こんばんわ。
平成も終わり あしたから跳馬ですね。笑
令馬だったかな?笑
あしたは洗車でもして 新元号を迎えたいと思います♪
納車されて約6ヶ月 ようやく洗車する気になったか(^ω^)笑
29日。 月曜日。。
12:52。。
キリストが生まれたと言われている馬小屋に到着。
エンジンをかけてブレーキペダルのペダルタッチを確認しました!
信じるものは救われる。
がしかし?!?!?!
救われなかったので(笑)カバーをかけて帰りました(^Д^;)泣
ペダルを踏んだら 前回みたいなグニュ~~~ じゃなくて
シュカッ っていう感じ?!笑
連続で踏んでも重さは変わらずにシュカッシュカッシュカッ って感じ。
なんだろう?
でもどっちみちダメか・・。
ちなみに・・・ 純正ブレーキホースのニジミは・・・
気のせいだったらしく(笑)にじんでませんでした!(^ω^;)笑汗
ま~ぼ~ろ~し~~~~~。笑
交換しなくても良かったかも?!
でも・・ 教祖さまは絶対にステンメッシュに交換した方がいい
と某経典の中で言ってたからOKとしましょう。笑
15:26
会社に行って2時間くらい個人的に仕事をして
ついでにゴミとか廃油とかを捨てて
駐車場で休憩☆
外は雨です。
隣町まで行くときに 今度は赤い348に遭遇しましたよ。
今回も対向車線から迫ってくる感じでしたけど
メチャクチャにカッコよかった。笑
あの平べったい前面投影面積?に
テスタロッサみたいなサイドのインテーク。
あのカッコよさに腹立つわ~。笑
そして
(有)アストに到着。笑
購入。
キャリパーのピストンを抜くときに使う工具です。
安い方を買いました(^Д^)笑
キャリパーピストンの内側に先っぽを入れて
握ってピストンの内側に食いつかせながら抜くっていう
便利な?工具です。笑
あとこれ
必需品ですよね☆
っていうか こんなに使用頻度が多いと
1ダースで買った方がお得のような気が?!(=▽=)笑
図。。
リアのインナーライナーの上側に固定されてるのは
左側がエアーダクトで
右側が排気バルブ用の?エアータンクでした。
ちなみに ミッションには
オイルストレーナーっていうフィルターが付いてましてん(緑色)。
オイル交換の時に清掃をすれば なおよろしい らいしいです。笑
それ 早く言え!笑
青色がドレンで黄色がレベルゲージです。
まあバンパーを取り外さないといけないので?どっちみち
ストレーナーの掃除はやらなかったかも(^_^)笑
30日。火曜日。。
平成最後の作業をします!
10:57。。
もっと早い時間から作業をしようと思ってたけど・・・。
馬小屋に向かいます☆
ジャッキアップ だんだん手馴れてきましたよ。笑
保険のジャッキもかけております。笑
右後ろのキャリパーからバラしていきます!
パッドを取り外してと。
アストロプロダクツの工具が役に立ちますね☆
取れました。
フルードが漏れないようにストッパーを付けておきます。
アストロプロダクツ様々ですね。笑
分解しました!
内部に 溶けたタンクの樹脂が固まってないか確認です!
ピストンが軽い!(@▽@)なんだこの軽さは?!
何の材質なんだろ?
まさか まさか樹脂製とか?笑
内部を確認したけど 特に異常は無かったです(^_^)。
う~む・・ 異常無しかあ。
よし 組もう!
グリスを塗って組み付けます。
シールキットは買う予算が無いので(笑)セミオーバーホールです(^△^;)笑
出来ました。
ただバラして組んで元に戻しただけなんですけどね(^_^)笑
キャリパー、パッドを合体。
エアー抜きをします。
内側から。
そして外側。
12:45。。
左後ろをバラそうと思ったけど
異常が無いキャリパーのエアー抜きの時でも
ペダルタッチが前回と同じだったので
こりゃバラしても意味はないな?!と思ったから
右前をバラしてみる事にしましたよ。
ブレーキパッドの残量センサーのアース線が切れてました。笑
きのう気づいたんですけどね。笑
この残量センサーって どういう仕組みなんでしょうか?!
線が切れてても警告灯が点かないのですけど?!笑
スピードが80キロ以下になったら爆発する線だったら逆にいいけど。笑
っていうか
パッドの残量がギリギリ?!
センサーまで あと2ミリくらい?(@_@)汗
とりあえず センサーに触れるまでガンバってもらいましょう。笑
それと
パッドのシムなんですけど
これだとピストンが半分しか当たってないですよね?!
なんでだろ?
ピストンにパッドの熱が伝わりにくくするためでしょうか?
それとも
当たる面積を減らして面圧を上げるためでしょうか?
それとも
たんなる欠陥品なのでしょうか?!笑汗
取れました。
後ろ側のキャリパーと逆で 小さいピストンが下側にあるから
??????ってなりましたよ(^_^;)?!汗笑
なんでだ?!
組み付けミスなのか?!
手を止めて さんざん考えた結果・・・
これでOKでした。笑
リアはキャリパーがローターの前側に付いてるけど
フロントはキャリパーがローターの後ろ側に付いてるので
下からローターが入り込んでくるかたちになるので
下側に小径ピストンが付く でOKと解釈しましたけど?!
がしかし?!
これって よく考えたら付くようにしか付かないじゃん!と(=△=;)笑
内部は異常ありませんでしたよ。
キャリパーの左右をつなぐ配管も詰まってませんでした。
やっぱ・・ キャリパーには異常はないのかあ・・。
ってことは・・ マスターシリンダーか?!(@_@;)汗
ピストンを抜き取る工具を握り締める握力が無くなったので
とりあえずキャリパーのバラしはこれで終わります(^ー^;)笑
左側の前後キャリパーも異常は無いでしょう。
組み付け終了。
ここまでやるんだったらオーバーホールしろっちゅう話ですよね。笑泣
ちょっと試しに・・・
キャリパーを介さずに
ブレーキの配管に直接エアー抜き用のホースをつなげて
エアー抜きをしてみましたよ。
やっぱ ギュ~っと踏んで硬い感じのあとに
何かがガコッと外れる感触がして
それから最後まで奥までギュ~ってペダルが入る感じです。
面白くないペダルフィーリングですよまったく・・。汗
しかも 毎回こういう同じ感じになるとは限らないのですよねえ。汗
キャリパーとパッドを組み付けてエアー抜きをします。
内外を2回づつ。
なんか ペダルタッチが 普通のエアー抜きと同じ感じで
ペダルが ニュ~~~~って入っていくので
おお~ ようやく普通になったか(^ー^)って思ったら・・
どうやらタンクが空になってたみたいで圧力がなかっただけみたい?!
たぶん(^ー^;)笑汗
やっちまったか?汗
やけにエアーが出るなあって思って
踏んでは確認 踏んでは確認
車から降りたり乗ったり 降りたり乗ったりを
何回繰り返したことか・・。
ペダルがクソ重い時もあって
いったいこれは何のトレーニングなんだ?!ってイライラしてきたり。笑泣
エアーが出なくなったので(笑)いったん作業をとめます。
15:17
チョコザックで休憩します☆
なんか・・ チョコザックに飽きてきたような?!笑
しょせんは量産型ザックですから。笑
家に帰って半田セットを持ってきたので
切れてたアース線をつなぎましたよ。
適当でもいいかな~とかって思ったけど やっぱ目がありますから。
ちゃんと作業してるかどうかニラミを利かしてる
みん友の目がありますから(^ω^;)笑
配線を固定して終了。
そして・・・
エンジンをかけてペダルタッチを確認してみます!!
いっけ~~~!
ダメだったので(笑)ジャッキから降ろしました(^_^;)泣
これ以上やっても同じと思ったので・・。汗
ペダルフィーリングは ちょっと良くなってたけど?!
やっぱ シュクッ ってペダルがちょっと入り込みます。
でも・・ 奥で効いてる感じなんですよねえ。
エアーが噛んでるっぽいんですよねえなんか・・。
16:27。。
よし!! これでダメならお手上げだ!
マスターシリンダーのエアー抜きをしてみます!
一応 ヤフオクでタンクとマスターシリンダーを探して
ウォッチに入れておきましたけど(^ー^;)笑汗
電動インパクトでボルトをバリバリ緩めていきます!笑
いったいこの作業 この先何回やる事があるのでしょうかねえ?!笑汗
2ヶ所から抜きます。
先に奥から。 けっこうエアーが出たような?!
そして手前から抜きます。
そしてもう1回 奥のブリーダーから抜きました。
なんか小さいエアーが出るなあ・・。
エアー抜き終了。
タンクの上からライトを照らして
タンクの下に溶けた樹脂が沈殿してないかを確認しましたけど
沈殿物は無かったです・・。
じゃあ あのガコガコするペダルタッチは いったい何なんだよ!怒汗
気のせいか?!
いやいやいや(^ー^;)あれは気のせいじゃない。笑汗
よし エンジンをかけてみよう・・。
ま・・ 期待はせんがね(-_-;)・・。
がしかし?!?!?!?!
おおっ(@▽@)♪
ペダルタッチ
正常に戻る。笑
我 正常に 戻る。笑
直ったぞ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!
さすが俺様だ!ガ~ッハッハッハッハッハ!笑
ナナオ 失敗しないので(^ω^)♪笑
降りたり乗ったり 降りたり乗ったり
ペダルを何回も何回も何回も何回も踏んだので(笑)お気に入りの
フロアーマットが裂けてしまいましたよ。笑
フェラ●●購入記念の証なのですよね~これは(^△^)笑
なので
補修しましたよ。笑
まだ捨てないとか(=▽=)笑
これが無いと ほんとはフェラ●●持ってないんじゃないか?!
とか思われるので。笑
あたかも「持ってます」ふうなブログなんてなんとでも書けますからね。笑
まあ このブログがほんとかウソかはワシにも分かりませんけど。笑
17:17。。
さささっと組み付けられました。
そりゃいつもより若干テンション上がってますからね。笑
忘れずにカッキンコッキン♪
規定トルク ガン無視の11キロで締めてます(^ε^)笑
試運転は・・・
雨が降り続いてるので無理ですね。
まあ乗ろうと思えば乗れますけど。笑
でも イタリア製の塗装って 雨の日に走ったら
雨で塗装が全部剥がれるって説明書に書いてありますからΣ(@□@;)笑
18:08。。
片付けて終了です。
いやあ~ 何か知らないけど直りましたよ~。笑
これで普通に乗れますね(^_^)汗笑
2日はタカタサーキットにも行けるし☆
でも 明日になったらペダルタッチが元に戻ってた・・・
なんて事もありうるので?!(笑)まだ疑ってますけど(^_^;)笑
明日は試運転をして ガソリンを満タンにしておいて
そのあと洗車をしてから道具とかを積もうかなと☆
でも一番の問題は・・・
早起きが出来るかどうか?!なのですよねえ(^ー^;)汗
これで2日の朝に寝坊したら ワシの信用が失墜しますよホント(^△^;)汗
あ!! あした ドラレコを付けれたら付けます!
ちなみに ブレーキフルード ほんっとギリギリ足りました(^▽^;)笑汗
まだ届かないけど・・ たぶん連休明けに届くのでしょうね・・。泣
ということで
「平成の最後に 馬 跳ねる」の巻 でした。笑 おしまい。