こんばんわ。
え~・・ まだ連絡が来なくてセッティングに出してない
どうも ナナオです(~▽~;)笑
でも タカタサーキットのHPを見たら 貸切枠が増えてて
けっきょく走れるのは 12月の23日か24日しかありません(^ー^;)。
23日は休日出勤かもしれないから 24日に走りに行こうかなと。
あと 定休日は木曜日に変わったんですね。知らなかった。
21日。 月曜日。。
アクションカメラの値段が微妙に高いので(笑)もっと安いのはないのかなと。笑
カシオのやつがいい感じ☆
セパレートタイプ☆
でも なんだかんだで?!
ソニーのやつの方がいいかな~と(^_^;)。
4万円は ちょっとキツイですねえ・・。
こんなもん買うお金があったら(笑)ブレーキパッド買え!って突っ込まれそうだし。笑
ちなみに 「プロμ・HC+」が 1台分で28000円くらいです。
22日。 火曜日。。
23日。水曜日。。
休日出勤の帰りにガマン出来ずに(笑)ニューヨークに行きました(=∀=)笑
ダイソーで
ジョーゴを購入。
今回は ちゃんとジョーゴとして使いますよ~。笑
新品のブレーキフルードは缶いっぱいに入ってるから
リザーバータンクに補充する時
突拍子もない所に出ちゃって絶対にこぼれるでしょ?笑
あれ ほんっと腹立つわ~。笑
24日。 木曜日。。
部品屋で
注文しておいた部品を買ってきました。
ちなみに金属性のブレーキパイプは 全部廃盤になってます!(@_@;)汗
特注でどこかの専門店で作ってもらうしかないのかな?!
次の日の作業用ドリンク。
今はとにかく 青色を欲しています!笑
朝まで
生テレビ。笑
さすがに寝不足になるので(笑)2時過ぎには寝ましたよ。笑
25日。 土曜日。。
8時すぎに目覚まし時計が鳴りました。
もう1コの時計が鳴るまで二度寝しようと思って寝たけど
1コしかセットしてなかったので(笑)またもや安定の寝坊(=∀=;)笑汗
10:18。。
前日に買っておいたボルト?
これを スペアタイヤを固定するところのタップ穴に取り付けます。
その前に
やっぱ この前入れた板を加工します!笑
取り出しやすくして 物が入れられるようにしますよ~。
この前捨てた紙で(笑)また型を取ります。
形状はノコギリで切って 穴はロケットランチャーで一発で開きましたよ。笑
ボルトを入れて調整しました。
頭の皿がグラグラ動くので どの角度でも板に密着すると思います☆
板の最終形態。
いい感じ♪
取り付けます。
ちょっと雑だけれども これで重いものを載せても大丈夫だと思います☆
終了♪
1時間かかりましたよ。笑
時間がないからキャリパーの方を優先してやろうと思ってたのに(^ー^;)汗笑
ウイングの角が・・・
ボディーカバーと擦れて塗装が剥がれてました・・・。
まあ これは想定内なのでガッカリはしませんけど・・・
う~む・・・。
クソー!笑
11:18。。
キャリパーのオーバーホールにうつります!
がしかし?!?!?!?!?!?!?!
ホイールナットが んもうメチャクチャに硬く締まってるじゃないですか~っ!!!怒汗
体重をかけたら スピンナーハンドルが曲がるくらい締まってます(@□@;)汗
あ~・・・ こりゃスタッドボルトが・・・
抜けてるかも・・・
って思って見てみたら
やっぱ外側に動いてました(^△^;)汗
ハイ!買い替え決定~!泣
まあ板金屋に文句を言うことはないです・・。
店主の人間性で判断して 今回は無かったことにします(^_^)。
あれが 調子に乗った人間だったら
んもう ボロカスのミソカスに文句言ってますよ!笑
でもねえ このくらいの価格帯のスペーサーだったら
強度がけっこうあるんだな っていう判断材料になったからOKOK~♪笑
クソー!笑
え~ キャリパーのオーバーホールの前に~
前に~?
リアスタビライザーのブッシュを交換したいと思います!笑
何か キャリパーのオーバーホールから逃げてないかい?!
あ~めんどくせえ。笑
硬いしヒビもあります。
これで ギシギシ言う音が直るといいのですけど(^_^)。
それでは
お待ちかねの キャリパーオーバーホールにうつりたいと思います!
あ~めんどくさい(^皿^;)笑
リアからやりますよ~。
ホースからフルードが漏れないように
アストロプロダクツで買った ストッパー?で漏れを止めておきましたよ。
いやあ~ これ メッチャ便利ですっ(>▽<)♪
キャリパーをバラしてピストンを取り外してみたら
錆が出てましたよ・・。
今までにない 錆です・・。
ほんっと 錆のクセがスゴイっ!笑汗
さすが 18年間ノンオーバーホール車。汗笑
腐れガレ●ジR。笑
でもねえ・・・
この工具が役立つから ちょっと嬉しかったりもします(~▽~)笑
しっかし ひどい錆だ・・。
2000番で磨いてみたら
そこそこキレイになったけど
ちょっと腐食?がありますねえ。
漏れはないので 次回はピストン交換ですね。
たしか リアのピストンは高額だったような記憶が?!(^▽^;)汗
溝の錆をガシガシ取り除いていきます!
歯科衛生士の人が歯石を取るのって こういう感じなのでしょうかねえ?笑
「ほんっと この人 普段の手入れがなってないわ~」
とかって思われてるかも?(^ー^;)笑汗
この車 18年間も歯を磨いてません!Σ(@□@;)笑
んもう 歯石のクセがスゴイ!笑
サイドブレーキ機構をバラしました。
新しいシール類を組み込みま~す☆
グリスが3種類も入ってるから ん???って思ったけど
ご丁寧に
使う場所が書いてありましたよ~(@▽@)♪
こんがり焼けたトーストに使用してください って書いてあります。笑
ブリーダープラグも
交換しちゃいますよ~!
サイドブレーキ機構のブーツ(シール)は
23ミリのソケットをあててハンマーで打ち込みましたよ~。
全部組もうと思ったけど
内部の スナップリングが取り付けにくいので 工具を買いに行く事にしました。
やりっぱなしで出かけま~す。笑
いかんせん時間がかかりますねえ 今回のオーバーホールは・・。汗
14:20。。
お昼にします!
久々の たこ焼き♪
久々の 福山雅治のラジオ&たこ焼き☆
来週は ゲストに B'Zの稲場さんが来るそうですよ。笑
仕事で聴けないけど。笑泣
ホームセンターで
工具を購入。
普通のスナップリングプライヤーは足が短くて役に立たないので(笑)
特殊な?ロングノーズプライヤーを買いましたよ(^_^)。
ポイントカードに421ポイントあったから全部使いました。笑
裏の山道を通って戻ります。笑
初めて通りましたよ。笑
15:30。。
んで けっきょく・・・
買ってきた工具だと スナップリングを
バッチンバッチンはじくので(笑)削って使いましたよ~(^ー^;)笑
内部機構が付きました☆
ちなみに 同じスナップリングで取り付けられてるピストンの中身って
どうなってるか知ってます?
ムッヒョッヒョッヒョッヒョッヒョ( ̄ー ̄)。
知りたいですか?
エッヘッヘッヘッヘッへ
そりゃちょっと教えらんね~なぁ(~▽~)笑
ダストブーツを組み付けます!
Cリングで固定します!
確認したら ピストンを入れて
完成です♪
いやあ~時間かかるなあ(^_^)。
キャリパーを付ける前に
スライドピン?のブーツも交換します。
先っぽのゴムリングを交換して
グリスを塗りたくっておきましたよ。笑
ここのブーツをブッコ抜いて交換。笑
キャリパーを組み付けました。
ブレーキホースのガスケットとボルトも新品に交換しますよ~。
ガスケットは 命に関わるので(笑)マツダ純正にしました。笑
ホームセンターとかアストロの銅ワッシャーは信用出来ん!笑
反対側のキャリパーのオーバーホールにうつります!
サイドブレーキのレバーをシュコシュコ動かしたら
ピストンが出てきます☆
内部にあるこの部品
↓
一応 2000番で磨いておきましたよ。
そのピンと接してるパーツ。
Oリングには透明なグリスを
ピンが接する部分にはオレンジ色のグリスを
そして こんがり焼けたトーストにはクリーム色のグリスを。笑
ここまで組んだら
あとはピストンをクルクルと回して奥まで入れるだけですね☆
ここまで下ネタを入れなかったオレに 敬礼!(=▽=)笑
組み付けて完成です。
あとはジャッキがおろせるように フルードのエアー抜きをします!
12回ペダルを踏みましたよ~。
フルードの色 イイね!笑
最後に 各部の漏れを確認しておきました(^ー^)。
とにかく今回は
「フルードをボディーに付けない事」が大前提での作業でした(^▽^;)笑汗
こんな柔肌の塗装にフルードが付いたら
んもう 一発でアレでアレですからねえ(@_@;)汗笑
タイヤを付ける時に ふと目に入ったので見てみたら・・
ミッションオイルが後ろまで付着してましたよ~~~~(^△^;)汗
やれやれ・・。汗
ジャッキから降りました☆
カッキンコッキンやって終了~♪
スペーサーは まだ使えそうだけれど
交換したら速攻で捨てます!笑
こんなの出品したら人間としてダメでしょ?笑
17:38。。
買っておいた銀チョコで休憩します。
というか 今回の作業はこれで終わりです。
フロントは あしたですね(^_^)。
いつもだったら(笑)前後オーバーホールしたあとに
キャンディーブルーに塗装するのですけど(笑)今回は 何か時間食いました(^_^)笑
そして いつもだったらブレーキマスターもオーバーホールするのですけど
今回は 無視!です!笑
何か問題がおきたらオーバーホールしよう☆
っていうか 問題がおきた時にはクラッシュが待ってるような気が?!(@_@;)汗笑
今回は
ティッシュを大量に使ったので(笑)新しいのを1箱出しましたよ~。笑
でも 問題なくオーバーホール出来たからOKOK~♪
ナナオ 失敗しないので。笑
群れを嫌い 権威を嫌い 板金塗装を嫌い
何も役に立たない3級ガソリン整備士という専門医のライセンスと
叩き上げのスキルだけがこの男の武器だ。
外科医 大門ナナオ またの名を ドクター●ックス。笑
木曜ドラマ
科捜研のHな女のあとは ドクター●ックス(>▽<)♪笑
片付けて帰ります。
外が もう真っ暗ですねえ。
あしたの体液。
マンハッタンがあったので買っておきましたよ☆
そして 始まりました
精霊の守り人☆
3年間に渡るドラマ。 とうとう最終章です☆
あしたは フロントキャリパーのオーバーホールをして
いつでもセッティングに出せるようにしておこうと思います!
よ~し これで作業も終わりだあ~(>▽<)♪
極寒になる前に全作業が終わってよかったです。
まあ 貯金残高が極寒になってしまいましたけど(+▽+;)笑泣
それでは最後の作業も ゼロ災で行こう ヨシ!笑 おしまい。