• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シド☆鉄スタイルのブログ一覧

2021年02月23日 イイね!

トラックミニカーとブルジョアとネオロカ

前回のブログでサラッと触れた懐かしの商用車コレクションのサンバー竿竹屋仕様


1/43という小サイズのミニカーながらかなり細かく作り込まれてます


フロント
ありゃ…ミラーが曲がったままやf(^ー^;


竿竹も一本一本綺麗です。工具箱も載せてます。


そしてシドがこの初期のサンバーに悶えるポイント
当時はまだRR駆動方式のエンジンをフロアアンダーに納める技術が無くて荷台の後部がトラックとして使えない点(笑)
でも軽トラのRR方式は重量配分や整備性が良いのでフロアアンダーに納められる様になってもスバルは自社生産の最後まで採用し続けました。
お客さんの希望にそって長さ調整した竿竹の切れ端まで再現されとる!

宣言通りハイラックスも買いましたよ~


この青は正式採用されてた純正色のミディアムブルーだそうです。




ハイラックスが生産されてたのが日野市の羽村工場なので日野石油店というシャレがきいてます。


こちらも灯油タンク、ポリタンク、消火器、危険物プレートとかの作り込みが変態極まりないです(笑)

余談ですが自分がハイラックスという車を認識したのがこの30/40系からです。
シド少年が小学校低学年の頃は空前のスーパーカーブームでした。
シド少年もラデオレーサー75というトイラジコンのカウンタックLP500や童夢零で遊んでたり1/24くらいのデカいミニカーのフェラーリ512BBの美しさに酔いしれてました。
しかし小学校中学年くらいになるとスーパーカーブームも下火になり少年の車玩具には徐々に走破能力の高いハイリフトやビッグフットの4WD系が増えてきました。
その中でハイラックスやランドクルーザーという車種を知りました。
たぶんそれ以前はそれ系は全て「ジープ」か「ジープみたいなトラック」としか認識してなかったでしょう…

次(* ̄∇ ̄)ノ
妹がダークブラウン×黒のミニクーパーSから赤×白のミニクーパーSに乗り換えました。


旦那はビーエムのM2乗ってるしブルジョアやな…

次(* ̄∇ ̄)ノ
BS12にてROCK'ABEATTOKYOなる番組やってます。


このTheBiscatsというロカビリーバンドがメインの番組なのですが
シドは80年代後期から90年代前半にかけてアメリカにイカれておりましてその時に大好きだったのがロカビリーという音楽でした。
色々聞いたけど一番ハマったのはMAGICという日本のロカビリーバンドでして何度かライブにも行きました。
そんな彼らのネオロカと呼ばれるジャンルを引き継いでる感じがするのがこのTheBiscatsなんですよね~


ヴォーカルのミサキちゃんてかわいいな~
と思い調べてるとソロでも出してるしモデルや会社もやってるし
な、な、なんとBrackCatsやMAGICでドラム叩いてた久米さんの娘さんなのねー!!
いやー驚いた

あでゅん(* ̄∇ ̄)ノ


Posted at 2021/02/23 02:09:19 | コメント(7) | トラックバック(0)
2021年02月01日 イイね!

ハチマルと懐コレ



待ちに待ってたハチマルヒーロー3月号が発売されました❗
11月に参加したハチマルミーティング2020の全車両が掲載されるはずです☆
「ハチマルどうで賞」に選出されてたので少しは大きく載るかな~と密かに期待してましたが……


その他大勢枠でちっちゃ~く載ってました(笑)
まあでもずーーっと憧れてたハチマルヒーロー誌に初掲載されたのでとっても嬉しいんですけどね☆
一緒に写ってる奥様も「これならバレなくていーや」と納得の小ささだった様ですww

次(* ̄∇ ̄)ノ




本屋でよ~~~く目にするが収集癖が有りすぎる為あえて手を出さずにいた「懐かしの商用車コレクション」シリーズ
つ、ついに手を出してしまいました……
サニトラの時なんかすげー我慢したのにとうとう手を出してしまいました。
画像のサンバートラックがどうしても欲しかった訳ではなく…(いやもちろんサンバーも好きなんですが)
何と次号が❗❗


型式は違うけど「青いハイラックス」なんです☆☆
もうこれ絶対買うので集めそうなのは手に入れておこうとサンバー買ってしまいました。

100号くらいまで続くらしい………
コンプリートはやめとこう…気になるのだけ買うとしよう。
とりあえずサニトラとかミゼットとかバックナンバーの欲しいの手にいれよう。
ついでに同スケールの歴代愛車のミニカーもさがそう。

もう収集癖が暴走し始めてる(笑)

あでゅん(* ̄∇ ̄)ノ

Posted at 2021/02/01 22:09:11 | コメント(8) | トラックバック(0)

プロフィール

「@頭でさん
ニンジン畑にグランドキャニオンが出現しましたです」
何シテル?   09/12 09:00
笑って生きる☆ 自称 東日本MT推進委員会会長 プロボックスで10年ほどみんカラやってましたがハイラックスに乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

  123456
78910111213
14151617181920
2122 2324252627
28      

リンク・クリップ

ワクワク進行中! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/27 19:20:14
ハチマルミーティング2017 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/21 14:42:00
箱と服とすずふり亭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/04 15:24:43

愛車一覧

トヨタ ハイラックストラック コーショーサンポーカイ (トヨタ ハイラックストラック)
95年式ハイラックストラック2.0DXロング高床三方開 コーショーサンポーカイと呼んで下 ...
ホンダ スーパーカブ90DX 農道スペシャル (ホンダ スーパーカブ90DX)
日本国内製造キャブレター式を探して1993年式美車を2017年に購入。 そして惜し気も無 ...
トヨタ WiLL Vi 娘はうぃるたんと呼ぶ (トヨタ WiLL Vi)
発売当時から好きなデザインだったWiLL Viを娘用を兼ねる事でセカンドカーとして手に入 ...
トヨタ プロボックスワゴン 運び屋2号 (トヨタ プロボックスワゴン)
2011/9の事故で初代プロボックスが全損となり ニ代目プロボックスになりました☆ 今 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation