• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シド☆鉄スタイルのブログ一覧

2018年09月24日 イイね!

ルーツ

ルーツ画像はシドの愛車遍歴第1号
フォードサンダーバード赤のコンバーチブル
歳上のギャルもイチコロの図です(笑)

ふと自分のトラック好きの原点て何だろ?と思い記憶を辿ると幼少期に起因するのでは?と思いました。
それがサンダーバードの隣に写ってるプリンスマイラーです☆
建具屋だったシド父が乗ってたトラックでシドが生まれた頃にはもう所有しておりシドが8歳くらいまで乗ってました。
19歳歳上の兄がB210サニーセダンに乗ってましたがサニーはあくまでも兄の通勤&プライベートカーでしたので
シド家のファミリーカーはこのマイラートラックでした。
良く父母と三人で乗ってたし修学前は父の仕事現場にも乗って行ったっけな~
プリンス自動車はシドが生まれる前にはもう日産に吸収されてたので当時としてももうマイラートラックは少なく父の仕事現場にいる大工や建具屋のトラックともほぼ被る事が無かった記憶が有ります。
それが何か子供ながらに「孤高のプリンス」感を感じとり好きだったんですよね~
当時としては4ナンバー枠いっぱいのトラックはフルサイズ感が有ったしそれでいて流麗なデザインが他のトラックとは異なるテイストな感じもして好きだったんだと思います。
父が軽トラに買い換えた時には人生初の消失感を覚えたもんです(笑)

中1の時に見た車映画キャノンボール2でもジャッキー&リチャード キールのスタリオンやファラ フォーセット&シャーリー マクレーンのランボルギーニカウンタックももちろんカッコいいとは思いましたが
シドが1番心惹かれたのはポルシェ928を踏み潰したビッグフットトラックでした。

そんなんがトラック好きのルーツだと思います
あでゅん(* ̄∇ ̄)ノ
Posted at 2018/09/24 23:10:26 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月22日 イイね!

健康ランドとネオヒスと放課後

健康ランドとネオヒスと放課後えーっと
16日に富山県で開催された北陸ネオヒストリックカーミーティングに参加してきました。
往路は夜な夜な出掛けたので渋滞も無く〇〇〇㎞平均で走って千葉→富山間約5時間
深夜2時着でしたが事前に24時間営業の健康ランドが開催場所近くに有る事をチェックしてたのでそこで風呂入って仮眠して朝はバイキング食べた。
「いーなコレ‼」
いままで遠征イベントではコンビニ停めて車内で仮眠とか荷台にテント張る(笑)とかでしたが健康ランドが1番疲労回復出来そうだ!
これからの遠征イベントでは健康ランドを探してから行くとしよう☆☆

ミーティングの様子はフォトギャラ見てって下さい。
初のハチマル系イベントの参加でしたが存分に楽しんできました。
全く知ってる人も居ないし一人旅だしでしたがイベント始まっちゃえば皆が友達でした☆

復路は渋滞を予想してましたが案の定その通りでしたので同日に開催されてたインパクトブルーの栃木ツーリングの放課後活動(ファミレススイーツ食倒れ祭)が行われている宇都宮に寄り道してみました。
自分の他にも放課後活動から参加のメンバーさんも居ました。
ホント集りが良いよな~このグループ~☆
(* ̄∇ ̄)ノ
Posted at 2018/09/22 02:08:05 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月19日 イイね!

HGN特派員会員証着弾☆

HGN特派員会員証着弾☆本日HGN特派員会員証が届きました☆

HGN特派員 とは「変態グルマネットワーク特派員」の事でして変態グルマ好きのバイブル季刊誌「マニアックスカーズ」から任命されます。
全国に存在する変態グルマを発掘し情報を提供するという大事な使命を任されております。
そして「変態グルマ好き」の証明でもあります。

とうとう公式に認められてしまいました~あなたは「変態」であると(笑)
まあ普通に感じてましたけどね…自分ちょっとおかしいって…

全国の変態グルマ好きの皆さん一緒にマニアックスカーズを盛り上げましょう!
我こそはと思う方はHGN特派員となり情報提供よろしくお願いいたします☆
Posted at 2018/09/19 23:32:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月12日 イイね!

3輪とハチマルと森保

3輪とハチマルと森保近所でオークション代行やってる方がレンタルトゥクトゥク始めた様です。
イベントやら何やらで3台がフル回転の人気ぶりらしいЬ

トラック好きのシドはこーゆーのだとインドのオートリキシャやイタリアのアペのトラックタイプが気になる。
「楽しい農業」の一環として欲しい気もする。
まあこーゆーの買うお金が有れば四駆の軽トラ買えるので普通の思考回路の人は間違いなく軽トラを買う。

次(* ̄∇ ̄)ノ
9/16に富山で開催される北陸ネオヒストリックカーミーティングに行こうと思ってます。
ネオヒス、ハチマル系のイベントは今回が初なので楽しみです。
80ハイラックス選んだ理由の一つがこれ系のイベントに参加してみたかったからです。

同日のインパクトブルーの栃木ツーリングに参加出来ないのが残念ですが気力と体力が残ってればツーリング後の放課後活動に参加してみようかと思ってますのでメンバーの皆さんイジメないでね~
f(^_^;

次(* ̄∇ ̄)ノ
新生サッカー日本代表良い試合をしましたね~
ホントは多くを語りたいのですがここは「みんなのカーライフ広場」なので要約して一言
☆ほぼ全員が強いアピールの気持ちを持ってプレーしてるのが感じられて良かった☆

あでゅん(* ̄∇ ̄)ノ
Posted at 2018/09/12 23:13:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月09日 イイね!

あおり運転あおられ運転

あおり運転あおられ運転まずは心安まるネコの画像でもお楽しみ下さい。

次(* ̄∇ ̄)ノ本題
「あおられ運転」について
まあこのみんカラの多くの車好きな方がそうでしょうがシドもあおり運転はしません。



世の風潮として「あおられる方にも問題が有る」的な発言をすると寄って集って「いや!あおる方断然悪い‼」と攻め立ててる風に感じます。
そしてそこで終わり…報道とかも「こんなあおり運転が行われた!」までで何でそんな事になったのかの原因までは追求しない…

もちろんシドもあおり運転は断固としてしてはいけないとは思いますし
本当に理由も無くただあおってくるクレイジーな輩が存在するのも知ってます。

だけどさ…

全てのあおられる方に原因が無いかと言われるとそうとは言い切れないと思うんですよねぇ…

これから書く事は押し付けでは無いしシドの個人的な意見です。
あおり運転による事件や事故が減って皆が気持ちよく運転出来たら良いなという気持ちも込められてる事を最初に言い訳しときます。

正直運転中に前走車に「カチン」と来る事は有ります。
あおりませんけどね(^_^;)

例えば片側一車線の道路で前走車の前はガラ~ッと空いてる、つ~か誰も居ないのに後続は自分も含めズラ~ッとつながってる時Ь
これは先頭の前走車が明らかに交通の流れよりペースが遅いのですЬ
そんな時は「スピードを上げろ!」とは言いませんので避けれる所で脇に避け後続車の集団をやり過ごしてから運転再開して欲しく思います。
でもそれが出来ない(する気無い?)から後続が団子になるし
またそんな人に有りがちなのが黄色信号になると急にペースを上げ自分だけ先行して行ってしまい後続全員を置き去りにするパターンです。シドはそんな時に
「何だよ~お前の車ちゃんとペースアップ出来るんじゃんよ~」って気持ちになりカチンとします。
あおりませんけどね(^_^;)

シド達の世代は教習所では
「法定速度は決まってるが一般の車社会に出るとそれだけでは上手く行かない時も有る。だから交通の流れに乗った運転を心掛けよ」と教えられました。それで良いんじゃないかなと個人的に思います。

次の例(* ̄∇ ̄)ノ
赤信号で停車する時に青信号になるのを見計らってるのかクリープ現象速度でノロノロノロノロ進みなかなか停止線や前に停車してる車の所までたどり着かせない人…
「ええ~っ後続の我々全員貴方の運転に合わせなきゃ駄目ですか~っ⁉」て思いカチンとする。
あおりませんけどね(^_^;)

MTの場合ず~っと半クラで付き合わされるんすけど…
普通に進んで普通に停車してくれれば良いのに…

次の例(* ̄∇ ̄)ノ
対向車が来る度にブレーキ踏む前走車…
後続が危ないので車幅感覚養ってから運転して下さい。
あおりませんけどね(^_^;)

次の例(* ̄∇ ̄)ノ
ウインカーを出さずに脇に停車する前走車
シンプルに危険です。
あおりませんけどね(^_^;)

まあ前走車に「カチン」とするのはそんなトコですかね~
「よくあおられる」という方で上記の例に思い当たるトコが有ればシドの様な人ははあおらないだけで「カチン」とは来てると把握しといて欲しく思います。

シド自身も週に1、2回は体に障害の有る息子を乗せた福祉セレナで走る事が有ります。
交通の流れには乗って走ってるのですが明らかにペースの速い車が後続に現れる事も有るのでそんな時には速やかに道を譲れる様に通るルートで脇に避けれる所は頭にインプットしています。
あおり運転、あおられ運転によるいらない事故や事件が少しでも減ってくれればな~と思います。


ちなみに
シドはあまりにも「カチン」とくるとあおらずに家まで追尾して注意した事が2回有ります。
2回とも対向車線からはみ出して走って来てミラーを当てときながら走り去って行った輩です。
そーゆーのもたいした被害が無ければ我慢しとくのが大人なのでしょうが
嫌いなんですよねぇ~自己中な運転する人…

それでは
あでゅん(* ̄∇ ̄)ノ

Posted at 2018/09/09 20:37:30 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@頭でさん
ニンジン畑にグランドキャニオンが出現しましたです」
何シテル?   09/12 09:00
笑って生きる☆ 自称 東日本MT推進委員会会長 プロボックスで10年ほどみんカラやってましたがハイラックスに乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
91011 12131415
161718 192021 22
23 242526272829
30      

リンク・クリップ

ワクワク進行中! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/27 19:20:14
ハチマルミーティング2017 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/21 14:42:00
箱と服とすずふり亭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/04 15:24:43

愛車一覧

トヨタ ハイラックストラック コーショーサンポーカイ (トヨタ ハイラックストラック)
95年式ハイラックストラック2.0DXロング高床三方開 コーショーサンポーカイと呼んで下 ...
ホンダ スーパーカブ90DX 農道スペシャル (ホンダ スーパーカブ90DX)
日本国内製造キャブレター式を探して1993年式美車を2017年に購入。 そして惜し気も無 ...
トヨタ WiLL Vi 娘はうぃるたんと呼ぶ (トヨタ WiLL Vi)
発売当時から好きなデザインだったWiLL Viを娘用を兼ねる事でセカンドカーとして手に入 ...
トヨタ プロボックスワゴン 運び屋2号 (トヨタ プロボックスワゴン)
2011/9の事故で初代プロボックスが全損となり ニ代目プロボックスになりました☆ 今 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation