2023年05月17日
エキシージ350GPのパワーアップ計画について少し進めてみました
インタークーラーなしで440馬力は出るようです
アクセルパーシャルでも違いがはっきり分かるようです
レブに当て続ける運転をしたら、エンジンが壊れるそうです
大きなサーキットを走る予定はあまりないので、
ミニサーキットは比較的早めに3速に入れれば、問題無しだと思います
費用は80万円前後らしいです
もう少し安く済むのかと思っていましたが😅
さて、パワーアップに進めるか?
候補はいくつかあります
・440馬力に進める
・パワーアップはやめて軽量化をやる
・他のクルマに買い換える
・パワーアップと軽量化の両方をやる
軽量化とはリヤのクラムシェルのドライカーボン化です
バッテリー交換でかなり楽しい車になったので、それと同等以上の軽量化をすれば、
さらに楽しい車になることは間違いありません
バッテリーのときよりも重心高に影響するので、車重以上の効果があるような気がします
他のクルマとはケイマンGT4RSか911GT3です
日常の運転で刺激を求めるが自分のコンセプトなので、
刺激だけなら、その2台のポルシェよりも350GPの方が上じゃないかと思っています
所有しないことには多くを語れないので、中古でいいのでポルシェも買ってみたいとは思いますが、
その場合も350GPは手放さない方がいいのかなと思っています
やがて、刺激がある方を残せば良いと思います
いまの予想では、エキシージS1、エキシージ350GPは刺激のクルマのダブルエースのような気がします
350GPを、さらに刺激を増すとしたら、パワーアップではなくて、軽量化だと思います
リヤ後方を20キロくらい軽くできたら、日常の運転でも刺激が大幅に増すと思っています
パワーアップはやらなくても良いような気もしますが、やるとしても軽量化の後で良いかと思います
以前、間野さんから「チューニングはそのクルマの最も弱いところをやるもの」と言われ、
S2000のエンジンチューニングを否定されていましたが、
その考えでいくと、350GPの最大の弱点は重さと重心の高さです
まず、リヤのクラムシェルを交換できるお金を稼ぐ!
これがいまの目標です😅
その前に、まず、自動車税を払わないと😅
Posted at 2023/05/17 00:38:10 | |
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