• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つっかさんのブログ一覧

2023年01月28日 イイね!

なぜMR−Sは楽しいか

なぜMR−Sは楽しいか今日、日本平に行きました
理由はホイールを買ってくれた人に渡すため(1本だけで、他の3本はショップから配送済み)

今日の走った感想は以下の5点です

1.ワインディング前の一般道で、周りの車に合わせているだけで、やはり楽しい
2.前が空いて、ちょっとアクセルを踏んでも楽しい
3.日本平の上りは前に車がいてノロノロだったけど、ストレスはあまりたまらない
4.下りは運動場の方に行ったが、もちろん楽しい
5.帰りはちょっと急ぎの用があったので高速道路を初めて走ったが、味がある

1はどうしてかよく考えてみた
ロータスにはあって日本車にはないものと思っていたけど、MR−Sにはそれが発生した
MR−Sの場合は、理由は排気音
3000回転付近はガサツな音なんだけど、
ポテトチップスを食べているかのような心地良さで、自分にはハマった
普通に流れている時に、このガサツなサウンドを聴けるだけで心地良く満足😅

2は、ここで軽量スポーツカーと、3000回転以上のレスポンスの良さとトルク感と排気音を味わえる
ホテルに泊まると朝食のバイキングでは必ず納豆を食べて、やっぱり日本人は朝は納豆だよと思うけど、
日本の道路はやっぱり5ナンバー日本車だよと同様に思う☺️

3は1と同じ理由
ピロ脚もそれに大きく貢献しているような気がする

4はMR-Sの得意分野で5ナンバースポーツカーの楽しさを堪能できる
エリーゼと双璧

5は車高も高いので、エリーゼよりも重心の高さが気になるけど、五月蠅さが心地良い
音の影響もあると思うけど、自分でアクセルを踏んで動かしている実感が凄い

エリーゼに実用性を与え、それによるデメリットはないというクルマになった
あとはサーキット走行ではどうか?というのが気になるけど、
それはエリーゼがある以上は試すことはないと思う
クルマの台数を絞る状況になったら、
MR−Sでサーキットを走ってみて、エリーゼと比べたい
Posted at 2023/01/28 20:03:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | MRーS | 日記
2023年01月20日 イイね!

MR−S、凄いよ

MR−S、凄いよ今日、夕方少し時間があったので、MR−Sを動かしました
トランクにタイヤが1本入っていたので、それを取り、
いつもの状態で走りました

いやあ、凄い、楽しい
3000回転まではエンジンもガサツに回り、サウンドもいまいちですが、
踏み込んでいくと、4000回転から気絶するくらい気持ちが良いです

エリーゼのローバーエンジンの方が綺麗に回る印象で、
トヨタの1ZZは野太いエンジンサウンドで、荒々しく回ります
この荒々しさは今まで所有してきた車にはなかったので、とても新鮮です
チタンマフラーが効いているのか、触媒やエキマニが効いているか、軽量フライホイールも影響あるのか、なんとも分かりませんが、味のあるエンジンです

外観は上品で綺麗で、もともとなんちゃってスポーツカーみたいな存在のクルマなので、
中に乗っていると、荒々しくて上品の真逆で刺激たっぷりなんてことは、外からでは想像もできないのではないでしょうか
まさに羊の皮を被った狼です😅

エンジン換装前の前期エンジンはカタログ馬力で140馬力ですが、実質は110馬力くらいだったと思います
それが後期エンジンともなると、140馬力に近い馬力は出ていると思うし、マフラーなどで、数馬力上がっていることを考えると、30馬力くらい上がったのではないでしょうか
そして、フロントとリアの外板とマフラーで20キロくらい軽くなり、パワーウェイトレシオは良くなり、マスの集中化でスポーツカーらしい動きになりました
パワーが少し勝っているようなので、エンジンが荒々しいこともあり、刺激があります

最近、ロータスとS2000の違いとして、アクセルをあまり開けられない状況だと、S2000は味がないなと思っていて、MR−Sもそんな印象だったのですが、
いまのMR−Sは低回転でもガサツに回るので、十分、味があり、退屈と感じることもなく、
ロータスと同様に、いつでも楽しめる車になりました

フルピロの脚、最低地上高11センチ弱、クスコストリートA、CE28、R1R
このくらいがワインディングなどの公道で絶妙なバランスで楽しめる仕様なのだと思います
最近、自分は、ロールが大きい方が好みだと分かりました😅

15年前に中古で買って、そのときフルノーマルでしたが、
何かを換えると走りも大きく変わる伸び代のあるクルマだと思います
Posted at 2023/01/21 00:23:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | MRーS | 日記
2023年01月16日 イイね!

MR−S納車

MR−S納車日曜日、多治見までMR−Sを取りに行きました
第一印象は「車高、高い!」でした
タワー型の駐車場に止められるように11センチ近くは欲しいと要望したことが叶いました
車高が高いせいで、純正オプションのダンパーをつけたくらいの大人しいクルマになりました
色も落ち着いていて高級感があり、高級車の雰囲気を醸し出しています
これを望んでいました

今回のポイントは
・ポルシェのカーマインレッド色
・Aピラーブラック化
・テールランプ新品
・ボンネットとエンジンフードFRP化でボディ同色塗装
・ホイール塗装

どれもやって良かったと思うくらい満足度の高いメニュー
その中でも特筆したいのはホイール塗装
粉末塗装という高価なものらしく、出来栄えが素晴らしい



ちょっと前まで、捨てようかと思っていたシルバーの7J15インチCE28と、
サーキット走らないならいらないかなと思っていたブロンズの8J16インチCE28
どちらも新品を買ったくらいの変わりよう
ヤフオクだと最近この手のホイールはかなり高額なので、それと比べると安く施工してもらえた

当初は格安で全塗装できればと思っていましたが、
予算は遥かにオーバーですが、全体的にとても満足のいく仕上がりです

そして帰り
ホイール変更に伴い、タイヤをR1Rにしたからか、
ボンネットとエンジンフードの軽量化のせいか、とても動きがいい
市街地ならばエリーゼに匹敵する楽しさ

フライホイールが軽すぎて発進時にちょっと気を使うのと、
シフトフィーリングの酷さはマイナスポイントですが、
アクセルオンの楽しさはもちろんあり、アクセルパーシャルでも楽しく、
コーナーリングは路面に吸い付く感覚で楽しめる

そして家に着いてタワー型の駐車場に止めたら、余裕で入庫
近所の買い物グルマの位置付けだったけど、かなり地位が向上した感じ

今週、日本平をちょっと走って楽しさチェックしてみたい
Posted at 2023/01/16 01:13:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | MRーS | 日記
2023年01月14日 イイね!

ショップさん、頼むよ

この1ヶ月の間で、車関係の2つのショップに「未入金だから支払ってください」と言われました

自分も商売をやっていることもあり、お金を払っていないととても気持ちが悪い
払った記憶ははっきりはないけど、気持ちが悪くなっていないことから、
払っているとは思う

1件目は店側の勘違いですぐに謝罪の電話があり、
2件目は、いま明細書を確認したら、やはり払っていた
良かった〜🙆‍♂️
気持ちが悪いか否かという感覚は錆び付いていなかった

だから買い物はクレジットカードか電子マネーがいいけど、
カード会社に結構な手数料を払うことになるから、
最低でも銀行振込で記録を残したい

現金支払いはこれだから嫌い
これからは証拠残しの意味で、車関係のショップで現金を支払うときは写真撮ろうかな🤔

それにしても記憶力が10年前よりも確実に衰えてきたな😭
Posted at 2023/01/14 01:06:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | お金の話 | 日記
2023年01月09日 イイね!

ほぼ新車のMR−S

ほぼ新車のMR−SMR−S、年を越して、間も無く戻ってきます

昨年秋から、まず、1ZZ後期型走行距離9000キロのエンジンを載せ、
ピロブッシュに交換し、車高調を新調し、
そして、今回、ボンネットとエンジンフードを軽量FRPにし、それらも含めポルシェのカーマインレッドに全塗装し、ホイールもCE28を全塗装し、さらにライト類も新品にしました
これ、もう新車と言っても良いレベルだと思います
どこに乗って行っても恥ずかしくないクルマに生まれ変わりました

買い物に行けて、一応、旅行にも行けて、ワインディングも楽しいベストバランスのクルマだと思います

この後は、キャリパーを塗装し、Defiのスポーツクラスターをつけるところまでは予定を立ててあり、
それで終わりか、あるいはさらに内装をアルカンターラなどで貼っていくまでやるか
そこまでいったら、S2000に近いレベルの満足度になると思います(^_^;)

今年は、MR−Sミーティングにも積極的に行こうと思います
Posted at 2023/01/09 17:39:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | MRーS | 日記

プロフィール

「ジネッタG40Rを見ながらコーヒー」
何シテル?   05/18 11:34
つっかさんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

1234567
8 910111213 14
15 16171819 2021
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

「15年式はWM」 ルームミラー交換(2回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/17 00:29:03
エアコンの吹き出しから熱風が出なくなり快適ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/18 08:40:26
錆対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/09 21:34:40

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
馬力316ps(景気良く係数1.2) 車重1154kg(GS満タンなら、あと10kg増) ...
ロータス エキシージ 350GP (ロータス エキシージ)
2020年12月24日納車となりました 天命をなんとなく悟った年に購入できたことが嬉しい ...
ロータス エキシージ エクワン (ロータス エキシージ)
エリーゼS1とエクシージS1に乗っているローバー教の軽量フェチです
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2022年4月9日納車されました 車重724.5キロ(多分ガソリン15リットルくらい) ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation