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つっかさんのブログ一覧

2024年03月15日 イイね!

ようやく3兄弟揃った

エキシージを2月14日に3台まとめて納車してもらう計画でしたが、エクワンが冷却水漏れで断念
2月29日に350GPを預けた日にエクワン納車

今日、350GPを取りに行きました
行くからには幸田を走ろうかと思いましたが、
ヘルメットとグローブが家にないことに朝起きたときに気がつき、
目標の8時8分の電車に乗れず
駐車場の入れ替えをやらなければ間に合ったのに、痛恨の選択ミス

結局、8時49分に乗るのと同じ予定到着時間😢
ところが岡崎の少し前で、岐阜で停電が発生しているとのことで、少し止まり、
ACマインズ着は11時5分ごろ
所要時間が最短時間よりも1時間余計にかかった



ショールームに、エリーゼS1があったが、ピカピカに磨かれていて、格好良く、欲しくなる😅

車を受け取り、幸田へ



1年ぶりくらいの走行
気温が高かったり、タイヤがもう4年落ちということもあり、タイムは51.4秒

とにかくV6は難しい😅
なかなか曲がらないからアクセルを踏むタイミングが遅いし、コーナー中にアクセルを踏むと反応が良すぎて危ないし、ヒールアンドトーもレスポンスが悪すぎる

数周走ってはクーリングということを繰り返したが、そういうオーソドックスな走行は、このタイムしか出ないなら意味がない

これからは、毎周、バックストレートは7000回転まできっちり回し、それ以外は流すというフェラーリ走行をする😊

前回、音量で黒旗が出されたので、今回はその付近は3速で走ったら、今回は大丈夫だった
しかし、まだ時間を少し残しているときに、いきなり赤旗(赤ランプ)
音量?と思って戻ったが、原因は、コース上にカワウ(幸田のXで判明した)がいたから😳
たしかにレコードライン上にのんびりくつろいでいて邪魔だったが、それで赤旗か

帰りの走行中にエンジンチェックランプ点灯
普通に走れたので、しばらく様子見

350GPは最高に格好良いクルマだと思っているけど、サーキットで扱い辛かったり、シチュエーションを選ぶ
綺麗な薔薇には棘があるって思うしかないかな

これでエキシージは全て揃った
今年は、ほとんど預けることなく、いつでも乗れる状態をつくりたい
Posted at 2024/03/15 18:17:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | エキシージについて | 日記
2024年02月16日 イイね!

9ヶ月ぶりに350GPに乗った

14日に350GPが戻ってきて、その日は乗れず、今日いつものショートドライブコースを乗りました

前からこんなに楽しかったっけ?と思うほど、良い動きをしました
スピードはそんなに出ていませんが、スピード感と迫力があり、刺激的で且つ上質なスポーツカーのようです

タイトコーナーがあまり気持ち良くないのと、
シフトダウンのときの空ぶかしのアクセルレスポンスが悪いことを除けば、
パーフェクトなクルマです
サーキットに行くと難しいクルマだと思うので、あくまでも一般道での話です

低い回転からパワーが出て楽しく、シフトフィーリングはうちのクルマではNO.1です
今回、エンジンフードが1.4キロ軽くなりましたが、その影響か、
雑味がなくなったというか、地面に吸い付くような低重心のスポーツカーと言いたくなる動きになりました
自分の感覚が以前と変わっただけかもしれませんが😅

エクワンを特に気に入っていて、CRも一昨日乗った感じだと素晴らしく、
350GPは早めに手放しても良いかと思っていましたが、
その気持ちが飛び去りました

そして、今後、排気管フル交換(モノはあります)、リヤカウルドライカーボン化(未定ですが)、車高2センチダウン(未定ですが)、リヤウイングドライカーボン化(これは仕事の収益次第)、プーリー交換と再セッティング(460馬力計画)などの刺激が増すメニューが待っています

ものすごく格好良くなって帰ってきて、さらに楽しく走れるようになり、
今後、刺激をさらに増大させることができる

もともと、ロータス購入のとき、刺激を求めて、ケイマンGT4.0、アルピーヌA110Sと比較して、エキシージが良いと思い、410馬力までは必要ないかなと思って350GPにしました
刺激を求めていたわけです
いまのクルマを1台だけ残すとしたら、初志貫徹で、これかな?😅

画像は車内からやる気の出る景色😅

Posted at 2024/02/16 17:20:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | エキシージについて | 日記
2024年01月13日 イイね!

今年は350GPの年

350GP、昨年の6月に修理に出し、
まもなく戻ってくるような気がします

車検は12月だったと思うのですが、無事に通っているかちょっと心配です

その間にエキマニ、Yパイプなどを購入してしまいました
まずはそのままつけようと思いますが、
しばらくしたら、刺激を求めて、プーリーも変えようと思います

速すぎてパワーが出過ぎるらしいので、サーキットはリスクが高すぎて走れなくなりそうですが、
もともと350GPではサーキットを楽しめていなかったので、それで良いです
AIMのロガー機能が勿体無いですが

仕事が予定通りに行ったら、リヤカウルも行きたいと思っています
そこまで行ったらモンスターマシンになりますが、
用途は新東名を軽く流すくらいです

低い着座位置に、重いステアリングと重いクラッチで、
エンジンサウンドとトルク感とレスポンスと、
圧倒的なパワーウェイトレシオによる俊敏な動きをを楽しめればと思います
Posted at 2024/01/13 00:33:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | エキシージについて | 日記
2023年06月04日 イイね!

清水の舞台から飛び降りるか笑

清水の舞台から飛び降りるか笑エキシージ350GP、長く乗りたいと思っています
新車で買った唯一のロータス車だからということもありますが、
ルックスはワイドローで格好良いし、
前後ブレーキキャリパーも格好良いし、
デイライトも格好良いし、
AIMのメーターで必要な情報をメーターに表示させているのも格好良いし、
内装もシックで高級感があるし、
エアコンもよく効く

しかし、走らせると、サーキットはエリーゼS1の方が走りやすいというか楽しいし、
ワインディングなどでの刺激もエキシージS1の方があり、350GPは、かなり劣勢です

どこかの漫画みたいにターンパイクを貸切とかにして何往復も走れるというようなことができたら、また評価が変わるかもしれませんが、
いまの常識的な使い方では、2台のS1に負けています

刺激や楽しさでは負けていますが、他の部分でかなり勝っているので、刺激は難しいですが、楽しさをS1と同等にできればと常に考えています

思い返せば、納車時は時速90キロで接地感がなく怖かったのが、
GTウィングとリヤディフューザーで安定感が増し、
リチウムバッテリーとチタンマフラーで、動きがよくなり、
普段の走りもかなり楽しくなりました
しかし、まだ楽しさが足りないです
440馬力計画も立てましたが、ベクトルが楽しさには向かわない気がしました
変な汗をかく方向にいきそうです😅

では、さらに軽くしたらどうなるんだろう?
特に、リヤ、それも、高い部分を

現在、納車時よりも、バッテリーで14キロ、マフラーで11キロ軽くなっています
マフラーは後端なので、軽量化は効果的だったと思いますが、高い部分をまだ軽くしていません
つまり重心は高いままです
重心を下げる軽量化をしたら、S1の楽しさを追い越すかもしれません

ということで、現在、リヤドライカーボンシェルの購入の話が進んでいます😅

これが最終兵器になります
これで楽しさでS1に並ばなければ、S1の勝ちとなります
エキシージS1が勝ったら、今後はエキシージS1だけいじっていきます
やりたいことは結構あるので😅
S1に並んだら、あるいはS1を上回ったら、350GPのブーストアップのパワーアップも考えます
S1はいじらず、価値を残したままにしておきます☺️

さて、結果はどうなることでしょう😅
Posted at 2023/06/04 01:11:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | エキシージについて | 日記
2023年05月17日 イイね!

エキシージ350GP改造計画

エキシージ350GPのパワーアップ計画について少し進めてみました

インタークーラーなしで440馬力は出るようです
アクセルパーシャルでも違いがはっきり分かるようです

レブに当て続ける運転をしたら、エンジンが壊れるそうです
大きなサーキットを走る予定はあまりないので、
ミニサーキットは比較的早めに3速に入れれば、問題無しだと思います

費用は80万円前後らしいです
もう少し安く済むのかと思っていましたが😅

さて、パワーアップに進めるか?
候補はいくつかあります

・440馬力に進める
・パワーアップはやめて軽量化をやる
・他のクルマに買い換える
・パワーアップと軽量化の両方をやる

軽量化とはリヤのクラムシェルのドライカーボン化です
バッテリー交換でかなり楽しい車になったので、それと同等以上の軽量化をすれば、
さらに楽しい車になることは間違いありません
バッテリーのときよりも重心高に影響するので、車重以上の効果があるような気がします

他のクルマとはケイマンGT4RSか911GT3です
日常の運転で刺激を求めるが自分のコンセプトなので、
刺激だけなら、その2台のポルシェよりも350GPの方が上じゃないかと思っています
所有しないことには多くを語れないので、中古でいいのでポルシェも買ってみたいとは思いますが、
その場合も350GPは手放さない方がいいのかなと思っています
やがて、刺激がある方を残せば良いと思います

いまの予想では、エキシージS1、エキシージ350GPは刺激のクルマのダブルエースのような気がします

350GPを、さらに刺激を増すとしたら、パワーアップではなくて、軽量化だと思います
リヤ後方を20キロくらい軽くできたら、日常の運転でも刺激が大幅に増すと思っています
パワーアップはやらなくても良いような気もしますが、やるとしても軽量化の後で良いかと思います

以前、間野さんから「チューニングはそのクルマの最も弱いところをやるもの」と言われ、
S2000のエンジンチューニングを否定されていましたが、
その考えでいくと、350GPの最大の弱点は重さと重心の高さです

まず、リヤのクラムシェルを交換できるお金を稼ぐ!
これがいまの目標です😅

その前に、まず、自動車税を払わないと😅
Posted at 2023/05/17 00:38:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | エキシージについて | 日記

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「ジネッタG40Rを見ながらコーヒー」
何シテル?   05/18 11:34
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