■2月末~3月末の車載動画 全体所感(本庄,袖ケ浦,日光)
3つの走行とも,すでに暖かくなってきたので,練習の意識を強めに走っていましたのでブログと動画に.
ロールとピッチの時間的配分を特に意識して練習.前に動かした荷重を~横に動かして~後ろにやって~…みたいな基本な部分を考えて,ロールとピッチの配分を変えて,ピッチで走るのかロールで走るのか…みたいなことを考えていました.
結局,普通のクルマってこの配分から効果的にヨーを取り出す(⇒クルマの欲しい挙動を得る)んだよな…というシンプルな考えに立ち返るような意識です.
感想としては,
ただ単純に『難しい!!』.
特に,クルマを進入させていく際のピッチ⇒ロールへの遷移領域の速度と配分をコントロールする丁寧な操作と,そこに組み合わされるタイヤの前後のCf(というかグリップ力?)の読み取りが上手く行ってない!というか、分解能が粗い!って感じです.
やはり,速度に対する慣れの不足が起因かなと思います.やっぱり国際サーキット行けるレベルは無いな….
いずれにしろ,今年も沢山練習です!!
■24年02月24日 本庄サーキット
(温度:約12℃ ドライ)
・動画タイム:45.250(17.614⇒6.977⇒20.613,SpdTr:129.8 km/h)
・目標タイム:45.000...+0.250
・自己採点:今回は無し
・タイヤ:NANKANG CR-S 245/40 R18 used
‐空気圧:Ft Rh 2.0 Rr Rh 2.4
Ft Lh 2.0 Rr Lh 2.4
(温間)
‐状 態:中古(ミニサーキット×2)
・ホイール:YOKOHAMA TC-4 18×8.5j 114.3×5 +51
・パッド:WINMAX AC1(Ft)× AC1(Rr)
・その他:
‐シート
…RECARO RMS
‐6点ハーネス
…SPARCO HANS対応
‐ステアリング交換
…SPARCO R345+FrogDriveボスSet
‐追加センサ
…DEFI SMART ADAPTER W
‐油圧・油温センサー
‐COX BODY DAPER
‐それ以外はノーマル
■24年03月01日 袖ケ浦フォレストレースウェイ
(温度:約12℃夕方 ドライ+ちょこちょこウェットパッチ)
・動画タイム:01.17.363 / 01.17.656
・目標タイム:特に決めず
・自己採点:100点 中 40点
・タイヤ:NANKANG CR-S 245/40 R18 used
‐空気圧:Ft Rh 2.0 Rr Rh 2.2
Ft Lh 2.0 Rr Lh 2.2
(温間)
‐状 態:中古(ミニサーキット×3)
・ホイール:YOKOHAMA TC-4 18×8.5j 114.3×5 +51
・パッド:WINMAX AC1(Ft)× AC1(Rr)
■24年03月16日 日光サーキット
(外気:18.3℃,湿度:23%,路温:37.3℃)
・動画タイム:41.073(9.593⇒18.208⇒13.272)
その日ベスト:40.921
・目標タイム:41.000(+0.073 / -0.079)
・自己採点:100点 中 30点
・タイヤ:NANKANG CR-S 245/40 R18 used
‐空気圧:Ft Rh 2.0 Rr Rh 2.4
Ft Lh 2.0 Rr Lh 2.4
(温間)
‐状 態:中古(ミニ×3,ミドル×1)
・ホイール:YOKOHAMA TC-4 18×8.5j 114.3×5 +51
・パッド:WINMAX AC1(Ft)× AC1(Rr)
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2024/03/23 00:18:21