昨日幸田に行きました
朝、仕事をしてからなので、到着は10時40分
11時5分の1枠を走りました
今回はマフラーを換えてから初めての走行
パワーは出ていると実感できますが、なんと6月の走行よりも0.7秒遅い
パワーと脚のバランスが悪く、乗りにくい車になったからだと思います
上手い人ならば、そういう悪条件を上手く抑えて乗りこなすことができると思いますが、自分では到底無理で、まさかのタイムダウンになったと思います
そして、ついに黒旗が出ました
理由は音量で101デシベルだったそうです
注意されてから最終コーナーの登りは3速で走り、そのまま1コーナーまで3速で行くことにしました
その走り方ならOKです
この黒旗の出ない走りでも、奇しくも全く同じタイム😅
この走り方でもいいのか😁
そして、昨日の目的の2つ目、エアクリーナーの交換
岡崎で交換してもらいました
エンジンオイル、ミッションオイルも交換
そして、エアクリーナーの効果を試すため、再び幸田へ
1日2回サーキットに行くのは初めての体験です
最終枠の16時20分の5分前に着きました
今度は最初から黒旗が出ない走り
なんと、タイム上がらずというか、0.6秒のダウン
エアクリーナーが効果無しなわけではなく、パワーはさらに上がっている気がしますが、
さらに脚とのバランスが悪くなり、運転が難しくなっているからだと思います
原因はタイヤにあるということにしました
いまは、新車時からついているパイロットスポーツ4
ノーマルの350馬力でもタイヤが負けている状態だと思いますが、
吸排気系で30馬力くらい上がっているとしたら、素人の手に負えません
ということで、タイヤ交換を検討し始めました
候補1:無難にZ3
候補2:シバタイヤのタイムアタック用
候補3:人気のARK
候補4:A050
候補4は岡崎で、タイヤの話になってAD09あたりはどうですか?と話を振ったら、
「052の方がいいんじゃないですか?あるいは050もありですよ」
「052と050は縦溝があるかないかの違いくらいで、縦溝のないSタイヤの方がタレも少なくライフも長い」
と言われ、急遽候補となりました😅
純正サイズの4本の値段は、Z3で11万、050で18万
使用頻度からすれば2年くらい?
現状では、サーキットはエリーゼで走る機会が多いので、
エキシージは街乗りが多くなる
そこに050を投入するのはもったいない
雪が降る地域に住んでいる人のように、サマータイヤとウィンタータイヤに分けて、
前者はR1Rあたりのリーズナブルなタイヤを履いて、
後者の時期だけ050を履くという手もある
もしかしたら、050を履いたらエキシージの走りが楽しくなりすぎて、
いまのエリーゼ中心のサーキットライフががらりと変わるかも
ちなみに、行きの高速や帰りの浜名バイパスは、マフラーやエアクリでパワーが上がり、感動的なくらい楽しい走りになった
タイヤを変えたら、サーキットも変わるのかな
お金のかかる話なので、候補2、候補3も含め、もう少し検討しようと思う
画像は帰りに浜松で食べたシュラスコ
1台だけ空いていた隣のコインパーキングに、何回もきりかえしてなんとか駐めた
当然と言っていいかわからないけど、重いクラッチに足をつった
これもエキシージの個性😅
Posted at 2022/11/20 10:01:19 | |
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