富士SW暫くオリンピックで閉鎖中だけど、これから走ろうという人には特にお薦め!
それぞれ3名のドライバーの言ってること、ホントによく分かるなぁ~。
肝のコーナー全て大変分かり易く細か~く解説してるから、ホントに全部頷ける。全部その通り!って感じだなぁ。まあ、分かってても自分の様なアマチュアのオッサンはこれを毎ラップコンスタントにできないんだけどね~。
前半高速区間、自分の100Rは谷口さん派だなぁ~。色々自分も試してるけど、Aコーナー→100R→ヘアピンって、ホントにリズムが大事。100Rを旋回速度高く維持して上手くクリップ狙っていくためにはAコーナーの立ち上がりで決まるライン取りと進入姿勢&ヨーモーメントのコントロールが肝、出来るだけ早くヘアピンのクリップから全開できるようにするためには100Rの出口の下りブレーキの抜き方大事だよなぁ~と。裏の肝となる10・13・14コーナーも本当に皆さん言う通り、特に13は進入ラインほんの少しでも間違えると簡単に出口で外に飛んでいくし、14はライン2本あるけど、この旋回G大きく受けながらのブレーキ入口の姿勢の作り方でタイムに大きく影響出るコーナーだからいつも悩む。特に自分はフロント垂れてくるとここがコジり易いんだよね~。タイヤ状況も刻々と変化するからそれに合わせて走り方も変えていく技もなかなかアマチュアには難しい。
こうやって解説して貰ってる事をプロは毎周ミス無く出来る所がホントに凄いよね~。どのサーキットも奥が深い。習熟あるのみ。
Posted at 2021/07/07 18:51:45 | |
トラックバック(0) | クルマ