• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ナナオのブログ一覧

2020年10月26日 イイね!

フェラーリ社製エキゾーストマニーホールド

こんばんわ。

来月も仕事が忙しいらしいけど

11月7日(土)にミッションの学習をしてもらいに

周南市のお店に行くつもりです(^_^)♪

これで全ての不具合が解消されるはず!

とりあえず過度の期待はしないでおきましょう(^_^;)笑





21日。 水曜日。。





教祖348。





キダスペシャルマフラー装着で

ナナオ号よりもいい音がしておりました(^△^;)笑


22日。 木曜日。。



23日。 金曜日。。





ダイソーで入れ物を購入。 タイ製。



360用の車載工具に。 台湾製。

最近は青色があっても黄色を選んでしまいます。笑


24日。 土曜日。。



マンハッタンをかじりながらヘアーサロンに。



チョキチョキに切られたのでイライラしながら馬小屋に。笑



日曜日の作業時間短縮のために

ウマにかけてリアバンパーを取り外しておきました☆

ちなみに納車されてから7回目の取り外しになります。笑

3ヶ月に1回のペースでしょうか?!笑汗


お届け物。。



この前作ったキーレス用のリングです。

FD3Sに使ってたのと同じですよ~。



業販価格で安く買えるとか?!



25日。 日曜日。。

親父を乗せて義理の兄貴の実家に。



そのあと



薬草を持って一回会社に向かいます。

そして急いで馬小屋に。

ホントは8時くらいから作業をする予定だったけど

バタバタしたくないのでユックリ進める方針に変更しました!

寒いので。笑


10:45。。




またまた保護フィルムを貼って作業開始です!

エキマニの交換ですよ!

出来れば夕方に試運転までしておきたい所ですけど

まあ慌てないで 出来る所までやっておこうかなと(^_^)。

撮影をしながらの作業です。

動画は 「 問題 式 答え 」の 式の部分ですよね。

答えは合ってるけど式がメチャクチャってのがあるでしょ?!笑

前回のエンジンオイル交換でも オイルが跳ね上がって

オイルパンがオイルでベッチョべチョになるとか(笑)あんな感じの

途中の式が見れるのって楽しいと思います。笑


12:24。。



取れました。

バンテージの繊維?が舞って目がチカチカするだ~で~。笑

マスクは必須ですよね。吸い込んだらやばいかも。汗

ワコーズの耐熱グリスが劣化してなくてペースト状を保ってるから

指が真っ黒になりましたよ。笑汗

さすがワコーズ製ですよね。

チッ。笑




純正エキマニと比較。

イイ音がしないのは どうやら社外エキマニが原因らしいので

さっさと交換する事にしたのであります!笑

せっかく付けたのに。泣

しかも股関節痛が持病になった原因のパーツなので

ヤリ損になるのがイヤだったから薄々思ってはいたものの

純正に戻すとかは絶対に認めない!と意地になっておりました。笑




でも フェラーリ社製のエキマニにかけてみようかなと。

これでダメならしょうがない。

あと エキマニが遮熱板で囲ってあるから

熱が封じ込められてエンジンルームの温度が下がるかも?!

という素人発想もあったり。笑

ついでにエンジンルームがバンテージの繊維まみれに

ならなくなるのも イイね!笑笑




純正エキマニは約Φ39。


社外品は




約43ミリ。

なるほど・・

径が太くなって排気音が低くなったのか?

あと純正エキマニはあえて不等長に作ってあるらしいです?!

ちなみに 重量は あまり変わらなかったような?笑

肉厚にも問題があったのかも?

あとは 祈るのみ(>_<)♪




全てのガスケット類は再使用です。

輸入する時間がないので。

というよりもこれ以上予算をかけたくない(^▽^;)笑




なるべくバラさないようにして作業をしました。

触媒のパイプがちょっとジャマでしたけど

まあなんとか作業は出来ましたよ(^_^)。




コネクリ回してたら排気可変バルブのホースがちぎれてました。笑汗

このホースがちぎれてたらバルブが閉じっぱなしになります。汗



最後の最後でここの純正バンドを締めます。

ここだけ15ミリの工具なのですよ。

アストロプロダクツで買っておいてよかったです☆




軍手がなんか引っかかると思って見てみたら

ツメの先っぽが折れてましてん(^△^;)汗

痛みは無いですけど見てくれが悪い。笑

あと2ヶ月くらいで皮膚を全部覆ってくれそうです。

ちなみに車高調の皿を回す時にハンマーを使ってたけど

ここのツメを叩いてしまった時にはゾッとしましたよ(@□@;)汗

ここのツメがまた真っ黒になったら もうシャレにならないでしょ?笑汗




リアバンパーとタイヤを取り付けました。

けっこう早く終わりそう☆



各配線も接続。

14:59。。



3時のおやつです♪



最後の大物 アンダーカバーも取り付け。

このアンダーカバーの脱着も何回やったでしょうか?笑

いかんせん納車整備に2年もかかってるからねえ。笑




カッキンコッキンして作業終了☆





約13万円の悪性パーツ。笑

使用期間は11ヶ月でした。

でも純正のエキマニは



見た目が悪い。笑汗



これでいい音がしなかったらもう泣くしかない。泣



時間が中途半端なので一旦終了。

トイレ休憩です。笑



なつかしの駐車場。

炎天下の中 こんな所で一日中よく作業してたよなあ。汗笑

16:22。。



アイスで休憩。

でもこのアイスは味がアレでアレでした(^ー^;)汗

あとこれ



久々のドリンク剤。

こんなもんは滅多に飲まないけど

今回の作業はなんかバテバテになってましてん(^_^;)汗

試運転は来週でもいいかな~とか思ってました。笑汗

でも 結果が知りたい・・。


そして馬小屋に。



この銀色の車があると馬小屋から出にくいのですよ・・。汗

この前は何回も切り返して通りました・・。

半クラッチが長いからダラダラ動かしたくないのに(>_<)泣


さあ エンジンをかけますよ~☆

純正エキマニにしたからエンジンがかかった一発目は

音量が下がって多少は静かになってるはず♪



それではエンジンをかけましょう☆


ここまでの動画をご覧ください。




どうでしたか?

爆音になってましたね。笑

なんででしょ?笑汗


作業途中の「式」を見るのも面白いですよね。




オドメーターを記録。



撮影用のカメラをリアガラスにセット。



今回は高回転まで回すので

燃料の警告灯が点いてたら さすがにまずいかなと(^_^;)汗



燃料メーターの最後の棒も点滅さえしなくなりましたよ。汗笑

ガス欠だけは避けなくては・・。

ガス欠で止まって通行の障害になってたりしたら

車が車だけに何言われるかわかりませんからねえ。笑汗



17:38。。




スタンドに到着。

無事に着いたのはいいけど とにかく半クラが長いです・・。汗

早いとこ学習させないとクラッチがツルッツルになっちゃうよ。汗





今回の燃費は 4.75km/l でしたよ。

ロータリーエンジンが基準になっちゃってるので

とくに悪いという感じではないですね。笑

ちょっと悪いかな?笑

でも 3月に2速上限で広島から帰ってきたのを考えると

まあこんなもんかなと?!

あんな地獄はもう勘弁してください(^□^;)笑泣




満タン時の距離を記録。

あと アライメントって

ガソリン満タンで測定するのがいいんだって。笑

それ早く言ってよ!笑

今週末は 再度アライメント測定してみます。



さあ それでは行きましょう。



ハイオク満タン☆

これで6回目の満タンかな?笑

でも 一回1万円っていうのも何かきついなあ。笑汗


ということで排気音の動画をご覧ください。





どうでしょう?

いい音出たでしょ?

パナソニックのカメラが実際の音に近いけど

なんか音がこもってますよね?

窓を全開に開けた方がよかったかも?!

ちなみにアクセルは全開ではありません。笑

前の車に追いついちゃうし異常な速度になりますからね。

でも全開でギアをつないで行った方が もっといい音がするのかも?!

3速目は 怖いので途中でアクセルを緩めました。笑




クーラー作動。

動かす事もメンテのうちですからね☆

でも冷風の立ち上がりが遅いなあ?!こんなもんなのかな?!




今回の走行距離は25キロでした。

いつもの2連続トンネルは

なんか車が異常に多いので急きょ変更して行きませんでしたよ。

長いトンネルを過ぎてからUターンして 

後続を見ながらゆっくり走って前車との距離をあけてトンネルで確認

という感じで撮影が無事に終わりました。笑

安全運転で行こう ヨシ!笑


18:25。。



冷ましてる間に



ボディー全体を拭きましたよ♪



LED照明が照らしてくれて有難いです☆




これでOK♪

車高もこれで十分♪

いい音さえすれば あとはもうどうでもいい。笑

納車2年にしてようやく5バルブエンジンの咆哮が聞けました♪

今思えば バルタイの確認作業はいったい何だったのでしょうか?!笑

っていうかバルタイがズレてたら

今までの全作業の信頼性が全否定される所でしたよね(^△^;)汗




18:42。。



カバーをかけて終了です♪

でも リアグリルがあまりにも熱いので

ちょっとメクッておきましたよ。

んで気になるから仲林工業に聞いてみました。





そしたら 冷めてからかけてください と。笑

燃えはしないけど?!カバーの劣化が早くなるらしいです。

でも・・ カバーをしないとホコリまみれになるのですよね~(^_^;)汗

だから この馬小屋の中では

ガラスコーティングの施工は出来ないのです。笑汗


そして恒例の



「極主婦道」視聴セット☆

面白すぎ。笑

100円ショップのくだり 面白すぎ。笑


欲しいもの?!



458のパドルレバーが付くのであれば交換したい。笑

情報求む!


べスモコンビ?!



なつかしい話が聞けて面白かった♪


26日。 月曜日。。



まだまだ残業は続きます。

まあ稼げるときに稼いでおかないとね。

ルーバー代と点火コイル代が想定外の出費だったんだから!笑



カバーを被せておきましたよ。

いや~ でも いい音が出てよかったですよ♪

社外マフラーにしたらいい音が出ないとおかしいのに

いい音が出ないとなると・・ 

もうこんな車 いらね ってなるでしょ?笑

ということで 来年の11月に赤い6MTに乗り換える計画は

一旦中止にさせていただきます。笑

っていうか乗り換えるつもりだったのか。笑汗



購入。。





充電器 買いました!

日本仕様だからちょっと値段が高かったけど

この充電器は便利だから買う価値アリですよね☆

付けっ放しでもOKってのもいいですねえ♪



ということで 今回の作業でいい結果が出ました!

これで ようやくフェラーリライフが始まります♪

いや まだ始まってなかったのか(^ω^)笑

フェラーリライフまだ始まってなかったのか。笑


あとはミッションの学習をさせたらナナオ様に納車出来ますね。笑

納車整備に2年。笑


以上「防府フェラハーモニー交響楽団実演」の巻 でした。笑  おしまい。






Posted at 2020/10/26 23:48:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 360モデナ | クルマ
2020年10月21日 イイね!

紅の馬

こんばんわ。

今月は残業増量と立て続けの休日出勤で

もう何曜日かも分からなくなってます。笑

明日は日曜日かなと思ってたらまだ水曜日でした(=▽=;)笑泣

とりあえず踏ん張って行きましょう!




14日。 水曜日。。






ダイソーで日本製の紙コップを購入。

ベトナム製もあったけど日本製に決まり!

中国製は1円であっても買いません!笑


お届け物。。



点火コイルが届きました☆

支払いの事は このさい無視です。笑



F355。




まさに ザ・フェラーリ。


魅力がある県ランキング。



山口県は どうやら魅力が無いらしいです(^ー^;)笑


15日。 木曜日。。



16日。 金曜日。。



17日。 土曜日。。






プリンで休憩して馬小屋に。



カムカバー後端からオイル漏れがないか確認しました。

どうやらOKみたいです。

ナナオ 失敗しないので☆笑




バックギアのスイッチが何かグニャグニャするので

バラして診てみる事にしましたよ。



こんなに簡単な感じでした。笑




バラせないので(笑)途中でやめました。笑

これはヘタに触らない方がいいかも。汗

「今度はバック出来なくなりました」ってな事になったらイヤだし。笑汗




18日。 日曜日。。

11:46。。



薬草を持って馬小屋に。

その前に




さらっとボディーを拭くやつを買いました。

製造国を片っ端から見て選びましたよ。笑

最近の習慣は 真っ先に製造国を確認してしまう事です。笑


会社経由で馬小屋に。

13:27。。



今回も保護フィルムを貼って作業開始!



点火コイルを交換しますよ~。



油紙?に包んであります。

物が黒いから拳銃が包んであるのかと思ったよ。笑





スロベニア製?!

イタリアの右上にある国らしいです。

とりあえず特亜製のゴミじゃないからOKOk~♪笑

かなりの長期在庫でもなさそうだし♪




撮影用のカメラをセット。

リハーサル無しのぶっつけ本番。



でも 途中で吸盤が取れてけっきょくリハーサルを

2回やった感じになりましたよ。笑




古い方は汚いです。笑

もしかして20年間交換してないのかな?!




右バンク交換。




左バンクを交換します。



サージタンクの上で正座をする姿勢になるから

大急ぎで作業を終わらせました!

でないとまた股関節痛になりますからねえ。汗

というかまだ治ってませんけども(>_<)泣


おまけ作業。。



エアフロに貼ってる金色の遮熱テープ。

かっこ悪いので(笑)剥ぎ取りました!笑

貼った当初から思ってましたけど(笑)とにかくかっこ悪い。笑



熱害もクソもない。

エアフロと点火コイルは消耗品らしいので

もう見た目を優先しました!笑

あんな中国製?の薄いテープで熱から守ってくれるのでしょうか?!




取り外した点火コイルはドイツ製でしたよ。

ボッシュといえばドイツですからねえ。

まあバッテリーは韓●製でしたけど。笑

製造年月日がないので これは相当古いやつかもしれません?汗

交換して正解だったかも?!




中のバネが弱くなってましたけど

それが性能にどう関係があるのかどうかは分かりません。笑



おまけ作業②



ライフのエンジンオイル量確認。

けっこう?減ってましたよ。



フェラーリ用のが余ってるのでそれを入れます。

粘度が硬いけど まあ大丈夫でしょう?!ターボだしね。笑



準備OK。




まずは200ml 。

まだ入るみたいなので



100ml 追加。

まだ入るみたいなので



もう100ml 追加。

これでOKです!

がしかし?!

「よく振ってから使用してください」という文字が

キャップを締める時に目に入りましてん(^_^;)汗

パックを全然振ってませんでした。笑泣



さてと! それでは試運転に行ってきますか!



エンジンフード内のガラスにカメラをセット。

エンジンルームからフロントガラスの向こうを撮ります!笑


15:43。。



それではエンジン始動!

へんな緊張感がありました。笑

95000円も出して点火コイルを買ったのに

エンジンが一発でかからなかったらどうしよ?!汗

という何か変な緊張感が(^ー^;)笑汗

その模様は動画にて。




いつもの様に距離を確認。

ミッションの警告灯は未だ健在です!笑

まさかレリーズベアリングのストロークセンサーじゃないよね?!汗汗




馬小屋の外に出して暖気。

いい天気です☆





燃料計のメーターの最後の棒が点滅してます。汗

そろそろガス欠するのでしょうか?!笑汗



燃料の警告灯も健在です!

でも行ける! 360が行けると教えてくれてる!

たぶん。笑



秋晴れでござるよ♪



バイパスの手前でカメラを起動。

でも 逆光でフロントガラスが真っ白だったから

ばっさりカットしましたよ(^△^;)笑泣



ということで まとめた動画をご覧ください。





作業が終わってから保護フィルムを剥がす時の あの爽快感♪笑

点火コイル交換の効果は エンジン回転の粒が揃った様な感じでした?!

と 思いたい。笑




今回の走行距離は7キロでした。

距離は少ないけど頻繁に乗ってますよね♪

乗るのが一番のメンテです☆



エンジンを覚ましてる間に



フロントのトーを測定してみました。

トーイン2ミリだったのでアライメントはこれで終了です。

キャンバーも左右とも1.3度でした☆

できれば4輪テスターにかけたいですけどね。




最後に軽く拭いておきましょう♪




おまけ作業③



サージタンクを適当に拭いてみたら

適当にキレイな感じになりました。笑



終了~。




プリンで休憩☆



黄色い車に興味あり。笑

そして恒例の



イッテQ視聴セット☆



なんだろう?

検索してみたら







やはり赤い彗星の人でしたか。笑

そしてイッテQの青い彗星もカッコよかったですよね☆










毎日毎日スクランブル発進をしてる空自のみなさんにも感謝ですね!


19日。 月曜日。。





ドラッグストアでまたまた500円券をゲット♪

お届け物。。



488GTB用のスマートキーです☆

カッコいい♪


そして・・




バラバラに分解。笑汗



360用のキーレスの中身を移植するので~す!

とは言ったものの・・



488のやつが思ってるよりも小さくて

360のをケースごと488のやつの中に入れるという計画が

計画倒れになってしまいましてん(^△^;)汗

この日は5時間いじくってましたよ。笑

あ~疲れた・・。



20日。 火曜日。。






馬小屋に工具を取りに行きました。

照明が自動で点灯してましたよ♪

いい仕事してますねえ♪笑

コウモリの糞は1コもなかったです。笑




ダイソーで日本製の接着剤を購入。

製造国を片っ端から見ていったけど

接着剤に関してはほとんど日本製でしたよ。

たまに台湾製がありました☆

ということで 接着剤はダイソーに買いに行ってもOKです!笑



キーレス移植作業の続き。



大体の構想&段取り作業は前日に終わってるので

この日は完成に向けての作業になります。



2時間後。



出来ました☆



裏側はこんな感じ。

トランクを開けるボタンを押したらLEDが光ります。



LEDの確認窓も 強引に?!付けましたよ☆



比較。。



もう見た目が全然違うでしょ?笑

おそらく みんカラ初だと思います。笑

ただ・・

もう二度とやりたくない作業ですねえ(+△+;)笑汗



いい感じ☆

でも重量があるからキーシリンダーに負担がかかるかもしれないので

キーと脱着出来るようにしておきます☆



そして今週末は 今年最後の大仕事をしますよ~。

詳細は次回のブログにて。


以上 「天高く 跳馬肥ゆる秋」の巻 でした。笑     おしまい。




Posted at 2020/10/21 02:34:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 360モデナ | クルマ
2020年10月14日 イイね!

フェラ●●で股関節痛が悪化?!

こんばんわ。

11日の作業で両太ももの内側が筋肉痛になって

よちよち歩きになってた どうも ナナオです(^ω^;)笑汗

筋肉痛と股関節痛のコラボですよ(=▽=;)笑汗

とりあえず早寝早起きをして(笑)体調を整えていきましょう☆




10日。 土曜日。。



ピノの新作があったので最優先で購入☆




もっとピノ調査員をうならせる物を作っていただきたい。 以上。笑


馬小屋に。。



内装のバラシ。



カムカバーの後端カバーの取り外し。



ガスケットは再使用です。

紙?!みたいな素材なので増し締めすればOKなのです。笑



ダイヤルゲージをセットする土台は7ミリ厚の鉄板を

エンジンルーム内の骨組みにシャコマンで固定する事にしましたよ。

これが一番手っ取り早いので(^ω^)♪




ロングな棒を2つ噛ませて準備はOK♪



イメージ画像。笑




仕事帰りなので作業はここまで。

あとは日曜日の決勝レースに勝負をかけます!笑



お届け物??



なんか見慣れない新聞がポストに入ってましてん。怪

クソ宗教新聞だろうと思って

ちょっと目を通して捨ててやろうと思ってました。笑








IGCCとか環境大臣のアホは知ってるのでしょうか?笑

有料レジ袋 はよ何とかせーよアレ。怒笑



宗教新聞ではなさそう?!

少なくとも朝日新聞よりははるかにマシだ。笑



大東亜戦争って書いてあるし。



最後は伊藤博文先生で締めくくり。

極右のフリした怪しい団体かもしれないのでとりあえず保留で。笑



11日。 日曜日。。


8:53。。




18:53じゃないですよ(笑)8:53ですよ~。笑

早起きをすると 1日が長く感じます(^▽^)何か得した気分♪



やくそうも持参しております。



ホームセンターでホルソーを購入。

ダイソーで中国製なんか買いませんよ!



徹底的な脱・中国製です!怒

小額でも回りまわって支那の軍事費になりますからね。

ちなみにダイソーは9:30からなので開いてませんでした。笑




両面テープ。

安心のエーモン♪

ダイソーだったらこの2つで200円なんだけどな~(^ー^;)笑

プラス1000円になっちゃったよ。笑泣


会社経由で馬小屋に行きますけど

ささっと



タイミングホイールにホルソーで穴を拡大しておきました。

2ミリ厚のアルミに木工用ホルソーでやるもんだから

んもうガッタガタになりましてん(^△^;)笑泣

でもまあ36ミリのソケットが入ればいいのですけど。

それと



カムの後端に被せてカムを回す工具を作っておきましたよ。



カムスプロケットを回す時に使います☆

これがないと たぶん困ると思いますよ?!汗笑



そして馬小屋に。



エンジンルームに入ったり出たりを繰り返すので

久々に保護フィルムを貼りました。

この時点で12:00です。

けっきょく作業開始が昼からになりましたよ~。

朝から開始しようと思ってたのに(^_^;)汗

時間が足りるわけが無い・・。



さあバルタイの確認&調整をしていきましょう!



ダイヤルゲージの取り付け。

ちょっと手こずりました(^△^;)笑




タイミングホイールの基準を示す針金を取り付け。



ダイヤルゲージを見ながら

クランクシャフトを回します。

前回 1番圧縮上死点の位置に印をしたので

それを見ながらだいたいのピストントップを出しておきました。

タイミングベルトのカバーの隙間から印が見えるので

カバーを取り外したり各ベルトを取り外さなくてもいいのです。笑




クランクプーリーにタイミングホイールを貼り付けます!

料理初心者みたいに 切れてないきゅうり、切れてないたくあん

みたいな感じで 切れてない両面テープを貼り付けました。笑




中心をどうやって出せばいいのだろう?汗

とか思ってると両面テープに引っ付いちゃって

どうにもこうにも動かないからヤケクソで(笑)ぺたっと貼り付けました!笑

そしたら んまあ これまたド・中心が出て

タイミングホイールの淵を針金が触れもしないし離れても行かないし

気持ちの悪いくらいセンターが出てましたよ(~▽~)♪笑

これは神の誘いだ。





上死点前 上がりきる0.5ミリ前のクランク角と




下がり始めて0.5ミリ後のクランク角を確認。

計算してピストントップの位置を割り出します。

その位置までクランクを回して準備完了。

ひたすら何周も何周も何周も何周も回したので

この時点でやる気がなくなってました(>▽<;)笑

左手の手のひらも痛いし。泣

右手なんか軽く手首やっちゃってますからね(^△^;)笑



そして



カムの位置を確認するも・・・

全然ズレてない。



左右バンク IN・EX 全然ズレテませんでしたよ。

ズレろよ!笑

ズレてる事が前提で作業してたから

ものすごいショックでした(+▽+;)泣笑


13:59。。



マンハッタンでちょっと休憩。

カムのリフターにダイヤルゲージを当てて

バルタイ見ようかなとも思ったけど

めんどくさいのでやめました!

そこまでのものを求めてないし。




せっかく作ったのに出番が無かった工具ですけど

とりあえずセットしたところを撮影しときました。笑




カバーを取り付け。



とりあえず納得できたのでOKとしましょう。



プラグと点火コイルも取り付け。

今回はカプラーをグイグイ押し込んでおきました。笑




マフラーの遮熱板に貼ってるエンブレムが熱で汚くなってたので

1000番のペーパーで磨きました。



文字からなにから全部消えてしまいそうになったので

途中でやめましたよ。笑




タイミングホイールが強力にくっ付いてるので

次回もそのまま使えるから このまま付いたままでもいいかな~

とか思ったけれども・・

熱で剥がれたらヤバイんじゃないかなと思って取りましたよ。汗

8000回転で回る円盤が飛んでいって

クーラントのホースを切断したりでもしたら最悪ですから(@_@;)汗



もう プレデターが冷凍室で投げつけてきた円盤型の武器ですよね。笑汗




内装を組みます。

淡々と。



これでOK。

16:09。。

エンジンをかけて暖気をします!



ミッションのエラーは相変わらず出てますねえ。



なんで消えないのでしょうか?!汗



エンジンルーム内に撮影用カメラをセット。



ルーバーがいい感じ☆

熱気がジャンジャン出てましたけど効果の程は不明です。笑



テストドライブ後にトー角の測定をしますよ~。




前回撮影した場所で撮影用のスマホをセット。


ブレーキフルードの漏れは止まってますね☆






それでは今回のまとめ動画をご覧ください。





エンジンルーム内に走行風が入ってきてるのを確認できました☆

タイヤの乱気流ともみれるけど おそらく走行風でしょうね?笑


あと 半クラが長いのでクラッチが減りまくりそうで怖い。汗

早いとこ診断機でガチャガチャやってもらいたいのですけど(-_-)汗

排気音は高音じゃないけどチャレストの音みたいじゃないですか?笑




とりあえず 乗ったらエアコンはON。

配管内にオイルを循環させておきましょう♪

乗るのが一番のメンテですからね♪




馬小屋に到着。

今回の距離は10キロでしたよ。笑



フードを開けて冷まします。



フロントのトーを測定。

結果は トーイン6ミリでした。

走っても数値って意外と変わらないのですよね。


アライメント測定器の箱の中に・・



両面テープがありました!!

この両面テープを探しまわしてたのに!怒笑

どこかにあったはず・・ でも思い出せない・・ 探しても無い・・

そりゃそうさ こんなところに隠されてるんだものねえ!怒笑




トーを調整します。

タイロッドを左右4分の3周づつ回すと

トータルで8ミリ動くというデータを参考に

左右半周づつ回してみましたよ。




また後ろに手で押して転がしてダンパーを落ち着かせました。




適当に書きながら。



トー測定の結果は

トーイン1.5ミリでした。

いいんじゃないでしょうか?笑



カッキンコッキンを忘れずに。

17:44。。



終了です。

ノルマ達成~♪

早起きは三文の徳という意味が何か分かったような気がします?!笑

でも 遅起きは4文の徳っていう事はないのでしょうか?!笑汗



血糖値を上げます。笑

飲まず喰わずでトイレ休憩無しってヤバくないですか?(^_^;)汗


そして恒例の



極主婦道視聴セット☆

今年のラストは極主婦道で決まり!笑


12日。 月曜日。。



クランクシャフトを回しに回したので(笑)なんかバテテましたよ。笑

ダルイ。笑


13日。 火曜日。。



給料日だったので



佳純のいる銀行に。

ルーバー代がバッサリ引き落とされてましたよ。笑泣

容赦が無いのう。汗

それから



今年最後の歯医者地獄に行ってきました。

これで 人間も車も不安材料なしで年を越せますね。笑





点火系を考える。




ダンパーストロークの編集前動画を見てたら

排気音が途切れたり?音が揃ってなかったり?変な音が混ざってたり?

何かおかしいので

点火系の劣化かなと思いましてん(@_@)汗

もしかして高音が出ないのはそのせいなのか?!


という事で



TMワークスの点火コイルを購入しよう!

と意気込むも

納期が1~3ヵ月後だって。 はあ~?呆笑

いらね。笑

ちなみに値段は126720円です。

何かをしようとしたらすぐ12万13万と飛んで行きますこの車。汗


なので



純正の点火コイルにしましたよ!

ボッシュ製で95000円です☆

安いと思ってたけど よく見たら安くね~じゃね~か(@□@;)笑汗

感覚がおかしい。笑

ちなみにボッシュじゃなくてフェラーリの箱に入って来たら

1本39600円に跳ね上がります。8本で約32万円。笑

んね やっぱ95000円って 安いでしょ?!


でも20年前の部品でなおかつ灼熱にさらされてきたので

交換しておいても損は無いと思います!

これで高音が出てくれたらラッキーなのですけどね♪


18日に点火コイルを交換してまた試運転に行ってきます!

なんだかんだで けっこう走ってるような気がしますけど?!笑

50日間で5回走った事になりますね。距離にして120キロです。笑




ちなみに

マフラーの購入を断念した替わりに(笑)シフトのスピードを上げるか

それともエンジンの馬力を上げるかで脳内妄想が勃発してましてん。笑汗

マフラー購入金額よりも はるかに低予算ですから!

ミッションのコンピューターは9種類くらいあります。

ナナオ号のは初期型なので一番ダメ?!なやつです。笑泣

んで後期型もしくはチャレスト用のコンピューターが



海外に約25万円でありました☆

でも SD3という診断機でないと各設定が出来ないみたいなので

却下にしました。泣

がしかし?!

ミラコラーレというメーカーからミッション用のサブコンが出てました。




値段は約28万円。

相当いいらしいですコレ(@▽@)♪

でも 診断機で再学習してから取り付けた方が良いという回答が来たので

これも断念しました。 30万円超えますからねえ・・。

っていうか来年付けるような気がしてます?!


そして本命の?!エンジン用コンピューターで30馬力アップ!笑





ヤフオクに出てます。14万円くらいだったかな?

30馬力アップですよ30馬力!!

サーキットだと楽しいかも!

でも街中だと使えないよね。汗

2速で踏み切ったらあっという間に時速100キロいっちゃうでしょ?!

まあリアタイヤがカッチカチだから そもそも踏めないけども。笑

あと・・



これロムの交換になるから 提携してるお店での交換になるみたい。汗

しかも中国地方には提携してるお店の該当無し。笑泣


という経緯があっての点火コイル交換にいたったわけであります。笑

チューニングよりもメンテを優先せよ!

これでようやく普通にガンガン走れますね♪

高い税金払ってるんだから走らないと損でしょ?


パワーTAXレシオ?は 76475÷400=191.18。

1馬力あたり191円の税金がかかっております?!笑

ウエイトTAXレシオ?は 76475÷1430=53.47。

1kgあたり53円の税金がかかっております?!

だから何だといわれればアレですけど。笑汗




おまけで



来月で納車2年が経ちます。

とうとう鬼門の2年を乗り切りましたよ!笑

ようやく2年病が治ったか?!笑

でも・・ 来年の車検を受けるかどうかは不明ですけどね(^_^)汗

ちなみにこの2年間で使った現金は約250万円です。汗

どこでどう使ったのか3回計算したから間違いではなさそう。汗

これでFD3Sと並んだか。笑

いや笑えねえ(-_-;)汗

貯金額がず~っとゼロを推移してるのはこりゃマズイぞ・・。汗


ということで 

2年間かかった納車整備がようやく終わりました。笑

来年は車検以外はお金を出さないようにしよう・・。


以上「鶴は千年 亀は万年 馬は2年」の巻 でした。笑  おしまい。




Posted at 2020/10/14 01:50:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 360モデナ | クルマ
2020年10月10日 イイね!

愛しきフェラーリエンジン

こんばんわ。

秋の虫が鳴きだしましたよね♪

今年は「走りの秋」ですけど

はたして走れるようになるのか?!


それではナナオブログ 始まります。




9月29日。 火曜日。。




炎炎の消防隊。。




GYAOで見れることが分かったので

全部見ました!

一章が全24話

二章が13話 →ようやくテレビ放送の内容まで追いつきました!笑


でも寝不足だー。汗



9月30日。 水曜日。。





実測の燃費測定は廃止にしたので(笑)車両側の燃費を確認。

ちなみに実測値は12.7km/l でしたよ。

っていうか実測の燃費測定してんじゃん(^ω^;)笑



10月1日。 木曜日。。






ドラッグストアで5ポイント券?をゲット!

3回も使えるのでメッチャうれしい♪


2日。 金曜日。。




夜中の2時ごろ・・



炎炎の消防隊が放送されてます。

今度は内容が分かるぜ!笑

でも眠い・・。

っていうかGYAOで更新されるから

わざわざ夜中に見なくてもいいのですよね~(^△^;)笑



3日。 土曜日。。






銀チョコの新作があったので優先的に購入。笑

銀チョコはノーマルが一番いいかも。笑



九州のディーラーからメールが来ました。



ローマの特別展示会のお誘いでした。

ワシに買え~言うんかえ?笑

診断機での作業料金を聞いたのに(笑)いっさい触れない内容でした。笑怒

やっぱ前行った周南市のお店にしよっと。笑



我が家にMT車両が来ましたよ?!



サンバートラック。笑



平成17年式。 距離35000キロ以下。



なおかつ4WD。



タイヤもバリ山!




暇を見て出品しますよ~。

でも勿体無い。汗

軽トラを見たあとは



ライフが高級車に見えるこのギャップ。笑



高音が出ないフェラーリ。それはもはやフェラーリではない。笑



クライスジークマフラー・アルティメットバージョン。

定価88万円。笑

最新のマフラーです♪



でも 初期型マフラーの方が高音が出てたらしいです・・。

その初期型って・・ 最初ナナオ号に付いてたやつなのですけど?!笑泣


クリスマスプレゼントにローンで最新のやつを買う予定でしたけど

保留にしました。

っていうか ローンまでして買うなよな!笑怒

そもそも社外マフラーなのに高音が出ない原因を追究するのが先でしょ。汗


いつやるの?

いつでしょ?!笑

またそれかよ。笑


4日。 日曜日。。

15:27。。




なんかやる気が無いので(笑)走行は延期にしました。



とりあえず馬小屋に。。



馬小屋の周辺に車があったらモデナだとひじょうに辛いのです。汗

2回くらい切り替えしをしないと出られません。汗

バックの時は半クラがユルユルで?繋がりが悪いから

クラッチ板が一瞬でツルツルになりそうなのですよ~(^_^;)汗泣

さっさと診断機でガチャガチャやって再学習させないと・・。汗


そして最近・・



例のオッサンの姿がありません。

まあ気にせずにエンジンをかけられるからいいけど。笑

なんか大病を患ってなければいいのですけど・・

と 心にも無いことを言ってみる。笑汗

いや心にもありますから!(=△=)笑





ブレーキフルード漏れ?!汗



強めに締めておきました。

エキマニの近くだから熱害が気になりますねえ。

そして



ライナーの裏付近にファイバースコープを固定して



ダンパーのストロークを撮影します!

実際に動いてる所を見たくないですか?笑



スマホを操作出来る位置に。

エンジンルームの熱でスマホが停止するかもしれないので

バイパスに入る前にセットします。



そして~




サイドステップのダクトから入った走行風の流れも撮影します!




ビニールのヒラヒラを10ヶ所くらい貼ってますよ~。笑

もしかしたらエンジンルームの熱で溶けるかも?!汗



最後にバックモニターの確認をします。



キーONでRに入れて確認。



赤い線がバンパーから20センチの所なので

黄色い線までなら十分OKってことですね☆


確認動画です。





薄暗くてよく分からないですよね。笑汗

そうこうしてると



照明が自動で点灯しましたよ。

もうちょっと早く点いてくれれば良かったのに。笑

動く物を感知して点灯するやつも欲しいなあ。



終了。。

そして恒例の



ドクターY視聴セット☆

ドクターXよりも面白いかも?!笑


5日。 月曜日。。



6日。 火曜日。。



7日。 水曜日。。



残業残業残業!笑



バルブタイミングのお勉強。



マフラーを買う暇があったら(笑)まずバルタイを確認せよ!


8日。 木曜日。。



股関節痛の治療は中止にしております。

10万円かけても良くなる感じが無さそうなので

もう放っておきます!笑怒




タイミングホイール買いました☆

3509円。

これで高音が出るようになったら かなりお得ですよね。笑


9日。 金曜日。。





馬小屋でフライホイールをロックするSSTがあるか確認。

またウマに上げるから(笑)その準備もしておきましたよ。

お届け物。。



来ました☆

これで1番ピストンの上死点をビシッと出して確認します!

でもバルタイがズレてなかったら逆にショックだなあ。汗笑

ナナオ 失敗しないので。笑



ホルソーで適当に穴を開けておきました。

アルミ製?なので磁石でくっつかないから

両面テープでクランクプーリーに貼り付けようと思います。

作業は11日の朝からです!

ちゃんと起きてくれよ~(^△^;)汗


以上 「馬穴に入らずんば馬子を得ず」の巻 でした。笑  おしまい。




Posted at 2020/10/10 01:10:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

プロフィール

「人々が思考しない事は政府にとっては幸いだ。民衆が無知だと実にやりやすい。byアドルフ・ヒトラー┐⁠(⁠‘⁠~⁠`⁠;⁠)⁠┌呆怒呆」
何シテル?   04/28 23:14
キャロルじゃなくてキャロルエコです(>▽<)♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
456789 10
111213 14151617
181920 21222324
25 262728293031

リンク・クリップ

シフトノブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/29 02:23:55
鬼滅 次回作「遊郭編」で炎上騒ぎ…論争「遊郭を子供に」「女性差別」「過剰反応」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/21 13:43:00
<FD>エンジンOH見積もり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/01 02:34:04

愛車一覧

フェラーリ 360モデナ フェラーリ 360モデナ
ようやく赤い6MTになりました☆
マツダ キャロル エコ マツダ キャロル エコ
とにかく燃費で勝負します!笑
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初のドイツ車です。これで日独伊三国自動車同盟締結。
ダイハツ クー ダイハツ クー
たまたまお店にあったので契約しました。笑
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation