供を乗せる・・というその為に少しグレードの高いタイヤに。



当たり前なんですが、パターンは普通です・・・



走り心地は滑らかで静かになったと感じました。前のタイヤはダンロップのルマンだったのでグレードの違いもあるかと思います。

そして私のダットラ用。

タイヤサイズは、皆様にアドバイス頂いて「31×10.50R15」に絞りました。
(suu1130さん、ぷにとし@さいたまさん、Yacchiさん、皆様本当に有難うございました)

本当は見た目でマッテレにしたい・・・|д゚)

が、偶にはチャイルドシート付けて子供も乗せなくてはいけない。

乗り心地や騒音・・・まして僕はドレスアッパーでは無いし本気のオフローダーでも無い。。。

我が車のコンセプトは「実用車」、ココはオッテレが良いだろう、と。

ジオランダーAT-Sの新パターン「G015」

が第一希望でした。
理由は、

・サイドウォールがカッコいい
・横溝が多くて悪路でトラクション掛かりそう

です。また旧パターンのG012はかつてユーコンにも履いてましたし、今回のダットラもそう。快適性もありちょっとしたオフロードもソツなくこなす印象が良いタイヤです。

が、しかし!
31×10.50R15は旧パターンのG012しかラインナップが無く、200本くらいヨコハマに在庫があると!

こりゃ売り切るまで新パターンは出てこないだろう・・・G012を3セット目てどうなのよ?という葛藤。
タイヤ屋さんの店長は「不満が無いならヨコハマにしておいたらどうですか?」と。

しかしどうせなら新パターンを履きたいし、17年製造の新しいタイヤが欲しい(/_;)

そこで急浮上はブリジストンのデューラー「AT001」

デューラーはAT694をテラノに履いていました。ただ印象は普通としか覚えていません。

今回のパターンは見た目に横方向の溝も少ないし、流行りの?太めのストレートグループがオンロード寄りな気が・・・と思いました。

しかし今回は「両面ブラックレイズドレター(つまりホワイトレター無)」が決定打になりコチラに決定!
(ちなみにジオAT-Sの同サイズは片面ホワイトレター)

今回は純正のホイールを引き立たせる為にもタイヤは大人しく。ローテーションしてもホワイトレター無しが良かったのです。(前みたいに黒ホイールならホワイトレターにしたと思います)

ちなみにブリジストンは横浜に比べて価格が高いので、少しだけ負けてもらいました。
それでも1本あたり2,000円/本で価格が高くなりましたが・・・

履いた感じではサイドウォールの模様とパターンの普通さが、コレはコレで良かったかな?と思います。なお、ホイールは・・・
5年式テラノの純正ホイールに、US日産のD21(ハードボディ/パスファインダー)の前期用キャップを取り付けました。なぜ前期用かというと、単純に6穴ナット風デザインが好きだからです。
USDMな人は年式に合わせて後期用にするのでしょうが、そもそもダブルキャブですので!アジアン仕様ですからお構いなし!



余談、その後期用は多少の丸みを持ったアッサリしたデザインになっています。

※画像は引用

引き渡し後すぐにタイヤ屋さんの駐車場で新品キャップをハメてみました。

カクカクしたデザインが良くD21に合っているし、飽きの来ない感じで良い!

新しいタイヤなので当たり前かもしれませんが音は静か、乗り心地もカーペット一枚敷いたようなソフトさが追加されたと感じます。

なお今回、2セットの組み換え・バルブ交換・廃タイヤ処分等コミコミで13万ちょっとでした。
Posted at 2017/04/12 22:36:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月09日 イイね!

車検&タイヤ交換

桜の季節になりました。

私のダットラは4月末車検に加え、今年は妻のフォレスターも5月に車検です。

加えてタイヤの残り山が減ってきており「子供を乗せるために新しくしたい」と妻。
それならば・・・と僕のダットラも、前オーナーが履かせていたジオランダーAT-Sが製造から7年経過になっているので、ヤフオクでホイールごと売却して買い替えることにしました。

これはもう本気で散在の予感・・・てことで以前から興味のあったユーザー車検に今年は挑戦しました。

基本の油脂・水漏れとかブーツ類のセルフチェックをして、テスター屋さんでサイドスリップと光軸だけ調整してもらい、運輸支局へ行きました。

※テスター屋のお兄さんが元D21テラノ乗りで
「アイドラーアームのグリスニップル着いてるの後付ですか?イイですねコレ」と。笑
「僕も前に前期テラノ乗ってましたけど確か着いてましたよ?前期後期の違いですかね?」
と返しておきました。自信は無いですが・・



再検査対策として、朝一の1Rを予約しました。不慣れな書類を書き、ココで待っている間が緊張のピークでした。笑



一番緊張したのは黒煙チェックです。10年くらい前に神奈川の幼馴染のトコに行った際に覗いた日産乗りの聖地?「カレスト座間」の投げ売りで買った怪しいタブレットを入れておきました。
油モノにタブレット投入するって怖くないですか?溶けるのかしら・・・


※この後PITWORKのアンチスモークも1缶注入しました。

結果、全く問題無しでした!楽しい経験になりました。

古い車なので、毎回は無理ですが時間が取れればまたやってみたいと思います。

タイヤに関しては、次のブログにて~!
Posted at 2017/04/09 22:20:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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