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ナナオのブログ一覧

2019年04月30日 イイね!

平成最後の馬小屋ブログ(>▽<)♪

こんばんわ。

平成も終わり あしたから跳馬ですね。笑

令馬だったかな?笑


あしたは洗車でもして 新元号を迎えたいと思います♪


納車されて約6ヶ月 ようやく洗車する気になったか(^ω^)笑






29日。 月曜日。。



12:52。。






キリストが生まれたと言われている馬小屋に到着。





エンジンをかけてブレーキペダルのペダルタッチを確認しました!


信じるものは救われる。


がしかし?!?!?!





救われなかったので(笑)カバーをかけて帰りました(^Д^;)泣


ペダルを踏んだら 前回みたいなグニュ~~~ じゃなくて 

シュカッ っていう感じ?!笑

連続で踏んでも重さは変わらずにシュカッシュカッシュカッ って感じ。

なんだろう?

でもどっちみちダメか・・。


ちなみに・・・ 純正ブレーキホースのニジミは・・・

気のせいだったらしく(笑)にじんでませんでした!(^ω^;)笑汗

ま~ぼ~ろ~し~~~~~。笑

交換しなくても良かったかも?!

でも・・ 教祖さまは絶対にステンメッシュに交換した方がいい

と某経典の中で言ってたからOKとしましょう。笑




15:26

会社に行って2時間くらい個人的に仕事をして

ついでにゴミとか廃油とかを捨てて





駐車場で休憩☆

外は雨です。

隣町まで行くときに 今度は赤い348に遭遇しましたよ。

今回も対向車線から迫ってくる感じでしたけど

メチャクチャにカッコよかった。笑

あの平べったい前面投影面積?に

テスタロッサみたいなサイドのインテーク。

あのカッコよさに腹立つわ~。笑


そして




(有)アストに到着。笑

購入。





キャリパーのピストンを抜くときに使う工具です。

安い方を買いました(^Д^)笑

キャリパーピストンの内側に先っぽを入れて

握ってピストンの内側に食いつかせながら抜くっていう

便利な?工具です。笑


あとこれ





必需品ですよね☆

っていうか こんなに使用頻度が多いと

1ダースで買った方がお得のような気が?!(=▽=)笑




図。。

リアのインナーライナーの上側に固定されてるのは





左側がエアーダクトで






右側が排気バルブ用の?エアータンクでした。



ちなみに ミッションには




オイルストレーナーっていうフィルターが付いてましてん(緑色)。

オイル交換の時に清掃をすれば なおよろしい  らいしいです。笑

それ 早く言え!笑

青色がドレンで黄色がレベルゲージです。

まあバンパーを取り外さないといけないので?どっちみち

ストレーナーの掃除はやらなかったかも(^_^)笑




30日。火曜日。。

平成最後の作業をします!


10:57。。

もっと早い時間から作業をしようと思ってたけど・・・。





馬小屋に向かいます☆





ジャッキアップ  だんだん手馴れてきましたよ。笑





保険のジャッキもかけております。笑





右後ろのキャリパーからバラしていきます!





パッドを取り外してと。

アストロプロダクツの工具が役に立ちますね☆






取れました。





フルードが漏れないようにストッパーを付けておきます。

アストロプロダクツ様々ですね。笑





分解しました!

内部に 溶けたタンクの樹脂が固まってないか確認です!





ピストンが軽い!(@▽@)なんだこの軽さは?!

何の材質なんだろ?

まさか まさか樹脂製とか?笑






内部を確認したけど 特に異常は無かったです(^_^)。

う~む・・ 異常無しかあ。

よし 組もう!





グリスを塗って組み付けます。

シールキットは買う予算が無いので(笑)セミオーバーホールです(^△^;)笑





出来ました。

ただバラして組んで元に戻しただけなんですけどね(^_^)笑





キャリパー、パッドを合体。





エアー抜きをします。

内側から。





そして外側。




12:45。。

左後ろをバラそうと思ったけど

異常が無いキャリパーのエアー抜きの時でも

ペダルタッチが前回と同じだったので

こりゃバラしても意味はないな?!と思ったから





右前をバラしてみる事にしましたよ。

ブレーキパッドの残量センサーのアース線が切れてました。笑

きのう気づいたんですけどね。笑

この残量センサーって どういう仕組みなんでしょうか?!

線が切れてても警告灯が点かないのですけど?!笑

スピードが80キロ以下になったら爆発する線だったら逆にいいけど。笑







っていうか

パッドの残量がギリギリ?!

センサーまで あと2ミリくらい?(@_@)汗

とりあえず センサーに触れるまでガンバってもらいましょう。笑


それと





パッドのシムなんですけど

これだとピストンが半分しか当たってないですよね?!

なんでだろ?

ピストンにパッドの熱が伝わりにくくするためでしょうか?

それとも

当たる面積を減らして面圧を上げるためでしょうか?

それとも

たんなる欠陥品なのでしょうか?!笑汗






取れました。






後ろ側のキャリパーと逆で 小さいピストンが下側にあるから

??????ってなりましたよ(^_^;)?!汗笑

なんでだ?!

組み付けミスなのか?!

手を止めて さんざん考えた結果・・・


これでOKでした。笑


リアはキャリパーがローターの前側に付いてるけど

フロントはキャリパーがローターの後ろ側に付いてるので

下からローターが入り込んでくるかたちになるので

下側に小径ピストンが付く  でOKと解釈しましたけど?!


がしかし?!


これって よく考えたら付くようにしか付かないじゃん!と(=△=;)笑







内部は異常ありませんでしたよ。

キャリパーの左右をつなぐ配管も詰まってませんでした。





やっぱ・・ キャリパーには異常はないのかあ・・。

ってことは・・ マスターシリンダーか?!(@_@;)汗


ピストンを抜き取る工具を握り締める握力が無くなったので

とりあえずキャリパーのバラしはこれで終わります(^ー^;)笑

左側の前後キャリパーも異常は無いでしょう。





組み付け終了。

ここまでやるんだったらオーバーホールしろっちゅう話ですよね。笑泣



ちょっと試しに・・・





キャリパーを介さずに

ブレーキの配管に直接エアー抜き用のホースをつなげて

エアー抜きをしてみましたよ。

やっぱ ギュ~っと踏んで硬い感じのあとに 

何かがガコッと外れる感触がして

それから最後まで奥までギュ~ってペダルが入る感じです。

面白くないペダルフィーリングですよまったく・・。汗


しかも 毎回こういう同じ感じになるとは限らないのですよねえ。汗






キャリパーとパッドを組み付けてエアー抜きをします。





内外を2回づつ。





なんか ペダルタッチが 普通のエアー抜きと同じ感じで

ペダルが ニュ~~~~って入っていくので

おお~ ようやく普通になったか(^ー^)って思ったら・・

どうやらタンクが空になってたみたいで圧力がなかっただけみたい?!


たぶん(^ー^;)笑汗

やっちまったか?汗

やけにエアーが出るなあって思って

踏んでは確認 踏んでは確認

車から降りたり乗ったり 降りたり乗ったりを

何回繰り返したことか・・。

ペダルがクソ重い時もあって  

いったいこれは何のトレーニングなんだ?!ってイライラしてきたり。笑泣







エアーが出なくなったので(笑)いったん作業をとめます。



15:17





チョコザックで休憩します☆

なんか・・ チョコザックに飽きてきたような?!笑

しょせんは量産型ザックですから。笑






家に帰って半田セットを持ってきたので

切れてたアース線をつなぎましたよ。

適当でもいいかな~とかって思ったけど やっぱ目がありますから。

ちゃんと作業してるかどうかニラミを利かしてる

みん友の目がありますから(^ω^;)笑






配線を固定して終了。


そして・・・






エンジンをかけてペダルタッチを確認してみます!!

いっけ~~~!






ダメだったので(笑)ジャッキから降ろしました(^_^;)泣

これ以上やっても同じと思ったので・・。汗

ペダルフィーリングは ちょっと良くなってたけど?!

やっぱ シュクッ ってペダルがちょっと入り込みます。

でも・・ 奥で効いてる感じなんですよねえ。


エアーが噛んでるっぽいんですよねえなんか・・。




16:27。。


よし!! これでダメならお手上げだ!





マスターシリンダーのエアー抜きをしてみます!

一応 ヤフオクでタンクとマスターシリンダーを探して

ウォッチに入れておきましたけど(^ー^;)笑汗





電動インパクトでボルトをバリバリ緩めていきます!笑

いったいこの作業 この先何回やる事があるのでしょうかねえ?!笑汗





2ヶ所から抜きます。

先に奥から。 けっこうエアーが出たような?!

そして手前から抜きます。

そしてもう1回 奥のブリーダーから抜きました。

なんか小さいエアーが出るなあ・・。


エアー抜き終了。






タンクの上からライトを照らして

タンクの下に溶けた樹脂が沈殿してないかを確認しましたけど

沈殿物は無かったです・・。


じゃあ あのガコガコするペダルタッチは いったい何なんだよ!怒汗

気のせいか?!

いやいやいや(^ー^;)あれは気のせいじゃない。笑汗



よし エンジンをかけてみよう・・。





ま・・  期待はせんがね(-_-;)・・。


がしかし?!?!?!?!




おおっ(@▽@)♪


ペダルタッチ


正常に戻る。笑




我 正常に 戻る。笑






直ったぞ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!




さすが俺様だ!ガ~ッハッハッハッハッハ!笑




ナナオ  失敗しないので(^ω^)♪笑







降りたり乗ったり 降りたり乗ったり

ペダルを何回も何回も何回も何回も踏んだので(笑)お気に入りの

フロアーマットが裂けてしまいましたよ。笑

フェラ●●購入記念の証なのですよね~これは(^△^)笑


なので







補修しましたよ。笑

まだ捨てないとか(=▽=)笑





これが無いと ほんとはフェラ●●持ってないんじゃないか?!

とか思われるので。笑

あたかも「持ってます」ふうなブログなんてなんとでも書けますからね。笑

まあ このブログがほんとかウソかはワシにも分かりませんけど。笑


17:17。。





さささっと組み付けられました。

そりゃいつもより若干テンション上がってますからね。笑





忘れずにカッキンコッキン♪

規定トルク ガン無視の11キロで締めてます(^ε^)笑


試運転は・・・






雨が降り続いてるので無理ですね。

まあ乗ろうと思えば乗れますけど。笑

でも イタリア製の塗装って 雨の日に走ったら

雨で塗装が全部剥がれるって説明書に書いてありますからΣ(@□@;)笑


18:08。。






片付けて終了です。

いやあ~ 何か知らないけど直りましたよ~。笑

これで普通に乗れますね(^_^)汗笑

2日はタカタサーキットにも行けるし☆

でも 明日になったらペダルタッチが元に戻ってた・・・


なんて事もありうるので?!(笑)まだ疑ってますけど(^_^;)笑


明日は試運転をして ガソリンを満タンにしておいて

そのあと洗車をしてから道具とかを積もうかなと☆


でも一番の問題は・・・


早起きが出来るかどうか?!なのですよねえ(^ー^;)汗

これで2日の朝に寝坊したら ワシの信用が失墜しますよホント(^△^;)汗


あ!! あした ドラレコを付けれたら付けます!



ちなみに  ブレーキフルード ほんっとギリギリ足りました(^▽^;)笑汗

まだ届かないけど・・ たぶん連休明けに届くのでしょうね・・。泣




ということで 

「平成の最後に 馬 跳ねる」の巻 でした。笑   おしまい。
Posted at 2019/04/30 23:21:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | 360モデナ | クルマ
2019年04月28日 イイね!

ホースのホース (=▽=)♪

こんばんわ。


GWになったとたん 各地で交通事故が多発ですね(^ー^;)やれやれ。

合鍵を作りに広島に行くときは気をつけて行ってこよう。




プルルルー プルルルー  ガチャッ


鍵屋 「はい、鍵の177番です」

ナナオ 「え?117番?110番じゃなくて?  

        あ、え~と 合鍵を作ってもらいたいんですけど」

鍵屋 「はい、お車は何でしょうか?」

ナナオ 「360モデナです」

鍵屋 「あ~スバルの360ですね」

ナナオ 「いや スバルの360じゃなくてフェラーリの360です」

鍵屋 「あ~マイナー車の方の360ですか」

ナナオ 「どっちがマイナー車だよっ」

鍵屋 「出来ると思いますけど失敗しても責任は取れませんよ・・」

ナナオ 「・・・あ、はい、お願いします」

鍵屋 「まあ失敗する事はないと思いますけどね」

ナナオ 「昭和のギザギザの鍵みたいなもんですからね(笑)いや~

       どこに問い合わせてもフェラーリってだけで断られるから
       
        どうしようかと思ってたんですけど 助かります」

鍵屋 「まあ・・ フェラーリですとそうでしょうねえ」

ナナオ 「出来ないわけないですよね なんせ昭和の鍵ですから

       いわばAE86みたいなもんですよ あははははははははは」

鍵屋 「あはははははははは ちょっと何言ってるか全然わかんない」

ナナオ 「何で何言ってるか全然わかんね~んだよ!」 笑






24日。 水曜日。。






25日。 木曜日。。









ガマンできずにチョコザック♪



26日。 金曜日。。









またしてもガマンできずにチョコザック♪笑





ガソリン満タン。

燃費は 16km/l でした。






スマホカバーが欲しいので いろいろと検索してたら

フェラ●●のやつを見つけました☆

値段が高いので無視しましたけど(^△^;)笑

いらね。笑


27日。 土曜日。。








チョコザックが無かったのでマンハッタンで代用。笑





この日はポイント4倍デーでした。笑






隣の市にあるスポーツDEPOに行く途中で

白い488GTB(たぶん)と 排気音量がデカい黄色いモデナに遭遇しました!

黄色い方は 外観からするとチャレスト?!

どこに行くのでしょうかあの2台は? くそ~金持ちめっ!笑

いずれ 某お店で会うと思うので?!

あんまりボロカスに言わないでおきましょう(^ー^;)笑汗





28日。 日曜日。。


目覚まし時計2コ体制でも起きないほど 寝坊のクセが凄いっ。笑

起きれましぇ~ん(=▽=;)笑汗


朝8時から作業をして 試運転+車載カメラ作動確認をしようと

張り切ってたのですけどねえ(^ー^;)汗





12:19。。

活動開始。

何が朝8時から作業するだよ!笑泣


適当~~~~~~っ。笑



13:02。。




一回 会社に行ってから用事を済まして馬小屋に。

例のオッサンも大家さんもいません( ̄ー ̄)♪

よ~し 今日はワシの天下じゃ!ガッハッハッハ!笑

鳩が飛んできてビックリしたけど(笑)さっそく作業を開始しましょう♪


がしかし?!






電動インパクトの電池が またも電池切れをおこしましてん(^ー^;)汗泣

回転がユルイ。笑汗

これがヘリコプターだったら途中で墜落ですよね。汗笑





右後ろから作業を開始します!





インナーライナー?を取り外します。





これまたボルトがけっこうありますねえ(^ー^;)汗笑





ブレーキホースの接続部分が奥にあるので

ライナーを取り外さないと作業がやりにくいので~す(^_^;)汗

あ~めんどくさい。笑







インナーライナーの上の部分が何かに固定されてるので

完全に取り外す事が出来ないから隙間から作業する事になりました。笑汗

何なんだよ・・。






フルードが垂れると周辺がフルードでベチャベチャになるから

ビニールを敷いておきましたよ。

あとあとの清掃が大変な事になりそうだったので(^ー^;)汗

入り組んだところにフルードが入り込んでいくのは勘弁ですよ~。汗






キャリパー側は ねじ込んで固定するタイプです。






フルードが流れ出ないようにアストロプロダクツで買ったストッパーで

栓をしておきましたよ☆

ここで使う事になろうとは やっぱ買っておいて損はなかったです☆

買ったのはライフのフロントキャリパーの

オーバーホールをする時でしたね。約2年前です。笑






取れました!





ステーとホースを固定するコの字形のクリップ?が

クソ硬くて取れなかったから一緒に連れてきましたよ。笑






ついでにキャリパーも取りましたけど。笑

狭くてホースが回しにくいし なかなかネジが真っ直ぐ噛まないので

斜めに入っていったらシャレにならないと思って取り外しました!





ホースを接続。





キャリパー側も適度に締め付けてます。

この車のキャリパーの固定方法は好きですねえ♪






ホースが交換出来たのでエアー抜きをします!





内側の次に外側のエアー抜き。






ブレーキペダルを踏んで行ったら ガコッと何かが外れる感触がして

そのあとにペダルが奥に入っていく感じで

フルードは出てるので問題ないと思うのですけどねえ?

前回は ペダルを踏んだら

ギュ~って踏んでも奥に行かない感じでした(^ー^;)汗笑






OK 終わりました☆

メッシュホース イイね!






インナーライナーを取り付けて終了。

いやあ~ 初物は時間がかかりますねえ(^_^)。

写真を撮りながら作業をしてるのもあるけど。笑





15:32。。







今度は左後ろです!





こっちもライナーの上に何か固定されてるみたいで

ほとんど動きません。 ちょっとは動くけど・・。汗泣


サイドステップの下側のボルトを3本緩めて


無理矢理ライナーをズラして作業をしやすくしました!

ライナーの材質が硬くて 曲げるとか無理なのですよ~(^ー^;)汗





交換しました。笑






エアー抜きをしてライナーを取り付けて終了です!


16:20。。






チョコザックで休憩♪

この休憩のためだけに作業をしてると言っても過言ではございません。笑







今日は後ろ側だけで終わりにしようと思ってたけど

出来るところまでやろうとテンションが上がっております!笑

寝坊が もろに響いてますなあ(^Д^;)笑汗






フロント側は コの字形のクリップが2ヶ所です。

これがまたクソ硬いのなんのって・・・。汗泣





軍手をして ウォーターポンププライヤーとか

いろんな工具を使ってなんとか取り出せましたよ(+▽+)笑泣

作業スペースが狭いので何かと制約が多くて・・。汗







フルードが漏れるので ささっと交換します。





クリップで固定してホースを本締め。

フルードの漏れを最小限に。





パッドの残量センサー?の配線をタイラップで固定。







エアー抜きをします。





ガコッと何かが外れるペダルタッチが気に入らないけど

前回よりもフルードが多く出てるのでOKとします。

でも気に入らねえ。笑汗





内外やってエアー抜きが終わりました。





17:31。。







最後に左前です!

時間が無いので急ぎましょう。

寝坊した時間を何とかカバーするぞー!笑






ホースの脱着の時にホース側の17ミリの所に

この前17ー19のスパナで作っておいた17ミリのSSTをかけて

ホースを切り離しましたよ♪

まさか こんなに早く出番が来るとは思ってもみませんでしたけど

作っておいて良かったです(>▽<)♪






こっちもフルードの漏れを最小限にするために

ささっと交換。






エアー抜きして リザーブタンクに補充しておきました。

フルードをもう1本買ったけど 全然たりましたよ。笑

まあ足りないよりはいいですけどね☆笑


っていうか・・ GWで?まだフルードが届いてないのですけど(^ー^;)笑




お片づけ。






18:37。。






本日の作業終了です。

時間が無いので 

エンジンをかけてのペダルタッチの確認は明日にします。

ペダルタッチがおかしかったら 当分不動決定です?!(^△^;)泣汗


っていうか あしたは一日中 雨ですね。

何かイヤな予感が?!汗笑


そして恒例の





集団左遷視聴セット☆笑

支店長役は福山雅●じゃなくて 大泉洋がよかったなあ(^ー^)笑

ちなみに作業中は 福山雅治のラジオを聞きながらやってます。笑



さてと・・  あしたはどうなるでしょうかねえ?!

一応 もう一回エアー抜きが出来るように(笑)ホイールボルトは

本締めしてません(^_^)笑

あとはいい結果が出るように祈りましょう。アーメン。笑    おしまい。

Posted at 2019/04/28 23:43:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 360モデナ | クルマ
2019年04月23日 イイね!

3月10日以来のエンジン始動♪

こんばんわ☆

平成は 車遊びで貯金がゼロになってしまったので(笑)令和では

なるべく節約して行こうと思ってます(^ー^)。

そのまえに 跳馬元年をどう乗り切るか?ですね(=▽=)笑汗


リアブレーキローター代・フルード代・ブレーキホース一台分

自動車保険一括払い・自動車税2台分・毎月のお布施・・・

スタートの5月から もうヤバイです(^Д^;)笑死


あんの馬ヤロウめっ。笑





21日。 日曜日。


早起きをしすぎたので もう一回寝てみたら

いつも以上に寝坊をしたみたいです。笑


12:51。。





時間的にブレーキホースは交換できそうにないので

ホイールボルトを締めておきましたよ。


代わりにミッションオイル交換を一からやりなおします(^_^)笑





車体の下に潜り込むのでタイヤの下にジャッキを入れておきました。

圧死したらシャレになりませんからね(^ー^;)汗

ウマをかけてるけどウマ自体も信用してません!笑

特に黄色い方の馬!笑






アンダーカバーを取り外します。

20本以上のボルトで留まってま~す(^ー^)笑





車体下を流れる風の威力は凄いですからね 頑丈に固定しないと

事故につながりますもんね。汗

そのわりにはグラウンドエフェクト効果が無いっていう(^▽^;)笑





アンダーカバーが取れました。

巨大エイの飼育もやってますよ。笑

なんせここは動物天国ですから(=▽=)笑






オイル注入口に灯油ポンプを入れて(笑)1.4リットルくらい抜きました。

これだと抜きすぎでMINの線を大幅に下回ってました。

おそらく適正のオイルの量は

2.5リットルくらいじゃないかなと?

抜いたオイルは はい キレイですよ。笑

もちろん再使用します。

新品が1リットルあるので 量的にはいい感になると思います☆




14:10。。







エンジンをかけます!

走行してミッションオイルを循環させようと思ったけど

ジャッキから降ろしたり上げたりするのがほんっとメンドクサイので

ウマにかけたままエンジンをかけましたよ(^_^)。

バッテリーを充電した3月10日以来のエンジン始動です。

普通にかかりましたよ(^▽^)♪


問題はなかったけど・・・


新たなる問題が発生しましてん・・・。汗






ブレーキペダルを踏んだら・・・


奥までグニュ~~~~~~っとペダルが入っていきます(^_^;)汗






完全にエアー混入って感じ?です?汗

エンジンかけたので ABSユニットにエアーが入ったとしたら

もう完全にお手上げですねえ・・。汗

積載で取りに来てもらってお店に任せることになります(-_-;)汗

でもお金が無いので

12月の車検まで不動確定になってしまいますけど。笑

そうなると もうメンドクサイのでまたヤフオク行きかなと(^ー^;)笑汗





ガソリンの警告灯が点いてました。

ブレーキホース交換をしてペダルタッチが正常になったら

ガソリン満タンにしてサーキットに行けるのですけどねえ(v_v)Zzz







もう例のオッサンがいようといまいと関係ねえ!エンジンかけます!笑

エンジンかけて2、3分したらオッサン 帰って行きましたよ?!笑

馬になってから挨拶をしなくなったオッサン(笑)昔 そうとう競馬で

何かあったに違いない?!笑




水温がちょっと上がるまで暖気します。

ヒートエクスチェンジャーというクーラントでミッションオイルを

温める部品があるのですけど オイルを循環させてから排出させます。


その間に撮った動画をご覧ください。笑







4000回転までの違いを撮ったのですけど

4000回転を超えたら自動的にバルブが開くので

バルブを閉じた時でも最後はアクセル踏みすぎちゃって爆音に。笑汗

電子スロットルなのか?ちょっと操作しにくかったような?!






アジップのステッカー貼りました♪

6本足の火を吹く犬? 大好きですコレ(>▽<)♪笑






極小ステッカー☆





フードダンパーにも。笑





赤いウマにも。笑





LEDライトにも。

赤い物に黄色いフェラーリエンブレムを付けたら高級に見えるの法則。笑





14:53。。






エンジンを切って冷ましてる間に ホームセンターでお買い物。

作業周辺に排気管があるので(笑)間違いなくヤケドをすると思ったので

十分に冷ましてから作業をしようかなと!笑





ペーパーロール?が無くなったので買いましたよ☆

アストロプロダクツで買わなくてもホームセンターでも買えるじゃん!

って思ってたけど  これって薄いやつでした(^_^)。

まあいいのですけど 厚い方が破れにくいのですよねえ。





馬小屋に戻ります。

画像は 一旦停止してから撮ってますよ☆

スマホの反応が悪かったので(笑)一旦停まってから操作したのでした。笑



15:20。。






チョコザックで休憩♪

このおやつタイムが一番楽しみ♪笑






オイルを抜きました!

循環してるのかしてないのか分からないけど(笑)まあいっか。笑

新品のオイルで共液洗いをして捨てるっていう

メチャクチャ贅沢な交換方法になってしまいましたよ!(@▽@)笑汗

けっよく高級オイル2本分無駄にしたってことです?!笑泣


泣ける。





1.5リットルも抜けてない感じでした。

もう どういう計算だか何リットルでどうなったのかも分からない。笑


とりあえず





ドレンを締めてオイルを入れましょう!

誰も見てないけど(笑)一応トルクレンチで締めましたよ。笑

T-850型ターミネーターに全部やらせましたけど。笑






ボトル満タンなので1リットル以上入ってます。

もう1本のボトルは新品+添加剤少々。

全部で2.3リットルくらいでしょうか?!


けっきょくこの2本でピッタリMAX線だったので

これでOKとしました☆


全量は3.5リットルだけど 抜ける量は2.5リットルくらい?






アンダーカバーの取り付け。







ウマから降ろします。








16:43。。


ブレーキホース交換の時にまた上げるので

この状態にしておきましたよ。

低い状態から純正ジャッキで上げていくのはジャッキに負担がかかるし

棒を回す時にやたらと重いので力を使うのですよねえ(^ー^;)汗







エンジンオイルが滴ってたので(笑)カムカバーのナットを

再度 増し締めします!笑

一応 青い保護フィルムをボディーに貼りましたよ。

目がありますから。 ちゃんとやってるかどうかにらみを利かしてる 

みん友の目がありますから。笑


滴ってた部分はナットが緩かったです。笑汗

あと 全体的にまだ締め込みが出来たので全部締めておきました。


これで車両火災はおきないと思います(^_^;)笑



おまけ。





LEDライトの底に磁石が付いてるのですけど

砂鉄を拾って汚くなるのですよ・・。






なので バラして磁石を取り除きました!笑






あとはお片づけですね。

あ~メンドクサイ。

パーツクリーナーとペーパーが大量に減るのですよね~(^_^)汗


18:32。。





終了~。

なんとか いい感じ?にはなりましたけど

問題はブレーキですねえ・・。

次回作業をしてもダメだったら 

5月2日のサーキット走行は中止です。汗

う~む・・ 作業をするGW初日の28日(日)から

テンションが下がるのは勘弁してもらいたいです(+_+;)汗



そして恒例の





イッテQは放送無かったです。笑

YOUTUBE見てました。笑





我が ラ・フェラーリ♪笑


虫みたいなところが イイね!笑





白も悪くないですねえ。


あとこれ





これがフェラ●●だったら  

んもうメッタクソのボロカスに言われますよね(^ー^;)汗笑

だから 燃えたらアカンのです!笑

燃えたら ブログのタイトルは 「馬肉 焼ける」に決めてますけど。笑



22日。 月曜日。。





夜は周南市で








パコパコチュ~チュ~してきましたよ☆



23日。 火曜日。。





GWは天気の関係で 予定がガラッと変わるかもしれません。

28日の笠戸島オフ会は作業のため またも延期。笑

まあ天気が悪いからどっちみち無理だったかも。

29日は雨らしいです。


一番肝心の5月2日のサーキット走行日は

天気が怪しいらしいです・・。

そうなったら 3、4、5、6日の どれかに行こうかなと?!

気温が高くなってきてるからサーキットは遠慮したい気もあるけど

全開で走るわけじゃないから?まあいっかなと(^_^)。


ただ・・ 暖気運転の時点で

マフラー両サイドの遮熱板がけっこう熱かったので

やっぱ全開走行をしたらエンジンがとろけるチーズみたいに

溶けると思います(^▽^;)汗笑

でもチーズの焼ける匂いって イタリアっぽくていいかも?!笑



ということで  

「馬小屋の中心で 愛馬叫ぶ」の巻 でした。笑   おしまい。


Posted at 2019/04/24 00:39:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 360モデナ | クルマ
2019年04月20日 イイね!

布団の上でフェラ●●三昧(~▽~)笑汗

こんばんわ。


ちょうど1年前はFD3Sが納車された日でした。笑

GWが走りはじめで まさか1年後に車が変わってるだなんて

思っても見ませんでしたよ(^▽^;)笑汗

けっきょくPROJECT.DⅡって 何だったんでしょうか?!笑

ちなみに青と黄色のFD3S2台分の現金での損失は

ちょうど500万円です(@_@;)泣


泣ける・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。泣



貯金ゼロで行こう ヨシ!笑




15日。 月曜日。。










腹ごしらえをして~





周南市でパッコパコ♪


16日。 火曜日。。





スポーツ量販店。





そういえばワシの誕生日だったな。笑


17日。 水曜日。。





某テニススクール。





ガットの張替えを依頼。


18日。 木曜日。。





ラケット引取り。





1200円+消費税。

平成最後の張替えでした☆笑


平成最後のパーツ購入?!





買っちまいました(^ε^)♪笑


錦織モデルの中古ラケットと同じ値段だったので

ブレーキホース買っちゃおっと。笑


誕生日プレゼントということで(^ー^;)笑


だがしかし?!?!?!?!

これってワシのじゃなくて フェラ●●のですよねえ?

さらに言えば 

次期オーナーに買ってあげた物って事ですよねえ?汗笑


う~む・・。  ラケットだったらワシ個人の物だったのに?笑


でもねえ・・・

ブレーキホースからフルードがニジミ出てたので まあいっかなと。

実を言うと 見て見ないフリをしてたのですよね~(^▽^;)笑汗



19日。 金曜日。。




行きつけのお店に。





(有)アスト☆

お目当ての工具が無かったので速攻で帰宅。笑



ルパン VS マモー





ヘリコプターに追われてる時に乗ってた車って ベンツだったんですね♪



20日。 土曜日。。


今日は早起きでした!  ※ あくまで個人の感想です。笑


馬小屋で馬のお産に立ち会います。笑


10:12。。


ボディーカバーがマジで汚い・・。汗





猫です。 原因は猫です!怒

足跡に体毛に変な汚れ・・。汗

それに加えてホコリのふりかけ。

このボディーカバーが無かったらマジでヤバイですよ(@_@;)汗


ちなみに鳩のフンも降ってくるという 動物天国なのであります!笑泣


泣ける。


ボディーカバーを掃除して

床のフンとかホコリを掃いて

ようやく作業開始です(^_^;)。


馬小屋の管理人は忙しいのう。笑







ブレーキホースも交換するので

4輪のホイールボルトを緩めておきました。






フロントを浮かせます。

治したジャッキは見事に復活しましたよ!






後ろにはウマをかけます。

目には目を 歯には歯を 馬にはウマを!なのであります!笑






前側には 下駄をかませておきました。

圧死したらシャレになりませんからね。汗





布団を敷いて フェラ●●開始!



11:15。。






リア側のアンダーカバーが取れました。

アンダーカバーって名称じゃないかもしれないけど。笑

ちなみに360のグラウンドエフェクト効果は 

ほぼ無いらしいですよ?!笑汗





何かオイルらしき物が付いてますねえ・・。

この黒いキャンバスには 

出来れば何も描かれてない方がいいのですけど。汗






この前 落としたスタッビドライバーがミッションにくっ付いてました!笑

あと 落としたFerrariのアルミステッカーですけど

Fだけ見つかりました。笑 一番初めの上が長いFです。笑







前側からオイルが漏れて後ろまで伝ってるので・・

けっきょく全部のアンダーカバーを取ることに(>_<)泣

トランク内でクーラーガスとオイルが漏れたから

パーツクリーナーを噴きまくってるので一回取り外して

掃除をしておきたいな~って思ってはいたのですけど・・。


あ~めんどくせえ。笑泣






調べたら・・ またもクーラーのホースでした。汗笑

しかも このまえ漏れてたホースの相方です。笑

部品代でいくらかかるんだろ・・。汗

ここは走りと関係ないので(笑)次期オーナーに任せます。笑

ワシは治さん。笑





日産のホースバンド?でカシメ部分を締めこんでたら

意外と弱っちい材質らしく 伸びて死んでしまいましてん(^ー^;)笑泣




12:46。。

メイン作業にうつります!

ミッションオイルを入れるフィラーボルトを緩めます。






フィラーじゃなくてオイルレベルゲージかな?!

ここを先に緩めておかないとね。笑

オイル 入れられなくなっちゃうので(^ー^;)汗

いつもはドレンボルトから緩めるけど(笑)今回のは

ちょっと硬そうだったので先に緩めましたよ。

硬いので 手はミッションをつかんで足で工具を押して

ようやく緩みましたよ(^▽^;)ここ締めすぎだろ!笑怒







ドレンボルトを緩めます!





動画を撮りながらの作業です。笑

ノンフィクションでお送りしております。笑





なんだ?この汚さは・・・。汗

鉄粉というよりもヘドロ?!汗

オイルも臭い・・。






真っ黒なオイルではないけど

臭いがプロパンガスだ・・。汗


オイル交換をサボってるドリフト車両みたいな感じ?の臭いです・・。


この臭いは猫避けにはいいかもね。笑





ドレンを掃除してガスケットを新品に。

ガスケットは再使用禁止です。





トルクレンチでドレンを締め付け。

T-850型ターミネーターに締め付けてもらいましたよ☆笑





レベルゲージを見たら んまあ汚い汚い・・。


もしかして 18年間 1回も交換してない?とか?・・。汗

いやあ~まさかあ~・・。汗笑


オイル交換したら 劇的に戦闘力が上がったりして?!(@▽@)♪笑






これも掃除してガスケット交換。






オイルが2リットルくらいしか抜けてないのですけど???

う~む・・

まあいっか。笑

なんせ 18年間 無交換車ですから!笑






でました! オメガ690♪

オレを赤字に追いやった(笑)最強の戦士たちです!笑汗

君たちには 報酬分しっかりと働いてもらいますわよ!笑





注入準備!







入れていきます!






3本+添加剤で終了。

レベルゲージは MAXをはるかに超えてました(^△^;)汗


2リットル抜いて3リットル注入・・・。

オイル容量は3.5リットルなのになあ・・。

内部で何か詰まってるのか?!

ドレンの穴にヘドロが詰まって 

オイルが出きった感じになってたのか?!

とも思ったけど もう一回ドレンを緩めたらオイルが出てきたので

そうじゃないみたいでした・・。



とりあえず 作業動画をご覧ください。







オメガのラベルを見えるようにしたのは あれは演出です。笑


14:14。。






チョコザックで休憩♪


会社に行って用事を済ませて






水分補給☆





そしてプリンで腹ごしらえ♪


一回 家に帰って ホースバンドを探しに倉庫に。

14~16時にブレーキホースが配達されるのですけど

15:30過ぎても来ないので


もう一回 会社に行ってオイル吸収シートを取りに行って

家に帰ったら ちょうど配達屋さんが呼び鈴を押してるとこでした。笑

ナイスタイミング!笑



そして馬小屋へ。 馬ゴンクエストⅢ。






ホースバンドいろいろ。







高性能オイル吸収シート。


そして!





悪  即  斬 ステッカー!笑

BURNOUT-7さんの魂がこもったステッカーです。笑






これ 個人出品のやつを落札したけど

MSレーシングさんから届きました。笑

それなら安心ですね♪

純正ホースなんか高くて買えませんからねえ(^ー^;)汗

しかも またにじむんでしょ?笑

イタリア製は信用ならん!

それを言ったら車自体が信用ならんと言うことに・・。汗笑











カシメ部分をホースバンドでギンギンに締め付けておきましたよ!笑


まあ気休めですけどね(^_^)。


クーラーは使用禁止?!汗







オイル吸収シートを噛まして(笑)アンダーカバーを取り付けました!






センターのカバーも掃除して そのあとステッカーを貼りましたよ。笑


これを貼った青いFD3Sは速攻で廃車になりましたけど

ナナオにとって「悪」だった場合

また速攻で手放してしまうのでしょうかねえ?!(@_@)汗


ミッションオイルの入れすぎが?すでに「悪」ですけど?汗笑







アンダーカバーを固定してるボルトの小さいワッシャーを

一部デカいワッシャーに交換します!

外径φ40 厚さ3ミリ! 頑丈だからカタログのMAXスピード

時速295キロにも耐えられますよ~。笑

ステンレスだから塩カルだってへっちゃらです。笑






アンダーカバー取り付け終了☆

フルフラットですけどグラウンドエフェクト効果は

限りなくゼロです。笑

ゼロってことはないか(^Д^;)笑


18:21







作業終了です。


リアのブレーキホースを交換するまでがノルマだったけど

作業が増えてしまったので・・  あした一気に終わらせます!

試運転もしておかないと・・。

ミッションのブローバイが出てオイルまみれになったらどうしよ・・。


キャッチタンクつけておこうかな?


どうやって?どこに?どこからとるの?汗笑



ということで 馬小屋の管理日誌でした☆      おしまい。
Posted at 2019/04/21 00:43:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | 360モデナ | クルマ
2019年04月14日 イイね!

気まぐれなや~つ(^▽^;)汗

こんばんわ。

きのうお風呂から上がって体を拭こうとしたらですねえ

タオルから何か カラカラ~ンって落ちたんですよ?

ん?って思ってよく見たらカメムシでしてん(^Д^;)?!

何でだ?

手は臭くならなかったけどタオルが臭いのですよ~・・。汗怒

んで臭くない所で体を拭いたのですけど(笑)水分が染みると

気づかないうちに臭いが水分と混ざってたらしく

拭き終わったら体中がカメムシ臭かったっていう

タートルズなお話でした(=▽=)笑泣






8日。 月曜日。。






9日。 火曜日。。










10日。 水曜日。。







ちょっとだけフェラ●●。笑









なんとなく貼ってみましたよ。笑


恋愛診断。






簡単に言えば 具無しの味噌汁 だそうです。笑

パラシュート無しのスカイダイビングくらいヤバイ人物という事?汗笑


目の周りの青アザは





ほぼ治りましたよ。笑

打った直後は赤 それから黒 そして青 薄い紫 最後は黄色・・・。

治らないで そのままゾンビにならなくて良かった(^Д^;)笑

押さえるとまだ痛いけど・・。


11日。 木曜日。。









万能治療薬のチョコザック☆

お届け物。






アクションカメラ 第二弾!!

サブ的な感じで撮るので安いやつでもOKOK~♪笑

4000円くらいでした。笑


③ ④ ⑧



値動き 新規出物は24時間 監視してます。笑

しっかし568万円とは・・・ なんて高いんだ・・。


12日。 金曜日。。







才能適職診断。





後先考えずユルく生きる・・・。

う~む・・ 当たってる。 当たってるつっちゃったよ。笑


医師が不適とは・・・ たしかに ナナオが医師だったら

バラバラにしてレッカーで吊っちゃうもんね(^ー^;)汗笑

目指すところは無免許医師のブラックジャック先生なのであります☆笑



13日。 土曜日。。





みんな大好きチョコザック♪





お届け物。





カメラのマウント。

あとこれ





また買いました。笑

黒って書いてあったけどカーボン柄でしたよ☆


さっそく貼りました。





クソかっこ悪いルームミラー形のドラレコだけど

少しはカッコよく見えるようにはなったと思います?!笑

腹ごしらえ。



イタリアンなパッケージが最高でした!笑






お茶を飲みながら隣の市まで。





パコパコしてきました♪笑

春になったから活動開始です!





パコパコしたあとは お乳をチューチューして帰りましたよ。笑



14日。 日曜日。。

寝坊と二度寝を繰り返し(笑)時刻は15時でした。笑

だるい・・。

何もやる気がしない・・。汗

ただいま うつ病中。笑





15:33。。

会社に行って用事を済まして駐車場でお昼にしましたよ。

まさかチョコザックが 本当に主食になろうとは・・・。笑


ヤマダ電機に。





購入。






ワイヤレスのマウスの電池が1週間もたないので

最新のやつに買い換えましたよ!

電池が いくらあっても足りないんだもの(^△^;)笑怒

1週間もたないってクソ燃費悪いじゃん・・。汗


アクションカメラを取り付けて





どんな感じで撮れるか試しますよ~!

ほんとはモデナに付けて実験するつもりだったけど・・。





ガソリン満タン☆

燃費は 14.75km/l でした☆



それでは適当に編集した動画をどうぞ。






昭和の画質。笑

でも晴れの日だったら まあまあいい感じだと思いますよ。

あくまでサブ的なカメラだし。

でもねえ・・  10秒くらいで一回止まってまた撮り始めたりして

途切れ途切れになるのですよこれ・・。泣怒

長いときには2分くらい撮れてたけど・・

どんだけ気まぐれやねん(^△^;)笑怒


画質に関してはそんなに言いません。

でも連続で撮れてないのには腹立ちますよホント!

サーキットのアタックシーンが途切れ途切れだったら

見ていてイライラしませんか?笑


典型的な 安物買いの銭失いでしたよ。泣

使ぉたら分かる やっすいやっつやんコレ(~▽~)笑泣






ピノの調査員なので(笑)新作があればどこへでも買いに行きます。笑





外観は普通の黒いチョコで中身が抹茶だったらいいかも?

でないと ただの抹茶の塊ですよ。笑

なので





本物のお茶で(笑)クチをサッパリさせました。笑

そして行きつけの





輸入 靴専門店に。笑

購入。



細いマイナスドライバーが破損したので

買っておきましたよ☆

500円でした。笑


そして恒例の





イッテQ視聴セット☆


今週末は

いよいよミッションオイルの交換ですよ!

アンダーカバーをまた取り外すので

クーラーホースのニジミがどうなってるのかも楽しみです!笑

試運転にも行きますよ~!

3ヶ月間 1ミリも動いてないので(笑)いい加減動かさないとね。汗


平成最後のメンテナンス やってやります!(^0^)/笑   おしまい。
Posted at 2019/04/15 00:12:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ | 日記

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何シテル?   04/28 23:14
キャロルじゃなくてキャロルエコです(>▽<)♪
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たまたまお店にあったので契約しました。笑
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