こんばんわ。
この2連休は作業三昧でした。
やりきった(=_=)オレは ヤリきったぜえ・・。
やりきったとしても 問題は結果がどうなのか?が肝心な所なんですけどね(^ー^;)汗
ということで ナナオブログ はじまります。
15日。朝8:55
寒いので またコンビニで黒い毒の熱燗を買いましたよ。笑
熱い毒が五臓六腑に染み渡りますなあ(=▽=)♪
黒い毒は20歳を過ぎてから♪笑
一杯ひっかけたとこで FD3Sのところに行きます。
さっそく作業開始!!
一気に仕上げて試運転しに行くぞー!
リアのキャリパーを取り付けます!
まずはスライドピンのブーツを交換します。
古いグリスをふき取って オレンジ色のジャムを付けます☆
ブーツを付けたら ブレーキパッドを取り付けます。
いい感じ♪プロμ色は好きな色なので 今回は塗る必要がありません!笑
がしかし!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
キャリパーが付きません!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(@_@;)?
あれっ?
はあ?!
なんで?
あ!古いパッドでローターが減った分
新しいパッドにしたらローターの外周の耳の部分が当たって厚い感じになってるのかも?!
って思って
円弧の方を面取りしてみましたよ!
これでOKでしょう!! さすがオレ!
ナナオ 失敗しないので(=∀=)笑
がしかし!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
付かない・・。
キャリパーの内側の幅が50ミリ
パッド左右とローターを合わせた厚みが50.7くらい。
入らん・・。
はっきり言って 途方に暮れました(笑)。
パッドが違うってこともないし・・。
もう作業はやめて散歩にでも行こうかなー・・ って思ったときに
ふと古いパッドを見てみました。
すると・・
キャリパーのピストンのキリカキ部分に入る突起の高さが違うじゃないですかーっ!!
こ これだあ~~~~~~~~~~~~~~っ!!(@□@)!!
ってことで
ヤスリで削ってみました!
もうこうなると分解整備にもほどがあるぞ・・。
ってことで
キャリパー 付きました(^ー^;)はあ~・・。
プロジェクトμめ オレに借りが出来たな(=_=)。
いやあ~っ! ビックリだぜえ!(^▽^;)笑
よし!ブレーキホースを交換しよう!
キノクニ製。 ホントはプロμの緑色のやつがよかったけど
納期が3週間かかるみたいだから断念しました。 おのれプロμめ・・。笑
純正のブレーキホース。
なんかフルードがニジんでるような気が?!
新品のホースには
ガスケットが付属されてるからいいですよね~☆
交換完了~♪
スゲー簡単でした。笑
でもブレーキ関係は命に関わるところなので 失敗は許されませんよね(^_^)。
反対側も交換&取り付けしました。
リアキャリパーって
FC3Sは前側にあるのに FD3Sのは後ろ側にあるんですよねえ。 なんでだろ?
エアー抜きをするので タンクとホースを組み立てます。
ホースからフルードがニジミ出るので 新しいホースを買っておいたから組み立てましたよ☆
エアー抜き開始!!
ブレーキのリザーバータンクにフルードを入れてペダルを踏むけど
全然フルードが出てきません。やっぱマスターシリンダーをバラしてるから
マスターのエアー抜きをしてからじゃないと無理かなあ・・。
とか思ったけど フルードで車体が汚れるのがイヤなので(笑)ジョイントとかは緩めずに
ひたすら んもう ひたすらペダルを踏み続けましたよ(=▽=)笑
そしたら段々と踏み応えが出てきて それからはジャンジャン出てきます!笑
よーし!!みごとにオレの術中にハマりやがったぜい!笑
ナナオ 失敗しないので(=∀=)笑
ん???
ななんかこれ ヘタクソ溶接で延長されてない?!まあいいけど・・。
なんか 燃料タンクとタイコの距離が近いなあ。まあいいけど・・。
左右ともエアー抜きが終わりました。
いい感じ♪
リアが終わったので 次はフロントです!
出ました アルコン。
ローターが厚い(@_@)ひょ~っ
ローター径もデカイけど厚みも凄いんだね。
17インチから16インチローターに。
こうして比べると 大きさが全然違いますね(^ー^;)まあこれでいいのです!
ローターを取り付けてみたら~
厚み 薄っ!!笑
厚み 薄っ!!(@▽@;)笑
いや~ これは見た目がカッコ悪いなあ。笑 熱の抜けが悪そう。
キャリパーを取り付けました。
そしてブレーキパッドを取り付けます。
青いキャリパーにエメラルドグリーンのパッド。 サイコーの色合わせです!笑
付きました!いやあ~ マジでいい感じ♪
最後にブレーキホースを交換します。
同じように反対側も作業をしました。
終了~☆
ブレーキシステムが見るからに小さくなりました(^_^)笑
でも でかけりゃいいってもんでもないしね。 爆乳とか興味ないし(=▽=)笑
エアー抜きをすると エアーがジャンジャン出てきて止まりません。
あと フルードが無くなったから買いに行かないと(^ー^;)。
まあ あとからでもいいかな。
ほかの作業に移ります。
車高調のバネに
プリロードが5ミリくらいかけてあったので(笑)またゼロタッチに調整しときましたよ。
プリロードはよっぽどのことがない限りゼロタッチでいいのですよね。
青いヒトデを一匹。
二匹目も飼いました。笑
ジャマなウォッシャータンクを取り外しましたよ。
中の水量がけっこう凄かったので軽量化になったかも!笑
そして小型のウォッシャータンクを取り付けます。
ヴィヴィオ用のタンクですよ~。
L型のステーをひん曲げてタンクを固定しました。これはもう付けば官軍でしょう!笑
という感じで作業をしてたら リトラクタブルのカバーが ガコッ って動いたのでみて見たら
↓
片方は適当な感じで もう片方はネジすら無い・・。
FD3S定番の 「リトラのカバー吹っ飛び」を体験するとこでしたよ!!
っていうか ネジが無いって(=_=;)やれやれ・・。
ウォッシャーの配線とホースは
見えにくいけど こんな感じ☆ 配線とホースが届く位置にタンクを固定したのでーす♪
今度は右のクーラントのリザーバータンクを取り外します!
いらね。笑
タンクの中が んまあ 汚い汚いっ(>_<)おえーっ
ったく信じられん!怒
ちなみに
あの緑色のホースはウェイストゲートに行ってるホースなのです。
タイヤハウスの中を通すなんて 考えられへん!怒
さすがでしょ?この車体。笑
おまけで
オイルクーラーの後ろのインナーカバーをちょっと切っておきましたよ。
タイヤと当たるし オイルクーラーから出た風の行き場をふさがないしね☆
午後の空は
ずーっと くもりです。今にも降りそうなんだけど雲が厚いだけって感じ?!
お昼。2時14分。笑
今日はゴハンを買えましたよ~♪
ちょっと出かけます。
タイヤガーデンでフルードを買いました。
ウェッズのフルードは安くて高性能だからいいですよね~☆色も青だし。笑
FD3Sのところに戻って
ウェイストゲートのホースの取り回しを変更します!!
1本づつやります。わからなくなるので。笑
シリコンホースにコルゲートチューブを巻いて その上から遮熱テープを貼りました。
まずは1本目!
今度は二本目です。
同じように熱対策をしましたよ。
取り付けました!いい感じでしょ?笑
かなりホースの長さが短縮できると思ったけど
これだけしか短縮できませんでした。笑
でも タイヤで引っかいてホースが切れるよりはマシですからね・・。
あ!
配線の皮がタイヤと当たって穴が開いてましたよ!
ほら言わんこっちゃないっ!怒笑
ウェイストゲートのホースは
マスターバックの後ろを通しましたよ。
1本はデュアルソレノイドに
もう一本は
インタークーラー配管に接続して完成です。
いや~スッキリしたあ~☆
この車体はメインの作業から横にそれて 作業がどんどん増殖するのですよね~(^ー^;)汗
カバーに穴が開いてた配線は
適当にステーを付けてタイラップで車体に引き寄せて固定しておきましたよ~。
クラッチフルードのエアー抜きをします!
大容量レリーズシリンダーに交換しようと思ったけど
変換機みたいだし HKSの付属品?と思うし 形すら違うので
このまま行くことにしましたよ(^ー^;)笑
抜きます!
けっこう時間を食いました(^_^)。
車体の下にあるタンクを見ながら左手をめいいっぱい伸ばしてペダルを
押したり引いたりしたから 疲れましたよ~。疲れたというよりも 痛い!!笑
エアーが出なくなるまで ひたすらペダルを動かし続けましたよ~(=_=)。
なんとか終わらして
最後の作業に取り掛かります!
ミッションの上に付いているフタにニップルを取り付けます。
ミッションに取り付けます。
ホースを付けてクリップで固定したら完成です!
ハイ、ブローバイのホースを取り付けたのでした(^▽^)。
ブローバイをサーキットのコースに噴いたら 大ひんしゅくですからねえ(^ー^;)汗
フルードの色がキレイでしょ?笑
タンクが新品だからさらにキレイに見えますね☆
ってことで
すべての作業が終わったので(ノルマ分) いよいよエンジンをかけたいと思います!!
ファーストアイドルは 1200~1300回転でしたよ。
今度はちょっと低いかな?(^_^)。
んで 暖気が終わるまでまってアイドリングが落ち着くのを確認しようかな って思ってたら
ん?????
タービン周辺から煙が出てるじゃないですかあー!!Σ(@□@;)ぎょえーっ
あ・・ 遮熱テープが直に触れてるんだな。 まあ そのうち治まるでしょう。
それまで
もるふぃす医院長がやってた方法を実践しましたよ( ̄ー ̄)。
エアー抜き用のホースの中にあるフルードを抜いて なおかつパーツクリーナーで
ホースの中をキレイにしておきましたよ! これでホースからフルードがにじんで
ベッチャべチャにならずに済むと思います!(^0^)/。
っていうか
煙がドンドン増えて行ってるので(笑)エンジンをきりました!!(^▽^;)笑
車両火災になったらシャレになりませんから~。笑
タービンを囲った遮熱板の弊害が出ましたよ・・。
今度 取り外して バージョン2を作りたいと思います。
タービンに直接触れない感じで(^ー^;)笑
ナナオ 失敗しないので(=∀=)あはは。
遮熱テープ・・ こげてましたよ(@_@)笑汗
片付けて 終了~。
あ!ブレーキのペダルタッチは 異常によくなりましたよ!!
めっちゃカッチリしてました!
でも
あまりにもカッチリしてるから もしかしたら これって不具合なのかもしれません?!
今度 ブレーキの効きを確認してきます。問題なかったらいいんだけど(^ー^;)汗
それと アイドリング回転も確認してないし・・。
ホイールごしのブレーキがカッコいいでしょ?笑
やっぱキャリパーを青くして正解でした。笑
よし ちょっとドライブに行ってこよう。
いや~ 疲れた。 疲れて眠いです。笑
ヒマラヤに。 このピンクの車 実際はもっとピンクピンクしたピンクなんですよー!笑
スマホのカメラだと ほんっと色味が伝わらないのですよねえ・・。泣
デポってから帰宅!笑
そして 恒例の
ルネッサ~~~~ンスっ。笑
22日は天気が悪いので作業がどうなるかわかりませんけど
遮熱板を取り外してから(笑)試運転に行きたいですねえ。
という感じで 「 ナナオFD3S 未だ発進できず!の巻 」 でした。笑 おしまい。