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ナナオのブログ一覧

2024年02月27日 イイね!

移動願います。

こんばんわ。

納車されて2ヶ月。

まだ納車整備をやっている どうも ナナオです。笑

キャロルは納車されて5ヶ月。

そろそろ1回目の洗車をしたいのですけど(=▽=;)笑汗

まあ ぼちぼちやっていきましょう。


25日。 日曜日。。








11:27 馬小屋に出発。





このクソダサい(笑)レーダー探知機の固定方法を

変更します!





このセンス・・・。笑汗





取り外してフロントガラスをキレイに拭いておきました。





わざわざ買った土台を使って位置を決めます。笑





いろいろと試してみる。

ルームミラーの横にしようかとも考えました。





そして固定。

配線は あえてキレイに束ねませんでした。

ここは几帳面にやればやるほど駄作になってしまうので?笑





この位置が限界ですけどフェンダーが完全に隠れないから

ここでOKとしました☆

まあレーダーを完全に撤去すればいいのでしょうけど

あった方が賑やかでいいかなと?笑





そしてもう一つダサいやつ。笑





ドライブレコーダーのあの配線。

このセンス・・・。笑汗





いろいろと場所に制約があるので





こんな感じになりました。

配線は天井の内張りの中に押し込んでおきましたよ。笑






あまり気にならない位置なのでOKとしましょう。



最後に・・・・





丸出し?丸見えのETCを移動させます。

とにかく取り付けのセンスがダサい。笑汗





スクレーパーでETCを剥がして

両面テープは指で地味に剥がして





パーツクリーナーで拭いたらキレイになりました。笑





配線を引っ張ったらドンドンでてきます。

配線を固定してない証拠ですよね。

車両火災になりますよほんと・・・。汗





ETCの配線を引っ張ってるのに

何かゴチャゴチャしすぎてる?!汗

何これ?





ヘタクソな半田で分岐されてます。

たどって行ったけど

何と何が割り込ませてあるのかが不明・・・。汗

レーダー探知機の電源かなあ?





ここで作業中断。。





14:00。

髪を切ってきました。笑

2ヶ月に一回ですけどメンドクサイ。

時間がないので馬小屋に直行。





時間がないので配線を延長して対処しました。

これが一番簡単ですから。





本体を土台に取り付けます。





付きました☆


土台は見えない所なので





短いビスで留めました。

穴は極力あけたくないけど

見えない所だからまあいいかなと。笑

ちなみに黄色い360モデナの時

ETCを固定する時に使って余ったビスと隠し蓋です。笑





絶妙な位置ですね☆笑


最後の最後で・・・





銀色の突起の部分で尾てい骨の上側を強打して

悶絶しておりました。笑泣

やりやがったなこの馬野郎め。

イヤな気分にさせたら

乗り換えの対象になっちまう事を忘れるんじゃねーぜ!笑怒







作業終了。。


電装品動画。。






16:25。。





ドライブに。。





ミスターMAX。








どんべえなどを購入。

そしてマンハッタンで休憩。





期間限定品じゃなくて普通のマンハッタンなので

ポルシェでいうところのベースグレードってやつです。笑





虎ノ門ニュースをBGMにして帰ります。笑


そして恒例の





日曜劇場さよならマエストロ視聴セット☆

厨房のありすも イイね☆


26日。 月曜日。。








1日1回あぶない刑事。笑


27日。 火曜日。。








鼻水が噴水のように出るのでドラッグストアで購入。

でも

買って安心したのか 使ってもいなのに

鼻水は完全に出なくなりました。笑



出ろよ。笑


いや出るなよ!笑


3日はドアノブのワイヤーを調整しようと思ってたけど

地味で面白くないしワクワクしないので





スパークプラグ交換をしようと思います!

急きょ思い立ちました。笑





まだ使えそうだけど

年月による劣化が考えられるので

交換しておこうかなと。

でも劣化については調べても出てきません。

距離でしか書いてない・・・。


距離を走ってなくても仮に20年前のプラグだったとしたら

大丈夫なのかなと?!汗






ドライブシャフトブーツ交換をしなくても良くなったので

精神的に楽になったと思いきや?

各ホースバンドを増し締めするから

どっちみちアンダーカバーを全部取り外さないといけないのでした。笑汗


固定ボルト40本くらいありそう。汗笑

でもまあGWの暇潰しになるからいいかも?笑




つづく!
Posted at 2024/02/27 23:15:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 360モデナ6MT | クルマ
2024年02月26日 イイね!

封印

こんばんわ。

くしゃみと鼻水がジャンジャン出て困ってる どうも ナナオです。笑泣

春と秋に多い馬アレルギーか何かでしょうか?笑


22日。 木曜日。。




山口市に移転したフィアット店。







ちょっと行ってみようかな?!

ひやかしに。笑汗


23日。 金曜日。。





整備書を手に入れました。









ドライブシャフトのナットの締め付けトルクは275Nmでした。

けっこう弱め?のトルクですね?



そして人生の生きがいである





フリーレンを見ました。笑

田舎なので1、2週?遅れての放送という事が判明。笑



24日。 土曜日。。


11:00に歯科医で定期健診の予定でしたけど





寝坊してて(笑)スマホの着信音で目が覚めました。笑汗

飛び起きて

着替えて

噛まないでヨーグルトをかき込んで

うがいをして

速攻で歯科医まで。笑

なんとか15分送れで到着。


やれやれ・・・。笑呆

これが長男だったらすぐ起きれるんだろうな。笑






歯科医のあとにすぐチョコを食べる男。笑

マンハッタンの限定品なので食べるしかないでしょう☆




馬小屋に。。


パーキング用ブレーキパッドを交換します。

その前に





引き代を確認しておきました。5~6ノッチで特に異常ナシ。





ジャッキアップしてタイヤを外します。





パッドの残量は問題なし。




こっちのパッドも問題なし。




某部品の抵抗値を測定するもテスターがアホで

けっきょく時間が無駄になっただけでした。笑怒





ドライブシャフトのブーツは裂けてるのではなくて

固定バンドが緩んで抜けてただけでした。笑

ってことは

グリスをいれてバンドで固定すればOKって事です!

これはラッキー?!でした。笑

っていうか・・・

なんで固定バンドしてあるのに抜けるんだ?!

カシメるタイプのバンドだから抜けるわけないのに?!汗

一回 何かの作業でバラしたのかも?!





この固定バンド・・・鉄製でした。笑

いつものように(笑)カシメてある部分を伸ばして

再使用しようと思ってたけど

鉄製なので折れて使い物にならなくなりましたよ。泣笑

普通ステンレスで作らないか???



チッ。笑





グリスを満タンに入れておきました。





買っておいた純正ホースバンドを使って固定。





長年こびり付いていたグリスを洗浄。

ここ1、2年で汚れた感じではないグリスです。笑

これでよく車検が通るなあ・・・。

ステアリングラックのフルードによる汚れもそうだったけど。呆


チッ。笑怒





綺麗になったので

これでメイン作業のパッド交換の作業が出来ますね。



グリス動画。。







ナットが緩まなかったけど問題が解決したのでもうOKです。笑





作業開始。。





キャリパー・ローターを取り外します。








KSP製のカバーが前後に付いております。

高額なのでラッキーですね☆








特に問題はないですけど効きが甘いし

24年前のだから?交換しておいて損は無いと思います。





白いF430で使ってたKSP製のパッドです。

出品してたけど売れなくてよかった。笑





逆の手順で組んでいきます。





完成☆

今回のキャリパーは黒なので

差し色の赤がいい感じですね☆





トルクレンチでカッキンコッキン。

反対側も交換。








エンジンマウントは

何か交換してあるっぽい感じです?!

ゴムが新しいし潰れ具合からしてそうかなと?





引き代を確認して終了です。


パッド動画。。






作業ノルマ達成。笑





ドライブシャフトを取り外す手間と

時間を費やさなくてもよくなったので





ちょっとお高めのアイスで乾杯しました。笑

グリスが充填されてるので(笑)精神的に楽になりましたよ☆


これで角島とかカルストロードにも安心して行けますね。

ゴールデンウィークは車が多そうだけど

あえて行ってみようかな?!笑



つづく!

Posted at 2024/02/26 23:07:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 360モデナ6MT | クルマ
2024年02月21日 イイね!

銘酒 NC-121。

こんばんわ。


ドライブシャフトブーツの交換日程を

延ばしに延ばして(笑)ゴールデンウィークまで引っ張った

どうも ナナオです。笑


っていうか

タイヤを外す作業をしてなかったら

今も気づいてないのですけど・・・。汗怒



14日。 水曜日。。





15日。 木曜日。。








ポストに共産党のゴミが入ってたので

ビリビリに裂いて捨てておきました。笑


16日。 金曜日。。








今は フリーレンを見るのが唯一の生き甲斐です。笑


17日。 土曜日。。








18日。 日曜日。。





起きたら 急きょ 餅つきでした。笑







父上の誕生日で

記念に餅つきをしたいとの事。笑


うむ!





黒いジャージが粉で白くなりました。

オレの一張羅が・・・。笑泣





ヤマト運輸経由で会社に。


途中で夫婦が乗る白色のフェラーリFFに遭遇。。





参考画像。

はじめて見た。笑

フェラーリFF。 今までず~っとエフエフって言ってたけど

フェラーリ フォーを略してFFって言うらしいです。笑


そして馬小屋に。








もう1回アーマオールで艶出し。







とにかく微妙な仕上がり。汗

液体に360日くらい漬けておいたらいいかもしれないけど。笑汗






いつの間にか なんかいい時間になってるので

出かけます!





ニューテックNC-121を施工します☆





ひじょうにいい天気です☆





お店の敷地をお借りして作業開始。





片方にはノズルを通したシリコンキャップ。





逆側は普通のキャップを装着。





2000回転で適度に噴射すること5分。

そのあと3000回転で程度に噴射しながら5分。

両バンク施工して組み上げて10分間放置。







カムカバーの艶は出てるっちゃ出てます。笑

左右のパネルはまだまだ塗りたくらないと・・・。笑汗






エンジンをかけて数分間カラ吹かしをしたら施工終了です☆

近所迷惑になるので可変排気バルブはOFFで施工しました。笑





さすがニューテックNC-121 即効性がヤバい。笑

超絶レスポンスのフェラーリ社製エンジンがさらにヤバい☆



施工動画。。







施工後の試運転をしながら

防府商店街まで行きました。









梅祭りで車と人が多かったです。

テレビで見たけど色とりどりの梅が凄い☆





いつもの酒屋で





獺祭を購入。 二割三部磨き。






時間がないので最短距離で馬小屋に戻りました。





ちょっと寄せすぎたけど 当たらなかったらOKです。笑





シートを軽く拭いておきました。



天神付近動画。。










17:43。。

ほんとにもういい時間になってます。笑

っていうか

ランクルは もう契約解除していなくなったのでしょうか?!笑




かつおのタタキとケーキを買って帰りました。





朝っぱらからの餅つきで微妙に疲れてます。笑


そして恒例の





日曜劇場さよならマエストロ視聴セット☆

厨房のありすも面白い☆






19日。 月曜日。。





20日。 火曜日。。





21日。 水曜日。。





獺祭を買った酒屋でまたコーヒーをもらったので





フードバンクのBOXに入れてきました♪

粗悪な糖分は摂取したくないので。笑

でも その粗悪な糖分を譲るってのは

善意なのか?それとも悪意なのか?!笑汗







今週末は 小ネタ作業をします。

アンダーパネルを取り外すような作業は

いっさい やりません。笑




つづく!
Posted at 2024/02/21 21:52:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 360モデナ6MT | クルマ
2024年02月13日 イイね!

ニューテックNC-121を買いに行く。

こんばんわ。

10日。 17:25。。

アクセルペダル加工が終わったので

試運転に行ってきました。





11日は天気が悪いので?

試運転をするまでがノルマでした。笑





水温が上がるまでは普通にドライブします。





そしてタイヤガレージナカムラでお買い物。








ニューテックNC-121を購入☆





今週末に またお店の前で施工します。





それではバイパスに行きましょう。





興味本位でSPORTモードにしてみました。

エンジンECUのマップが変更されるみたいなので?

何か変化があるのかなと?!





高架下でヒール&トウを想定してのアクセル確認。

1台だけなので やりたい放題?!笑汗





カカトがアクセルペダルに届かない時のクセが付いたのか

あおり過ぎになってしまいました。笑





たぶん慣れたらやりやすいと思います☆

この加工は成功でした☆





いつもの進学塾の左折ポイントは

歩行者がいたので流れには乗れなかったけど

ヒール&トウは格段にやりやすくなりました♪





これでもうイライラしなくて済みますね。笑


ブレーキタッチが良くてペダルが沈み込まないから

よけいにアクセルペダルとの高さに差が出来てたけど

これでもう安心です♪


ブレーキのペダルタッチは今までの中で1番良いと思います☆





お疲れさまでした。

充実した7時間でしたよ。笑


買い物動画。。







11日。 日曜日。。








カムカバーが汚いので





艶を出そうと





最終兵器を用意しました☆

これでダメなら もう無視です。笑





水量に異常ナシ。





磨くというよりも

塗りたくる感じでしょうか。笑




左右のパネルも白っぽいので





塗り込みます。

ドモホルンリンクルの底力を見せてやるぜ!


そして

行く気は無かったのですけど

急きょ





映画館に行ってきましたよ。





13:05上映開始。

時刻は13:02。汗

販売機にすごい行列(@△@;)汗

さすが メツキのヤバイ・・・

メツキの・・・

あ キメツのヤイバの人気はすごいな。笑








柱稽古編 マジで面白い。笑

戦闘シーンもいいけど

こういう日常の生活シーンもいいよね☆

黄色いやつのメツキがほんとヤバイ。笑



馬屋敷に戻って2回目の施工。




あまり艶が出ないので(笑)せめてエンブレムだけでも

艶を出しておこうかなと。笑











もうこれでOKとしましょう☆

チッ。笑


艶動画。。






ドライブに。。








アイスで休憩☆

剥がしたフタの裏を見たら




模様になってて

これ茶々丸が付けてるやつじゃね?




って思ったりなんかしてました。笑





馬屋敷の看板を通過して





工具屋敷に到着。





イタリアン屋敷を通過して

恒例の





日曜劇場さよならマエストロ視聴セット☆


12日。月曜日。。









定時で終わったのでアイスで休憩。




警告音と警告灯が点いたので

満タンしに行きました。笑


13日。 火曜日。。



給料日で定時なので



アイスを一杯ひっかけて帰りました。笑

だがしかし?!

スプーンが無いので・・・・





押し出しながらカジッて食べましたよ(^皿^;)笑汗

意外とキレイに食べられましたけども。笑




18日は吸気系の洗浄をします。

ドライブシャフトのブーツ交換は

3月 9日10日の2日間でやる事に決定。

ゴールデンウィークまで引っ張ろうかな?!笑汗

あ~メンドクサイ・・・。



つづく!
Posted at 2024/02/13 19:52:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 360モデナ6MT | クルマ
2024年02月11日 イイね!

ヒール&トウ定食はじめました。

こんばんわ。


ドライブシャフトブーツ交換作業から

逃げに逃げまくってる

どうも ナナオです(^△^;)笑


あ~メンドクサイ。笑汗




5日。 月曜日。。




6日。 火曜日。。








1日1回 あぶない刑事。笑


7日。 水曜日。。








ポルシェに使ってたシフトノブを意地でも復活させようと

企んでおりました。笑


8日。 木曜日。。





馬小屋にて。




アクセルペダルを取り外して

ヒール&トウがやりやすいように

加工しようと企んでおりました。笑





カカトとペダルの間に だいぶ隙間があります。

ここを埋めたいのですよねえ。





カムカバーが汚いし艶がないので(笑)どうにかこうにか

艶を出してやろうかなと企んでおりました。笑





純正アクセルペダルを落札。

いろいろと考えた結果

ポルシェと同じくペダルの上にペダルを乗せようかなと。

でも・・・ 形状的に何かイヤな予感しかしない・・・。汗笑

まあ構想は出来上がってますけど。汗



9日。 金曜日。。

仕事中に機械が動かなくなって

ドタバタで七転八倒で右往左往で途方にくれてたけど






ほとんど使わないスイッチと壊れたスイッチを入れ替えたら

直りました。汗

昼休みに

半田と半田ゴテを馬小屋まで取りに行きましたけども。笑汗








アクセルペダルが届いてました☆


そして





神ショップのフェラーリプレゼント企画の

当選者発表がありました!





見事にハズレました!笑

チクショー!笑

フェラーリ カリフォルニア・・・

まあいっか。笑




10日。 土曜日。。









10:37出発!


会社経由で会社で作業。笑






購入した純正ペダルを 三枚におろします。





材質はアルミダイキャスト?

けっこう硬いです。汗





構想では 上側はそのままで 

下側に厚みがあるように取り付けようかなと。

アクセルペダルを全体的に前に出すと

足首を不自然に曲げる感じになるので

スネの外側が疲労するのですよね。汗

なので 上側はなるべく厚みを出したくなかったのです。



その場で現物合わせで加工して行きます。汗






ペダル同士をくっ付けるので

両方ともペダル単体にします。





まずは上側を固定。





あとは下側を固定したら完成です。

まあ言うのは簡単ですけど。笑汗

ちなみに下側は23ミリくらい厚みが増す感じです。





紙で型取り。





だがしかし?!

形状と穴位置が合わないので(笑)2回作り直しましたけど。笑

ちなみに材質は

マフラー加工の時に使った2.5ミリのステンレスです。





出来ました☆





前から見たら違和感なし☆





仮組み。

いい感じになりました☆

作業時間2時間。





重なってる部分もステンレスで隠そうと思ったけど

逆に隠さない方がデザイン的にいいかなと?!


続いて





シフトノブに打ち込むM10のロングナットを加工しました。





もう 意地でも使ってやります!笑





接着剤が必要無いほどハンマーで打ち込んだので





緩んで取れる事は無いでしょう。

木のハンマー → プラスチックハンマー → 鉄ハンマー


と順番にやったけど あと少しが入らなくて

けっきょく鉄ハンマーで思いっきり打ち込んだ感じです☆





アイスで休憩☆





ホームセンターでボルト類を調達。





組み付け開始。





車体に取り付け。





黒いカバーはバキバキに割れてたので(笑)半田で修復。





3分割に割れてました。笑





見た目はいい感じです☆





あとは乗ってどうなるか?ですね・・・。


純正シフトノブを取り付ける前に





棒状のノブを付けてみました。笑

これがまた いい感じ。笑

でも球状の方が手首の動きに不自然さが無いのですよ。





新旧比較。




ヒール&トウ定食動画。。










次回の試運転ブログに


つづく!
Posted at 2024/02/11 21:55:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 360モデナ6MT | クルマ

プロフィール

「人々が思考しない事は政府にとっては幸いだ。民衆が無知だと実にやりやすい。byアドルフ・ヒトラー┐⁠(⁠‘⁠~⁠`⁠;⁠)⁠┌呆怒呆」
何シテル?   04/28 23:14
キャロルじゃなくてキャロルエコです(>▽<)♪
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ダイハツ クー ダイハツ クー
たまたまお店にあったので契約しました。笑
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