こんばんわ。
11日の作業で両太ももの内側が筋肉痛になって
よちよち歩きになってた どうも ナナオです(^ω^;)笑汗
筋肉痛と股関節痛のコラボですよ(=▽=;)笑汗
とりあえず早寝早起きをして(笑)体調を整えていきましょう☆
10日。 土曜日。。
ピノの新作があったので最優先で購入☆
もっとピノ調査員をうならせる物を作っていただきたい。 以上。笑
馬小屋に。。
内装のバラシ。
カムカバーの後端カバーの取り外し。
ガスケットは再使用です。
紙?!みたいな素材なので増し締めすればOKなのです。笑
ダイヤルゲージをセットする土台は7ミリ厚の鉄板を
エンジンルーム内の骨組みにシャコマンで固定する事にしましたよ。
これが一番手っ取り早いので(^ω^)♪
ロングな棒を2つ噛ませて準備はOK♪
イメージ画像。笑
仕事帰りなので作業はここまで。
あとは日曜日の決勝レースに勝負をかけます!笑
お届け物??
なんか見慣れない新聞がポストに入ってましてん。怪
クソ宗教新聞だろうと思って
ちょっと目を通して捨ててやろうと思ってました。笑
IGCCとか環境大臣のアホは知ってるのでしょうか?笑
有料レジ袋 はよ何とかせーよアレ。怒笑
宗教新聞ではなさそう?!
少なくとも朝日新聞よりははるかにマシだ。笑
大東亜戦争って書いてあるし。
最後は伊藤博文先生で締めくくり。
極右のフリした怪しい団体かもしれないのでとりあえず保留で。笑
11日。 日曜日。。
8:53。。
18:53じゃないですよ(笑)8:53ですよ~。笑
早起きをすると 1日が長く感じます(^▽^)何か得した気分♪
やくそうも持参しております。
ホームセンターでホルソーを購入。
ダイソーで中国製なんか買いませんよ!
徹底的な脱・中国製です!怒
小額でも回りまわって支那の軍事費になりますからね。
ちなみにダイソーは9:30からなので開いてませんでした。笑
両面テープ。
安心のエーモン♪
ダイソーだったらこの2つで200円なんだけどな~(^ー^;)笑
プラス1000円になっちゃったよ。笑泣
会社経由で馬小屋に行きますけど
ささっと
タイミングホイールにホルソーで穴を拡大しておきました。
2ミリ厚のアルミに木工用ホルソーでやるもんだから
んもうガッタガタになりましてん(^△^;)笑泣
でもまあ36ミリのソケットが入ればいいのですけど。
それと
カムの後端に被せてカムを回す工具を作っておきましたよ。
カムスプロケットを回す時に使います☆
これがないと たぶん困ると思いますよ?!汗笑
そして馬小屋に。
エンジンルームに入ったり出たりを繰り返すので
久々に保護フィルムを貼りました。
この時点で12:00です。
けっきょく作業開始が昼からになりましたよ~。
朝から開始しようと思ってたのに(^_^;)汗
時間が足りるわけが無い・・。
さあバルタイの確認&調整をしていきましょう!
ダイヤルゲージの取り付け。
ちょっと手こずりました(^△^;)笑
タイミングホイールの基準を示す針金を取り付け。
ダイヤルゲージを見ながら
クランクシャフトを回します。
前回 1番圧縮上死点の位置に印をしたので
それを見ながらだいたいのピストントップを出しておきました。
タイミングベルトのカバーの隙間から印が見えるので
カバーを取り外したり各ベルトを取り外さなくてもいいのです。笑
クランクプーリーにタイミングホイールを貼り付けます!
料理初心者みたいに 切れてないきゅうり、切れてないたくあん
みたいな感じで 切れてない両面テープを貼り付けました。笑
中心をどうやって出せばいいのだろう?汗
とか思ってると両面テープに引っ付いちゃって
どうにもこうにも動かないからヤケクソで(笑)ぺたっと貼り付けました!笑
そしたら んまあ これまたド・中心が出て
タイミングホイールの淵を針金が触れもしないし離れても行かないし
気持ちの悪いくらいセンターが出てましたよ(~▽~)♪笑
これは神の誘いだ。
上死点前 上がりきる0.5ミリ前のクランク角と
下がり始めて0.5ミリ後のクランク角を確認。
計算してピストントップの位置を割り出します。
その位置までクランクを回して準備完了。
ひたすら何周も何周も何周も何周も回したので
この時点でやる気がなくなってました(>▽<;)笑
左手の手のひらも痛いし。泣
右手なんか軽く手首やっちゃってますからね(^△^;)笑
そして
カムの位置を確認するも・・・
全然ズレてない。
左右バンク IN・EX 全然ズレテませんでしたよ。
ズレろよ!笑
ズレてる事が前提で作業してたから
ものすごいショックでした(+▽+;)泣笑
13:59。。
マンハッタンでちょっと休憩。
カムのリフターにダイヤルゲージを当てて
バルタイ見ようかなとも思ったけど
めんどくさいのでやめました!
そこまでのものを求めてないし。
せっかく作ったのに出番が無かった工具ですけど
とりあえずセットしたところを撮影しときました。笑
カバーを取り付け。
とりあえず納得できたのでOKとしましょう。
プラグと点火コイルも取り付け。
今回はカプラーをグイグイ押し込んでおきました。笑
マフラーの遮熱板に貼ってるエンブレムが熱で汚くなってたので
1000番のペーパーで磨きました。
文字からなにから全部消えてしまいそうになったので
途中でやめましたよ。笑
タイミングホイールが強力にくっ付いてるので
次回もそのまま使えるから このまま付いたままでもいいかな~
とか思ったけれども・・
熱で剥がれたらヤバイんじゃないかなと思って取りましたよ。汗
8000回転で回る円盤が飛んでいって
クーラントのホースを切断したりでもしたら最悪ですから(@_@;)汗
もう プレデターが冷凍室で投げつけてきた円盤型の武器ですよね。笑汗
内装を組みます。
淡々と。
これでOK。
16:09。。
エンジンをかけて暖気をします!
ミッションのエラーは相変わらず出てますねえ。
なんで消えないのでしょうか?!汗
エンジンルーム内に撮影用カメラをセット。
ルーバーがいい感じ☆
熱気がジャンジャン出てましたけど効果の程は不明です。笑
テストドライブ後にトー角の測定をしますよ~。
前回撮影した場所で撮影用のスマホをセット。
ブレーキフルードの漏れは止まってますね☆
それでは今回のまとめ動画をご覧ください。
エンジンルーム内に走行風が入ってきてるのを確認できました☆
タイヤの乱気流ともみれるけど おそらく走行風でしょうね?笑
あと 半クラが長いのでクラッチが減りまくりそうで怖い。汗
早いとこ診断機でガチャガチャやってもらいたいのですけど(-_-)汗
排気音は高音じゃないけどチャレストの音みたいじゃないですか?笑
とりあえず 乗ったらエアコンはON。
配管内にオイルを循環させておきましょう♪
乗るのが一番のメンテですからね♪
馬小屋に到着。
今回の距離は10キロでしたよ。笑
フードを開けて冷まします。
フロントのトーを測定。
結果は トーイン6ミリでした。
走っても数値って意外と変わらないのですよね。
アライメント測定器の箱の中に・・
両面テープがありました!!
この両面テープを探しまわしてたのに!怒笑
どこかにあったはず・・ でも思い出せない・・ 探しても無い・・
そりゃそうさ こんなところに隠されてるんだものねえ!怒笑
トーを調整します。
タイロッドを左右4分の3周づつ回すと
トータルで8ミリ動くというデータを参考に
左右半周づつ回してみましたよ。
また後ろに手で押して転がしてダンパーを落ち着かせました。
適当に書きながら。
トー測定の結果は
トーイン1.5ミリでした。
いいんじゃないでしょうか?笑
カッキンコッキンを忘れずに。
17:44。。
終了です。
ノルマ達成~♪
早起きは三文の徳という意味が何か分かったような気がします?!笑
でも 遅起きは4文の徳っていう事はないのでしょうか?!笑汗
血糖値を上げます。笑
飲まず喰わずでトイレ休憩無しってヤバくないですか?(^_^;)汗
そして恒例の
極主婦道視聴セット☆
今年のラストは極主婦道で決まり!笑
12日。 月曜日。。
クランクシャフトを回しに回したので(笑)なんかバテテましたよ。笑
ダルイ。笑
13日。 火曜日。。
給料日だったので
佳純のいる銀行に。
ルーバー代がバッサリ引き落とされてましたよ。笑泣
容赦が無いのう。汗
それから
今年最後の歯医者地獄に行ってきました。
これで 人間も車も不安材料なしで年を越せますね。笑
点火系を考える。
ダンパーストロークの編集前動画を見てたら
排気音が途切れたり?音が揃ってなかったり?変な音が混ざってたり?
何かおかしいので
点火系の劣化かなと思いましてん(@_@)汗
もしかして高音が出ないのはそのせいなのか?!
という事で
TMワークスの点火コイルを購入しよう!
と意気込むも
納期が1~3ヵ月後だって。 はあ~?呆笑
いらね。笑
ちなみに値段は126720円です。
何かをしようとしたらすぐ12万13万と飛んで行きますこの車。汗
なので
純正の点火コイルにしましたよ!
ボッシュ製で95000円です☆
安いと思ってたけど よく見たら安くね~じゃね~か(@□@;)笑汗
感覚がおかしい。笑
ちなみにボッシュじゃなくてフェラーリの箱に入って来たら
1本39600円に跳ね上がります。8本で約32万円。笑
んね やっぱ95000円って 安いでしょ?!
でも20年前の部品でなおかつ灼熱にさらされてきたので
交換しておいても損は無いと思います!
これで高音が出てくれたらラッキーなのですけどね♪
18日に点火コイルを交換してまた試運転に行ってきます!
なんだかんだで けっこう走ってるような気がしますけど?!笑
50日間で5回走った事になりますね。距離にして120キロです。笑
ちなみに
マフラーの購入を断念した替わりに(笑)シフトのスピードを上げるか
それともエンジンの馬力を上げるかで脳内妄想が勃発してましてん。笑汗
マフラー購入金額よりも はるかに低予算ですから!
ミッションのコンピューターは9種類くらいあります。
ナナオ号のは初期型なので一番ダメ?!なやつです。笑泣
んで後期型もしくはチャレスト用のコンピューターが
海外に約25万円でありました☆
でも SD3という診断機でないと各設定が出来ないみたいなので
却下にしました。泣
がしかし?!
ミラコラーレというメーカーからミッション用のサブコンが出てました。
値段は約28万円。
相当いいらしいですコレ(@▽@)♪
でも 診断機で再学習してから取り付けた方が良いという回答が来たので
これも断念しました。 30万円超えますからねえ・・。
っていうか来年付けるような気がしてます?!
そして本命の?!エンジン用コンピューターで30馬力アップ!笑
ヤフオクに出てます。14万円くらいだったかな?
30馬力アップですよ30馬力!!
サーキットだと楽しいかも!
でも街中だと使えないよね。汗
2速で踏み切ったらあっという間に時速100キロいっちゃうでしょ?!
まあリアタイヤがカッチカチだから そもそも踏めないけども。笑
あと・・
これロムの交換になるから 提携してるお店での交換になるみたい。汗
しかも中国地方には提携してるお店の該当無し。笑泣
という経緯があっての点火コイル交換にいたったわけであります。笑
チューニングよりもメンテを優先せよ!
これでようやく普通にガンガン走れますね♪
高い税金払ってるんだから走らないと損でしょ?
パワーTAXレシオ?は 76475÷400=191.18。
1馬力あたり191円の税金がかかっております?!笑
ウエイトTAXレシオ?は 76475÷1430=53.47。
1kgあたり53円の税金がかかっております?!
だから何だといわれればアレですけど。笑汗
おまけで
来月で納車2年が経ちます。
とうとう鬼門の2年を乗り切りましたよ!笑
ようやく2年病が治ったか?!笑
でも・・ 来年の車検を受けるかどうかは不明ですけどね(^_^)汗
ちなみにこの2年間で使った現金は約250万円です。汗
どこでどう使ったのか3回計算したから間違いではなさそう。汗
これでFD3Sと並んだか。笑
いや笑えねえ(-_-;)汗
貯金額がず~っとゼロを推移してるのはこりゃマズイぞ・・。汗
ということで
2年間かかった納車整備がようやく終わりました。笑
来年は車検以外はお金を出さないようにしよう・・。
以上「鶴は千年 亀は万年 馬は2年」の巻 でした。笑 おしまい。