KTRからも378mm大径ディスクもうすぐ出るみたいです。ディスクはどこ製かよく分かりませんが、絵面で判別できる変態先生いらっしゃいましたら教えてください。2ピースですが固定ボビンみたい。フロートと一長一短ありますが、自分はフロート派なので今のCLMの方(370mm AP)が良いかな。。たかが8mmされど8mmの差は気になりますが。。M4やM3の唯一(?)の顕著な弱点はブレーキ設計の古さ。t=28mmという薄いディスクに合わせたコンパクトなブレンボに合わせたナックル故、ポン付けで分厚いディスク使うパッド容量大きなキャリパー簡単には入れられない事が最大の弱点だと思ってますが、大外科手術せずとも純正350ディスク大きくするだけでも放熱キャパは15%以上は増えるので、その分ブレーキの耐速度域は比例して上がる計算。特に鈴鹿や富士など200km/h超える本格レーシングコースではフェード耐性は命なので。230km/hブレーキが純正200km/hブレーキの感覚と同じ制動距離で止まるイメージですかね。スタビリティと安心感が高まるので、こういったコース真剣に走りたい方にはお薦めです。速度域がそこまで高くないサーキットでも余裕ができる=安全性が高まるので、値段高いこと以外悪いことは何も無いでしょう。自分が知る限りワンオフじゃなくM4用の吊るしで大径ディスク有るのは、今はこのKTR入れて4社だけかな。勿論海外ばかりですが。。
Posted at 2021/03/23 23:08:08 | |
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