2009年12月21日
ホイールのサイズ・・・
簡単に言うと、1J変わると太さが約25ミリ変わる。
オフセットが同じなら、内側、外側共、約12.5ミリずつ細くなる。
(余裕ができる)
0.5Jなら片側約6ミリずつだ。
現在スカに着いてるホイールは
9.5J+23
コレに5ミリのスペーサーを入れてます。
さて・・・
この数字な表す意味とは何か?
って事から整理してみたいと思います。
まず基本になる数字。
1インチ=25.4ミリ
9.5Jはリム幅・・・インチ
+23はオフセット・・・ミリ
スペーサー5ミリ・・・ミリ
インチとミリが入り混じってます(笑)
9.5Jをミリに直すと・・・
9.5J×25.4ミリ=241.3ミリ
オフセットとはホイールのどの位置にハブがくるか。
というのを表してます。
プラスに増えれば内側に、マイナスに増えれば外側にハブの位置がくる。
オフセット0とはホイールの中央にハブがくる。
う~ん…
文字じゃわからないですね(^-^;
まぁしかたない。
オフセット+23とは、ホイールの中央から外側に23ミリズレた場所にハブがきます。
これに5ミリのスペーサーを入れると、+23の位置から5ミリホイールが外側に出る
オフセットで考えると、+18と同じです。
書いててチンプンカンプンになってきました。
ようは、今のホイールをワイトレ使ってテンションロッドに当たらない所まで外に出し、
フェンダーに納まる幅に変更しようって事です。
手持ちのワイトレで試してみます。
Posted at 2009/12/21 16:35:49 | |
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みんカラ | 日記