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ナナオのブログ一覧

2015年02月26日 イイね!

もうすぐ3月です(^ー^)。。

こんばんわ。

寒いです。 天気悪いです。 給料安いです。笑

なんだかんだで もう3月になりますねえ(^ー^;)。

3月は仕事が忙しいので 休日出勤が多いかもしれないので
FD3Sは ゴールデンウィーク前までには もう仕上がらないのが決定ですかねえ?汗

秋に走れるようにしようかなあ。
そのころにはセッティング代が貯まってると思うし(^▽^;)笑






24日。火曜日。







お腹が減りすぎてイライラしたので 銀チョコ&黒毒で治療を試みました☆笑
銀チョコさまの強力なフォースによって 即座に回復しましたよ(=▽=)♪美味し!


そのあと






ロト6で1000万円当選したので換金してきました!
1000万円じゃなくて 1000円の間違いでしたよ(~▽~)笑



帰ったらお届け物が。






ロールバーパットです。
日曜日がまた雨みたいなので 倉庫で完成させようと思います☆

ロールバー自体の取り付けの日程はまだ未定です。
いつもだったら内装は取り外して軽量化をするけど
今回はリアシートとかは付けたままにしますよ~。

引退した人間には軽量化など必要ないのじゃよ。ゴホッゴホッ ・・バタッ。笑

車重は1300キロを越えてまーす。笑
めざせ2トン!笑




25日。水曜日。







この日の低血糖症治療には ドーナツを使用してみました。
銀チョコが売り切れだったのでーす。笑
う~む この薬剤では効き目が足りぬ。まだまだ臨床実験が必要じゃのう。



家に帰って フロントのナックルをバラしました。






ローターを固定してるマツダ特有の皿ネジが緩みません!!!!!!!
オレの オレの必殺技であるタガネとハンマーが通用しません!!(@_@;)汗
緩む方向にフルパワーで叩いたのに・・。
バカな・・ 錬金術が効かないだと?!




ちょっと充電。






ハブのナットをインパクトで緩めるので充電しておきます。



皿ビスを緩めるには ショックドライバーしか手がないか・・。
でも持ってないしな~・・。

ってよく思い出してみたら・・






ありました!笑
ショックドライバーの機能を持つドライバーを持ってましたよ!
サイズは違うけど もうこれでヤルしかないなと!笑
そしたら 見事に緩みましたよ!いや~これ買っておいて良かったあ~♪



がしかしっ!!!!!! ?







ハブのナットが緩みませ~ん。汗

っていうか ソケットが小さいです。笑

ナットをノギスで測ったら34ミリだったから 34ミリのソケットを
アストロプロダクトで買っておいたけど 全然サイズが小さいのですよーっ(>_<)泣汗







35ミリなのか?!

あとで調べたら 36ミリのソケットを使うみたいでした(^ー^;)汗
でも 36ミリだとデカすぎるような気が?!

ナットとかボルトの頭とか 工具と接触する部分は平行部分じゃなくて 対角の周辺なの?!。

これは いろいろ作業をしてきたけど 今まで全然意識してなかった(^ー^;)汗


ということで 36ミリのソケットを買います(^▽^;)笑
ちなみにホームセンターには36ミリっていうサイズはデカすぎて?!無かったです(^ー^;)笑




揺~らす。







強化タイロッドが届いてました。
アライメント調整が絡んでくるので 交換の日程は未定です。笑





26日。木曜日。








投与3日目。胃酸過多でスグにお腹が減る!!笑
しょうがねえ 今度 自律神経の調整をしに現者セッティングしに行ってきます。笑



食べながら36ミリのソケットを買いにライフを走らせました。笑








到着! やっぱ ここでしょう!笑   アストロディズニープロダクツ☆
夜のパレードがキレイですね♪笑

ナットの現物を持って店内に。

そしてゲット!







36ミリのソケットと会社で使うウエスを買いましたよ~。いい買い物でした☆
長居は無用!笑  帰ります!



帰って 電動インパクトにソケットを付けてハブのセンターナットを緩めたら・・・・・・・











あっという間に緩みましたよっ(=∀=)笑

道具のチカラって スゴイっ!笑

アストロプロダクツのインパクト内臓ドライバー
アストロプロダクツの電動インパクト
アストロプロダクツのソケット

アストロプロダクツ なかなかいい医療器具が揃ってるじゃないかっ。
オレの作る整備の歴史に 名前だけは残してやるぜ(=∀=)笑





バラし完了~。






これを加工してもらうので発送します。
タイロッドだけでいいかな~とか思ったけど
FD3Sのタイヤの切れ角の無さに引いたので(笑)ナックルも交換する事にしたのでーす。笑
でないと 普通の走行とか駐車時でも支障をきたしますよホント(@_@)汗




おまけ。







ABSのセンサーなんですけど これって磁石なの?!
鉄にくっ付くんですけど~。笑  ABSの仕組みが良くわかりませ~ん。
まあABSは撤去したから もうどうでもいいけどね(>▽<)笑




またまたお届け物が。






柿本のマフラーです♪
となりの客は良く柿本喰う客だ。笑
柿本食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺。笑

なるべく静かにエンジンをかけるので ご近所のみなさん よろしくお願いしまーす(~▽~)笑



それと~








オイルクーラーの配管。純正です。

ハイ! オイルクーラーは 純正にします!笑笑笑


ったく 手間のかかる車両だなあっ!


ちなみに 純正のオイルクーラーは 500馬力まで対応?!するそうですよ☆

これで ささっと作業が終わりそうです。

オイルクーラーは6型のを落札しましたよ。これに導風板を付けたら冷えるでしょう!

これで車高調を交換したら HKS製品がゼロになります。笑
ナナオの歴代の車には HKS製のパーツは付いてないのですよ。
まあ 深くはいいません。笑





そして 部品は全て揃いました!






けっきょくミッションオイルも買いましたよ!笑
やっぱ あのお店のオイルだし平成24年のオイルだし・・  これは交換しなアカンぞと。笑

いつものショックプルーフ・ライトです。
これでシフトは シッコシコのスッコスコに入るでしょう☆


それと~







デフマウント!!

RIGID製の強化ブッシュマウントです♪

エンジン・ミッション・デフのマウントはリジット化してはいけない!ということなので
デフは強化ブッシュタイプにしましたよ。純正ブッシュだしグリスが出てたのでアウトでした。汗
救いはエンジンマウントが強化ブッシュに交換されてたことですかね(^_^)。

ミッションは ちょっとだけリジットっぽくなるようなやつを取り付けますよ~。笑
あとはパワープラントフレームにアングルを溶接して強化させます!
あの有名なミッションの支えが無いバカ構造には困ったもんですよっ。笑



追加で。







遮熱テープです♪
排気管が近い 燃料タンクとかミッションとか左足付近のフロアに貼ろうかなと☆


っていうか

なんだかんだで  車に対してけっこう一生懸命でしょ?笑







部品がそろったので
あとは 淡々と作業をするだけなんですけど
休みが少ないし 雨が降るかもしれないので
もう焦らないで たんなるヒマつぶしの材料にしたいと思います!笑

なので 完成日の目処 立たず!(+▽+;)笑




秋には 全開で走れるようにしますよー!

「このオトシマエは近いうちにつける  オレのF C でなっ!!」

ぁいけねっ もうF C じゃないんだった(@□@)汗   F C じゃないのか・・。笑    おしまい。
Posted at 2015/02/26 23:43:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2015年02月23日 イイね!

魔法の白い粉☆

こんばんわ。


天気が悪いです(=_=)。 梅雨かっ。笑

3月1日も雨なので 作業ができないのが確定してます・・。






2月20日。金曜日。





会社の帰りに 銀チョコで一杯引っかけました。ういっ


FD3Sのところに。



ドアを開けて 発見しました。









ミッションオイルが交換されてます。 交換してまだ2000キロしか走ってないぞ~☆

って思って良く見てみたら  平成24年でした。笑   

いつだよっ 平成24年って!  昭和かっ!笑  あ 昭和じゃないか。笑



これも









こんな意味不明のオイル使いやがって。笑


でもミッションオイルは まだまだ交換しませんよ(=▽=)笑
ギアの入りが悪くなったら交換します。オイルはショックプルーフ・ライトかな♪




リトラクタブルのカバーの固定ボルトに大き目のワッシャーを追加して
ビシッと固定させましたよ。
ワッシャーを追加するのにボルトを取り外してみたら








これが んもう くそジャマで しかも何も役に立ってなかったっていう感じでした(^ー^;)怒
2枚みつかりましたよ。笑





ダイソーに。







梱包用のフィルムロールとL型ステーを買いました☆
出品物が売れたので梱包するのと フェラ●●ホーンのコンプレッサーを固定する
ステーを買ったのでーす(^▽^)。そういえば まだホーンが鳴らないんだった(^▽^;)汗






21日。土曜日。







行きつけのお店で銀チョコをつまみに また一杯引っかけてきました(=∀=)♪ういっ

このときは もう雨が降ってましたよ。






22日。日曜日。



ずーっと 雨。


さーてと・・

鉄骨にブルーシートでも被せてくるか。

どうも 現場監督の ナナオです(=▽=)。



作業開始!!







汚いロールバーパットを剥がします!
良く切れるハサミでチョキチョキ切り刻みました!

日焼けで白くなってるし とにかく汚い・・。
これがキレイだったら そのまま使えるのになあ(-_-)。



剥がしたら。






あれ これ けっこういいやつ?!じゃない?
あれ これ クロモリ製じゃない?軽いよ?
あれ これ ラッキーだったかも!笑




これを巻きます。





オートクラフトで買ったロールバーパット。
ちなみに車検証入れもオートクラフトで買いました☆
あと アペックスシールもオートクラフトです♪ 98000円(@□@)笑




取り付け工具は~







ダイソーの瞬間接着剤です(~▽~)笑



ロールバーに穴が開いてるのは






競技の時の検査のために開いてるって 知らなかった。 まあ 競技 出ないし。笑




貼り付けます!!







パットは途中で切らずに一本物で勝負!!笑




とりあえず全体に貼りました。





ワレメは今度 瞬間接着剤でシコシコくっつけます♪ 作業が地味すぎて面白くないっ。笑




ナナメのバー。




数字の8は 8点式っていう意味なのかな?!


これは普通の棒なのでロールバーパッドを差し込んでいくだけです(^ー^)。


がしかし!!






10センチくらいで いっさい入らなくなります(@_@;)汗

べたつかない潤滑剤を使ったけど てんでダメ・・。  んもう てんでダメ男ですよっ(>_<)笑



やめた・・。 面白くないし バテた。笑   フルパワーでやっても いっさい入りません!泣
先っぽ入れちゃえばこっちのもん! が通用しない∑(@□@)笑




ドライブに。笑






黒い毒でパワーアップ♪




ガソリン補充。





燃費は リッター 11.9km/l。



月極駐車場に。





来月分の駐車料金を払っときました☆ この6000円が 毎月毎月 痛いっ(笑)。

だって 年間72000円ですからねえ(^ー^;)。





ダイソーに。






ロールバーパットのワレメに貼るリボンを買いましたよ♪
いろいろリボンの種類があるから迷ったけど 同じ青にしました☆
選ぶのに長時間リボンを手に持ってニヤニヤしてたから 危ない人と思われたかも?(=∀=;)笑




そして 久々のテーマパーク。







アストロディズニープロダクツ♪

今回は 買う物があったので それ以外の無駄遣いは無いです!笑   たぶん。笑



プライヤーを買いに行ったけど 持つ部分が赤色だったので買わずにお店を出ましたよ。笑
値段が500円だったからグラッときたけど やっぱやめました。


メガネレンチとかみたいに 
全体がシルバーで薄いゴールドでアストロプロダクツの文字が書いてるのを想像してたから
メッチャ楽しみにしてたんですよー! だからホームセンターで買わないでおいたのにー!笑



ってことで







グッデイに行きました!!


すると~








いいじゃな~い この色~っ!笑  プロμ色~♪笑  780円だったかな?

ちなみに ロブスター製のは1200円くらいでしたよ。 高っ。笑




なんで買ったかというと・・・









ずーっと使ってたプライヤーのつかむ部分の溝が無くなってツルツルになってたからです!笑
このせいで ホースを固定するクリップをつかむ時にはじくのですよっ!。
はじいてツメに当たってツメが割れるのですよ!怒 あやうくまた流血するとこでした(^ー^;)泣





防府に戻ります。笑


ドラッグストアに行って これを買いました。










ベビーパウダー☆ いいお父さんっぷりを発揮します!笑


これを塗って~










ロールバーパットを入れましたよ!!笑
噂には聞いてたけど やっぱ凄い!! これはマジで凄い!!(@▽@)♪
これを一番はじめにやった人 ノーベル賞授与に値しますよホント!!

あれだけフルパワーでやって入らなかったものが  ツルツルっと入っていきましたよ。笑






棒を根元まで挿し込んで完成~☆
先っぽから白いのが出てたのでティッシュで拭いておきましたよ(=▽=)。いっぱい出して~っ







2本目もススッと入って 1分以内で完成。笑
なんなんだコリャ。笑 この作業が もう面白いっ(=∀=)笑




あとは





この2本だけど ロールバーパットが無くなったので出来ませんでした。
追加で1.4m分買いましたよ。ちょうどヤフオクにありました( ̄ー ̄)笑



そして恒例の







遠足お菓子セット☆笑

ベビーパウダーを買うときに 赤ちゃんをだっこした若いお母さんに囲まれながら選んでたけど 
赤ちゃんがいる人同士の なんかこう 仲間 みたいな感じが生まれるんでしょうかねえ
凄い隣で接近してるのに不信感がまったくない感じだけれど  使う用途がまったく違うし 
お父さんでもないので  これって一歩間違えたら たんなる変態じゃねえ?!
って思ったオレに  乾杯(=∀=)笑





アストロプロダクツに







これが売ってたました。音量を測る測定器。特売日に買っちゃおうかな~。
でも使う頻度が少なすぎるから 勿体無いかんじなんですよねえ(^ー^;)汗


でも欲しい・・。
測りたい・・。笑


なぜかというと・・

また柿本のマフラーに交換するからでーっす!笑

ウェイストゲートを大気開放にするのは止めました。
下回りがススだらけになって真っ黒になるそうなので!(笑)。

なので オトナな感じで行こうと思ったけど またちょっと音量を大きくしようと思います(^_^)。
桃栗3年 柿8年  エアクリ3年 柿本8年なのであります!笑





23日。月曜日。








作業の状況と作業内容と仕上がり日を書き出してみました。

毎週末 作業尽くめで 仕上がるのが たぶん4月の中旬です。
それからセッティングに出せば なんとかゴールデンウィークには
サーキットでシェイクダウンできそうなんですけど 雨とか休日出勤とかがあったら
ずれ込みます・・。

もしそうなったら ゴールデンウィークにLSDのオーバーホールをしようかなと(^_^)。
やったことないけど もうヤルしかない!!(>_<)。 だってヒマがつぶれないから。笑



あと 慣らし運転を終わらさないとダメだし・・。  あ~忙しい・・。


とりあえず やれるだけのことはヤッテいきますよー!


あとは エンジンがどうなのか?! が心配なところです(^▽^;)笑汗       おしまい。

Posted at 2015/02/23 23:35:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2015年02月19日 イイね!

FD3Sのハンドルって 上下の調整機構が無いよね(=_=;)。。

こんばんわ。

天気が悪いですねえ。

せめて 休みの日くらいは晴れて欲しいです(^_^)。



今日もFD3Sのところに行ってきましたよ!笑







仕事が定時で終わったので 銀チョコと黒い毒で腹ごしらえをしましたよ。笑
よっぴー14さんが調合した黒い毒をいただきましょうかね(~▽~)笑




検索したら







O2センサーの配線は なんとか修理できそうなので
買うのがもったいないからつなげて修理する事にしましたよ( ̄ー ̄)。




さっそくO2センサーを取り外しました。








固着してるかと思ったら簡単に緩んだので ちょっと拍子抜けしました。笑



工具。






白いFD3Sに乗ってた時に 簡易的に作ったO2センサー専用の工具です。

でも ちょっとやりにくい位置にあったので










ライフのO2センサーを交換する時に買った工具を使いましたよ。
メッチャ使いやすかったです。笑 



んで 取り外したO2センサーはというと・・・・











センサーの先っぽがビリビリになってイってましてん(~▽~;)笑
これってセンサーは死んでるってこと~?!

白くなってるとか 黒くなってるとか それ以前に鉄が熱でバラバラになってるって(^▽^;)汗






ウォッシャータンクに






ウォッシャー液を入れておきました☆



あと






アクセルワイヤーは 張りすぎてるってことはなかったです。



がしかし!!!







アクセルペダルの土台を固定するナットが1個ユルユルでした(^ー^;)汗
薄いカーペットも挟み込んでたのでグラグラしてたんでしょうね・・。
ナットを締めつけたら良くなったけど もともとの取り付け構造がアホなので
若干グラグラしますねえ。このへんが やっぱマツダクオリティーなんだよなあ(^_^;)。






O2センサーを修理します!









たしかこの配線はハンダではくっ付かないので?!ギボシの固定部分を開いて
そこに配線を入れて強引にカシメましたよ!今日のところは付けば官軍です!(=▽=)。




配線がグラグラするので固定します!







黒焦げになったアルミ板を使っちゃお( ̄ー ̄)笑



固定!







これで大丈夫でしょう!
そのうち交換しますよ。でも パワーFCで制御するようになったら
O2センサーがあろうが無かろうが全然関係ないみたいだけど?!。笑



取り付けて完成です。







天気が悪い日が続くので 22日の慣らし運転の準備をしておかないとね☆
あ これはナナオがぶっちぎったんだから 準備じゃなくてたんなる修理か?笑






貯水池の視察。







ハッチが開けられない。笑
冷たいからタオルで拭きたくもないし(^ー^;)。



時間があるのでもう少し作業をしましたよ。



FD3Sのハンドルには 上下に動かす機構が無いのです!
FC3Sには付いてたから ドライビングポジションによって調整できたのに・・。
このへんが やっぱ マツダクオリティ~(^ー^;)。


ってことで 調整しました。
ナナオの場合はハンドルを上げる方向に調整します。
でないとタコメーターの上部分がハンドルで隠れて見えないので(^▽^;)泣








ステアリングシャフトを固定しているボルトとナットを全部緩めて
奥側のステーとの間に黒いスペーサーを入れましたよ。
ブリッドの付属のワシャーがあったのでそれを入れてみました。笑

てこの原理でハンドルが上に持ち上がるようになります!


結果は・・・・








ナナオ目線だとこんな感じです。これくらいなら まあガマンできるかな~(^_^)。
1センチくらい上がった感じですかね☆



でも・・・・・







なんかFD3Sって ハンドルがセンターからズレてるんですよねえ(=_=)。
ペダルもそうだけど(^▽^;)汗 ここが マツダ クオリティー(=∀=;)笑



ってことで 22日は雨の中(小雨かな?) 久々に慣らし運転に行ってまいります♪
途中でトラブルがおきませんように アーメン。笑         おしまい。
Posted at 2015/02/19 22:18:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ
2015年02月18日 イイね!

ナナオFD3S  発進しますっ!!(^▽^)♪

こんばんわ。

寒いですね。
体調を崩さないように気をつけないと(^_^)。
それよりも 貯金残高の崩壊に今ごろになってショックを受けてます(=∀=;)笑泣




今日で FD3S 納車されて2ヶ月が経ちました。
そして今日は 父ちゃんの誕生日です☆ 
ふぐ刺しとショートケーキを買ったら サイフの中がスッカラカンになりましたよ(=▽=;)泣



そんなこんなで ナナオブログ はじまります☆





16日。月曜日。







冷たい黒い毒で 肝臓の浄化作用を活性化させてます(=▽=)♪



今週は 天気が良くないですね。




17日。火曜日。






会社のグラインダーのブラシが減って動かなくなったから  ブラシを逆向きにして入れて
なんとか使ってたけど 途中で動かなくなって煙が出てきたから緊急停止しましたよ(笑)。 
なんかこう 最近 煙で緊急停止が多いなあ(~▽~;)笑汗

ホームセンターで合いそうなブラシを買いました。350円くらいでしたよ。


車の電動ファンモーターのブラシが減ってオーバーヒートするのが怖いですよね・・。
とくに  FD3S!!(@_@)笑






18日。水曜日。






ちょうど納車2ヶ月です。

なんか あれこれずーっとバタバタやってるから 
もう2年くらい経った感じなんですけど(=▽=;)笑



今日は FD3Sを意地でも動かしてやろうと 朝から意気込んでました( ̄ー ̄)笑
仕事も定時で終わったしね。 でも ちょっと小雨が降ってたけど(^ー^;)。



まずはターボに付けた遮熱板を取り除きます。笑



取ってみたら・・






やっぱ焦げてましたよ(@_@;)汗
鮎のホイル焼きみたいな感じになってます。笑
アルミ板と遮熱テープの間が黒焦げなんですけど(@_@;)笑汗

ターボの上に金網を置いたら マジでバーベキューが出来ますね♪(=▽=)笑




んで・・


やっちまいました(^ー^;)汗・・・。












O2センサーの配線を引っこ抜いてしまいましてん(^ー^;)汗
こりゃ~たぶん切れるな~・・ ってやってたら やっぱ切れましたよ。汗
まさに 有言実行!!(=∀=)笑


いまは 純正コンピューター+サブコンで制御してるので
O2センサーの配線が切れてたらヤバイかなーと?!汗



ヤフオクで探したけど 古いし値段もビミョウでした。







よし!!発進させます!!

でも ブレーキに不具合が合ったら即刻中止ですけど(^▽^;)汗



ライフのキーは






この前付けた小物入れに入れましたよ!
このためだけに6000円も出して買ったのです!笑
でも 付けてよかった~♪笑




ファーストアイドル。






1200~1300回転。もう500回転くらい高くてもいいけど まあOKでしょう?!
アイドリングが8000回転よりはマシですから~(~▽~)笑



ガソリンを入れに行きました。






ブレーキに異常なし!!
ブニョブニョのブレーキタッチがしっかりとした踏み応えになりましたよ!

ABSは 必要なし!!

オレ自体が超高性能のABSだからな( ̄ー ̄)笑  どのクチが言うかーっ!








あ 慣らし運転をしてないので 先月のガソリンの請求金額は安かったです。笑



今回は







30リットル入れました。 最近 ガソリン価格が上がってるので
さっさと慣らし運転をしてこようと思います(@_@)。 あと1600キロ。




あ!!






5等 当選☆笑
リッター1円しか安くならないけど ありがたいですねえ♪

っていうか・・ これ誰でも5等が当たるようにプログラミングされてるような気が?!(^▽^;)笑






暖気が終わりました。







上限3500回転厳守。
とくに異常はないけど
なんかアクセルペダルが引っかかるような?!


気になるアイドリング回転数は







変わらず1200回転で安定。前よりは下がってるけど 正常ではないですねえ?!
O2センサーのせいかな?!笑

でも 何かがおきて?!800回転くらいになりましたよ!笑
でもねえ・・ 基本は1200回転っぽい?!(^ー^;)汗笑






某バイパスに行きます。

2周ほど周回して戻りました。






アイドリングは800回転。
でも 針がすっと落ちて800回転になるわけではないので
何かがおかしい感じ・・。



途中で気がついたけど やっぱアクセルワイヤーが引っかかってました!笑

くっそー!って思って 引っ掛かりを治そうと グイッ ってアクセルを踏んだら
クッ って引っ掛かりが取れました!
でも その勢いでアクセルが奥に動いちゃったので ブーストがかかってしまいましたよ!汗


慣らし運転中だから 今の今までブーストをかけずに慎重に走ってきたのに
水の泡じゃないかー!!怒



ま まあいいけど。 ちなみにブースト0.21でした。笑








10キロ程度の試運転でした☆

アクセルワイヤーが ちょっと張りすぎてるかな~?って感じなので
調整をしたらアイドリング回転が良くなるかもしれません(^_^)。
あと 引っかかりも再点検ですね。
おまけに アクセルペダルの土台?がなんか動いてたし?!汗




エンジン停止後 すぐにフロントパイプを見てみたら







異常なし!!笑
フロントパイプが赤くなるのは やっぱアイドリング時の燃調が狂ってるのかも?!
とにかく すべてが信用できない車体なので(笑)さっさとお店に預けたいですよホント(^ー^;)。





ブレーキは良かったですけどね!!(@▽@)。
さすがナナオファクトリーだ!笑





当たりが付いてきました♪






当たりが完全に付いたら もっと効くし もっとペダルタッチが良くなるでしょうね♪

ABSは 事故を誘発させるシステムなので いの一番に撤去しましょう(=▽=)笑




アクセルワイヤー。






遊びがないようなかんじ?!
土曜日に点検をして 試運転に支障がないようにしておきますよ~。





おまけ!!!







ボンネットの棒にブルーメッキのテープを巻きましたよ。笑
巻くのがヘタクソで んまあ汚いキタナイ(=▽=;)笑









でも なかなかいい感じでしょ?笑
これで 1万円もするチタン製の棒を買わなくて済みましたよ(=∀=)笑





という感じで







FD3Sのスクランブル発進が無事に終わりました(^ー^)。



22日は天気が悪いので 久々に慣らし運転に行って
400キロほどかせいでこようと思います!

これで2000キロくらいになるので オイル交換するついでに
オイルサーモブロックを取り付けたいと思います(^_^)。

っていうか オイルクーラー 純正にしようかなあ・・。             おしまい。




Posted at 2015/02/18 22:50:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ
2015年02月16日 イイね!

ナナオFD3S 火災警報発令! Σ(@□@;)汗

こんばんわ。


この2連休は作業三昧でした。

やりきった(=_=)オレは ヤリきったぜえ・・。

やりきったとしても 問題は結果がどうなのか?が肝心な所なんですけどね(^ー^;)汗



ということで ナナオブログ はじまります。




15日。朝8:55


寒いので またコンビニで黒い毒の熱燗を買いましたよ。笑







熱い毒が五臓六腑に染み渡りますなあ(=▽=)♪
黒い毒は20歳を過ぎてから♪笑

一杯ひっかけたとこで FD3Sのところに行きます。 




さっそく作業開始!!

一気に仕上げて試運転しに行くぞー!







リアのキャリパーを取り付けます!
まずはスライドピンのブーツを交換します。






古いグリスをふき取って オレンジ色のジャムを付けます☆


ブーツを付けたら ブレーキパッドを取り付けます。






いい感じ♪プロμ色は好きな色なので 今回は塗る必要がありません!笑

がしかし!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



キャリパーが付きません!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(@_@;)?



あれっ?


はあ?!

なんで?


あ!古いパッドでローターが減った分 
新しいパッドにしたらローターの外周の耳の部分が当たって厚い感じになってるのかも?!

って思って





円弧の方を面取りしてみましたよ!

これでOKでしょう!! さすがオレ!


ナナオ 失敗しないので(=∀=)笑





がしかし!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


付かない・・。


キャリパーの内側の幅が50ミリ


パッド左右とローターを合わせた厚みが50.7くらい。



入らん・・。




はっきり言って 途方に暮れました(笑)。
パッドが違うってこともないし・・。

もう作業はやめて散歩にでも行こうかなー・・ って思ったときに
ふと古いパッドを見てみました。


すると・・









キャリパーのピストンのキリカキ部分に入る突起の高さが違うじゃないですかーっ!!



こ これだあ~~~~~~~~~~~~~~っ!!(@□@)!!





ってことで

ヤスリで削ってみました!








もうこうなると分解整備にもほどがあるぞ・・。



ってことで








キャリパー 付きました(^ー^;)はあ~・・。


プロジェクトμめ  オレに借りが出来たな(=_=)。




いやあ~っ! ビックリだぜえ!(^▽^;)笑




よし!ブレーキホースを交換しよう!







キノクニ製。 ホントはプロμの緑色のやつがよかったけど
納期が3週間かかるみたいだから断念しました。 おのれプロμめ・・。笑



純正のブレーキホース。







なんかフルードがニジんでるような気が?!








新品のホースには





ガスケットが付属されてるからいいですよね~☆







交換完了~♪
スゲー簡単でした。笑
でもブレーキ関係は命に関わるところなので 失敗は許されませんよね(^_^)。



反対側も交換&取り付けしました。






リアキャリパーって 
FC3Sは前側にあるのに FD3Sのは後ろ側にあるんですよねえ。 なんでだろ?




エアー抜きをするので タンクとホースを組み立てます。





ホースからフルードがニジミ出るので 新しいホースを買っておいたから組み立てましたよ☆



エアー抜き開始!!








ブレーキのリザーバータンクにフルードを入れてペダルを踏むけど
全然フルードが出てきません。やっぱマスターシリンダーをバラしてるから
マスターのエアー抜きをしてからじゃないと無理かなあ・・。

とか思ったけど フルードで車体が汚れるのがイヤなので(笑)ジョイントとかは緩めずに
ひたすら  んもう ひたすらペダルを踏み続けましたよ(=▽=)笑

そしたら段々と踏み応えが出てきて それからはジャンジャン出てきます!笑

よーし!!みごとにオレの術中にハマりやがったぜい!笑


ナナオ 失敗しないので(=∀=)笑





ん???





ななんかこれ ヘタクソ溶接で延長されてない?!まあいいけど・・。






なんか 燃料タンクとタイコの距離が近いなあ。まあいいけど・・。



左右ともエアー抜きが終わりました。






いい感じ♪

リアが終わったので  次はフロントです!






出ました アルコン。







ローターが厚い(@_@)ひょ~っ







ローター径もデカイけど厚みも凄いんだね。 






17インチから16インチローターに。
こうして比べると 大きさが全然違いますね(^ー^;)まあこれでいいのです!



ローターを取り付けてみたら~








厚み 薄っ!!笑

厚み 薄っ!!(@▽@;)笑

いや~ これは見た目がカッコ悪いなあ。笑 熱の抜けが悪そう。



キャリパーを取り付けました。





そしてブレーキパッドを取り付けます。







青いキャリパーにエメラルドグリーンのパッド。 サイコーの色合わせです!笑







付きました!いやあ~ マジでいい感じ♪


最後にブレーキホースを交換します。







同じように反対側も作業をしました。





終了~☆






ブレーキシステムが見るからに小さくなりました(^_^)笑
でも でかけりゃいいってもんでもないしね。 爆乳とか興味ないし(=▽=)笑



エアー抜きをすると エアーがジャンジャン出てきて止まりません。
あと フルードが無くなったから買いに行かないと(^ー^;)。

まあ あとからでもいいかな。


ほかの作業に移ります。


車高調のバネに






プリロードが5ミリくらいかけてあったので(笑)またゼロタッチに調整しときましたよ。
プリロードはよっぽどのことがない限りゼロタッチでいいのですよね。







青いヒトデを一匹。






二匹目も飼いました。笑








ジャマなウォッシャータンクを取り外しましたよ。
中の水量がけっこう凄かったので軽量化になったかも!笑

そして小型のウォッシャータンクを取り付けます。





ヴィヴィオ用のタンクですよ~。
L型のステーをひん曲げてタンクを固定しました。これはもう付けば官軍でしょう!笑


という感じで作業をしてたら リトラクタブルのカバーが ガコッ って動いたのでみて見たら










片方は適当な感じで もう片方はネジすら無い・・。
FD3S定番の 「リトラのカバー吹っ飛び」を体験するとこでしたよ!!
っていうか ネジが無いって(=_=;)やれやれ・・。



ウォッシャーの配線とホースは






見えにくいけど こんな感じ☆ 配線とホースが届く位置にタンクを固定したのでーす♪



今度は右のクーラントのリザーバータンクを取り外します!






いらね。笑
タンクの中が んまあ 汚い汚いっ(>_<)おえーっ
ったく信じられん!怒


ちなみに







あの緑色のホースはウェイストゲートに行ってるホースなのです。
タイヤハウスの中を通すなんて 考えられへん!怒

さすがでしょ?この車体。笑




おまけで







オイルクーラーの後ろのインナーカバーをちょっと切っておきましたよ。
タイヤと当たるし オイルクーラーから出た風の行き場をふさがないしね☆




午後の空は







ずーっと くもりです。今にも降りそうなんだけど雲が厚いだけって感じ?!




お昼。2時14分。笑






今日はゴハンを買えましたよ~♪


ちょっと出かけます。







タイヤガーデンでフルードを買いました。
ウェッズのフルードは安くて高性能だからいいですよね~☆色も青だし。笑




FD3Sのところに戻って






ウェイストゲートのホースの取り回しを変更します!!



1本づつやります。わからなくなるので。笑





シリコンホースにコルゲートチューブを巻いて その上から遮熱テープを貼りました。







まずは1本目!


今度は二本目です。







同じように熱対策をしましたよ。







取り付けました!いい感じでしょ?笑




かなりホースの長さが短縮できると思ったけど






これだけしか短縮できませんでした。笑
でも タイヤで引っかいてホースが切れるよりはマシですからね・・。


あ!







配線の皮がタイヤと当たって穴が開いてましたよ!
ほら言わんこっちゃないっ!怒笑





ウェイストゲートのホースは




マスターバックの後ろを通しましたよ。

1本はデュアルソレノイドに


もう一本は






インタークーラー配管に接続して完成です。
いや~スッキリしたあ~☆
この車体はメインの作業から横にそれて 作業がどんどん増殖するのですよね~(^ー^;)汗



カバーに穴が開いてた配線は







適当にステーを付けてタイラップで車体に引き寄せて固定しておきましたよ~。






クラッチフルードのエアー抜きをします!








大容量レリーズシリンダーに交換しようと思ったけど
変換機みたいだし HKSの付属品?と思うし 形すら違うので
このまま行くことにしましたよ(^ー^;)笑








抜きます!








けっこう時間を食いました(^_^)。
車体の下にあるタンクを見ながら左手をめいいっぱい伸ばしてペダルを
押したり引いたりしたから 疲れましたよ~。疲れたというよりも 痛い!!笑
エアーが出なくなるまで ひたすらペダルを動かし続けましたよ~(=_=)。



なんとか終わらして
最後の作業に取り掛かります!







ミッションの上に付いているフタにニップルを取り付けます。







ミッションに取り付けます。








ホースを付けてクリップで固定したら完成です!







ハイ、ブローバイのホースを取り付けたのでした(^▽^)。
ブローバイをサーキットのコースに噴いたら 大ひんしゅくですからねえ(^ー^;)汗







フルードの色がキレイでしょ?笑
タンクが新品だからさらにキレイに見えますね☆




ってことで

すべての作業が終わったので(ノルマ分) いよいよエンジンをかけたいと思います!!







ファーストアイドルは 1200~1300回転でしたよ。
今度はちょっと低いかな?(^_^)。


んで 暖気が終わるまでまってアイドリングが落ち着くのを確認しようかな って思ってたら



ん?????







タービン周辺から煙が出てるじゃないですかあー!!Σ(@□@;)ぎょえーっ


あ・・ 遮熱テープが直に触れてるんだな。 まあ そのうち治まるでしょう。

それまで







もるふぃす医院長がやってた方法を実践しましたよ( ̄ー ̄)。
エアー抜き用のホースの中にあるフルードを抜いて なおかつパーツクリーナーで
ホースの中をキレイにしておきましたよ! これでホースからフルードがにじんで
ベッチャべチャにならずに済むと思います!(^0^)/。


っていうか

煙がドンドン増えて行ってるので(笑)エンジンをきりました!!(^▽^;)笑
車両火災になったらシャレになりませんから~。笑

タービンを囲った遮熱板の弊害が出ましたよ・・。
今度 取り外して バージョン2を作りたいと思います。
タービンに直接触れない感じで(^ー^;)笑


ナナオ 失敗しないので(=∀=)あはは。


遮熱テープ・・  こげてましたよ(@_@)笑汗





片付けて  終了~。







あ!ブレーキのペダルタッチは 異常によくなりましたよ!!
めっちゃカッチリしてました!

でも 

あまりにもカッチリしてるから もしかしたら これって不具合なのかもしれません?!
今度 ブレーキの効きを確認してきます。問題なかったらいいんだけど(^ー^;)汗
それと アイドリング回転も確認してないし・・。








ホイールごしのブレーキがカッコいいでしょ?笑
やっぱキャリパーを青くして正解でした。笑



よし ちょっとドライブに行ってこよう。







いや~ 疲れた。 疲れて眠いです。笑








ヒマラヤに。 このピンクの車 実際はもっとピンクピンクしたピンクなんですよー!笑
スマホのカメラだと ほんっと色味が伝わらないのですよねえ・・。泣








デポってから帰宅!笑



そして 恒例の








ルネッサ~~~~ンスっ。笑





22日は天気が悪いので作業がどうなるかわかりませんけど
遮熱板を取り外してから(笑)試運転に行きたいですねえ。





という感じで  「 ナナオFD3S  未だ発進できず!の巻 」 でした。笑      おしまい。

Posted at 2015/02/16 00:39:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ

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