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つっかさんのブログ一覧

2023年05月29日 イイね!

エリーゼS1について、いろいろ

エリーゼS1について、いろいろ金、土、日の3日間エリーゼS1にどっぷり浸かりました

まず、金曜日の幸田
ブレーキの前後バランスでリヤが出やすくなっていることをすっかり忘れていました
それを活かす走りができれば、もっとタイムが出ると思います
なんで大事なことを忘れるのか不思議です😅
この日は豊田市駅付近に泊まりました

土曜日のツーリング1日目
まだ、窓全開ならば暑さに我慢できそうです

サクラム吸気管にすれば音が良くなるようですが、
どうするか迷います
音を求めていくクルマではないけど、音も欲しいって感じで

日曜日のツーリング2日目
やはりタイトなワインディングが面白いです
脚が素晴らしいのと、LSDのセッティングのバランスが最高です
怖さがなく安全に楽しめるクルマです
使い切れるパワーってことも長所に感じました

金曜夕方にガソリンを入れてから家まで660キロ
無給油で行けるのか際どいところでした
リスクを避け、高速道路で高級ガソリン(リッター199円)を10L入れましたが、
家の近くで給油したとき、残量14L、給油量28.97L

10L入れていなければ、残量は4Lで、給油量は38.97Lです😅
ガソリンタンク量はいったいいくつなのでしょうか?
残量14Lの表示のときの本当の残量を知りたいです
ディーラーではガソリンタンクは社外ではないと言われましたが、
この1年ずっと疑問です
今度、その検証で、携行缶を持って安全な道でガソリンを使い切りたいと思います😅

ちなみに豊田近くのGSから、家の近くのGSまで、燃費16.93
渋滞が多かったのと、高速道路で窓全開で燃費走行しなかったのと、
ワインディングは流れに乗って走ったことを考えると、立派な数字です
ですが、タイヤ交換して、LSDつけて、それで少し落ちたかもしれません

エキシージS1に比べて、エリーゼS1はクルマから与えてもらう刺激はないですが、
アクセルをしっかり踏んで自分で刺激を発生させるクルマといった感想です
その意味では、こっちがスポーツカーで、エキシージS1はスーパーカーと呼んでいいしょうか😅
Posted at 2023/05/29 13:44:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | エリーゼS1 | 日記
2023年05月26日 イイね!

久しぶりのサーキット

久しぶりのサーキット朝8時30分出発
これからよく利用したいショップでオイル交換
11時ちょうどに着きたかったけど、混んでいるのかカーナビで予想時間が11時20分から変わらないので、
高速を少し使って10時40分着

前回のオイル交換は早いタイミングだったけど、
今回のタイミングは遅すぎた
反省
今回はペトロナス5W40

その後、幸田へ
12時45分到着

86オーナーと少し談笑し、13時25分枠の1本のみ走行
ブレーキを強く踏んで向きを変えるというテーマで行く
一応、自己ベスト更新の50.05秒
49秒台に入れたかったけど、気温が下がれば入ると思うので、秋のお楽しみということで
今日は26度くらいはあったのかな
ポテンシャル的にはもっと行けると思うので、50秒切りもあくまでも通過点😅

エリーゼS1は強くブレーキを踏んでいる間が勝負のクルマなんだと実感した
オイルも良かったのかもしれない
結果がすべてだから
130度まで上がるので、クーリング走行で120度まで下げる走行も織り交ぜた

次は6月3日美浜、そして、そのあとは上手く行けば6月24日幸田
それで今年前半の走行は終わり
エアコンなしのクルマなら、そんな感じになると思う
Posted at 2023/05/26 23:45:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2023年05月19日 イイね!

ヒール&トゥ

ヒール&トゥロータスはヒール&トゥが難しいと思っていて、苦手意識が出ています

エキシージ350はパッと素速くアクセルを踏んでも、なぜか、反応しない
じわーっと時間をかけて踏むと回転が上がりすぎる
つまり、思い通りにアクセルで回転数をコントロールできない

エリーゼS1はシートが純正で姿勢がずれているからか、
Gがかかっているときに、アクセルを空振りすることがある

今日、エキシージS1で、初めてヒール&トゥをやってみました
3速3500回転くらいから2速へという状況です
心臓が飛び出るくらいの迫力のある刺激的な良い音がしました
驚きすぎて、曲がるのを忘れてしまうところでした😅

4連スロットルのVHPDエンジンの最大の長所は、
ヒール&トゥの空ぶかし時のレスポンスの速さとそのときのサウンドのようです
個人的感想ですが

他のクルマで長所を味わう走りといえば、安全運転と逆の方向に行きそうですが、
ヒール&トゥは、減速時にレスポンスと音を楽しむので、安全にテンションを上げて楽しめます

ややアクセルペダルの位置が高く、やりにくそうな形状ではありますが、
これはワインディングで刺激的に楽しく遊べるかも?
という発見のあった1日でした😅

※画像は本文とはまったく関係がありません
Posted at 2023/05/19 00:43:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | エクワン | 日記
2023年05月17日 イイね!

エキシージ350GP改造計画

エキシージ350GPのパワーアップ計画について少し進めてみました

インタークーラーなしで440馬力は出るようです
アクセルパーシャルでも違いがはっきり分かるようです

レブに当て続ける運転をしたら、エンジンが壊れるそうです
大きなサーキットを走る予定はあまりないので、
ミニサーキットは比較的早めに3速に入れれば、問題無しだと思います

費用は80万円前後らしいです
もう少し安く済むのかと思っていましたが😅

さて、パワーアップに進めるか?
候補はいくつかあります

・440馬力に進める
・パワーアップはやめて軽量化をやる
・他のクルマに買い換える
・パワーアップと軽量化の両方をやる

軽量化とはリヤのクラムシェルのドライカーボン化です
バッテリー交換でかなり楽しい車になったので、それと同等以上の軽量化をすれば、
さらに楽しい車になることは間違いありません
バッテリーのときよりも重心高に影響するので、車重以上の効果があるような気がします

他のクルマとはケイマンGT4RSか911GT3です
日常の運転で刺激を求めるが自分のコンセプトなので、
刺激だけなら、その2台のポルシェよりも350GPの方が上じゃないかと思っています
所有しないことには多くを語れないので、中古でいいのでポルシェも買ってみたいとは思いますが、
その場合も350GPは手放さない方がいいのかなと思っています
やがて、刺激がある方を残せば良いと思います

いまの予想では、エキシージS1、エキシージ350GPは刺激のクルマのダブルエースのような気がします

350GPを、さらに刺激を増すとしたら、パワーアップではなくて、軽量化だと思います
リヤ後方を20キロくらい軽くできたら、日常の運転でも刺激が大幅に増すと思っています
パワーアップはやらなくても良いような気もしますが、やるとしても軽量化の後で良いかと思います

以前、間野さんから「チューニングはそのクルマの最も弱いところをやるもの」と言われ、
S2000のエンジンチューニングを否定されていましたが、
その考えでいくと、350GPの最大の弱点は重さと重心の高さです

まず、リヤのクラムシェルを交換できるお金を稼ぐ!
これがいまの目標です😅

その前に、まず、自動車税を払わないと😅
Posted at 2023/05/17 00:38:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | エキシージについて | 日記
2023年05月12日 イイね!

エクシージMK1で初めて日本平へ

エクシージMK1で初めて日本平へ今日は天気が良く、明日から雨のようなので、日本平にドライブに行ってきました
昨日から交通安全週間なので、ゆったりドライブです

日本平の入り口は家から20キロくらいのところなので、ホームコースで道路のシミも全て知っているくらい走り込んでいるというのは大嘘ですが、
2ヶ月に1〜2回は走っています
クルマ自体やチューニングパーツの良し悪しを判断できる道の1つです

エクワン、上りはエンジンの良さが光りました
やっぱりこのクルマは軽量ボディにVHPDエンジンが売りなんだなと実感しました
下りでもエンジンの良さは実感できますが、コーナーを曲がるときのS1エリーゼとの違いが分かった気がします

S1エリーゼはどんな運転をしても良いよと許容度が高く、自由を与えられている感じです
自由なのが、S1エリーゼの楽しさだと思います

それに対し、S1エクシージはちゃんと運転しないと素晴らしさを味わえないよと言われているようです
S1エリーゼのどんな走り方でも楽しませてくれるのと対照的に、
クルマに気遣って、最高のパフォーマンスを発揮してもらう感じです

自由に扱うことで楽しむのと、気遣って最高の楽しさを与えてもらう
人間関係のようです😅
私は前者だと思うので、エリーゼの方が合うような気がしました
そういえば、エキシージに乗っている人は気遣うことに長けているように思います

このS1エキシージのクルマに気遣って楽しさを与えてもらうというのは、初めての感覚ではなく、エキシージ350GPと一緒です
いままでエキシージ350GPは3.5リットルスーパーチャージャーだから、クルマに気遣わないといけないのかなと思っていましたが、
エキシージの特徴なのかもしれません

素人の私の感覚なので、こんな感想を持つ人はいないかもしれませんが、
ロータスというのは、このようなイメージを湧かせてくれて、繊細に感じ取る(間違っているかもしれませんが)奥の深さ味わうことができるメーカーだと強く思いました
Posted at 2023/05/12 18:36:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | エクワン | 日記

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「ジネッタG40Rを見ながらコーヒー」
何シテル?   05/18 11:34
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