• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どぅりんりのブログ一覧

2022年09月30日 イイね!

分かりやすく豆知識~オイル消費問題は時代背景編~

分かりやすく豆知識~オイル消費問題は時代背景編~どぅりんりです(^^)/

 度々聞かれるオイル消費エンジン問題。
 今回は実はオイル消費が激しくなるといわれるエンジンはとある日本の政策が要因で年式が限定されることはご存じでしょうか?

 一部例を挙げれば、トヨタの2AZエンジン、ホンダのR20A、K20Aエンジン、スズキK6Aエンジン、ダイハツのKFエンジンなど、実は各メーカーに存在しているんです。

 これらに共通するのは、おおよそ1998年から2010年くらいまでに開発されたエンジンです。
 日本政府はガソリン車について、2000年、2001年、2002年規制(新短期規制)としてCO、HC、NOxの排出基準の強化、車載式故障診断(OBD)システムの装備義務付け等を実施し、ディーゼル車についても、平成2002年、2003年、2004年規制(新短期規制)として、NOx、PM等の規制強化等を実施しました。

 2009年から2012年まで旧エコカー補助金制度がありましたよね。OBD2の搭載が始まった頃でもあります。

 自動車メーカーは、これらに対応するため、どのエンジンも制御の精度向上、燃焼効率向上、低フリクションロス化などの技術開発が活性化しました。
 排ガス規制をクリアするにあたっては、高圧縮比化が進み、低フリクションロスにあたっては、ピストリングの改良や数を減らす、ピストンスカートの短縮が行われました。また、オイル逃げの穴が各所に開けられたりもしました。

*写真はバイク。スズキ「KATANA」

 そのために何が起きたかというと、燃焼力が大きくなったエネルギーをシリンダーガイド性能の落ちたピストンスカートの短いピストンが受け止めたためにガタつきが発生しやすくなってしまいました。ガタついたピストンの間に油膜以上のオイルが侵入し、オイルが燃焼したり発生したススがオイルのフリクションホールを塞いでしまうということになったのです。
 結果ピストンの負圧でオイルが燃焼室に侵入するなどの不具合が多発するに至りました。

 ドライブ・バイ・ワイヤが進んだ時期になります。
 一部車ではこの時の対応で、同じ型式でもエンジン出力が変わったものが存在しています。圧縮比が上がったために高出力化になったわけですが、これは技術的進化ではなく法規対応で迫られて行った仕様変更なのです。そのため、十分にエンジン開発が行われておらず、場当たり的に対応せざる負えなかった結果と言えます。

 そのためこの年代のエンジンをオーバーホールなどすると、ピストンスカートのモリブデンコートが削り落ちていたり、シリンダーやピストンのスジ加工がなくなってしまうものもあります。

 こういった年代のエンジンが搭載された車を愛用する場合は、メーカーの指定通りのオイルや交換頻度では確実に傷んでしまいます。
 ですが、故障したり走行不能にはならないところが重要で、理解して乗るほかありません。
 症状の軽減策としては、エンジン表面修復剤とエンジン内部コーティング剤を使用することがおすすめになります。

 知れば納得のエンジン事情でした!
 
Posted at 2022/09/30 16:16:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車だいすき | 日記
2022年09月28日 イイね!

アメックス、10年ぶりにグリーン・カードに名称と特典刷新

アメックス、10年ぶりにグリーン・カードに名称と特典刷新どぅりんりです(^^)/

 アメリカン・エキスプレス・インターナショナル(以下アメリカン・エキスプレス)は9月28日、同社のスタンダードカードである「アメリカン・エキスプレス・カード」を10年ぶりに刷新した。新カードは「アメリカン・エキスプレス・グリーン・カード」(グリーン・カード)と名称を変更し、旅行を中心とした特典を取りやめ、スマホ修理などの特典を盛り込んだ。また年会費から月会費へと変更した。

  グリーン・カードでは、バッグやアクセサリー、高級車のレンタルサービスや、フードデリバリー、英会話などの割引を「グリーン・オファー」という名称で提供する。同社日本社長の吉本浩之氏は「やってみたいの思いに応える、さまざまな特典を取り揃えた」とアピールした。

 また従来の年会費(1万3200円)に代わり、1100円の月会費を導入した。合計金額は変わらないが、「会費を新たに月会費制とすることで、より気軽に持っていただきたいと思っている」(プロダクト担当副社長の山本尚氏)という狙いがある。

 新たに、スマートフォンの修理費などを年間で最大3万円まで補償する「スマートフォン・プロテクション」を用意した。一方で、エアポート送迎サービス、手荷物宅配サービスなど一部の海外旅行特典を終了。空港ラウンジ同伴者も有料化する。

 「(旅行関連サービスの廃止は)コロナが理由ということではなく、より日常を充実させ、非日常とのバランスを考えたため。ベンツのレンタカーなど旅行と親和性が高い特典も新たに用意し、空港ラウンジも継続的に利用できる」(山本氏)

 カードデザインは従来のものを踏襲した。プラチナカード、ビジネスゴールドカードではナンバーレスカードを導入しているが、グリーン・カードではデザイン変更を見送った。米国ではグリーン・カードもナンバーレス化している。

 既存カードの保有者は新サービスを利用できるようになる。また旧サービスは順次終了する。会費は2023年3月以降、月会費に順次切り替わる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Posted at 2022/09/28 18:46:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | クレカマニア | 日記
2022年09月25日 イイね!

シエクル製品の検証終了につき総評!

シエクル製品の検証終了につき総評!どぅりんりです!

 今回ジェイロード様と製品の適合確認をさせていただく機会があったことがきっかけで、複数の製品の同時装着が叶いました。

 そこで、フィーリング、使用感、燃費などいくつかの要点を押さえて検証を実施しました!

 それではいってみましょう!!




 まず、今回使用した製品のおさらいです。
・インテークディフューザー(ID)
・レスポンスリング(RR)
・ミニコンV2
・ミニコンDS
・オプションハーネス連携用
になります。




時系列を燃費と共に紹介していきます。
1回目ノーマル
9.34km/L

2回目ノーマル
10.07km/L

3回目IDと RRとミニコンV2
11.05km/L

4回目IDと RRとミニコンV2
10.50km/L

5回目全て装着
10.16km/L

6回目全て装着
9.94km/L

という結果となりました。
 全て街乗り、送迎、通勤のみで、高速走行や長距離走行はありません。
 エアコンは全てON、風量オート、設定温度は23℃です。デフロスターなどの使用はありません。




 個人の感覚としては燃費に限っては誤差の範囲ないし微増といったところですが、おそらく長距離燃費では差が出る可能性は大いにあります。その根拠は低速域は燃料濃いめ、中高速は燃料を絞り傾向のセッティングにしているからです。

 リーン(希薄燃焼)状態が熱効率が良い(パワーという意味でも燃費という意味でも)ので巡航にはプラスに働く事が想定できるからです。

 3.4回目の時点では吸気と燃調介入でした。フィーリングでは、出だしが軽くなりトルク感のアップは体感できましたが、一方でエアコンのコンプレッサーが作動して動力ロスが生まれるとエンジンに微振動が発生するような感覚を感じ取れました。正直僅かな変化で、気にならない人も多いと思いますが、気づいた人からすると中々に不調感のような錯覚がある周波数で好きではありませんでしたね。エンジンオイルが汚れてきた感覚を常に味わっている感じです。




 5.6回目の際には点火介入が入り、その不快感は払拭されました。全くもってノーマルのような繊細さを取り戻した感じで、フィーリングとパワーはここまで装着してはじめて腑に落ちる感覚です。
 この時、トルクアップというよりはスムーズに吹けるアクセルの軽い感覚が研ぎ澄まされたようなイメージです。燃焼効率が上がり、トルクアップもさらに見込めてるのかもしれませんが、気になってしまっていた微振動がなくなったスムーズさに気を取られた印象です。

 人間は慣れてしまう生き物なので、時間が経てば新鮮さも薄れるでしょう。ただ走りの質は確実に上がっており、発進停止の多い街乗りにおいては、思い通りの加速感が得られることで、運転のストレスが減ることの恩恵というのも一つの価値の形かもしれません。

 逆に言えばこれだけの変化をもたらしても、燃費が悪くなる傾向は出なかったことはとても質の高い製品だと感じました。

 この後北海道の冬を越えて長期的に使用してみたいと思います。極低温時の使用感も含めてまた投稿していきます。
Posted at 2022/09/25 17:37:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車だいすき
2022年09月23日 イイね!

この商品をバラしてるみるよ!

この商品をバラしてるみるよ!どぅりんりです。

今回は以前購入したこちらの商品の中身を見てみます。

というのも、先日こちら商品の位置を変更しようと触れた際、プラス配線がスポ抜けたんですね。

そこでん?と思い取り外して分解してみることにします。




こちらなんですけど。



ハマってるだけで



マイナス側はしっかり付いてますね。



蓋を開けると、なんじゃこりゃ、グルーガンまみれです。



カッター等を使用して削げ落としてみたんですけれど。



中身はなぜか1Fのコンデンサが3つ?3.000.000μF?
このシールが本物なのかは不明ですが、容量が広告と不一致ですね。

そもそも制御回路なしの直列繋ぎのみです。

効果のあるなしや、評価は致しませんが、このような商品ということなようです。

以上!



Posted at 2022/09/23 19:31:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車だいすき
2022年09月10日 イイね!

破損部品公開!整備場にお邪魔しました!

破損部品公開!整備場にお邪魔しました!どぅりんりですщ(゚Д゚щ)

 今回オーバーヒートに至った破損部品の取り外しが終わったと聞きまして、交換部品はまだ未到着なのですが、整備場にお邪魔して写真撮影をさせてもらいに行ってきました。




オートテンショナーに取り付けているアイドルプーリーです。手前にロック痕というベルトが引っかかってついた後が見られます。





続いてまだ交換して5000キロくらいしか経っていないベルトの切り口です。




これが問題のオートテンショナーになります。アームの中央にある穴に例のボルトが入ります。

ベルトが外れて接触した後がついています。



実はかなり削れています。



一部切断されかけた後にもなるほどです。




サムネイルの問題のボルト、実は実物をみると一目瞭然ですが、切断面の右と左でピッチが違います。左側は15%以上伸びています。
細いボルトではないのでスケールを当てなくても目視でわかります。

極めて危険です。前回ちょうど一年前にアイドルプーリー交換をした際にテンショナーは脱着されています。脱着したのが原因で伸びたを再使用した際にガタが出てしまい、負荷をかけてしまった恐れがあります。

以上でしたー₍₍ ◝(‘ω’◝) ⁾⁾ ₍₍ (◟’ω’)◟ ⁾⁾
Posted at 2022/09/10 19:55:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車だいすき

プロフィール

「@オサ坊 さん
カサカサ音解消おめでとう御座います🍾
リアサス終了とは部品を取るのも難しくなっていきそうですね😰
私も後回しにしないで出来るだけ早めの交換を心がけたいと思います。」
何シテル?   03/23 17:52
どぅりんりです。マイペースに自己満足を極めます! 過去外資系航空機用エンジンメーカーや某自動車メーカーで開発エンジニアを経験、現在主夫として子育て奮闘中です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

     123
456 78 9 10
11121314151617
1819202122 2324
252627 2829 30 

リンク・クリップ

KENDA KUAVELA SL 215/60R17へ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/29 17:38:31
8年ぶりに国内復活‼車名はエリシオン⁉ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/04 16:03:59

愛車一覧

ダイハツ ムーヴキャンバス キャンバス号 (ダイハツ ムーヴキャンバス)
アルファードハイブリッドからの乗り換えになります。 車格が全然違いますね。過走行車両なの ...
ホンダ クロスロード ホンダ クロスロード
ホンダ クロスロードに乗っています。 2児のパパをしてます。 基本はドライブと幼稚園の往 ...
トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
新しく我が家に来た送迎車です。子供も気に入っていて、これから思い出を作っていくのが楽しみ ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
嫁さんの車です。 勝手にいじっております。あひゃ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation